詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

糖尿病で毎日苦しい

レス29
    (トピ主6
    😭
    疲れた
    ヘルス
    閲覧ありがとうございます。40歳、女性です。

先日負荷検査をしました。
    結果、2時間値が175で境界型です。
    1時間値が199です。
    ha1c4.5(貧血ありません)

問題なのが、インスリン、インデックスでこれが0.24しかありません(正常は0.8)
    homa-βは60%です。
    そしてインスリン抵抗性は0.5で全くありません。ここが問題でして…

つまり、既にbmi21で太っていませんし、インスリン抵抗性もないので痩せるメリットはありません。
    食事療法と筋トレで、痩せずに筋肉をつけないなのでがんばります
    現在1日8千歩か、ジムで筋トレしています。
    運動をすると、痩せてしまうので体重を維持するのが大変です…小食なので実はどんどん痩せていってしまいます

今まで私は、糖質制限していたのですが
    それを緩めて一般的な糖尿食にチャレンジしていみました。

しかし1度に炭水化物を80g摂ると、何もしないと一気に上昇しピークで180くらいは余裕でいきます。もしかしたらそれ以上かもしれません。
    負荷検査の結果からしても仕方ないのですが
    なので食後運動するのですが

2時間値を140以下にするようにするには運動を30分以上続けないとなりません。
    それは毎回は体力的にも時間的にも不可能なのです……。

しかし必要量をとらなければと思うのですが、3食だと血糖値が爆上げしますので
    小分けにしたいと思いました。

4食、またはおやつに小さなお握りを食べるなどして、分散してもよいものでしょうか。

他にいいアイデアありませんか?
    一気に80gも炭水化物をとると、すぐに糖尿病になりそうです。
    何かよいお知恵を頂けると幸いです。

ランキング

レス

炭水化物は?

chomicat
    医食同源。

炭水化物は糖に変わりますから摂らないように。
    ご飯、パン、麺類、薯は絶っても構いません。

どうしてもの場合、ご飯やパンは昼食だけに全粒粉のパン、玄米など食後の血糖値が緩やかに上がるものを少し。

おにぎりなんてもってのほかです。

筋トレって主治医の指示ですか?何のために?
    食事後血糖値を低下さす為なら、炭水化物を摂るの事とのマッチポンプではないですかね?

なんば(トウモロコシ)の毛を煎じたお茶を常飲しましょう。

境界型なら食事療法で良くなると確信しています。主治医と良くご相談を。
    もし駄目ならセカンド、サードオピニオンを。

脂肪摂取は?

🙂
    みなつき
    夫が糖尿病体質で、健康診断での空腹時血糖値が100を超え、身内の血糖値測定器で計って
    食後血糖値も標準値を超えていたため、ゆるくですが糖質制限をしてます。負荷検査等はしていません。

糖質制限を提唱されてるドクターは、痩せ型少食の方には、オリーブオイル摂取、少量の果物(果糖は血糖値を上げにくい)
    チーズ、ナッツの間食を勧めていますが、嗜好の問題でそれらの摂取はできないということなのでしょうか。

ウチの夫も糖質制限でダイエット、もともとが痩せ型だったので、かなり痩せてしまいましたが
    オリーブオイル摂取とナッツ、ドライフルーツ少々の間食で痩せ止まりました。
    オリーブオイルは、サラダや味噌汁、炒め物などにかけています。
    炭水化物摂取は血糖値を測りながら、上がりすぎない範囲で分散させてもイイと思いますが
    インスリンを分泌することには変わりないので、長い間には膵臓をやはり疲れさせてしまうかも…

食事療法ですが

キャンバス
    こんにちは。私は妊娠中にですが糖尿病になりましたので、疲れたさんの気持ちがよくわかります。毎日食べるものに気を使い、運動をして、血糖値の検査で一喜一憂し、、、疲れますよね。うちは糖尿病の家系でもあるので、出産後も食事や運動には気をつけるようにしています。

食事を分けるのはよい考えではないでしょうか。妊娠中は一日6食にし、ご飯は15gを超えないようにしていました。これは子供用の小さなおにぎり1つぐらいでしょうか。それではストレスがたまるので、ご飯の代わりにサンドイッチ用の穀物入りのパンを1枚とかにすることもありました。この方が満足度が大きいので。

