詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつもいつも始業5分前に出勤する人達。

レス456
    (トピ主13
    🍴
    ムルギランチ
    仕事
    私が所属している部署では、ほぼ毎日9時の始業の5分位前に駆け込んで出勤して来る人達が多いのです。
    特に、女性に多いですね。

そして、ほぼ毎日5分前に出勤してくる人達は、仕事ぶりも残念な人達ばかりです。
    やむを得ず、交通事情等で稀に始業間際ギリギリ出社の方もいますけどね。それは致し方ありません。
    しかし、悠然と肩で風を切る様に(虚勢を張って)毎日5分前に当たり前の如く出勤してくる「自称、私は美人で仕事も出来る」
    女性達は、結局仕事が半人前で査定もあれれ?です。

彼女等は先日の合コンで「私は年収500万円で~す。」と自己紹介していたらしいのですが、嘘付きもいい所です。
    実際は350万円位ですね。こういう残念な虚飾にまみれた女性、多いですね~。

済みません、少々脱線しました。
    もちろん、始業時間ジャストに出勤しても就業規則に違反しておりません。仕事で結果を残せばいいことでね。
    常時ギリギリ出社の人達は、計画性・余裕が無い行動が、日常の全てになってしまっております。
    机の上は絶えず雑然としています。退社(退職ではありません)時に無理矢理机の上を片付けでも、
    翌朝9時5分にはPCすらも見えなくなる様な・・・。

結論は、30分前には就寝し30分前には起床して、せめて20分前には出社し、当日の仕事の段取りを決め、同僚等を世間話を交えて
    打ち合わせをすればいいのです。それだけで人生変わりますって、これ本当に!
    ※私は新入社員の頃から電車の遅延意外の日は、必ず30分前に出勤しております。現在30歳で係長職です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  456
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なにが言いたいんですか?

おっさん
    トピ主さんの価値観はわからないことはないですが、
    それで何が言いたいの?

言ってることは正しいけど

久美子
    確かにトピ主さんの言ってることは正しいと思います。
    一緒に仕事をしたら、とても快適でしょう。
    でも、なんだかそのトゲトゲが印象的なトピを見て、
    トピ主さんを「残念な人」と印象を受けてしまいました・・・。
    人は人、自分は自分。
    がんばってください。

女性に無償労働を強制させないでください

🐤
    megu
    トピ主さんのおっしゃる、30分前に来て、仕事の準備をはじめることが重要であるという話そのものには賛成です。

でも、その女性たちの年収がたったの350万円ってことは総合職じゃないんですよね。
    30分早く来てトピ主さんの言うように行動したとして、役職がつくぐらい出世できるんですか?

私が15年前に新入社員だったとき、総合職で入社し、年収400万でした。
    いわゆるお局さまにいわれて1時間早く出社し、オフィスの掃除やコーヒーの準備などをさせられていました。それでも時間があまったので同僚とコミュニケーションしたり、早く仕事をはじめたりしてましたが、今になってそれは別に役立ったとも思いません。8年働いて給料は500万まであがりました。

30歳で課長として転職し、社内はほとんど全員5~10分前のギリギリ出勤です。でも前の会社より個人の責任もやりがいも大きくなり、集中して働きます。600万で入社して6年後800万まであがりました。

とても早く出社している人は大抵年配の方たちです。昔のスタイルを守り続けているんだなと思います。要は、古いワークスタイルだな、と思います。

なんでだろう? ちょっとヨコですが

😢
    まったり子
    私は実は正社員で働いた事がほとんどありません。
    でも、時間給で働くパートでもありません。
    仕事は9時からもしくは10時から始まります。
    大抵は1~2時間前に出勤しています。
    でも、正社員の中には本当に5分前にしか来ない人、たくさんいます。
    なので、私のほうが特殊な目で見られます。

かれこれ30年も前、友人がお役所のバイトをしていました。
    「5時5分前になるとコート着こんで帽子被ってスタンバイしたオジサンが5時きっかりに部屋を出て行く」と驚いていました。
    お役所関連ではそれが当たり前?なのに、一般企業は真逆です。

娘がコンビニでアルバイトしていた時、引継ぎのために
    「15分前出勤」を強制されていました。
    次の人が遅れたりすると15~30分延長する事がありますが
    それについても時間外はつきません。
    シフトの入退出時にバーコードを通すので、時間は管理できているはず。
    それなのに、決まった時間分だけしか賃金は貰えていませんでした。
    時間給で働くバイトにまで「15分前出勤」を求める体質はおかしいのでは?と思ってしまいました。

トピ主さんもやはり時間給のパートにもそれを求めるのですか?

