詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーをめぐる職場での不穏

レス10
    (トピ主1
    😣
    まるこ
    ひと
    35歳既婚子供無し女性です。
    とある職場で店長をしています。20~27歳までアルバイト女性のみのスタッフです。
    店長の私の上に管理職の既婚30歳男性課長がいます。
    先日、22歳のスタッフが「妊娠しました。相手は彼氏ではありませんが産んで育てようと思っています。」との報告がありました。
    とても驚いてしまい祝福の言葉もすぐには出ず、質問攻めにしてしまいました。
    まず、相手は元彼である。妊娠5週目。今彼には話していない。元彼にも報告するつもりもない。なのでだれとも結婚するつもりも今のところ無い。との事。
    私だけに話したことと思いどう他のスタッフに伝えようか頭を抱えていたら、翌日にはすべてのスタッフに上記のことを包み隠さず話してしまっていました。
    その後。妊娠を理由に欠勤、早退が増え、感じる事はスタッフ様々で、不穏な空気が漂っています。
    仕事内容は精神的強さと結果を強く求められる仕事で時給も高くさらにやったらやっただけ歩合も付くので20代アルバイトにすればかなりの高給です。ある程度チームワークも要するため各個人に多少の給与の開きはあるものの大差はありません。なので彼女も今後を考え辞めたくないとのこと。しかし、早退や欠勤でチームワークは乱れ、さらに何かにつけては妊娠を理由にするらしく(スタッフ談)、そのほかのスタッフの士気が下がる一方です。

妊娠したこと自体、また、彼女がシンママを選んだことについてとやかく言う立場にはないので、ほかのスタッフを納得させ士気が下がらないよう、どう指導していけばいいでしょうか?

ランキング

レス

他のスタッフ

その状態で他のスタッフを納得させようというのはまず無理だと思います。
    大切な大切な仲間であり、なんとか皆でその人を、お腹の子を守りたい、とかなら
    自分たちに来るしわ寄せも受け入れられるのでしょうが、そうではないのですよね?
    ならば、いかに妊娠が理由であっても勤務態度、状態に納得することはできないでしょう。

主様ができることは、上司、本人と話しあって、勤務形態をどうするかということです。
    決められた中での有給を使っての欠勤、早退であっても
    職場によっては急に繰り返すことによって他の社員の不興を買うことはよくあることです。

それに出産後はもっと大変ですよ。
    子供に何かあるたびにシングルマザーであるなら、彼女がほぼ全て動くでしょうし。

同僚たちの士気うんぬんではなく、本人と話しあうべきです。

アルバイト

🎂
    ゆでたまご
    アルバイトですよね?
    ってことは産休もなにもないのでしょうからどのみち辞められるのではないですか?
    妊娠中体調も悪くなるでしょうし切迫流産の危険性もあります。出産までこぎ着けてもその仕事内容なら続けていくのは難しいのでは?仮に周りがフォローしたとしても歩合制なら同じような賃金は望めないでしょうし。
    本人が辞めるかそれとも解雇か。まずは貴方の上司に事情と現状を報告すればいいことだと。
    22歳のお嬢さん、甘くみてますね。

難しいですね

a
    妊娠初期にはつわりがつきものです。
    それに立ち仕事であるならお腹にくるので、
    キツイというのはあると思います。
    妊娠を理由に解雇はできないはずだし、
    仕事内容にも要望があれば配慮する必要があったと思います。

「初期で大変な時期であることはわかる。
    ただ、早退、欠勤ばかりでは
    仕事の進捗やチームワークに大きく支障がでるから、
    無理のないようにシフトを考え直してほしい。
    出た日は責任をもって仕事にあたってほしい。
    なんなら、つわりが終わるまで休んだらどうか?」
    などを本人に話してみてはいかがでしょうか。

そして、周囲の人たちには、
    妊娠初期は大事が必要な時期であり、
    大目に見てほしいという風に伝え、配慮を求める。

育児休暇が終わるのは、まだずっと先の事ですから、
    そこで支障がでたときに話をすればよいと思います。

彼女をきちんと指導

はなこ
    >妊娠を理由に欠勤、早退が増え
    >早退や欠勤でチームワークは乱れ、さらに何かにつけては妊娠を理由にするらしく
    まずいでしょ。
    彼女は、自分が仕事に穴をあけることに対して
    他のスタッフに謝罪し、感謝していませんね?

妊娠してるんだから当然ですよねー♪
    シンママなんだから周囲が気を使うべきですよね♪
    なーんて態度でいるから
    職場の雰囲気が不穏なんじゃないですか?

