詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の貢ぎ癖を治して欲しい。

レス6
    (トピ主3
    😨
    アリエル
    話題
    よろしくお願いします。
    私は夫と幼児二人平凡ながら幸せに暮らしています。夫は三人兄弟の三男。義父母は離婚し義母が三人を育てあげ現在は三人とも地元を離れ所帯を持っています。地元には定年を迎えたばかりの義母がひとりで暮らしています。
    相談は長男(義兄)と義母の関係です。長男が毎月義母に無心し断りきれず義母はお金を渡し続け我が家に愚痴の電話がきます。一年以上続き金額は300万近くなります。無心のことは長男嫁も知らない様子。夫が甘やかすな、と注意していますが結局変化はありません。

私の心配は長男に老後を見てもらうと思って強く出れない義母が長男に貢ぎきり長男に知らんぷりされて我が家に転がりこまれたり金銭的援助をしたり、となにかしら負担がくるのではないか。義母の貯金は義兄の生活費や遊興費ではなく老後の為にとっておいて欲しいです。

私が見るかぎり長男は義母を見るつもりも見る余裕もないと思います。長男の嫁に言いたい気持ちと言ったことにより離婚話になったら、という不安もあり悩んでいます。被害の小さいうちにどうにかしたいのです。

ランキング

レス

ちょっと邪道だけど

守銭奴
    そういう人は周りが心配しても、せびられればせびられた分だけ渡しちゃうから無駄だよー。

老後のお金がなくなるぐらいせびられてるなら、
    トピ主さん一家もせびったら?
    ただし、そのお金は全部貯金して姑さんの老後資金に取っておく。
    長男が面倒見る気なければ、あなたの家に将来負担がかかってくるだろうし
    その時すっからかんで困るより、
    姑さんからお金もらってプールしといたほうがいいんじゃない?
    姑さんも、二人にたかられてどんどん減っていく残高をみて
    目覚めるかもしれないし
    目覚めなくても最低限の資金は残る。

リスク管理できないならせめて、お金ぐらいは平等にしてもらえば。

トピ主です。

アリエル
    守銭奴さま。早速の回答ありがとうございます。目には目を…ですね。出来るかなぁ…不安だけどちょっと真剣に考えてみます。ありがとうございます。

地道に説得がいいのでは

マリ
    地道にご主人から義母さんを説得していくしかないと思います
    義母さんにはこれから先もそんなことで将来金がなくなったらどうするのか
    心配していると自覚してもらった方がいいと思うのです
    義母さんも次第に目を覚ますかもしれません
    家庭の問題は本当に難しいですね

トピ主です。

😨
    アリエル
    マリさん。そうですね。説得も一年経過し私達夫婦もちょっとなげやりな気持ちになっていました。話して分かって貰うのが一番なのであきらめず説得は続けてみようと思います。

義母がお金を渡すのは義兄を心配して…もありますが、それだけではなく老後を見て貰う相手に強く出れない。という気持ちからのようです。
    義兄も分かっていて、老後は見るから。と、甘い言葉をちらつかせて無心するようです。

今月は20万でした。

イイ年して親の脛をかじる息子

😠
    りん
    義兄さんは治りません。それを許してきた義母さんに責任があります。

「将来面倒を見る」→不慮の事故で義兄さんが亡くなっても、その家族は見るのでしょうか?だったらドンドン貢いで恩を売るのも一計です。
    でも普通は見ませんよね?そこを付いて、将来面倒を見てくれるのが確定したら、義母さんより生前贈与の形で一括して渡す方へ決めた方が良いのではないでしょうか。

「義兄妻は知らない」→是非、現状を知って頂きましょう。マトモな嫁さんなら卒倒する勢いで驚き、夫の小遣いを減らしてでも返済してくるでしょう。そこを増長して無心を黙認する義姉なら、トピ主夫妻は義兄夫妻へ「将来の面倒は一切見ないので、義兄に万一の事があってもその妻子が責任を持って見る」事を容認させましょう。

それでもトピ主夫妻が面倒見ざるを得なくなった場合、義兄家族はトピ主夫妻へ相応の資金援助をすると決められたら如何ですか。

まぁ義母・義兄親子共々、現実には気まぐれな偶然もあると思い知らせた方がいいですよ。子の方が絶対に長生きする保障も、今のまま五体満足で親の面倒を見れる保障も無いのですから。

トピ主です。

😨
    アリエル
    りんさま。厳しい御意見有賀うございます。確かに援助を許す義母が悪い、ですね。そして御意見を読み、何も言えずにぐずぐず悩んでいる私もまた、悪い。のだと気づきました。

私が義姉にことの次第を暴露したい思いがありながらも、ただでさえ夫婦仲の良い状態ではない義兄夫婦(義兄は浮気癖に加え経済状態も良くは無いためよく揉めています)が自分の暴露により離婚、となったら。と、二の足を踏んでいます。

ただ、いつまでもお人よしではいられません。

私としてはかなり勇気を出し、次男嫁に相談してみました。
    次男嫁もかなり危機感をもち早めにどうにかしなくては、と考えています。