5分前ならまだいいです。

りこ
    以前、派遣先の正社員は5分後出社ですよ苦笑。
    帰りは5分前には席にいません。(もちろんPCも落ちてます)
    外出先から直帰等の電話する人は決まって
    「もう、居ないと思うけど」が枕詞です。
    5分後出社なので、休みに周りが気づくのが10時ごろもしばしば。。。
    彼女入社20年なんですが、派遣の私に仕事の仕方聞きますからね呆
    トピ主さんの部下なんてまだいいほうだと
    私は思ってしまいます。

全く以てその通り!!

階段落ち軍曹
    しかし、この手の発言をすると文脈を理解できずにレアケースを羅列して絡む人が出現します。
    そんなこと言ってねぇよって(笑)
    トピ主さんは男性ですよね?私は女性です。女性は生理的な周期が男性社会にはシンクロしにくい事を承知の上で働かなくてはなりません。大変でしょうが、それでも職場で同権を主張するならば、意地でも遅れをとってはいけないと思います。デスクが煩雑なんてもってのほか。早めに身支度を整えて仕事に臨むべきです。
    ただ男性社員にも相当数のグウタラがいますので、そこを引き合いに出されると話がどんどん逸れて、気が付いたらトピ主さんは非道の輩にされたりします(笑)

なんだか思い込みレスが楽しみです。

部下を早めに出勤するよう仕向ける言葉かけ

pump
    いくらでもありますよ。まだお試しじゃないのですか?
    30歳係長ならご存知かとは思うのですが、あまりにお嘆きなので念のためお訊ねする次第です。
    ちなみに私は30分前出勤ですが、部下はぎりぎりでかまいません。そういう人には業務の垂直立ち上げができるよう指導していますので。要するに業務の能率があがればそれでよいので、その人に応じた言葉かけをするのみです。

激しく同意します

🐶
    私の会社にもそういった女性は多いです
    おまけに、
    始業5分前位に到着する女性は、
    たいてい朝礼(私の部署では毎朝簡単な朝礼があります)の後に、
    そそくさとトイレに行って化粧を始めます
    (たいてい朝の化粧で30分は席を空けます)

さらに電車事故で遅刻するのは日常茶飯事
    日頃から余裕を持って出社していれば、
    多少の電車遅延では遅刻しません
    でも電車遅延は遅刻のカウントにはならないので、
    堂々としたもんです

そういった女性は仕事がズサンですね
    さらに言えば私生活(恋愛や金銭面)でもズサンな人が多いです
    おまけに自分の事は棚に上げて、
    声高に人の仕事の批判ばかりします

自分に自信をもつのはいいことだ・・・と思って静観しちゃってますけど

トピ主さん

あらら
    小松易著書の「たった一分で人生が変わる・片付けの習慣」と言う本を私持っているんですが,思わずトピ主さんが小松易さんかと思った(笑)。まあ,同じ事を書いていますが私も片付けは,苦手です…定期的に捨てたりはしていますが。

私も早め出勤です

もも
    ところで30分前に就寝というのは、なんの30分前に眠るという事ですか?