あと食事の前にサラダとか手作り野菜ジュースも飲んでいました。その30分後にご飯を食べると血糖値が上がりにくいです。

果糖は大丈夫という話も聞きますが、バナナは気をつけてください。特に熟したあまーいバナナは一気に血糖値が上がります。

思いついたまま書きましたが、もう既にご存知でしたらすみません。

ストレスもよくないので、余り思いつめず、たまには血糖値を図らないなど意識を他に向けるようにしてくださいね。

HbA1c

DM
    専門家ではないですが、一つ気になりましたので、レスします。

ヘモグロビンA1cは、貧血を見るための検査ではなく、過去1~2ヶ月の血糖値の状態を見るための検査です。
    主さんの値4.5なら正常値です。

糖尿病と診断されたのでしょうか?食事指導を受けたりはしましたか?

レスです

😭
    疲れた
    皆様ありがとうございます。

DMさま
    ha1cは貧血が出ると低く出るそうなのです。ですので、貧血はありませんとかかせていただきました。
    境界型糖尿病と専門病院で診断され
    食事指導は受けました。

キャンバスさま
    野菜はごはん食べる30分前に食べるのですか…なるほど、私はちょっと早食いでしたね。
    6食は細かいですね…!でも、それだと食後高血糖が防げそうですね。
    バナナ…最近怖くてたべれれません(笑)

みなつきさま
    チーズやオリーブオイルは好物でございます。
    脂質に関してですが、食事指導で脂質は控えてくれと言われてしまいました。
    しかし、コレステロール低値ということはもう少し脂肪になってもいいのですかね…
    難しいです。
    栄養が足りていないってことですよね。
    悪玉コレステロールなどは大丈夫でしょうか。

つづきます

レスです(トピ主)

😭
    疲れた
    chomicatさま
    医師に、筋肉が少ないので、筋トレして筋肉をつけてくださいと言われました。
    境界型で、インスリン分泌が少し少ないタイプですが筋肉つくのか不安です。

筋トレを奨めた医者は、まだ良い方でして

今日セカンドオピニオンした、地元でも有名な総合病院では
    1日255gの炭水化物をとってほしいと言われました。
    私がそれでは、一気に糖尿病になってしまうのでは?と言いましたら
    「そうしたら、薬を飲んで頂きます。
    いろいろありますよ。」
    と言われました

1日150gとかじゃ駄目なのですかね…
    トウモロコシのお茶飲んでみます!

皆さん、ありがとうございます。
    いろいろ参考にさせて頂きます!
    もう本当に辛くて…ここ5年くらい独自に頑張ったりしていたのですが、しんどくなってました。
    食べることは、そこまで執着がないのですが
    運動してどんどん痩せたり、血糖値気にしたり…ストレスでどうにかなりそうでした。

まだ、アドバイスを引き続き募集させてください

トレーニングについて

🐤
    flyingace
    トレーニングのところだけですが。
    筋トレは、運動だけしても食べないと筋肉が付きません。
    また、トレーニング後に食事をしないと筋肉の付きかたに違いが出ます。
    筋トレは二日に一回・・・等々あるのでトレーナーに相談してみては。

とりあえず時間も限られているようなので、先に太ももを鍛えましょう。(一番筋肉量が多い)
    スクワットとか一歩踏み出した状態で前傾1分とか簡単なことでも違いますよ。

食事制限もありますが、トリのササミなら平気かな?
    あと出来れば筋肉用のプロテインもジムの後に。
    そうそう、筋トレの場合は食事前です。
    ダイエットのカロリー消費とか話が違うので、ここらへんもトレーナーに聞いてみましょう。

ジムに体脂肪計はありませんか?
    筋肉量は3ヶ月ごとにチェックして、トレーニングの見直しもしましょうね。
    慣れてくると同じ負荷では筋肉が増えませんから。

