詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レシートにフルネーム

レス21
    (トピ主2
    仕事
    子持ちの20代主婦です。

最近まで非接客のパートをしていましたが、現在は接客のパートを中心に求人広告を見たり、実際に店舗めぐりをしてパートを探しています。

以前から思っていたのですが、レジなどのパートの場合、レシートを見るとフルネームが印字されているお店ってありますよね?

あれってどうなのかな・・・と思うのですが。

変なお客さんに名前と顔覚えられたりしたらいやだなーと思うんですが、そういう被害は無いのでしょうか?

学生時代にファミレスでバイトした時に、少し珍しい名字の女性が私と同じ時間帯にバイトしていて、変な男の人に名字覚えられちゃってつきまとわれた・・・というのを見ていたから心配になってしまうんだと思うのですが。

レジで、名字はともかくとして下の名前まで印字する必要ってありますか?
    しかも漢字で。。

例えば山田花子さんなら
    H YAMADA とか、山田だけでもいいように思うのですが・・・

ランキング

レス

同意いたします。

🐱
    ニャンと!
    近所のスーパーや家電量販店、ホームセンターでもそうです。

ゴミ出しの時に、どこの誰が何を買ったかが知れ渡る可能性があるので、面倒ですがシュレッダーにかけています。

しかし、不良品の返品や返金を考えたら、トラブル防止のために必要かも知れません。

同感です

被害妄想の女
    私は名札をつけることもイヤでした。
    販売職のときに名札が大好きな人がいました。
    誘われるのが好きな人でした。
    きっと私のことを
    『心配しなくてもあなたが名札つけても誰も誘ってこないわよ』
    と思われていたかも(笑)
    私が山田という名前ならばいくらでも名札つけます。
    いくら山田でも花子までレシートに印字されるのはイヤです。
    興味なくてもレシートの名前って確認しますよね。
    なぜか金額の確認忘れても名前は目に付いてしまいます。
    変わった名前なら尚更ですね。

確認の為にポイントカードを裏にして返されるときもちょっとイヤです。

そうですね

しまたろう
    私も同じような事を思った事あります。

レシートには社員番号などの記号でいいのにと思っています。
    レジ打ち間違いなどのミスがあっても、社員番号ならお店の人は誰が担当したかわかるし。

私は昔、銀行員だったのですが、一時期名札を付けるのを止めるかという事になりそうだった事があります。
    それはとある信金の女子職員が事件に巻き込まれて命を落とすという悲しい出来事があり、犯人がその女子職員を狙ったのはたまたま名札を見て名前を覚えていた…という理由からでした。

必要かどうかは

yn89
    そのレシート発行のお店に聞いてください。
    それがイヤなら、フルネームの表示ではない店に応募すればいいだけ。
    レシートに限らず、今はフルネームの名札を付けてるスタッフのいる店舗なんて多いもんです。
    営業であれば、フルネーム、顔社員入りの名刺もありますよね。

私も仕事をしていた時は、名札を付けていました。
    今は専業主婦ですが、買い物から帰ってから、商品の入れ間違いや、金額、交換などについての電話をする事がありますが(苦情ではなく)、レシートに書いてある、時間や名前って役に立ちます。

店によりますが

アドベ
    販売してます。うちの店はレシートに番号が出ます。(レジ開始時に自分の番号を入力しないと使用出来ない、何かあった時には番号で誰かわかります)

フルネームのレシート時々見ますが…見たら、名前のるのはクレームがあるとすぐに名前がバレるので、緊張感が出ていいと思います。

ちなみに私も大変珍しい名前で、お客様が接客中に名札を見て『珍しい名前やね!』と言われます。

主さんの知り合いで、名前でしつこくされたのはきっとかわいい!とか美人とか愛想がいい方だったからでは?と思いますよ。

私も思っていました

ころん
    私も前から気になっていました。要するに、レジ担当者が特定されればよいわけなので、番号でも記号でも良いと思います。

ちなみに、以前ファストフードでバイトしていたとき、ついてくる変なお客様がいらっしゃいましたよ。

大丈夫ですよ。

pu
    本名を打ち込んだりしていません。
    名札も仮名です。

見たこと無いな

🐷
    たらこ
    フルネームは私が気づいていないだけなのか見たことないです。

「やまだ」と「ヤマダ」というのが多いですね。
    私が以前勤めたところは番号表示でした。
    お客様からはわからない、個人個人の数字が決まっていて
    それが表示されました。

以前働いていた職場が

さんにんまん
    接客業でしたが、販売するとフルネームで名前が印字されました。

お客様にも名前を覚えてもらえ、個人の売上集計にも使われていましたが特に何もありませんでした。
    ただしクレームになると名指しで来ますが・・・

同意です

らら
    私の職場でもレシートにフルネームが表記されます。別に係員番号も出るので、例え同姓の人が居ても識別は可能で、フルネームにする必要性がいまひとつ感じられません。
    個人情報の一部なのですから、止めて欲しいですよね。

トピ主です

同意してくださる方が多く、少しホッとしました。

以前、営業の仕事もしましたが、営業の場合は少なからず、相手の情報も知ってるわけですよね。

例えば会社同士のビジネスの営業なら相手の会社もフルネームも(名刺交換するでしょうし)わかる。
    飛び込み営業でも、相手の会社や家が把握できる。

それに対して、接客業(特にレジなど)は無防備にフルネームを晒しすぎると感じているのです。

誰もがネームタグを見れば、もしくはレシートを手に入れれば更に正確に、そのレジの人のフルネームを手に入れることができる。

例えば私はフルネームだと同姓同名はおそらくいないかもしれない、少なくとも現在ネットで検索して出てくるのは私本人の情報のみなんですが、名前でそこまで分かる世の中になっている。