父の持論と真反対だな・・・

青クジラ
    父は、「能のない奴は無遅刻無欠勤で、それだけが取り柄で頑張れば良い
    取り柄が無いよりは1つくらいあった方が良いからな」と言ってました。
    父、時間にルーズなんですよ。
    大手メーカーから独立して会社を立ち上げて仕事をしてました。
    もちろん年収もサラリーマンより多いですよね。ゼロの桁が違うでしょ。
    職場は父のデスクも含め整然としてキレイです。

>せめて20分前には出社し、当日の仕事の段取りを決め、
    >同僚等を世間話を交えて打ち合わせをすればいいのです。
    世間話も父にはありません。いきなり本件です。
    おそらく世間話は父の中ではただの時間の無駄です。
    電話でも初めは天気の話くらいしたら?と父に言ったことすらあります。愛想なし。

こういう社長もいるので、トピ主さんの1社だけの経験で世間に広めない方が良いと思う
    トピ主さんが父の会社に来ても評価されないかもしれない。
    私は派遣でいつくかの会社の経験がありますが
    転職経験のない人は、世間の会社では全て同じことが評価されると疑わない人が多い
    もちろん職場では自慢げに語る人に話を合わせています

貴方は貴方の信念で職務を全うすればいい

おばちゃん
    30歳係長職、毎日30分前に出社、素晴らしいですね。
    その心がけが認められて、今それなりの評価を得ているのではないでしょうか?

でもまだそのお年、その役職では、人の事をあれこれ言う前に
    ご自分の信念で職務に当たればよいと思いますよ。

定刻ギリギリに出社して、仕事も半人前の人は、今の査定もあれれ?
    なんですよね。多分今後の出世にも大きく開きが出てくると思います。

今は「そうゆう人もいるんだなぁ」ぐらいの人ごとにとらえ、
    あんまり気にしないことです。相手にしていると、イライラも募るし
    流される可能性もありますから、合コン情報など私生活もノータッチ。
    ホントは中途半端に仕事して、合コンもして年収嘘ついても悪気もな
    くやってる彼女達が羨ましいのかな?

へんなの

みゅー
    > 仕事の段取りを決め、
    > 打ち合わせをすればいいのです。

それって、前日の定時前にする事でしょ?
    業務として行わないって会社のやり方自体がオカシイって気付いたほうが良いよ。

残念なヒト

30分前
    30分前に出社して仕事をしているかと思いきや
    5分前からは出社してくる人たちをチェックしているのかー…
    なんか、そっちの方が残念なヒト。
    5分前に来る人たちが皆が皆余裕なしで駆け込んで来てると思ってるのかな。
    今どき始業前の時間に勉強会があったりもするし
    5分前でも大丈夫なように十分な準備をしてから前日退社している人も普通にいるしね。
    本当に5分前の人は残念なヒトばかりなのか、そのあたりの想像力をもう少し働かせてもいいかなぁと思いますよ。

それほどご自分に自信がおありなら
    こんなところで意見表明しないで
    社内できちんと提案してみてはいかがですか?

で?

しぐれ
    トピ主さまは こちらで何がしたかったのでしょう?ただの自慢?
    えっと…トピ主さま すごいです!素晴らしいです!彼女たちも見習わないと!、、、って これで満足ですか?

大体、係長の役職がついてるのに 指導も出来ないのも どーかと思いますけど

いますよね~

🙂
    勘違い
    無駄に早く出勤して
    「自称、私は美人で仕事もできる」
    って考えてる人

>こういう残念な虚飾にまみれた女性、多いですね~
    調べたんですか?
    調査結果開示してくださいよ
    同意もできませんし、相談ものれません

>翌朝9時5分にはPCすらも見えなくなる様な・・・
    毎朝部下の観察してるヒマがあるんなら仕事しようよ

>当日の仕事の段取りを決め、同僚等を世間話を交えて
    いらなくない?
    同僚がかわいそう・・・係長様に付き合って短時間で終わる打合せを世間話交えられて長々引き伸ばされて・・・しかも時間外勤務!?パワハラって知ってます?

>現在30歳で係長職です
    じゃあ係長様の権力を使って、美人で仕事の出来ない社員を指導するなりクビにするなりすればいいじゃないですか。
    指導も出来ない係長なんて能力無いですね。
    あ、上役にコビ売って手に入れたのかな
    「私毎朝早く出勤してます、時間外勤務もどんとこいです」って

いろいろ言っている割に、自分の容姿・年収は言わないんですね
    しかも出勤時間云々を言いたいトピでしょ?容姿は関係なくない?

私は3分前の出勤34才、査定は5段階評価の4.5ですが何か?

