詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚の友人と遊びに行けるようになる期間

レス7
    (トピ主0
    サイデンナー
    ひと
    結婚すると女性は特に出産・子育てなどで忙しく、自由に独身の友達と遊びにいけなくなると思います。
    子供が幼稚園や小学校にあがっても、PTAやら家事やらお勤めやらで、独身時代のように自由にというのは無理なのかもしれませんが、結婚後どれくらいの期間がたてば、おちついて独身友人と会ったりできるようになるのでしょうか?

ちなみに私は独身です。
    年上の独身友人の友人関係やら、既婚の従姉を見てると、結婚して10年以上たっても無理?

ランキング

レス

子供ができると

Yumi
    子供ができると難しくなるんじゃないでしょうか?
    結婚したからといってすぐにみんなが出産するわけではありませんよ。
    子供がいない既婚者だったら、(だんながうるさくなければ)遊びに行けると思います。

人それぞれ

TOTO
    YUMIさんと同感です。

私は既婚女子(子無し)ですが、自由に海外旅行(夫以外)やら帰郷やらしています。

自由に動けるにも色々な条件がそれぞれの家庭にあると思いますが、私自身を言えば、

1 まず、子供がいない
     ⇒子供がいる友達は誘いにくいし(にくかった)
      自分に子供がいたら24時間勤務なので到底無理

2 夫の理解がある
     ⇒たまには息抜きでも、と言われる
     ⇒飲み会全然OK!

3 遊興費は原則的に自分の稼いだお金から

1 から2 が前提にあるとして、3 を守っているので活動規制はされません。

結婚したからといって行動範囲が狭くなるのは嫌ですし、するのも変です。
    (子育て期間は別だと思いますが)

DINKS世帯だとより独身時代に近い感覚ではないでしょうか?
    ただし、旦那さんの価値観にもよりますけどね。。。

小学校にあがる年齢?

Boo
    結婚して子供がいても、小学校にあがる年齢になれば
    自分の趣味や友達付き合いも徐々に出来るようになって来るんじゃないでしょうか?
    ただ、中にはいつまでも子供中心の生活を送っていたい人もいますので、その辺はきちんと見極めることが大切かもしれません。(お受験のある家庭は当分はむずかしかも?)

子供のいない主婦なら、独身友達からのお誘いはとても嬉しいものですよ。
    そのまま自然消滅にならない様、気軽に連絡してあげて下さい。

私は最近です

つう
    私の場合・・・
    子供は中学生と小学4年生です。
    最近、少し自分のために時間を使えるようになってきました。
    例えば、子供たちが学校へ行っている平日の昼間
    朝9時から夕方5時くらいまで。5時ですと
    下の子は帰宅していますが、少しなら留守番できますので。少し離れた土地の友人と、お互いの住まいの真ん中の所で会ったりしました。
    あと、遠くに住む姉の手術に付き添うため去年私一人で2泊(平日)したこともあります。

トピ主さんのお友達も、お子さんが小学生になって、ご主人の協力があれば、泊まりの旅行も可能かな~?
    と思います。なかなか自分ひとりで土日に出かけるのは大変ですけどね。たまには、日ごろのご褒美にいいかな?とは思います。

お友達の気持ちや家庭を第一に考えて、ぜひ楽しい計画を立ててくださいね。
    私もまた、来月あたり土曜日に神戸で、独身の友達と会う計画をたてていますよ!

毎日が独身の頃のようにはいかないけれど

りえ
    お友達と落ち着いて会う時間は確保できるようになりますよ。子供が生まれてから数年は預ける都合があったりなかなか独身時代のようにはいきませんが、結婚したり出産したりすると、諸事情が変わってくるので仕方ないです。

一番いいのは同世代の友人と「波に乗る」ことかもしれないです。結婚ラッシュに結婚して出産ラッシュに生む。
    大多数の友人の中で一人だけ子持ちだと会う機会が制限されますが、皆が同じくらいの子の母親だったらそれはそれで楽しい集まりになるかもしれないです。

既婚者やお子さんのいるお友達が自分の時間を取り戻せた頃、トピ主さんが結婚や出産でお友達と会う余裕がないかもしれないですし。

とは言え、そんなに計画的にうまくいかないですよね。。。
    私も独身時代のような生活が恋しくなるときがありますよ。しかし、結婚してるし子供もいるし、なかなか難しいのが現実です。

実家との距離と夫の性格

専業主婦
    先週の週末友達と一泊旅行に行ってきました。
    5人とも既婚、子持ち (9才、4才)。 子供を旦那に任せて修学旅行気分で楽しんで来ました。

どれくらい主婦が出歩けるかは、夫の性格によってだいぶ違うと思います。 独身の時のようには無理でも、(したいとも思わないし)たまになら気持ちよく送り出してくれる人も多いのでは?

友人の中には御実家が近くて、しかもお母様が赤ちゃんを預かりたくてしょうがない人で、しょっちゅう2歳児を置いて出かけている人もいます。

独身の友達から「もっと遊ぼう」攻撃を受けてげんなりした経験もありますが、たまにだったら喜んで出かけてゆくので、誘ってくれていいのよ~ん。

いろいろなんですね

サイデンナー
    トビ主です。
    既婚の友人・従姉はハネムーンベイビーが多く
    新居に呼ばれた時にはすでに妊娠していて
    以前のようにはとんでもなく会えない人ばかりですね。
    従姉は結婚出産から10年以上立っていて子供2人も小学校にあがったので、少しは、“主婦としての彼女の顔”だけでなく、友人以上に仲良かった昔ののりで交流できるかな?と期待していたんですが、この間とある出来事をきっかけに、もう無理なんだな、その気もないのかもということがわかりガッカリしました。

独身の友人もまだまだいますが
    今年に入って親友1人が結婚、もう1人が今度結婚するので、どうなのかなーと。友人達と同時期に結婚・出産すれば、話題も共通で楽しいかもしれませんが、そういう気持ちから結婚を決めるのも…ね。

結婚する時期がずれたり出産時期が違えば、それだけ距離ができる時期も長いのかもしれませんが、しかたないですね。
    今までどおりというのは無理にしても、お互い交流していきたい気持ちを失くさず、友情が続けばいいなーと思ってます。