詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お腹の赤ちゃんは、ママの声に反応してくれますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お腹の赤ちゃんは、ママの声に反応してくれますか?

レス22
    (トピ主0
    くるくるお
    子供
    30wの妊婦です。初産です。

いつも検診に行くと先生に
    「旦那さんの声に反応してくれるようになった-?」
    と言われ
    「まだなんです」
    と答えると
    「じゃあもっと話しかけて貰わないとな」
    というような会話をします。
    でも
    あれ・・? と考えてみたら
    夫の声どころか、私の声にも無反応です。

胎動は毎日激しいのに
    話しかけると動くのをやめてしまいます。

本などにも書いてあるキックゲームも、一度も成功したことがありません。

毎朝、「○○くん、おはよう」
    と、夫と一緒にお腹を撫でることから始まって
    出来るだけ赤ちゃんに話しかけているんですが

話しかけると、動くのをやめてしまいます。
    まだ「ママの声だ-!」
    とキックしてくれないので
    ちょっとさみしいです。

この子、私が食事をしているときに限ってバンバンドンドコと
    いつも以上に動くので

「ママよりご飯がスキなのね」
    と、いじけてみたりもしています

皆さんは
    お腹の赤ちゃん、ママやパパの声に反応してましたか?
    また、赤ちゃんとのコミュニケーションのコツなどあれば
    教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

あまり気になさらないで

🐱
    雀斑
    30代男、もう1月で3人家族です

うちの妻も人に触られると静かになるって言ってました
    色んな胎児とのゲームやってみたいなぁとも思っていましたが
    リラックスしている時にずっとお腹に手を当てていると
    思う所じゃないですけど蹴られて喜んでいます

夜の寝掛けに動きまわって寝にくい時に
    「パパもママも寝る時間だから明日また元気に動いてね」や
    受診前日に
    「明日も記念写真だからしっかり動き回って」
    「顔をしっかりパパママに見せてね」など
    お腹に耳を当てたり口をしっかり当てて話しています

食事時とか、座ってリラックスするので
    動きをよく感じていますよ

赤ちゃんのペースで。

🐤
    hana
    >話しかけると動くのをやめてしまいます。

これが反応しているってことじゃないんですか?
    聞くのに集中して動くのが止まるとか?

赤ちゃんにもペースが出来てるかもしれません、うちの子は後期は午前中はよく寝ていたみたいです。30分以上胎動を感じなかったら、意識して胎動を確認して。みたいなことを言われたのですが、午前中はあまり動かないことが多く、ドキドキしました。
    キックゲームは、お母さんがたたくばかりではなくて、まずは赤ちゃんがキックしてから、お母さんが返事して叩くというように、まずは赤ちゃんのペースでやると良いですよ。
    お腹のあかちゃんも、寝たり起きたり生活のペースがありますから、親の好きな時に起きて動いたりとかしてくれるわけじゃないと思います。

はっきりしてきたのは、35周くらいから。

すもも
    食事していたり寝ている時など、じっとしている時に胎動がよくありました。
    母親が動いている時は、ゆりかごみたいに揺れるから気持ちがいいらしいです。
    私は、少し座っただけで「動け~」と言わんばかりにドカドカ蹴られましたよ。
    35周くらいのとき、脇腹パンチとキックで、不意打ちされるので「うっ」と呻いてました。
    声に反応するといった感じではなかったです。
    キックゲームは、反応があるとき無い時でバラバラでした。
    30周のころは、まだまだ反応も少なかったです。
    激しくなったのは、30周超えてからだいぶあと、だったように思います。
    しつこく「おはよう+お腹を1回叩く」「おやすみ+お腹を2回叩く」を繰り返していたら、
    何となく反応あったかなぁ、といった感じです。

主人がお腹に顔を押し付けて、大きな声で話しかけた時には「うるさい」と言わんばかりに、
    足跡が見えるくらい炸裂キックでした。

しませんでしたが

🎶
    バンブー
    妊娠中、声をかけ続けましたが、反応は一度もなかったです…。

ただ出産直後、分娩台に寝ていた私の胸の上に息子が置かれ、
    私が声をかけた途端、それまで泣いていたのに、一瞬「おやっ」とした
    感じで泣き止みました。
    初めての世界で、唯一知っているものだったんでしょうね。