30分前に出勤されることの方が

😑
    あっきー
    異常かと思います。

何が言いたいトピなのでしょうか?
    トピ主さんが今の会社で非常に優秀だという事をアピールしたいだけなのでしょうか?

5分前に出社って普通だと思いますが。それで大半の人が成果が出せないというのなら会社の就業時間のあり方がおかしいです。

トピ主さんに倣えってのはあまりに傲慢ですよ。

これは労使間の永遠の問題では?

🎶
    art
    トピ主様は出社ギリギリの社員は残念な人が多いと言いますが
    それはどのような統計ソースからでしょうか?
    私の経験では勿論トピ主様のようなできる人もいれば
    遅くきてもバリバリできる人!
    また逆に早く出社しても全く仕事が遅い人もいます
    結局のところ出社のタイミングはその人の仕事能力を判断する材料にはなりません

つまるところ主様は係長とのことで部下を持つ立場
    それに対し批判している対象は自分よりしたのものではないでしょうか?
    使うものとしては当然早く出社してスタートダッシュを決めろと考えるでしょう
    また逆に使われるものとしてはウォーミングアップも仕事のうちと考えるでしょう
    いわば問題は出社のタイミングではなく労使間の永遠なるテーマなのです
    雇う側は給料以上を求め 雇われる側は給料分しか働かない
    究極は雇用主は無給の労働力を 労働者は楽して高給をです
    この溝は埋まることはないでしょう
    トピ主様もこんなところに書き込んでも解決しません
    まして早く出社しろと命令すれば
    給料が発生するか しなければコンプライアンスにふれるか
    まぁ そうでなくても反感を買うでしょう

続きです

🎶
    art

私からすれば上司などはちょっと出社が早い程度で
    評価をあげることを知っています
    それを見越してアピールすることが出社タイミングの使いようでしょうか?
    いわば社内政治のひとつです
    これにトピ主様の職場の方々が気がつくかどうかですね

会社の決まり

🐶
    むしめ金
    決まりで10分前に出社しなさいと指導されています。パソコンも節電のため5分前以降起動。仕事のやり方は色々ですね…47歳派遣社員の兼業主婦より。

私も同感です。

🐷
    ねねこ
    私の会社も同じです。私は社内でも早く出勤する方ですが、私以外の女子は(社内女子全3人)ほぼ毎日ギリギリにいつも出勤します。タイムカードの時間が2~3分程遅れているのをいい事に平気です。遅れてても遅刻届けとか全く書かずにそのままです。
    月曜日の朝礼の時も堂々と遅刻しタイムカードをみんないる前で押し(朝礼場所がタイムカードがある場所なので)朝礼始まっているのも関わらず平気な顔してトイレ行ったり更衣室へ着替えに行きます。焦る様子も全くなく…遅れていようが平然と淡々と朝礼場所に来ます。
    帰りははチャイムと同時にお帰りになります。
    誰一人注意出来ない上司達にがっかりです。

なるほど・・・

🐷
    まみこ

お疲れ様です。。。。。

ちいさいなぁ(笑)

同年令・男・管理職
    私のフロアの女性たちも5分前出社ですが。皆・例外なく優秀な人材です。
    むしろ弊社は5分前着席していても、あくまでもアイドリング中。始業時間と同時に、まさに「各馬一斉にスタート!」という勢いで仕事を始め、終業時間と同時に「バシャッ!」とシャッターが閉まるように撤収開始!です。
    メリハリが効いていているので、皆、充実感と共にキリキリ働いてますよ。

…昨日、何かつまらない事に拘って、女性社員に逆にカンチガイを指摘され、ぐうの音も出なかったとか、ありましたか?
    貴方の着任後・業績のび悩み、部下の管理能力も疑われてて、八ツ当りとか?
    と疑いました(笑)
    こんなトコロで息巻いていても何も解決しません。「俺はこういう方針だ!黙って俺についてこい!」とリーダーシップを発揮なさって、職場環境を改善されたら如何ですか?(貴方のトピ文を読んだ印象では、むしろ環境悪化しそうですが。笑)
    「女は30分前に出社、各人の机を拭いて廻り、茶を配るのが当然だ! 言われたら、コピー取りでも、遣い走りでも笑顔で『はい』だろ!」などと言い出さないように(笑)。
    貴方の様な言い種は、同性の目から見ても、滑稽かつ不愉快ですよ。

