詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 無料ウイルス対策ソフトについて教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無料ウイルス対策ソフトについて教えてください

レス11
    (トピ主1
    うさぎ
    話題
    今まで有料のウイルス対策ソフトを使っていました。
    もうすぐ更新時期なのですが 無料のウイルス対策ソフトに変えようかと思っています。
    調べたら マイクロソフトなどの有名な会社も配信していることが分かりました。
    内容も今使っているものと比べて 私の知識では 遜色ないように思われます。
    でも、それなのに有料のものが売れ続けているということは 何か優劣があるはずとも思います。

実際に無料ソフトを使っていらっしゃるかた あえて有料ソフトを使っていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。
    また 無料ソフトのお勧めがありましたら 教えてください。

私のPC力は メール グーグルやヤフーで検索 ショッピング オークションは購入のみ デジカメプリントアウトやプリント発注はできますが
    エクセルとかワード は使えません。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

avast free

ロシアより愛を込めて
    最初、有料ソフトを入れていましたが、海外に住んでいる間に期限切れになり、今は、AVAST freeを使ってます。無料です。1年有効です。更新もできるはず。

無料でダウンロードできます。使って一年ちょっとですが、特に問題ないです。(私の場合は)
    日本語バージョンもあるはずです。

あらら!家も同じ~!

🎶
    あらら
    家も、CGの仕事をしているいとこの勧めで”Avast”です。
    FirewallもCOMODOというので、これも無料でダウンロードしたもの。

彼がそれで充分というし、今まで問題がないので大丈夫かと。

それ以前は有料のを使ってましたが、結構重たくて面倒でした。

MSEで良いのでは?

レヒニッツ
    売り物のメリットは、定義ファイルの更新の早さ、検知精度、カスタマイズの柔軟性などでしょう。

でも売り物といっても、それ自身がウイルスなんじゃね?って品質のものもありますからね。重要なファイルを勝手に消されたりしたらたまりませんので、選ぶ際には気を付けなければなりません。

無料のものでは、ロシアより愛を込めてさんが挙げたavastや、AVGの無料版などが有名ですね。AVGの無料版は非商用利用限定ですが、有料版のサブセット(FWが無いだけ)ですので、検知力や更新は有料版に劣りません。
    また、最近ではマイクロソフトのMSE(Microsoft Security Essentials)も広く使われてますね。これはあまり柔軟性はありませんが、検知力が劣ってるとも聞きませんし動作が比較的軽いので、実用上の問題は全く無いと思います。

最近は、有料の物の圧倒的なアドバンテージなどは感じないので、無料のもので良いのではないでしょうか。こまめに更新すれば検知力に大差はありませんし、ゼロデイアタックを喰らえば、どちらも対処できない可能性が高くなりますから。

Microsoft Security Essentials

🐴
    やすし
    Microsoftが配布しているウィルス対策ソフトです。

今まではAVGやavast!を使っていましたが、無料とはいえ1年毎にユーザー登録が必要だったり、バージョンアップに伴い一端古い方をアンインストールした後で新しい方を入れ直すなどの手間が面倒です。

Microsoft Security Essentialsはそういった手間がないので乗り換えましたし、パソコンに詳しくない人のPCをセットアップを頼まれた時も、自分のアフターサービスの手間を省く意味もあり、インストールしています。

>有料のものが売れ続けているということは 何か優劣があるはずとも思います。
    無料のウィルス対策ソフトは個人利用のみで企業での利用は許可されていません。勿論、無料版よりもウィルス検出力や機能が多いという部分理由もあると思います。
    こまめにウィルス定義ファイルを更新し、定期的にフルスキャンをすれば、無料のものでも十分だと思います。