お大事に。

インシュリンを打っています・

ババりん
    朝18 夕12 2時間後200以内ならいいと言われました。夕べ寿司を食べたら2時間後300ありました。 砂糖使ってるからですね。もう寿司は控えようと思いました。貴方偉いわ ノイローゼになるくらい気にされるんだもの。  ああ見習わないといけませんね。体はしんどくはありません 孫二人とプールも行きます。つい一緒にソフトクリームも食べちゃうし。。。お供えにならないうちに食べたいしなあ。困ったものです。

すばらしい1

😀
    糖尿病専門医です
    糖尿病専門医です。
    たまたま外来が終わって覗いてみたら自分の分野のお話がでてついレスしました。

まず印象としては、トピ主さんは非常に勉強家ですね。他の内科のDrすら知らない事まで知っていてビックリです。

印象としましては、肥満でない、食事・運動療法は頑張っているみたいですね。

そういう患者さん良く居らっしゃいます。

おそらく家族歴はあると思います。知らなくても血縁関係の誰かに糖尿病があるのではないでしょうか?
    そういう方は家族歴がない人に比べて膵臓からインスリンを分泌する能力が低いのです。

そしてインスリン、インデックスが低いというのは日本人の特徴です。

食後が高いようですから、これに関しては気をつけるほうがよいです。ご存知かもしれませんが、空腹時より食後が高い人のほうが心筋梗塞になりやすいためです。

ただし現在の状況では気をつけることは今ぐらいで、これ以上気にする必要はないと思います。

理由を述べます。
    まず食事は基本ですが、やはり生活する上であまりに制限をかけたり、厳しくすると生活の質が落ちます。

つづきます

すばらしい2

😀
    糖尿病専門医です
    また、トピ主さんのように非常に気にするタイプの方はストレスでも血糖値が上がります。

よって、今以上にストイックになりますと、頑張ってもストレスで血糖値が上昇しもったいない結果になる可能性があります。

糖尿病は膵臓の老化のようなもので、なかなかとめることはできません。
    進行を少しでも遅くするのが良いのです。

前出していますが、食事はゆっくり、噛んで食べる。まず野菜から先に食べる。食後に運動する。油ものを控える。
    健康食品に頼らない。

などがあげられます。

この病気は上手に付き合っていくことが大事です。長い目で見ましょう。

生活の質を著しく下げてまで治療するのはあまり良い手ではありません。

確かに糖尿病になりたくないのはわかりますが、糖尿病になって良くないことは合併症です。合併症さえなければ普通の人と同じなのです。

と言うことは、今ぐらいで頑張って、万が一糖尿病になったとしても、全体的に高血糖にならなければ合併症はかなり少なくなります。

トピ主さん ストレスをあまりためないように頑張ってください。

糖尿病専門医からのアドバイスでした。

我流食事療法

🙂
    しおらっきょ
    自己流の食事療法で2ヶ月毎の検査ここ数年クリアしています。自分の場合は血糖値とLDLコレステロール対策です。
    炭水化物 減らす。ご飯なら茶碗半分
    蛋白質 植物性脂肪 どんどん摂る
    肉 少量 でも時々ステーキもw
    卵 食べない
    酢 食物繊維パウダー 糖の吸収を穏やかにする。炭水化物摂取前に必ず摂る
    甘いもの 人口甘味料や 還元水あめなどを使った吸収しづらいものを使ったお菓子。時々和菓子w
    運動 夕食1時間後に30分 毎日スロージョギング
    気休めサプリ マグネシウム ビタミンB剤 (エネルギー生成に関与) DHA (血液サラサラ) ビタミンE C (コレステロール対策)

少ないですが砂糖も、炭水化物も必要な栄養素なので摂ります。たとえば夕食だと、酢を薄めた水、ファイバーを入れた味噌汁、野菜たくさん ゴーヤの炒め物 豆腐 肉魚 最後にふりかけご飯
    みたいな感じで結構なボリュームです。小腹がすくと、炒った大豆や無脂肪ヨーグルト 豆乳なんかを飲みます。
    血糖値の上昇を穏やかにして 膵臓を休める努力をしています。目標はあと5年投薬インシュリンから逃げることです。
    ご参考までに

