詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 30半ば独身女、働き続ける自信がありません。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30半ば独身女、働き続ける自信がありません。

レス16
    (トピ主3
    ビスコ
    仕事
    新卒で就職できず以降バイトと派遣です。仕事ができるタイプではありません。人付き合いが下手で、それが災いしてか正社員前提の試用期間中に社員雇用は無しになり仕事が続きません。実家はほぼ無い状態で頼れる家族はいません。都内で一人暮らしを続けられるだけの自活能力を今後持てるのか不安です。会話のない家庭で育ち大人になってからもDVを受けたので誰かと暮らすことが怖く、結婚はしないつもりです。今のところやりたい仕事があり、東京でないと成立しない内容です。死のうとよく考えますがやっぱり怖いです。おかしな質問ですが、死なないで済む何かよい方法はないでしょうか?都内でバイトならフルタイムで月収は16万円ほど、家賃は安くても6万円、フルで働くにメンタルが弱く、今後不安です。何かよい知恵をいただけませんか。

ランキング

レス

メンタル弱いことないと思う

ららん
    都内で自活してひとりくらしなんですよね?十分メンタル強いですよ。がんばってるじゃないですか?
    私は正社員だけど実家でぬくぬくしてますよ。一人暮らしは半年しかもたず実家に帰った、なさけない私からいうと、ビスコさんじゅうぶんがんばってますよ。実家でぬくぬくしてるから難関資格に挑戦でき就職できた利点もありますが、家事できませ~ん!情けないのは自覚してます。

こんな私からみたら、一人暮らしをずっと続けていて、しかも都内でがんばってるあなたは、すごく強いかただと思います。
    自信をもってください

悩むまでもない

烏丸
    え。
    やりたい仕事があるなら、それを極めて、それで食えるようにする。
    何の仕事か知りませんが、今のないないづくしの状態では、それしかないんちゃいます?
    逆に「死ぬ」以外に選択肢がこれほどない状態で、何で迷えるのか不思議です。

こういうトピが立つと「婚活」って言う人もいるでしょうけど、今時、結婚したからって、身の安泰や幸福が保証されるとは限りませんしね。
    結婚と経済的な自立、そして精神的な充足は全部別モノですし。

今はまだいいですが、数年すると、唯一の財産である健康さえも不安が出てきますからね。
    健康であっても疲れやすくなったり、無理がきかなくなったり。
    体が動く今のうちに、死に物狂いで足場を作ったほうがよいと思いますが。

やりたい仕事があるとのことなので

なお
    今はそれを第一に考えて行動しては?
    無理はよくないかもしれませんが、取りあえず病気でない限り大人は働かないといけないんだという思いだけで私なんかは日々過ごしてますよ(34才独身女)
    人と関わることにトラウマがあっても、あんまり決めつけすぎず、変に浮かれすぎもせずとりあえず目の前のことをコツコツする…でいいんじゃないですかね?

私も30代独身です

独身女
    毎日ご苦労さまです。

私は子供のころから独身を覚悟していたので、氷河期に何とか技術の必要な仕事に就いて、仕事の中で手に職をつけてます。
    トピ主さんはアルバイトでも16万稼ぐなんて凄いですね。
    安い賃貸では都営団地とかJKKとかどうですか?

千葉のURだったら、古いけど安くて広い団地がありますよ。
    私はそれで助かりました。
    人付き合いが苦手なんですね。

人と付き合わなくても、趣味を充実させてはどうでしょうか。
    週末の図書館通いとか、千葉の観光名所巡りとか、歩いて都内の札所巡りとか、お金をかけずに楽しめる方法は沢山あると思います。
    ちょっと高い(5万円)くらいの自転車を買って、おにぎり持ってツーリングも良いですね。