トピ主ですが、一部訂正です。

🍴
    ムルギランチ
    今朝9時半に急遽出張する事となり、今東京駅発の新幹線に乗車中です。
    そこで、自分の投稿文をしげしげと見ますに、お恥ずかしながら誤字を見つけました。訂正させて下さい。

●「無理矢理机の上を片付けでも」→「無理矢理机の上を片付けても」
    ●「同僚等を世間話を交えて打ち合わせを」→「同僚等と世間話を交えて打ち合わせを」
    ●「新入社員の頃から電車の遅延意外の日は」→「新入社員の頃から電車の遅延以外の日は」

申し訳ございません。私もまだまだですね。
    先日作成の稟議書でも「誤字」で上司から添削を喰らいました。

他にも日本語表現でおかしな箇所がありましたら、平にご容赦を!

別にいいと思いますが・・・

アップル
    5分前に席についているなら、ギリギリOKと私は思います。

私は、今は無職ですが、就業中の時は、
    大体10分前に席についていました。
    別に仕事に入る準備の為に10分前に座っていたわけじゃないですが、
    ギリギリだと落ちつかなくて・・・。

20分前なんて、私は嫌だなー。
    仕事の準備だって、仕事の範囲だと思うし・・・。

直接言えないのが悲しい

😑
    むぎチョコ
    早出分の賃金は、支払ってくれる会社なんですか?

何が悪いのか?

三里子
    始業前は自分の時間です
    5分前に来るだけでも上等と思います

私もたくさんの企業で仕事をしましたが
    ギリギリでもまったく不問の会社もあるし
    約一時間前出社が不文律の企業(特に男性総合職)があっていろいろですね

でも、この手のサービスは日本の悪習慣で
    何が悪いの?って思います

いえいえ。男でも「残念な人」は多いですよ。

大局
    私は、トピ主さんより年上で、公式な役職はありませんが、自他共に認める「お局」です。

会社の玄関に到着するのが、始業25分前。
    自分のデスクには20分前に着いているので、PCを立ち上げながら、今日の予定を確認します。
    もう勤め始めて10年以上、それで慣れてしまったので、何も思いません。

しかし、始業ギリギリに駆け込んでくる人の言い分も、一理あります。
    「残業は手当て対象なのに、早出はタダ働きだから、時間の無駄」
    「業務時間は業務しているんだから、他人にとやかく言われたくない」
    …確かに、その通りです。

ただ、査定が低くて、賞与も少なく、昇給もしなかった時に、
    毎年昇給をしている私を指して、
    「お局は、上司に取り入って上手い事やってる」
    「ただの年寄りなんだから、年功序列なんかやめろよな」
    などと陰口を叩くのは、やはり不愉快です。

「自業自得」という言葉が理解できない人に、男女比はないようです。

人による

💡
    鼻歌
    いつもギリギリで駆け込みで入ってくる人は仰る通りかもしれませんが、ギリギリで余裕そうに入ってくる人は逆にそういうように計算して入ってきてますから生産性高かったりします。

うちにも出勤しても車の中でギリギリまで新聞読んでる人が居ます。

私も今は30分前出勤

ベラ
    出来るだけ会社にいたくない人達なんだと思いますよ。
    私もそうです。
    出来るだけ会社にいたくないから、ギリギリまで家にいました。
    でも今は、ギリギリに行くとエレベーターや改札が激混みなので、仕方なく30分前に着くように家を出てます。
    お陰で朝に余裕がなくなりましたよ。
    お弁当も作れず、バタバタ出ていく感じです。
    30分前に職場に着いても誰もいませんが何か変わりますかね?
    今より良くなるといいな~。

因みに電車を下りた途端、人を押しのけながら走っていく人を見ると、「みっともないなー。1つ前の電車に乗れるように少し早く出てきなよ」とは思います。
    これは男女関係なくいますよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  456
    次へ 最後尾へ
    全て表示