詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結核で、友人関係について。

レス6
    (トピ主3
    とん汁
    仕事
    はじめまして。
    とん汁です。トピをお借りして、相談を失礼致します。

「結核になりました」

言われたら、どう感じますでしょうか?情報が分からないと、関わり合いになったことをとても不安に感じると思います。私も不安になります。

ただのエゴですが言わせて下さい。
    なりたくて、なったんじゃないんです。ばい菌かもしれませんが、拒絶反応を見るといたたまれなくて、存在自体を否定された気になるんです。居てごめんなさい。

そんな気持ちで、相談を失礼致します。

要約致しますと
    ■前バイトと現バイトが一緒のA子さんに、結核で入院と言う事を前バイト先に言われました。
    ■前バイト先ではまだ病気ではなかった。
    ■感染の疑いがある現バイト先の処置で頭がいっぱいで、前バイト先までは連絡する時間がなかった。
    ■即入院で4ヶ月の強制入院であるため、外部の情報が分からない。

A子さんにこれからどう対応すればよいでしょうか?これも私の対応の不手際と前バイト先には謝罪をして回るつもりです。
    A子さんとこれからを共にする自信が無くなり、現バイトでは検査に対しての謝罪をしてから、辞める予定です。
    続きます。

ランキング

レス

詳細(トピ主)

とん汁
    現バイト先にいるA子さんは、前バイトから現バイト先にお誘いした友人です。入院になってしまい、現バイト先は検査などが決まってから説明する事になっていました。
    そのため、友人であるA子さんには前もってご連絡して、「大変申し訳ないが、検査を受けてくれ」と説明しました。また、「バイト先の従業員には責任者の方からしっかりと説明をしたいので、先に言わないで」とも合わせて言いました。

後日、保健師さんと相談し、発病と考えられる期間から、調査対象は現バイトと家族になりました。前振りにも記載した通り、発病期間に入らない(まだ病気じゃない)前バイトには報告は致しませんでした。

そして強制入院しているある日、前バイトの友人からのメールから入院している事が、前バイトの部署全員に知られてる事を知りました。
    A子さんから伝わったようです。
    私にはあまりのショックでした。A子さんとしては「入院してるらしいよ」と軽いノリだったのでしょう。
    けれど前バイト先の状況を、入院しているので知ることも出来ません。

続きます

詳細2(トピ主)

とん汁
    年配の女性が多くいらっしゃるので、いつもの噂話と一緒に部署以外全員に流れたと思います。
    また、同時に不安感を植え付けてしまったと思います。退院しましたら、結核は問題ないのだと、挨拶に行きたいとは考えています。

A子さんには怒るか、泣くか、謝るか、どう連絡したらいいか分からずに、まだしてはいません。このまま、関わるのを止めるべきでしょうか?
    入院当日から一週間泣きっぱなしで、また泣きそうです。

ご意見をお願い致します。

要は他言して欲しくなかった、と。

ドラミ
    しかしA子さんを前バイトから現バイトに誘ったのは、トピ主さまですよね。
    さらにA子さんは検査する必要まであったわけだし。
    トピ主さまの「他言して欲しくない」気持ちはよーくわかります。
    しかしA子さんの「もしかしたら私も結核になってるかもしれない。」「検査したら大丈夫だった。あー良かった。」といった心情を、前バイトの方に吐露してしまうのも理解できます。
    まあ、もうちょっとA子さんが、トピ主さまに気遣いしてくれたらありがたかったですけどね・・・。

私なら前バイトにいちいち挨拶には行きません。(前バイトの方に結核がうつってる可能性はないんですよね?)
    あとA子さんには「検査させてしまってごめんね。」と謝罪します。小さなプレゼントくらいはするかも。

トピ主さま、泣くのはもう止めて、ゆっくり体を休めて養生してくださいね。
    誰だって病気になるんですから。

ドラミ様(返信)

とん汁
    はじめまして。コメントをありがとうございます。
    私は自分の気持ちでいっぱいで、しっかりA子さんの心情まで気持ちが回りませんでした。

→A子さんの「もしかしたら私も結核になってるかもしれない……

ドラミ様がおしゃったようにA子さんも同じように不安があったのだと思います。
    それを考えれば他言は仕方がないと思います。

→前バイトの方に結核が……

しっかり保健師さんには確認をとっており、結核の発病期間と被らないとお言葉を頂いています。その点は、大丈夫です。
    ご心配をおかけしましたので、挨拶は親しい方だけに行いたいと思います。

→あとA子さんには「検査させてしまって……

職場とA子さんにはしっかり謝罪致します。小さなプレゼントを渡すのは確かに良いかもしれません。
    出来る範囲で謝罪をして、不安感を拭えればと思います。

なんだか病気から、関係が壊れてしまうことがとても悲しいです。
    退院して、ご迷惑をおかけした方に償わなければと思います。
    ドラミ様コメントをありがとうございます。元気を頂けました。ドラミ様も体調にはお気をつけ下さい。
    それでは、失礼致しました。
    2011年9月2日

あなたのせいじゃない

🐴
    ロー
    私、臨床検査技師資格あり、細菌学検査を長く担当し、結核菌の培養などもやっていた者です。

結核はご存知の通り細菌感染症です。
    お分かりの通り、あなたもどこかで感染したわけですから、あなたのせいじゃないですよ。
    例えれば、風邪と同じです。
    ちゃんとした報告手順も踏んでるし、あなたは悪くないですよ。
    確かに回りの方は不安になる気持ちはわかりますが、いまはいい薬もあります。
    治る病気です。
    お身体ご自愛くださいね。

気にしないこと

🐱
    kenken
    結核のことは前バイト先の責任者の耳にも入っているのでしょうか。前バイト先には、感染の可能性は低いということを、謝罪というよりは事情説明のスタンスでいいと思います。
    結核と言うと今は珍しいので、かえってイヤな感じがしますが、ようするに誰もがかかる可能性がある病気と言うことです。
    少し前ですが、タレントのJOYさんが結核で入院されましたね。周囲の方も検査を受けたとか。
    A子さんについては、単に口が軽い友達とこれからどのように付き合うか、ぐらいの気持ちで考えればいいんじゃないでしょうか。