楽しいことを見つけて、楽しく過ごしてください。
    私も一人ですが、上記のような趣味もあり、楽しいですよ。

敢えて申しますが、都会で生きるにはタフでなければいけません。

🍴
    ムルギランチ
    私は社会人8年目で30歳の者です。

文面を拝見するに、少し疲れていらっしゃる様です。その様な時に無理に前へ進もうとされても結果が生じるか疑問です。
    まずは、不安な気持ちを払拭して、一呼吸置いてからスタートしても遅くはありません。

この雇用情勢が厳しい趨勢は、この先も改善される見込みはなさそうですね。
    ご自分のやりたい仕事を続けるのであれば、この都会ではタフでなければなりません。厳しい事を申しますが現実です。
    「人づきあいが苦手」「メンタルが弱い」という面は、ご自分で克服していかねばなりません。
    その為には信頼出来る方にご相談をして弱さを克服し、ご自身が強くなってからスタートしましょう。

死んじゃダメ!

💰
    しいぼる
    あまり働けないのであれば、生活コストを引き下げるしかありません。
    <やりたい仕事があり、東京でないと成立しない内容
    とのことですが、だからといって東京に住む必要はないのですよ。

埼玉、千葉、茨城等東京近郊県なら十分通えるし、家賃も安いです。
    (神奈川は少々高いかも。)
    まずは東京都外に引っ越し、生活コストを下げましょう。
    駅から離れていれば家賃4万円台の物件もたくさんあります。
    通勤時間がかかっても始発駅等で座っていければそれほど苦ではありません。
    交通費が出るアルバイトなら負担はゼロ。
    月収16万円あれば十分生活できます。

都内とちがって、郊外はのんびりしていて暮らしやすいですよ。
    気持ちも前向きになるんじゃないでしょうか?
    引っ越しして生まれ変わった気持ちで生活してみてください。

死のうなんて思っちゃダメですよ!

開き直りましょう!

Dai
    人付き合いが苦手とのことですが、トピ主さんはトピ主さんです、そのままありのままで大丈夫!とご自身が思うことが大切ではないでしょうか。

だいたい、そんなに立派な人などそうはいないものです。誰だって欠点なんてあるものだし、そんなのも全部まとめてその人の人となりなのだと思います。回りの目を気にするのはやめましょう。自分は自分。それでよいのだ!と思うようにするだけで、気が楽になると思います。

私自身、そう思って生きてます。なので、人様の短所にも寛容でいたいと思っています。

「やりたい仕事」を目標に、歩き続けるしかない。

obasan
    読んでいて、「~したい」という言葉が、それしかなかったんですもの。

「仕事は出来るタイプではない」
    「人付き合いは出来ない」
    「実家はほぼ無い」
    「結婚はしない」
    そんな「~ない」という否定形ばかりが並ぶ中、
    「やりたい仕事がある」という言葉だけが、光っています。

それがあるから、家賃や生活費の高い東京に住み続けていて、
    今も離れたくないのでしょう?

それならば、その「やりたい仕事」をやれるように、
    ひたすら努力するしかないと思います。

Wワークされたらいかがですか

🐱
    musuku
    正社員の経験がなく35才となるとこれから派遣も厳しくなると思います。少しハードですが、今のうちにバイトや派遣で長時間Wワークしてもう少し収入を増やして増えた分を貯金に回したらいかがですか。派遣切りにあっても片方は残るので収入はゼロになりませんし人間関係も二つあるなら職場だけと割り切れる気がしたり紛れるのではないでしょうか。結婚もしたくないし頼る親もいないなら自分で稼ぐしかないですからね。派遣+派遣 派遣+バイトなどで長時間ある年齢までガンバって期間を決めてお金を貯めるしかないのでは。

メンタルを鍛える

アフリカ
    メンタルを鍛えるか、田舎に暮らすかしかないのでは?