レスします。

hhh
    お疲れさまです。

十分食事に気を配ってあるようですので、あとはグリセッミクインデックス(GI)の考え方を取り入れたらいいのかもしれませんね。検索してみて下さい。

筋トレに関してですが。インスリン存在下で筋肉細胞に糖が入ることで血糖が下がりますから、筋肉量は多い方が糖尿病患者にとっては好都合です。だから筋肉を付けてと言われたのでしょう。
    ただ筋トレするときは十分な摂取カロリーがないとやせてしまうのは当たり前です。摂取カロリー<消費カロリーなワケでしょう。これでは『飢餓』の状態です。それではせっかく筋トレしても筋肉付かないどころかかえって筋肉おちてしまいますよ。BMI21なら脂肪はあんまりないでしょうから、脂肪に蓄えられたエネルギーを使うより筋肉の異化が進んでいる状態になっているのかもね。

トピ文を読むとちょっと異常かなと感じました。脅迫観念に縛られている、ノイローゼ?強迫神経症?という感じでしょうか。血糖コントロールは重要ですが、それで人生楽しいですか?HbA1cを見る限り、十分コントロールされていると思いますが。

参考になれば・・

koko
    父が糖尿病です。
    私自身は糖尿病について詳しくありませんが、
    先日の定期検査の結果が、ドクターも驚くほどの
    良い結果だったと聞きました。
    大きな要因は、毎日朝食で玄米を食べるようにしたこと、
    昼食を食べなくしたこと(つまり1日2食)、です。
    甘いものが好きで外食も多い父ですが、
    母の協力もあり、上記の徹底に加え、お酒を減らし、
    夜遅い時間は食べないようにしたことなどで、
    各種数値にかなりの改善が見られたとのことです。

参考になればと思い、コメントさせていただきました。

トピ主です。

😭
    疲れた
    ここ、数日とても調子がよいです。身体全体の…というわけではなく、血糖値です。
    白米120g食べても1時間109(なんど計っても)とかです。
    おもいあたる節は、実家に久々に帰っておりました。それと、数日前に、数日ぐったりするほどの
    筋トレをしました。
    身体修復するのに糖を使うんでしょうか。
    それとも、実家でものすごくリラックスしたのでしょうか…。

flyingaceさま

トレーニングについてありがとうございます!
    一番大きな筋肉は太股なんですね、いわれてみれば!
    虚弱なので、普通のスクワットは出来ませんが、老人向けなどの緩いスクワットから
    始めてみようと思います。

ジムに体脂肪計ありますよ(涙)内臓脂肪はないのに、殆ど皮下脂肪のみで36%もあります。胸や下腹(!)、お尻が大きいのです…
    これを筋肉に変えたいなぁ!

ババりんさま
    レスありがとうございます!
    砂糖もですし、寿司は握っているので思ったより炭水化物とってしまいますね
    でも美味しいからたまに食べます
    ノイローゼになっては駄目なんですよ
    お孫さんと楽しんでこられましたか?楽しいのが一番です!

トピ主です(つづき)

😭
    疲れた
    糖尿病専門医です さま

ありがとうございます。
    糖尿病専門医の方に読んで頂けて運がよいなぁ…

食後高血糖を見付けてから数年、ちょっとずつ勉強しました。
    最初は血糖値という単語すら知りませんでした
    ネットや本などで勉強しました。気になった、単語は全て調べて、かなり読み込みました。
    でも、やはり私の知識は範囲が狭いです…得た知識が繋がらないというか…
    糖尿病以外で健康全体でどうなのかとか見えてこない
    やはりド素人なのです。
    大体、いろんなところから寄せ集めの知識で正しいのか、…不安ばかりになりました。

家族歴はあります。母も祖母も糖尿病です…。

今回、糖尿病専門医です さまのお言葉で
    今までの、頑張りは(糖質制限はだめでしたが)無駄じゃなかったんだな、と
    肩の荷がおりました。
    自分は見当違いな頑張りをしていたんじゃないかっていう…不安から少し解消されました。
    おっしゃる通り、ストレスをためては意味ないですね。
    でも、これからは私は十分頑張ったんだから、これで駄目なら、そういう体質なのだと
    諦められそうです。
    なるべく長く、質のよい人生を送っていきたいです。

トピ主です(つづき)

😭
    疲れた
    しおらっきょさま

同じ境界型の方ですか?
    食事療法について、ありがとうございます。
    私などよりしっかりコントロールされていますね!
    植物脂肪というと、オリーブ油やくるみなどでしょうか
    お酢はよいと聞きますね、まだ試した事がないのでさっそく使ってみようと思います。
    他の素材に関してもとても参考になりましたので見習いたいです。
    (割と好物が多いので嬉しい、ゴーヤとか豆腐とか、豆乳とか)

おたがい、糖尿病から逃げ切りましょう♪

皆様からのアイデアとても参考になりました。
    気分もかなり浮上してきました。
    ありがとうございます!