メゲずに声をかけ続けてあげてください。
    元気なお子さんが産まれますように。

してました

🐤
    チンクエ
    くるくるおさん、こんにちは。

話し掛けると動くのをやめちゃうなんて、お行儀の良い赤ちゃんですね。遊ぶのをやめて、じっとパパママのお話しを聞いているんですね。

くるくるおさんのご出産のご無事と赤ちゃんの健やかなご成長をお祈りしています。

それが反応

いっつん
    ママやパパの声を聞くと静かになるっていうのが、トピ主さんのベビーちゃんの反応なんじゃなあないですか?

ご飯を食べると胃が上から圧迫してくるからキックやパンチで応戦してるのかも?!

ママの声を聞くと、じーっと耳を澄ませて聞いてるんだと思います。赤ちゃんもキャラクターは様々なので、トピ主さんねの子はそういう子なんだな~と思ってあげたらいいですよ。

全ての胎児が反応してくれるわけではない。

🐷
    怪獣ママ
    トピ主さんが話しかけた時じっと声を聞いていたのかもしれません。

あと赤ちゃんは割りと高い音、大きな音、振動などの方が伝わりやすいと思います。 赤ちゃん番組の音とか良いと思います。(次男が胎児の頃すごく反応してました。)
    キックゲームはあくまで親の一方的な行動でしかありませんので真に受けず医者の言葉も置いといて、ご夫婦で自由に話しかけしてあげて下さい。

ジッと耳を

🙂
    ムイムイ
    傾けているのかもしれませんね。ママの声、パパの声を記憶してどんな話をしているのだろう、どんな生活環境なのだろう…と(笑) うちの三番目の子(3歳)は兄弟の声に反応しました。とくにお姉ちゃんに!いまではお姉ちゃん大好きで引っ付いてます。それから不思議と妊娠中お世話になった整体のおばさんにだけ人見知りはしませんでした。大きく反応しなくてもしっかり感じて反応していますよ。赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆

3人目妊娠中です。

🐤
    ティップタップ
    1人目の時くるくるおさんのように感じてました。
    キックゲームもうまくできないし、夫に胎動を触らせてあげたいと思ってもうまくいかないし。

あんまり動かないので夫は私のお腹に口をあてて思い切り響く声で驚かしてました。
    これをすると赤ちゃんは動きますが、寝ているのをそんな風に起こされたらびっくりするだろうなぁ。

あとは2歳ぐらいまでの子どもの声が赤ちゃんは大好きです。現在私は3人目を妊娠してますが、上の子(3歳)の声にはあまり反応しませんが、下の子(もうすぐ2歳)の声にはめちゃくちゃ反応します。これは1人目の時も2人目の時もそうでした。

張りやすいのでちょっと静かにして、と子どもに対して思ったりもしますが、一緒に遊びたいんだね、早く外に出ておいで、など話しかけたりもします。

近所に子どもの集まるようなところがあれば散歩してみて「早く一緒に遊ぼう」など声をかけてみてはどうでしょう?

おなじです

🙂
    動いてる時、声をかけると
    動いてる時、触ると
    動かなくなっちゃってました
    それどころか、逃げるんです。
    夫が赤ちゃんを触ると(固いとこ)逃げてしまって、その部分が柔らかくなってました。

これが反応なのかな?と思ってました。
    きっと、ママとパパの声をジックリ聞いてるんだと思いますよ♪

キックゲームとか私もやりましたが
    産まれるまでダメでした♪
    赤ちゃんにも個性があるんだもの。

まったくなし

たま
    現在9ヵ月の女の子を育てています。
    妊娠中に呼びかけに反応した事は、まったくないです。
    寝ている時や、ボーッとしている時に限って、胃をドンドコ蹴られました(泣)
    今では良い思い出です。

聞こえてますよ

🐱
    ねこ
    お腹の赤ちゃんには、ママの声が届いていると思います。

話しかけると、動くのをやめるのは、ちゃんと声を聞こうとしているからなのでは?

あと、無事に赤ちゃんが産まれたら、たくさん抱っこしたり、話しかけたりしてあげてください!!
    その時期は、家事や育児に大変なのですが、自分の子供が赤ちゃんでいる、ほんの限られた期間なのです。
    大切にしてくださいね!!

