詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そういう仕返しは最低だ

レス24
    (トピ主1
    のん
    ひと
    初めまして。のんと申します。二世帯同居の舅について相談させて下さい。
    主人には8歳離れた妹が居ますが、この義妹がかなり厄介な存在で、結婚以来17年書ききれない程の小姑ぶりを発揮していました。
    その義妹も3年前に結婚しましたが、結婚してからさらにパワーアップしてほぼ毎日実家に入り浸り、傍若無人な事を繰り返していましたが、あまりに我慢できない事があり、
    言い返したところ、義妹が「ひどい」と言って泣いてしまいました。(義妹はもともとすぐ泣きます)すると、その場に居た舅に
    「嫁の癖に生意気だ」「長男の嫁の自覚がない」「妹に尽くすのが嫁の役目だ」「口答えするなんてお前は頭のおかしい女だ」なんだかんだと
    散々怒鳴り散らされ、出て行けといわれたので、常に別居を望んでいましたのでこれでやっと別居できると思うとせいせいし、主人に事情を話すと、またあいつらかと言った感じで、今回はとうとう出て行くことに賛成してくれました。
    ところが、いざ住宅ローンの借り換え(今はローンは旦那名義ですので)の話になると、主人にお前の嫁の躾が悪くこうなったのだから、出て行くのは自由だがローンは払ってもらうといい出し、義妹をないがしろにしたのだから、罰として、ローンはお前らに払ってもらって自分が死んだ時に遺言で土地を売って(土地は舅名義です)
    そのお金を義妹に全額相続させると言い出しました。私も主人も遺産相続には興味がなく、もう同居を解消したいので、それなら今すぐ土地を売ればいいと言いましたが、舅は今売ってもお前達を苦しめられない。お前達は汗水たらして苦労して無駄なローンを払って苦しめばいい、みたいな事を言ってきます。完全におかしいと思いますが、土地が舅名義で、ローンの名義変更も無理な状況なので参っています。義妹のためにこんな仕返し信じられません。このまま言いなりになるしかないのでしょうか。悔しいです

ランキング

レス

法テラスに相談は?

ええと…
    大変な状況ですね。

まずは、専門家に相談されるのが一番ではないでしょうか。

腹が立つ奴らだ

ひらめ
    舅も体が元気だから言いたい放題
    自分の老後のことが全く頭にない
    衣食住を誰が面倒見てるのか理解させるのも必要だし、娘(義妹)が父(義父)にどれだけ尽くせるのかも分からせる機会かもしれないです

土地が舅名義なら、家は誰の名義なんですか?
    ご主人名義なら「ローンが残っていても家を売りに出す」
    「この先体が弱って介護が必要になった時は娘(義妹)に看てもらえばいい」って私なら言います

売り言葉に買い言葉は大人げないとは思いますが、これくらい言ってもいいと思います

銀行に差し押さえさせちゃえ!!

ん~

今の家にまったく未練が無く、これまで支払った費用もあきらめるのであれば、ローンの支払いを止めれば良いのではないでしょうか?
    家(土地も?)がローンの担保になっているでしょうから、銀行が差し押さえて競売するなりしてくれるんじゃないかな。

義両親が住む所が無くなって擦り寄ってこられても迷惑なので、事前にローン支払い停止・絶縁宣言して、可愛い娘に面倒見てもらえと捨て台詞でも言っておきましょう。

まあ、そういう仕返しもありってことで。

いやはやそのはじけっぷり

🐱
    みけねこ
    うちの義理両親もおなじですよ。ローンをたてに追い出さない分別してるのでは?誰か間にはいって話し合いしては?確かに今までの払い込んだローンはもったいないけど頑張って下さい。それと自己中女王様気質は反論しようものならどんな手段もつかいます。残念ながら反省は皆無ですので無視するしかありません。相手の挑発に乗るとますます調子ずくだけです。

・・・

🙂
    家売れば?

旦那さんは何と仰っていますか?

decision
    基本的には、旦那さんが毅然とした態度で臨むべき問題だと思います。
    逆にそれが期待できないようでしたら、泣き寝入るしかない気がしますね。

安易に同居したのが失敗だったのでしょうね。
    もうちょっと、相手のご家族について理解を深めてから決めるべきだったのだと思います。
    何せ「長男の嫁」なんて言う方達なのですから。

迂闊でしたね。

仕返しなんて最低であればあるほど効果のあるものですからね。
    今回は完全に、義理のご家族の勝ちでしょうね。

売りましょう、売りましょう!