トピ主です

😭
    疲れた
    hhhさま

レスありがとうございます。
    そうですね、私は独学で勉強していましたが、なにせ独学だったので本当に知識はあっているのか、など不安で仕方ありませんでした。
    先生には、見かけ上コントロール出来ているので「境界型ですらない」といわれ
    負荷検査をするまで、私も本当に自分は耐糖能異常なのか、と半信半疑でした。
    最近やっと、栄養士さんに色々教わりました。

何かとても頑張っているが、どこへ向かっているのかわからない事が不安でした
    そして今回の投稿になりました。

おっしゃる通りですね。
    やはり、もっとゆったり構えようと思います
    ご指摘ありがとうございます!

わかります~

pakko
    私も境界型です。

妊娠糖尿病→境界型の診断です。Hba1cは昨日4.8でしたがこれでも低い
    って言われてます。(糖尿病では有名な病院です)

なので主さんはとってもえらいと思います!
    私も妊娠中はノイローゼになる位必死にやって毎食血糖値測って・・
    すごくしんどかったです。もともとやせ気味なのに激ヤセしました。
    妊婦だったのに・・

あげく食事をとることすら恐怖になってしまい、野菜しか食べれなく
    なってしまって・・私は自らお願いして妊娠中はインスリン、今は
    授乳もおわり新薬を処方してもらってます。
    そうでないと拒食症になってしまいそうだったので・・

ものすごく低くはなりませんが普通位には食べれるようになりました。
    炭水化物を2単位で大体140あたりをうろうろぐらい・・

血糖値を測るのもやめました。ストレスになって余計血糖値があがる
    ので。たまーに測ります・・

最近は気楽にやろうと外食(バイキング大好き♪)もちょこちょこ・・

人間いつ死ぬかわかりません。明日死んで後悔はしたくないのであまり
    自分を締め付けすぎないようにしてますよ。

糖質の制限は慎重に

momo
    極度の糖質制限は、心臓病などのリスクを高めます。
    お医者様の指導通り、最低限の糖質は摂取してください。

専門医の方のお言葉通り、そもそもインシュリン分泌が少ないのですから、不摂生で血糖が高いわけではありません。つまりそれは、食事制限や運動では糖尿病になるのを防止できないかもということです。
    子供の時から糖尿病の方でも、ちゃんとした食事とインシュリン投与で、問題なく生活できています。
    あまり悲観的になりませんように。

たんぱく質不足と炭水化物の質だと思います。

ペーパー管理栄養士
    管理栄養士です。栄養学の観点からレスします。

やせ型で小食という事ですので
    たんぱく質が足りてないため筋肉がつきにくく
    運動しても血糖値が上がりやすい可能性がありますね。
    さらにhhh様のレスにあったように
    食後運動しても糖を取り込まずに筋肉が分解されて
    エネルギーとして利用されて(筋肉の異化)
    そのためさらに筋肉が減少する、悪循環に入っているのだと思います。
    普段たんぱく質(肉・魚・卵・大豆製品)は何をどれくらい食べていますか?
    質と量が大事です。

もうひとつは既出のGIの概念ですが
    炭水化物にも血糖値を急速に上げる物、緩やかに上げる物があります。
    多くは食物繊維量や調理形態などに依存しますが
    炭水化物の分子の大きさにも依存します。
    分子が大きいほど消化吸収に手間がかかるので
    同じブドウ糖を最小単位として出来ている炭水化物でも
    デンプン(分子大きい)<麦芽糖(ブドウ糖2個が結合)<ブドウ糖
    で血糖値を急上昇させます。
    また、同じデンプンでも米、小麦、じゃがいもですと
    米<小麦<じゃがいもの順で血糖値が急上昇しやすい傾向が見られます。

私も同じです.#1

🐱
    妊娠糖尿病→境界型
    在米なんですが,私も,境界型(なはず)です.もしかしたらType2に限りなく近いかも.HbA1cは前回5.6でした.4%台なんて本当にうらやましい.