そういったことに、少し敏感になってもいいんじゃないかと思うのです。

個人情報うんぬんの世の中なのにね

💡
    百花
    私の知人も 数人 スーパーのレジしてますが 本名の名札 フルネームで付けてます

大型スーパーでもフルネームですし 配送トラックや 営業の車の後ろにも 名前が貼ってありますよね

必要性は分かりませんが 責任感を持って その会社の名前を背負うくらいの気持ちで 仕事をするには良い事だと思います☆

先日 レジ打ちしてた人が 私と 同姓同名だったので びっくりしました
    こんな発見もあり クレームがあれば 名指しする人もいるかもしれませんね

同感です

わかる
    以前調査のバイト(認知度を調べる)をしていたとき渡された名札は、鈴木、佐藤、高橋、山田でした。
    当然本名じゃありません。バイトの個人情報を守るためです。
    が先日スーパーで買い物した夫がレシートを見て変な顔をしてたので何か聞いたらレシートにフルネームが書いてありました。
    しかも名字はありふれたものでしたが名前は…
    ひらがなでしたが外国人の名前をそのままひらがなにしたもの(例めあり、りんだ、へれん)だったのでかなり微妙な空気が流れました。
    あれだけ珍しい名前だと個人の特定が簡単かと。

クレーム社会の影響ではないかなと思います

冷奴。
    私が大手スーパーのレジで勤めていた頃(20年前)にはレシートに名前は出ませんでした。
    あれから20年、すっかり日本も「クレーム大国」になりましたよね。
    このトピのように「個人情報が気になる」と同時に些細な事でも今はネットにサイトが用意されている事もあり20年前よりも簡単にクレームを出せるようになったと思います。

そこでレシートにフルネームを印字するのはきっと《接客に責任をもって取り組んでいます》という意味があるのではないかなと私は思っています。
    確認はとっていませんがこれだけクレーム大国となり名前などの扱いにも神経質になっている時代にわざわざその名前を公表する、というのはそういう事ではないでしょうか。

私は思います、こうして会社としての何か考えがあって取り組んでいる事にまでこうした公の掲示板で疑問を投げる事自体がまた神経質な社会をさらに縛っていく事になりませんか、と。

名札は20年前でも付けていました。さらにレシートにまで表示するような時代になったのもこうしたひとつひとつのお客様への意思表示なのではないでしょうか。

生意気言ってすみません。

ストーカー付き

😠
    アラ姉
    うちの店もフルネームレシートです。

女性が多いポジションですからフルネームは嫌ですよね!

おまけに私には数年越しのストーカー客がおり、名指しで電話がかかって来たり一日数時間店内をストーキングされます。

以前自宅近くで目撃されて非常に怖い思いをしました。

個人的には社員番号刻印で十分だと思いますが。

責任感を持たせるため

こちらは田舎のせいか、レジのお姉さんが弛んでました。店員同士で、「昨日はうちの娘が何とか~」みたいに世間話をしながらの接客でした。
    新装開店を機に、制服着用で名札もフルネーム。
    お客も途端に厳しくなりました。(笑)「漢字だと子供が読めない!」と。
    フルネームになってから店が活気づきました。
    若い店員さんが居ませんし、レシートの字もすぐ消えますし、元々、店員さんの身元も何となく判る所ですし大丈夫かな?
    都会は心配ですね。

私も気になってました

😨
    サンドマン
    ちょっとプライバシーの配慮に欠けるかなあと思います
    雇い主側が店員さんのことを本当に考えてないような気がします

私も苗字か、社員コードで十分かと思います

わかる!!

😨
    みたか
    私も接客業でフルネームで漢字でネームタグつけています。

幸いなことにレシートにはかかれません。
    レジNOだけです。

他店レシートでフルネーム見る度に“ここで働いて変なお客に覚えられたら最悪だな…”と思っちゃいます。

そういうお店では働きたくないですね。

私も心配しています。

みんみん
    ファミレスは名札もレシートもフルネームですよね。娘が働いている時心配でした。

幸い何も起きませんでしたが、何か事件でも起きない限り改善されないんでしょうね。

そのレジの担当が誰がしたか確認の為のだけでしたら、管理番号で十分だと思います。

十数年までの時点で某量販店は名札は名前ではなく、番号をつけていたそうです。ご指名で職場に電話がかかってきてあげくに内容はいやらしいものだったそうです。それが多発した為でした。

同感です

今日は雨
    でも、働いてる人にはどうしようもないです。
    会社の方針ですから・・。
    会社は、
    働いてる人間のプライバシーや安全には興味ないんでしょう。
    うちの会社もフルネームです。
    偽名ではないです。
    レジでよく年齢なんかを聞かれてる人もいます。
    わざと無意味に名前を呼ばれる事もありますよ。

フルネームの必要はまったくないですよね。
    個人の特定は会社で可能であればいいので、
    せめて番号制にして欲しいものです。

トピ主です2

みなさんレスありがとうございます、
    やはり働く側としては抵抗ありますよね。

お店の都合、まさにそうだと思います。

海外ではどうなんでしょうか。もしご存知の方いらしたら教えてください。