MS社のモノ

🐶
    kazz
    マイクロソフトのフリ-ソフト、もしくは、更新料無しの初期投資が1980円のモノ

この2つのいずれかで、OKです。

有料のセキュリティーソフト

斑鳩
    有料セキュリティーソフト Kaspersky 2011 を使っています。
    理由は、新規のウィルス等の対応に比較的早く、ウィルス検索エンジンも強い。
    無料のソフトもMS等で配布している物を、2つ試して見ましたが、
    スパイウエアやウィルス等を、検知できる物と出来ない物があり
    やや不満があったので、使用するのをあきらめました。
    私が試したのは、2年ぐらい前ですので今は無料のソフトもかなり良くなったのかな?
    私の場合は、フリーソフト等DLを良くするので、何度かウィルス等のマルウエアに
    感染しています。
    それでウィルス対策に比重が行っているだけですが・・・

追記:MSEがお勧めな理由

やすし
    追記です。
    MSE(Microsoft Security Essentials)がお勧めな理由
    1.パソコン初心者は有料で毎年更新するセキュリティソフトを入れることに抵抗がある。
    →その点、MSEは無料です。

2.無料のセキュリティソフトはユーザー登録や定期的なVer.Upはややハードルが高い。
    →特別なユーザー登録はいらないし、Ver.Upも自動でできる。

3.Microsoft純正という一応の安心感。
    →無料のウィルス対策ソフトの中には怪しげなものもあるので。

有料のノートン等に比べればやや劣る部分もあるかもしれませんが、お金を払いたくないばっかりに使用期限が切れたウィルス対策ソフトを使い続けたり、まったく入れていないパソコンのことを考えれば、必要十分な性能だと思います。

後は時間のある時(外出時など)にパソコン全体のフルスキャンを行い、週一回のクイックスキャン、毎日の定義ファイルの更新を行っていればまずは安心でしょう。

Web閲覧もブラウザの方のセキュリティ能力がアップしています。

利点・欠点

えせ専門家
    無料セキュリティソフトの利点

・無料である(笑)。
    ・気に入らなければ消すことに躊躇しない。

欠点

・新種ウイルスへの対応が遅い。
    ・ウイルス検出力にムラがある。
    ・オールインワンでないこともある
    最近の市販ウイルスソフトが「セキュリティソフト」と呼ばれるのは、
    ウイルス検出・駆除とファイアウォール機能を持っているからでしょうけど、
    無料のオールインワンは限定的です。

個人的偏見に基づく「無料でも大丈夫だろう」と思うユーザ像

・いつも決まったサイトしか見ない
    ・いつも決まったアプリケーションしか使わない
    ・WindowsUpdateは自動になっている。
    ・興味本位でクリックしたりしない

以上、あくまで私見ですけども。

有料ソフト

スパイウエア
    有料ソフトはウイルス対策以外のセキュリティ機能も色々と用意されているので、
    普段使いのPC(複数)には有料ソフトを使っています。
    普段使いでないPCは、無料ソフトを使っています。

PCに限らず、セキュリティの問題は、どこまでやるのが適切かの線引きは微妙です。
    特に他者の相談に乗る時は、あまり安易に「××で十分」などと言い切れるものでは無いと思います。

個人的線引き

ぴろりん
    人によってPCの使い方って違うので、一概には言えないのですが
    個人的には・・・

金銭が絡むとき。PCでショッピングなどを行うとか。
    仕事上のデータを扱うことがある場合。
    有料版を入れています。

その他、決まったサイトをまわる程度の普段使いでないPC。
    無料版でいいかな。

個人的には「金」と「仕事上のデータ」を基準にしています。

ありがとうございます

うさぎ
    懇切丁寧な説明をありがとうございました。

AVASTは初めて知りました。FIREWALLも聞いたことあったかな、、、という言葉で 調べました。
    企業は無料ソフトが使えないのも知りませんでした。

今、入っているのはカスペルスキーです。
    毎日 あと何日で期限切れ のお知らせが開きます。

マイクロソフトのが 私でも知っている会社で安心かなと思っています。

自分のパソコンは自分で守らなくては!

ありがとうございました。