詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹に帰って来て欲しくないのです

レス2
    (トピ主0
    同居嫁
    ひと
    姑と同居の長男嫁でフルタイム勤務WMです。

主人には妹がおり、いわゆる小姑鬼千匹といわれるような経験をしてきました。

義妹はワガママで女王様気質、口を開けば八割方が自慢話。
    自分の要求が通るまで『あなたのためを思って言ってあげてるのよ』という立場を装ってごり押し、機嫌が悪いと八つ当たりする、気に入らないことがあると怒鳴り散らす、振りかざすのは「全て自分以外の誰かが悪いせいだ」という理論で、とにかく同じ空間にいることが苦痛です。

機嫌が悪くないときは態度も普通だし気遣いもしてくれるのですが、機嫌の悪いときとの落差が激しく、却って居心地が悪いというか、いつ豹変するかとビクビクしてしまいます。

嫁に行って心底ほっとしていますが、本当は里帰りも控えて欲しいし、喩え半日でも我が物顔で居座られるのは辛抱タマランというのが正直なところです。
    とはいえ私は同居の嫁という立場であり、私の住むこの家は義妹の実家、姑にとってはかわいい一人娘なのだからと、可能な限り譲歩し、気持ちよく里帰りしてもらえるよう配慮してきたつもりです。(別にいい嫁ぶってるつもりはなく、そうしないと自分の精神衛生が保てないからで、応戦したところで却って疲れる状況を招くと学習したからです。)

姑は常識的な人で、義妹のあまりな言動を目にしたときは、愛を持って叱ってくれます。そうすることで、逆に義妹はますます荒んでいくように見えます。

…前述のような状況の中、この度家を建て替えることになりました。

今度建てる家は私と主人の家であり、姑は変わらず同居とは言え、もう義妹の実家とは言えませんよね。

今までのような「ここは私の家」「帰ってきて当然」「非常識な兄嫁が目障りだけど我慢して来てやってる」という態度で、義妹に頻繁に来て欲しくないのです。

小町では「嫁に出たら別世帯」「実家とはいえ兄弟が継いだのならもう自分の家ではない」という感覚が一般的のようですが、当の義妹はそんなことは絶対認めないでしょう。

新居に当然のように「ただいま」とやってくる義妹を想像しただけで、縄張りを侵される気がして耐えがたい苦痛です。

婚家でいろいろ苦労している話も姑経由で聞いているし、何より姑の気持ちを考えたら、完全シャットアウトして縁を切りたいとまでは考えていません。

義妹の態度がどこまでも頑なで、私に対して理不尽に傲慢だったり居丈高だったり皮肉たっぷりだったりするのは、きっと私にもそうさせる何かがあるんだと思います。
    傍若無人な振る舞いの義妹ですが、皮一枚はがせば、大好きな母を兄夫婦に取られたようで寂しいだけなんだということも薄々わかっています。
    一切の譲歩を拒絶する理由は義妹の弱さにあること、本当は自分に理がないことをわかっていてこその虚勢だということも…。

ただ、どんな理由があろうと、義妹の態度が耐え難いのは事実です。
    我慢するのはもういやなんです。

これを機に主導権を奪還できないものかと考えています。良いお知恵を授けていただけませんか?

ランキング

レス

土地の相続関係は

ossan
    建て直すということは、元々は義父さんの、今は義母さんの土地だと思いますが
    義母が亡くなった時のことは考えてますか?
    してないなら、今のうちにちゃんと考えておく方がいいです。
    それこそ、義妹に言いたい事を言われるでしょう。

まあその辺ちゃんとしてても「私はお母さんに会いに来てるだけ」と我が物顔で
    やってくるでしょうが。

とりあえず、味方を増やすしかないかな。

はっきり言うしかない

すい
    お姑さんの生きてる間は難しいかな?
    結局、トピ主さんがはっきり言うしかないんです。
    私の母も、大叔母が来るのすごく嫌がってました。嫁に出たのに帰って来ては我がもの顔するって。
    2回くらいずばっと言ったようです。
    その険悪な空気が私はすごく嫌でしたが・・・
    大人になって分ります。
    勝手に食器棚触られたり冷蔵庫開けられたり、来客があれば私の家ですって顔で応対、お盆にいらしたご住職さんにも自分の話ばかり。

疲れても何でも、戦わないと主導権は勝ち取れないのです

新築になれば、泊まりは遠慮してもらうとかルールを作ったらどうでしょう?
    あとは、義妹が来たら不満気に振る舞い、帰って後1週間姑とご主人に当たり散らす。
    トピ主さんが悪者になっちゃいますが、お姑さんとご主人も自分に被害が及ぶとなれば行動してくれるものとおもいます