横ですが,pakkoさん,妊娠糖尿病からそのまま移行した方,Internet上でもはじめてお目にかかれました.私も必死で毎食後歩いて(フルタイムで仕事しながらですよ),それでも空腹時がどんどんあがって,出産前の2週間はインスリンを打たないと駄目でした.やっぱり妊娠後期は全く体重が増えず,野菜とたんぱく質しか食べられなくなったのも同じです.

出産してからも,完母でしたが,3-4ヶ月頃から,子供の湿疹がひどくなり,アレルゲンの可能性のあるものを除去していかなくてはならず,今もナッツ類,乳製品,牛肉は様子をみつつ,極力除去しています.

いわゆる穀物類,糖質の多い野菜(じゃがいも,かぼちゃ等)はかるく1時間値が200を超えてしまいます.その反動か,2時間値は低かったりするんですが,もともと妊娠糖尿病だったせいか,目標が,空腹時90mg,食後1時間120mg,2時間110mgの基準が感覚的に抜けず,精神的にきついです.

とぴ主さんよりまずいかも

🐱
    Candy
    少し似ているかなと思いでてきました。
    妊娠糖尿病から境界型糖尿病になりました。同じく40歳女性。
    160センチ42キロ、BMIは16です。HBa1Cは6.8。
    妊娠前に高コレステロールを言われ、妊娠時に慢性腎炎も発見されました。

今年の2月に投薬になり、糖質制限して投薬から脱却しました。でも、生理が止まってしまって。慌てて少し糖質増やしたら生理は来たけれど血糖値も上がりました。
    こんな風に失敗しているのであまり参考にならないかもしれませんが、気をつけていることを少し。

・食事は1日4回(平日)。
    朝食(8時)できれば麦パン、炭水化物を普通に取る。
    昼食(1時)玄米ご飯入りまたは主食抜きの弁当。
    おやつ(5時半)昼にご飯を食べた日はカップサラダ。主食を抜いた日は小さなおにぎりやピザなど。
    夕食(8時半)主食抜き

・甘いものや主食はなるべく朝に。ケーキなども朝食べたりします。
    夜寝る前の血糖値が高いと次の日高い水準からスタートしてしまうので、とにかく夜は軽めに。少しお腹が空いているくらいで寝るのがいいようです。

とぴ主さんよりまずいかも2

🐱
    Candy
    ・オリーブオイルを持って歩き、外でパンを食べるときかける
    ・おやつはナッツ類。小袋を常に携帯。
    ・コカコーラゼロ、無糖のクッキー・チョコレートを常備する
    ・週末は家族も一緒でコントロールが難しいので、割と好きに食べる。

実は国際結婚で海外(中華圏)在住です。
    こちらの医師からは「日本食は酢飯にも煮物にも砂糖を使って甘いから控えるように」といわれています。
    でも、私は地元の料理が好きではなくて、コレステロールについては「肉食中心、野菜を含め生物食べない」のこちらの食生活が影響したと思っています。(主人が地元の人なので完全に避けるのは難しいですが)
    結局、消去法で1人の外食はサラダ多めの洋食。勤めていますが、弁当持参で4回のうち2回は手作りのものを食べるよう心がけています。

血糖値が下がるといらいらするし、本当に辛いですよね。
    私も通りすがりの人と喧嘩が続いたり…、なんか壊れそうです。
    もともと食べるのが好きではないので、毎日食べ物の事ばかり考えるのがしんどい…。
    私もほかの方のレスを参考にさせていただいています。

食事は楽しく~

🍴
    わかめ
    同じメニューでも
    嫌いな人とむっつりと食べた時と
    好きな人と会話しながら楽しく食べた時では血糖値の上がり方が違うそうです。