うちと同じ!

どきどき妊婦
    35週です。
    うちも普段は元気に動いているのに、夫がワクワクしながらおなかに手を当てると、途端に静かに…。
    夫は「パパだよー。どうしてお前はそんなにツンデレ(素直じゃないテレ屋さん)なんだー?」って一生懸命話しかけてくれます。
    が、やっぱりつれないんです。
    私が話しかけて静かになるというわけではありませんが、私の声に反応して動いているというよりは、なんだか自分の気分のノリで動いているような感じがします(笑)
    あ、でもうちも食事をしているときに目立って動いていましたが、今は特にそのときに激しくというわけではなくなりました。食事をしているときに動いたときは「嬉しいねーママもご飯食べるのだあいすきー♪」って同じ食いしん坊なんだなと思って話しかけてます。

もともと心音をとらえた!と思えば逃げ、シンボルを見つけたと思えば股を閉じ、という子なので、夫似かもしれないと思って苦笑いしつつ、めげずにブツブツ話しかけています。

全然参考にならないレスでごめんなさい。わかるわかる!って嬉しくなってしまって。

臨月すぎたら反応がありました。

🙂
    バブバブ
    現在二人目27Wです。

一人目の時、キックゲームだの語りかけだのやりましたけど、反応ナシでした。キックは返ってくるときもありましたが偶然という気が。食後胎動が激しかったですが、それは血糖値のせいかと。

海外にいますが、夫も助産師さんも、「臨月前でそんなに脳が発達してたら閉じ込められてて発狂するわよ」と笑われました。
    ただ、記憶はあるので胎内音ににたザーザー音やくしゃくしゃ音が好きというのは確かにありました。。
    なので声も覚えてるのでしょうが、産まれたての子ってボンヤリしてるし、明らかにパパママを見て喜んでるのが分かる月齢の頃はもう一緒に暮らして数週間たってます。

臨月くらいの頃、おなかをぎゅーと押すと押し返してきたり胎動がないとき、大声で驚かしたら大暴れもしてました(ヒドイ)。

冷静に考えたら胎児の段階で「ママの声だワーイ!」なんて思考能力があったら怖いですよ。脳のシワが新生児と同じになるのは34週前後だそうです。

気にしなくても

まま~ん
    胎動、懐かしいです。
    一人目の時はよく話し掛けたり音楽聞いたりトントンしたりして楽しんでました。旦那も毎日お腹に口近づけて話し掛けたり。赤ちゃんがキックしてきたりしたらこっちが反応してあげたりしてましたよ。二人目の時は胎動…激しかった。娘がよくお風呂から上がってお腹にキスしたり話し掛けたりしてました。なぜか娘の声にはよく反応してぐねぐね動くお腹を見て娘は大喜びしてました。

耳を澄ませています

🙂
    青がえる
    赤ちゃんはママの声をわかっていると思います。

何かの書籍に書いてありましたが『あっ!ママが何か話しかけてる!』と気付いて耳を澄ませているのでしょう、と。

今、2歳の息子がいておしゃべり最盛期なのですが、不思議と電話では熱心に聞いてばかりでおしゃべりしません。
    似通った物を感じます。

それと、パパの声だとなおさら聞く機会が少ないので、『だれ?パパ?』と集中して聞くらしいですよ!

自分の場合は

😀
    ゆきち
    産まれる何カ月も前から名前を決めていたのでその名前で話しかけてました。お腹にいる時は聞いてるのかわからなかったけど

うまれてすぐ夫と私と三人になった時、私がその名前で呼びかけたんです。

すると私の声のする方を、まだあまり見えてなさそうな目で必死に探し「あう・・・っ!」と返事してくれたんです

まさかと思ってもう一度名前を呼ぶとまた「あう・・・っ!」

私の声に反応しただけかもしれませんが うれしかったですね♪
    きっとトピ主様の赤ちゃんもちゃんと声聞いてると思います!

