詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖い人を見抜く

レス5
    (トピ主0
    怖くないよ
    ひと
    「●●さん、本当は怖い人だよ」と言った具合に周りの皆が「怖い人」と指す人を私は特に怖いと感じた事が有りません。
    気を遣う緊張する存在では有るけれど、怖いと言うのとはまた違うかな?と。
    単純に怖いと言われている人の裏の顔(怖い言動)を見た事無いからそう思うのかもしれないけれど。

逆に優しくて温厚な人でも、私が個人的に「何かこの人、怖い」と感じたら、とことんその人が怖くなります。勿論、本人の前ではなるたけ平静を装いますが。

これは私の感覚が変わっているのでしょうか?
    皆さんはこういう事は有りますか?

ランキング

レス

わかるわかる!!

🐧
    ポピー
    すごくよくわかります!結局様々な痛い経験してきて、最終的にたどり着いた結論は、一見大人しいいい人が実は一番怖いってことなのよね。怖さが顔や態度などの表面にガンガン出てる人は、こちらもさりげな~く避けるなり、話さないといけない場面でも気使うこともできるけど、一見いい人の場合、表面ではものすごく優しいけど、本音もなかなか言わないし内にこもるから、裏で何考えてるのかわかんないし、ある日突然豹変して逆恨みなんてことになったら目も当てられないからね。ホント見えざる敵ってカンジで怖いわよね。そういえば、昔、涼しい顔して平然と人を策略にハメる一見いい人がいたわね!
    あとは、今うまくいってなくて内なる毒がたまってる人も要注意よね!まあ、一番怖くないのは、ほどほどにまあまあ平凡に生きてる人ね。 こんなところかなあ。

つきあわないとわからない

ららちゃん
    ひとが言う「あのひとは怖いひとだよ」は信用できません。その相手と仲良くさせないための根回しだったりします。

自分の直感を信じた方がいいです。

個人的には、初めて会った時にやたらフレンドリーな人や、おせっかいな人は、最終的に私にとって怖いひとに変貌しています。

「●●さん、本当は怖い人だよ」と言いふらす人が一番怖い人では

🐷
    ぶうチャン
    怖い人とは、個性のある人、自我(自信)の強い人、頭の効く人、他人に惑わされない人etc.

「●●さん、本当は怖い人だよ」と言いふらす人はその人に劣等感を感じている人では無いでしょうか。
    この様な人は人間の裏の裏しか見ない自分しか信用する事の出来ない可哀想な人、人間関係のスムーズに出来ない人ではないでしょうか?

怖い人と言われる方と交わる方が自分の人生に活気が湧くし、ポジティブな生き方を緻密に盗み学び自分の向上の為の知恵も付くと思います。

人夫々自分の付き合い方で相手の自分に対する態度も順応すると思いますから、友人からの示唆は深く取らない事です。

相性もあるようですね。

ピンポン玉
    周りの皆が怖いと言う人を怖いと感じたことがないとのこと。
    怖いと言う人、言われる人、自分との相性によるのだと思います。
    皆が「いい人」「怖い人」等と言うことが当たっていることはありますが、皆はお互い同調するために本意でなくても合わせて言ってる場合もあるので、まずは自分の感覚を信じ徐々に相手を判断していくしかないのでは。

過去に私が怖いと感じた人は、頭が切れて気が利いて人当たりが良い人です。協調を重んじます。一見温和で穏やかそうですが、かなり人を見る目が厳しく、和を乱す・気が利かない人のことが嫌いで、遠まわしにチクリチクリと刺したり、頭が良いので悪意がないフリをして意地悪をします。でもそういう気が利く人を信頼して好む人は結構います。

また、私は人からも温厚で大人しいと言われます。「大人しい人は実は腹黒い」と言う人もいます。表立って自己主張しないで本音が見えにくく警戒されるようです。別に陰でなにか画策しているとかは無いのですが、声の大きい人の下で我慢していることが多いので、私のようなタイプはマイナスの雰囲気が滲み出て怖がられるのかも・・・。

ピンポン玉さんへ

ポピー
    おそらく誤解があったようなので、再度レスします。あくまでも、私が経験した上での、怖い人を述べただけで、すべての大人しい人=怖い人だと思ってるわけではありません。自分が経験した話なら大丈夫かと思いましたが、やはり、自己主張すると、それが不快に感じる方もいらっしゃるようなので、最近意見するのを迷っているところです。誤解があったのなら謝ります。ごめんなさい。