妊娠したこと自体や
    シンママを選んだことに対してはとやかく言う立場にはないでしょうが
    彼女の勤務態度に対しては、とやかく言うべき立場です。

悪いけど
    妊娠を盾にいい加減な仕事をするようになった人の肩をもつ人の下では働けない。
    このまま野放しなら、彼女にも問題ありだけど、上司にも問題ありだ。

指導すべきはスタッフじゃなく彼女です。

店長!しっかりしてくださいよ!

まずは

あつはなついなー
    そのトピ主さんの上の既婚30歳の男性課長に現状を説明して相談するのがいいんじゃないですか?

そりゃ無理だわ

黒いぬ
    元彼の子供を内緒で孕み、チームワークを必要とする仕事に勝手に欠勤し、早退するような人間を指導するのはね。
    おそらく、社会に出てもやっていけない未熟人が、その業界の人材不足の追い風を受けて、貴方の職場に来ちゃったんでしょうね。

どうしても指導したいというのなら、心に響くとは思わないけど、世の中は自分だけでは生きていないことから教えるしかないでしょう。

アルバイトの身分なら

😑
    あっきー
    >早退や欠勤でチームワークは乱れ、さらに何かにつけては妊娠を理由にする
    ことが職場に支障をきたす、という理由で1ヶ月前程度に予告して解雇すればよいのでは?
    労働基準法に詳しくないので、抵触しないように、経営者、あるいは上司と相談しながらやっていけば間違いないかと。

祝福することはありませんよ。あくまで個人的な事ですから。
    妊娠を職場にそういう事を公表するって、彼女の場合、結局は「今までどおりの仕事はできないから気をつかってね。」という宣言だったのですよね。元々このあたりから仕事に対する認識が違うかと…。

まあ、どうしても、というのであれば時短等の対処もないことはないのでしょうが、周りに必要以上に気を使わせるという事も厳しい言い方ですが職場にはメリットはありませんよ。ただ、一つ、アルバイトと正社員とあまり差の無い仕事をしているようですが、そのあたりが会社としてはどうか、とは思います。

それとこれとは

😑
    とも
    シングルマザーと彼女の年齢、妊娠による欠勤とそれによるスタッフの士気低下は全部別問題だと思うがにゃー。

それより問題は、欠勤や早退による業務の停滞です。
    現状を具体的に把握して、人材の補填やシフトの見直し、給与面での調整(歩合制なら必要ないか)を速やかに行う必要がありますよね。
    それでもなお、他人のプライベートを理由に士気が低下して業績が悪化するというなら、私だったらそういうスタッフの待遇も遠慮なく調整します。

しかし女性だけの職場って大変そう・・・。
    仕事の能率だけ考えて仕事したいのに、そうじゃない事のほうが重要なんだもの。

赤ちゃんのためにも仕事が大切だと

keiko
    率直に彼女に話すべきです。

一人で育てるなら、何よりも仕事が大切だと。仕事がないことには、親子で路頭に迷う。
    妊娠しているからこそ、職場での信用は大切。長く続けるために、ここで頑張らないといけない。

今のままでは、リストラを考えることがある時に、一番の候補になってしまう。
    人員整理の時には、早退や遅刻、欠勤の多い人から切ってゆくのが常識だから、と。

トピ主です。

😣
    まるこ
    このトピを目に留めていただきありがとうございました。

今回のことで「シンママになるのだから多めに見てね」感が満載で、彼女以外の(課長も含め)スタッフ全員戸惑っていたのが本音です。
    実際この事実を知る前に新店舗のオープンが決まっており、それを控え人数的に辞められては困るところがあり、腫れ物に触るような対応を課長共々していまいました。初動を誤ったと猛省しています。

今後、彼女と面談し、本当に続けるつもりなら今のままでは庇いきれないし、もっと周りの仲間に感謝しそれを見せていくよう努力するのが子を産み育てるために先決であると話してみます。
    ここから先は愚痴です。
    彼女は2番めにベテランで売り上げも1位2位で安定していますが
    素行が悪くスタッフの信用はあまりありません。
    早退や遅刻もタイムカードを細工して誤魔化したり、よく叔父さんや叔母さんが倒れたり死んだりします。希望休も法事や裁判所の呼び出しなど、有無を言わせないやりかたで押し通すため他の子にしわ寄せが行きます。スタッフは「ハイ、ハイ(怒)」って感じです。
    不穏が爆発になる前に課長とも話し合います。