詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校で教えてほしいこと

レス5
    (トピ主0
    夏ミカン
    話題
    学校も卒業し、社会人になって何年もたちました。
    そして思うのですが、学校を卒業する前に、勉強以外に出来たら教えてほしかったなと思うことがあります。
    沢山あるんですが、その中でも3つほど

1.税金に関して
    もちろん法律とかは多少学びましたが、もっと身近な市民税、県民税、相続税、所得税など社会に出れば絶対避けては通れない事柄を具体的に教えてほしかったです。

2.保険・年金に関して
    健康保険などさっぱりわからないままで会社に入っても、会社によっては全部やってくれるので自動的に社会保険証をもらうことが出来て、会社を辞なければ自動更新されます。
    会社を辞めると国民保健に変更します、その手続きがよく分かりませんでした。
    年金も厚生年金と国民年金の違いや、民間の生命保険も確定申告の時も「生命保険料控除」がある以外に年金保険だと別に「個人年金保険料控除」というのがあるのも知りませんでした。

もちろん法律が変われば税金の控除等も変わりますが、たとえ古い知識でもそういうものがある(あった)というのを知らないよりは知っていたほうが断然いいと思うんです。

3.詐欺について
    悲しいですがマルチ商法などの詐欺商法や勧誘は、昔の友人からが多いです。
    上の2例より有効性は低いですが、被害者・加害者にならないためにも一言欲しいです。

以上3つです

社会に出ると自分から求めない限り知る機会がないことばかりです、知らない方が悪いと言えばそれまでですが、知っていて絶対損のないことばかりです。
    今の学校では教えているのでしょうか?

ランキング

レス

それは・・・

🙂
    HANA
    1・2はあえて詳細を教えてないんだと思います

解りにくくすることで、誰も考えない
    大抵の人が給料から引かれて仕方ないものだと思いこむことが
    狙いなわけです。

年金に関して言えば、将来戻ってくる見込みないと皆が思い始めたら
    払わない人が増えるでしょう。
    政府に信用もたないようになれば、元本保証なくても外貨でと思う人も増えます。

賢い人、金持ちは、節税対策に税金に関して勉強してる(と思います)

1~3は学校ではなく、家で親が教えるべき事かな
    詐欺だけじゃなく、お金(借金・金利)についての教育もね・・・

賛同します

ハルカ
    トピ主さんのご意見に賛同します。

学校は、もっと卒業後の生活を見据えた教育をしてもいいですよね。
    決して今の教育を否定するつもりはなく、プラスアルファでいいのですが。
    つまり、国語や算数などで培った読解力や計算力を、具体的にあなたたちが
    生きる社会ではこう役立てている。大人たちはこのように生きている。
    そんな応用スタイルを見せることは、立派な教育です。

急に誰かが倒れた時の応急措置や、物資が少ない中でのサバイバル方法なども、
    知っていて損はないと思うんですけどね。
    今はボーイスカウトなど特別な場に行かないと知り得ないのはおかしい気もします。

賛成!!

ん~
    トピ主さんのあげている項目、私もずっと思ってました。

しかし、ある友人が
    「税金や年金のことを学校で教えないのは、国民が詳しくなったら政府が困るからわざと教えないのだ。今後も政府が国民からお金を楽に巻き上げるために教えることは無いだろう」
    と言われて、妙に納得してしまいました。

せめて、手続きの仕方とか問い合わせ先とかは教えて欲しいですよね。

ありますよ

🐷
    pino
    教員をやっていました。

「現代社会」や家庭科の授業では扱っていますよ。

でも、進学校の場合、受験科目優先なので、「現代社会」を履修したい生徒はどれだけいますことやら。

それでも、教えて欲しかったら、上記の科目をしっかり教えている学校を選びましょう。
    カリキュラムはHPにだいたい載っています。
    説明会で質問してもいいと思います。

まあ、これらの科目がカリキュラムにあっても、内職して聞いていなかったら全く意味がありません。

労働法について

みんみん
    今のような状況では、何より労働法について教えた方がいいですよね。