お父さんの声とお母さんの声は、聞こえ方が全く違う。

まぜごはん
    おなかの中で子供はどんな音を聞いているか、聞いたことはないですか?
    水の中にいるので周りの音がはっきりと聞こえるわけではないし、
    お母さんの心臓の音などが絶えず聞こえているわけですよね。

お父さんの声はそんな雑音の向こうからなので、とにかく繰り返して
    慣れさせるしかないような気がします。
    一方お母さん(トピ主さん)の声は、特に赤ちゃんに話しかけるもので
    なくても常に聞こえています。
    体に響くものとして認識しているでしょう。

食事のときに動くのは…静かに座っているからではありませんか?
    夜、横になった時にもよく動きませんか?
    話しかけられて動いていたらよく聞こえないので、ちょっと休んで
    耳を傾けているということもありえますよね。

いずれにしても、子供の反応なんて人それぞれです。
    検診で言われるのは、子供が反応することを楽しみに「お父さんに」
    積極的に話しかけさせたいという意図かもしれませんね。

反応していたからと言って

楽しみですね
    その反応が、たとえば「顔を動かす」とか「手を少し動かす」とかだとお母さんにはわかりませんよね?
    そういうお子さんじゃないのでしょうか?
    蹴るお子さんはきっと活発なんだろうなあ…とやはり反応を感じなかった私は思います。
    そして生まれた息子はそれほど活発な、という子ではありません。

でもね、医者に「もういつ生まれても大丈夫だよ」
    って言われた晩に二人揃って
    「おーい、もう出ておいで、待っているよ~」
    と声を掛けたところ…
    その次の日の早朝に陣痛が始まり、午後三時に出産、ということになりました。
    因果関係はわかりません(笑)
    一度あなたも試してみて下さい!
    (でもまあ、よく考えてみたら「日本語」は赤ちゃんにはまだ分からないものね…、笑)

お腹の赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね。

声を聞いてるのかな

🐶
    こぱこ
    あ、ママの声だってじーと聞いてるのかも。

私は妊娠17週ですが微々たる胎動を感じてます。
    ポコポコ位ですが、これが胎動かーと試しにキックゲームしました。

ポコとされたら、トンと叩いて
    またポコときたら叩き返して…。昨日4回連続した時は
    「うそだー!」と思わず言ってしまいました(笑

それを見ていた主人が飛んできて、お腹に手をあてたら
    途端にシーンと毎度無反応になります…

指定した日に生まれてきました

t-mama
    2人目妊娠は、初期から調子が悪く、無理せず過ごしてましたが、
    「ママのおなかをしっかりつかんでいてね」と話かけていました。
    安定期に入っても、張りどめの薬が処方されました。
    そのせいか、あまり大きく育たず、臨月に入っても、まだ2000g。。。
    声かけに胎動で反応することはなかったですが、定期検診で先生に
    「もう生まれても大丈夫かな~~」と言われ、帰宅してから
    上の子と一緒に、「生まれてもいいよ~出ておいで~!!」
    とおなかに叫んだら、その日の夜中に生まれました!!!
    その話を妊娠中のいとこにしたら、いとこも実践したらしく、育児休暇がとりやすい日に生まれてきたそうです。

うちの子の場合

うちの場合
    上の子(現在5歳)の場合、女性の声を聞くとよく動きました。特に女子高生の声あたりなんかをきくと…ちなみに、夫の声を聞くとシーン。夫が触ってもシーン。案の定、性別は男。スイミングのコーチが男だとテンションが激しく落ちます。若い女の子(特に学生さん)が大好きです。ちなみに最近は幼稚園で彼女がいるらしく、「○ちゃんととても仲がいい」とクラス公認だそうです(笑)

下の子(現在2歳男)は上の子の声によく反応しました。…まあ、ぶっちゃけ一番うるさかったからよく聞こえたと思うし(笑)産まれてからも、上の子を観察してました。とにかく、状況判断が得意で、安全を確認してからいたずらするので現行犯で捕まえることが非常に困難です。この人は上の子ほど性別に拘らないです(笑)あ、でもこやつも女のほうが好きかな??

…うん。つまり、反応はどうでもいいから、楽しめばよいと思います。胎動なんてホンのひと時の楽しみですから。そのうち、後期になると胃を蹴られて吐きそうになるので、38週超えたら早く出てきてと思うようになったりならなかったりします(笑)