はな
    普通は姑ですけど、舅と義妹のいじめということで、「嫁いじめ」で家庭裁判所の案件じゃないでしょうか。

目には目を、です。絶対スカッと解決できるよう、祈ってます。

ローンを払わない

sh
    土地は抵当に入っていますよね。
    払わなかったら、競売になるだけで のんさんご夫婦は特に困らないのでは?

最終的には、競売になってお困りになる方がローンを返済されると思いますがいかがですか。

レスします

ひまわり
    ローンを組んだ際に、舅名義の土地を抵当権に設定していませんか?
    ローンの支払いを中止すれば
    舅名義の土地が差し押さえ。

抵当権が舅名義の土地でなくとも
    家が差し押さえになれば
    舅は出ていくしかありません。

素人考えなので詳しい事は相談された方がいいと思います。

簡単ですよ

😨
    あれれママ
    「じゃローン払いません」で終了です。
    とりあえず法テラスなり、地元の無料法律相談でもいいです。
    弁護士相談も一時間数千円です。
    きちんと金銭の絡むことなのでプロを入れる事をオススメします。

それは

🙂
    ササヨシ
    ローン払いを銀行にいって終了すれば?連帯保証は誰ですか?
    あとは持ち主が銀行とどうするかでしょう。

頑張って!!

リバーサイド
    私も
    『ローン支払い拒否』に一票。

トピ主さん、応援してます!!

いやでも・・・

🐱
    ななめ
    ローンの支払停止ができれば一番いいんですが、未払いとなってしまうと金融機関に事故情報が載ってしまいます。

そうすると、次に住宅、車、教育などで金融機関から借りる際に事故情報があることで、
    融資を受けられない可能性があります。
    また、旦那さんの職業的にも事故情報が載ることに問題がないかも要確認です。

抵当権がどうついているのかわかりませんが、かなり難しい問題です。

おいおい…。

🐤
    匿名希望
    義両親にとってはこうなのですね。

娘 >>>> 息子(主さんの旦那様)

17年も面倒見てくれてた息子に対して、酷いよ、それはないよ…ですね。ご主人、傷付いてますよきっと。いや、またあいつらかって感じだったそうですから、案外もう慣れてしまっていますかね。

とりあえず、私も専門家に相談するのが良いと思います。

困りましたね

小まめ
    だいたい義妹はもう、その家の者ではないですよね?
    結婚して出て行ってるんですから。
    義妹さんにしてみれば自分の親の実家であるわけですが
    そこにお嫁さんがいるならば、話は別ですよね。
    義妹さんは自立が出来ない人なんでしょうね

お姑さんはいないのですか?

いくら遺言書を残しても義妹さんだけに全財産が行くことは無理だと思います。
    遺留分の侵害になるので。

明け渡し請求

😍
    別の観点で
    ローン支払い停止をしても、金融機関のブラックリストにはのるものの、といってローン契約者が直ちに免責されるわけではなく、トピ主様夫妻にとってデメリットもかなり大きいと思います。

建物の所有がトピ主夫であれば、部屋から出ていけという明け渡しの請求をしかけることも考えられます。建築に当たっての土地の貸借の条件、義父を住まわせるに当たっての条件が不明で何とも言えませんが、土地の使用貸借と建物の使用貸借がぶつかるような、裁判をしてみないとわからないような論点を抱えているようにも思われます。

ローン残高が不明すが、多額の金銭問題、居住場所の問題でもあるところ、一度、民事に強い弁護士と相談すべきと思います。

では家は潰します、と言う。

🐤
    ん?
    家を潰してしまえば、舅さんはまたローン組むかアパートでも借りるしかないわけですよね。
    究極の痛み分けですが、脅し文句としてはいいかも。
    ま、無難に法テラスがいいと思います。

ローンの支払いを停止すれば良い

借り換えの手続きなど要りません。
    支払いを停止して、抵当を差し出せばそれで終了です。
    土地か家だと思いますが。
    トピ主夫婦はもうそこに住まないのですから、無問題ですね。

