詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未だに答えが出ずにいます・・・

レス2
    (トピ主0
    🎶
    犬猫らぶ
    ひと
    小町でもよく見かける嫁・姑トピ
    それに対して女の争いは低俗で、醜いから関わりたくないという男性が多いのでしょうか?
    トピ主、主婦(同居はしておらず子供もなし)です

私の母は私達が小さい頃から祖母と同居しています(祖父は若くして死去)
    私も物心ついた頃から祖母の母に対する嫌みの数々を聞いてきて不快な思いをしてきました。実際内容までは覚えていないのですが、祖母に泣きながらくってかかった事も何度も・・・

私が成人してから母に聞いた事ですが、まだ母が若い頃に祖母に、
    ●思い入れのある大切な苗木を勝手に捨てられる
    ●『昨日してたやろ?』と夫婦の営みに口を出す
    ●祖母の姑(私の曾祖母で数年間同居)に対する暴言『早く死ね』など
    ●平気で嘘をつく
    ということが日常的にあったようです。他にも色々あったようですが印象に残っているのはこれらです
    以上の事があって母は祖母を受け付けなくなりました。最低限の家の事はしますが会話はほぼしません
    私にとっては祖母であり、悩んだ時期もありましたが私も祖母の人間性が受け入れられず距離を置くようにしています(最低限の事を話し節目の挨拶する程度)
    母、私ともに祖母との関係はそれがベストであるし嫌な思いをしなくなりました。

しかし兄はそれが理解できません。
    兄の言い分は、
    ●母がおかしい(会話をしない点など)
    ●過去の事は母が大げさに言ってるだけ
    ●水に流すべきだし私のような間違った子供が育つそうです

母も私も祖母と話し合おうとしなかった訳ではありません。そもそも話ができないのです。祖母は男尊女卑の考えを持つ人です。父や兄には良い顔をして私達が同じ事を言うとくってかかります。そして私達に嘘をつきます。

私と母は間違っていますか?醜い低俗な争いかもしれませんが、皆さんの意見を一度伺いたいのです

ランキング

レス

間違っていないと思う

🐱
    ナミシズ
    見せる顔と態度が違うので、男性には理解できないのだと思います。長く生きているだけあって、巧妙なやり口、言い回しできますからね~。

誰だって最初は仲良くやっていこうと努力するのですが、いつも悪いのは嫁。だって自分の育てた息子が悪い筈はないから・・・。

オトコは面倒くさいから「聞き流せ、水に流せ」と言うけれど、言われた、された者の気持ちはどうなるのか?

ひとつだけ答えがあるとすれば、同じ事は絶対にしない、言わない。

だけどコレも難しい。自分が姑の立場になった時、適度に距離をおいて付き合っているつもりでいたら「お義母さんは冷たい。何もしてくれない」とか言われちゃう場合もある。

受け入れ、我慢してしまうと次の代に繰り返されるのでは

🛳
    水玉
    自分の体験ではないので想像ですが。

辛い思いをしているのに、これで普通なんだ、と耐えて我慢していると、
    自分が姑の立場になった時に同じ態度で嫁に接してしまっていても、
    「私だってそうだったんだから」なんて思ってしまいそうです。

逆に考えると、意地悪をしてしまう姑というのは、過去にそうやって
    自分がいじめられてきた経験を持ってそうだなあとか…。

決してそうとは限りませんが、
    嫌な連鎖はさっさと断ち切りたいですね。

傷つかないよう距離を置くことにしたお母さまの選択は、
    ぜんぜん間違ってないと思います。