ちなみに、メンタルを鍛える方をおすすめします。

トピ主です。

🙂
    ビスコ
    皆様ご意見ありがとうございます。あまりに思いつめた話で、友人はいても同じような環境ではないため、なかなか簡単に相談できず掲示板に書かせていただきました。10名もの方にご意見いただけて、たくさんの方に話を聞いてもらい回答までいただけてうれしく思っておりました。
    まずはやりたい仕事を頑張ることですね。それに色々と決めつけず工夫できることはありますね。家賃の安い所に引越したり、メンタルを鍛える努力をしたり、(書店でこの手の自己啓発本を買ってみます)人付き合いが苦手でも笑顔で挨拶を続けるとか、今できることはたくさんありましたね。
    皆さんにご意見いただけて視野を広くできました。落ち込みすぎて狭い考え方になっておりました。
    目の前にあるやるべきことをコツコツ頑張ります。ありがとうございました。

同じような境遇でした

coc
    私は主さんと性格が似ていると思います。
    そんな私から見てもメンタル弱くないですよ。
    ご自分の意志をちゃんと持って前向きな言葉が言えるんですから。
    死んじゃったらもったいないです。
    今は就職活動中ですが生きていれば何かいいことあるさと考えています。つらい事があった分、いいこともどこかであるんですよ!

私は30代ですが、去年まで都内で12万程度の月収で暮らしていました。
    家賃6万です。がんばれば1~2万貯金にまわせました。
    去年は、体調も悪く仕事も激務で体調を崩してしまい切羽詰まっていました。当時はすごくつらくても、年月が解決してくれるんだと思います。
    なんて、まだ仕事決まってませんが、当時よりは精神状態がいいです。
    トラウマ的なものはなかなか克服できないのは同じです。
    小さい頃の記憶は消えないけど、それはそれ、置いといてます。
    私は販売のバイトをして、笑顔をくせづけました。
    最初はきついですが、知らない人と話すのも気分転換になるし、少し社交的になれました。

お互いぼちぼちやっていきましょう。

お互い頑張りましょう

らら
    うーん、私も他人事ではないです。
    本当に生きていくの大変ですね。私も人付き合いがとても苦手でそれがネックになっています。何とか緊張しながらも話はするので何とかやっていますがきっと影で、あの人…って何か言われてるかわかりません。何か相談機関がないですかね?って疑問系ですみませんが、どこか利用できるところがあれば利用したいですね。
    あとは生活費をなるべくかからないように。やはりちょっと郊外がおすすめかな。
    なんとかゆっくりお互い頑張りましょうね。

coc様。トピ主です。

ビスコ
    ご意見ありがとうございました。都内暮らしその状況で貯金されてたのはとても頑張ってらっしゃったのですね。私にはできそうもなく尊敬します。「ぼちぼちやっていこう」というお心遣いにとても励まされました。
    今まで、落ち込んでも何とか趣味や楽しいことで紛らしてきたのですが、また辛くなってただ繰り返してるだけで劇的に回復!超幸せ!なんて変わるわけはなくて、将来の見込みの無さに疲れてしまってました。でもそれって当たり前で、急激に成功なんてほぼないし、COC様の言うようにぼちぼちでよかったんだと思えて楽になれました。ありがとうございました。
    秋になり気候もよくなってきましたね。お体気をつけて、お互い頑張りましょう。

わかります!

パパイア
    主さん!頑張って!
    私も同じ境遇でついに身体がダウンしました(涙)
    今じゃすっかり、仕事することがトラウマになってしまいましたよ~。

らら様。トピ主です。

ビスコ
    ご意見ありがとうございました。ほんとに生きるの大変ですね。人並みに頑張ったつもりなのですが新卒就職ならず、しかもコミュニケーション能力薄くということでこんなに中流や平凡から脇に逸れると思いませんでした(苦笑)らら様がおっしゃるように何かカウンセリングなり鍛える交流場所はないかと探したところ、お金を払ってならコミュニケーション力開発講座やなんやら色々ありました。人と話すのを怖がらないのが基本かと思い、教会でボランティアの無料英会話レッスンとか、お茶代はかかりますが英会話カフェ?や、行政主催の教室なんかもよいかもしれないと思いました。らら様のおかげで検索したら発見できて楽しそうと思えました。ありがとうございます。お互い頑張りましょう。