舅は、土地を追い出されたくないでしょうから、
    代わりにローンを支払わざるを得なくなるでしょう。

それよりも、そんな家で、よくもまぁ17年間も我慢しましたね。
    早くその地獄から抜け出せることを祈っています。

「別の観点で」さまに1票

🐷
    さぼりんまま
    ローンの支払いを停止すると、競売にかかります。そして、残債をカバーできる価格にはならなくて、借金が残ります。その上履歴に残ります。お勧めできませんね。

とりあえず別居。苦しくてもローンも払う。が、ベターかと。

信用はなくなりますが

なつ
    トピ主さんが幸せなら、
    こんな奴らのローンなんて払う事なんてないよ。

奴らにこき使われまくったなら、
    どこ行って働いても大丈夫。
    働いて働いて、一軒現金で買いましょう。
    その今まで働いた分がアッという間に
    貯金できますよ。

頑張って~

厄介ですねー

💡
    pari
    「ローンは払いません。支払が滞れば、銀行がこの家を競売にかけるだけです。
    そうなれば、お義父さんたちは強制的に立ち退きです。」

でいいんじゃないでしょうか?

お舅さんたちに対して、事故情報は登録されても構わない位の強気ででてみては?

一応、法テラス等行って専門家に相談する。
    銀行にも事情を説明して相談する。
    これらはしておいた方がよいかと思います。

何か変な思い込みがあるみたいだから
    意外にあっさり折れたりして。

弁護士に相談の上、家裁に調停を申し立てる

🐱
    ねここ
    トピ主様、もう見ていらっしゃらないのでしょうか。反応がないので皆さん心配していると思います。

私の素人考えですが、まず出て行き、家賃としてローンを代わりに支払ってくれるよう内容証明を送る。

無視されるでしょうから、何ヶ月かは黙ってローンを払う。
    これで、義父さん一家が家にいるのは「使用貸借」になると思います。
    無償で家を提供していることになるからです。

使用貸借なら、一定の予告期間で返還させることができるはず。
    ご主人が家を売却した場合、買い主に対抗できません。

家は競売にかけると、相場よりずっと安くしか売れませんので、通常の売却にしましょう。
    中を見たい買い手候補者を拒否されたら、売れないことによる賠償請求をできるのでは?

それ以前に、家裁に調停を申し立てるやり方のほうが、穏やかだと思います。
    調停は、親族間のもめごとであれば、なんでも申し立てできます。

まずは、弁護士さんに相談して、全体のシナリオを考えるべきだと思います。

これ以上踏みつけにされることはありません。
    まだ同居中なら、義父様の暴言を録音しておきましょう。
    夫婦協力しあって、冷静に頑張ってください。

脅すだけでも、、

るる
    いいんじゃないでしょうか。
    弁護士に相談した、競売にかけられたらたちのきだから、、と。

ローンって、実際住んでいないと下りないと思います。
    が、実際ローン組んで転勤になっちゃった人ってけっこういるんですよ。(そして売っていかれます)
    そういうパターンに酷似しているんじゃないかな。

舅には、「土地だけ大事に取っておけばいいですよ。上物は売ります。出て行って下さいね」、でいいかと。妹が継ぐんだもの、一緒に住んでくれると良いですね、って。

あと。舅と小姑の嫁いじめで慰謝料を請求と言うのもいいかも。おとなしくなると出て行かなくていいかもしれないですよ?

妹夫婦を追い出したトピみたいに、舅も反省するといいですね。

ありがとうございます

のん
    みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました。一括でのお礼ですみません。
    主人は、実の親なのでそこまではしないだろうという考えです。ローンも「こっちが払うのやめたら定年してるし、住む所がなくなって困るのあっちだ」と強気です。建物の名義は全部主人です。土地もローンの抵当に入っています。実は主人とも「払うのやめて出て行くか」と言う話もしましたが、欲深いかもしれませんが、出て行った後に一生懸命働いて、頭金となるお金をためて、またいつかどこかにもう一度自分達だけのマイホームを購入できたら・・・という夢を持っています。なので、ローンの支払いを滞らせてしまうと、今後二度と住宅ローンが組めなくなってしまうだろうな・・と思う気持ちが強行手段をためらわせています。結局「義父さえ借り換えしてくれたら何もかもうまくいくのに」と私も自分の事しか考えていないのかもしれません。でも皆さんの意見を聞いて、法的に相談して正当な方法で出て行く相談を始めなければ解決しないのだなと思いました。身内なのに弁護士なんて、残念だけど自分達のために頑張ります。皆さんありがとうございました。これで〆させていただきます。