何の病気でもストレスは良くないです。
    食事療法の必要な人はお料理が上手ですね。
    日々大変ですが頑張ってください。

先日、新聞で

🐷
    ちゃんぷる
    糖尿病に関する研究発表の記事が載っていました。
    それによると、日本人に見られるやせ形の糖尿病発症は遺伝性のものだそうです。
    今の病院での治療は西欧人型の糖尿病治療で、日本人の遺伝性糖尿病には有効ではなく膵臓を痛めるだけだというような記事でした。

私も妹も太っていないのに糖尿病なので、この記事で納得がいきました。
    長年病院から貰う薬を飲んでいましたが、改善どころかだんだん悪化する方向でした。
    2年前、炭水化物制限で糖尿病は良くなるという本を読んで、病院の薬はきっぱりとやめ炭水化物制限を始めました。
    2年たった現在、勿論完治はしませんが境界型くらいのレベルまで改善しました。
    運動は特にやってませんが、月に1度くらいスポーツ自転車で遠出する程度です。他には生姜紅茶を日に5,6杯飲みます。

今、炭水化物制限による糖尿病治療が病院を含め広まりつつあります。
    未だに旧来の食事制限治療に固執する固定観念の強い医者と付き合いを続けていると、
    そのうち透析患者にというのは言い過ぎでしょうか。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

不味い酢卵

🐶
      ぶぅちゃん
      殻を割らずに、酢に一週間付けて置いて、一週間立ったところで酢の中でたまごをプチン!と割り、殻を取り除いて、
      よくかき混ぜて、それを一日におちょこ一杯ずつ飲んで見ては?
      私の祖母はこれで糖尿病克服してました。
      お医者さんも首をかしげてたようですよ

我流食事療法

🙂
      しおらっきょ
      GIリストと悪玉コレステロールリストを冷蔵庫に貼っています。
      植物性脂肪は、オリーブオイルやコレステロール0の油です。酢は酢酸の効果のみ期待しているので1瓶100円程度のもので充分。卵は白身のみ食べます。牛乳、クリーム類はたまーに。あんこ類はときどき食べます。糖質0のチョコはコレステロール対策で止めました。ナッツやアーモンドも中性脂肪上がるみたいです。

具体的な商品名 パインファイバー(これが経済的) マルサン調整豆乳45%オフ(美味いし砂糖不使用) 日清サイリウムコーンフレーク(美味い 水溶性不溶性食物繊維たっぷり) ラカント0カロリー飴 煎り黒大豆 カロリーゼロのゼリー ソイジョイ(食間が開くのでおやつ) ニッスイエバプラス(おやつDHA入り)

外食は主食抜きでお腹がふくれるところで選びます。冠婚葬祭なんかのときは3日間で採算が合うようにコントロールします。

発覚前に比べると健康になったし、定期的な検査で不安も無く 体調もよし。最初は精神的に辛かったですが、病気を理解した今はゲーム感覚で楽しんでますよ。新しい食物を見つけるとすぐ試します。
      お互い頑張りましょう。

低インシュリンダイエット

🍴
      ぴん
      主人がトピ主さんと同じタイプです。
      食後血糖値が上がらないように、食事を用意する際 GI値の低いものを使うようにしてから、数値がよくなってきました。
      昔流行った「低インシュリンダイエットの本」は、食品毎のGI値ものっているし、レシピもあって参考になりますよ。

油脂について

😉
      みなつき
      トピ主さんは、オリーブオイルやチーズは好物とのこと。

ワタシも詳しくはないですが、近年、摂取する油脂の種類が健康に影響する
      ということがわかってきているようです。

大豆油やコーン油など多くの植物油の主成分であるリノール酸の摂りすぎは
      心臓・脳血管系疾患、欧米型癌、アレルギー性疾患、その他炎症性疾患など
      を起こす害が明らかになったそうで、日本脂質栄養学会でも摂取過剰を是正
      すべきと提言しているようです。
      最近、食品売り場でキャノーラ油を多く見かけるのもそういった流れなのでしょう。

要は摂取バランスの問題なのですが、オレイン酸を主成分とするオリーブオイルを
      多食する地中海型の食事は、心血管系疾患・癌予防にも良いと欧米では結果がでているそうです。