詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • おい、猫さん、勝手過ぎじゃないかい?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おい、猫さん、勝手過ぎじゃないかい?(駄)

レス45
    (トピ主3
    🐱
    猫勝手
    話題
    うちの猫、12歳メスですが、超勝手なのです。

この時期、朝4時から「お腹空いた」と大騒ぎし、部屋の中をドタドタ走り回ります。
    無視しているとカプリと甘噛みし、それでも起きないとガブッと強く噛みます。
    そのくせ、自分が寝ているときに触られると「ギャ~」と抗議します。

寒い時期は無理やり膝の上に乗ってきますが、普段は抱っこすると一目散に逃げていきます。

先にベッドの真ん中に寝ているときは、そっと隅に押すのですが「寝ていたところを起こされた」と猛抗議。

その他、猫トイレを掃除して、水を飲ませて(蛇口からしか飲みません)、猫の動画を見せて(猫の動画が大好き)、ベランダに出して、などなど・・・。
    女王様のような振る舞いです。
    散々あれこれやらせて、お礼も言わず振り向きもせず去っていきます。
    小さい頃はもっと愛嬌があったので、歳をとって猫が「勝手」という生き物に進化したのだと思っています。

小町では「猫は可愛い」といったトピがよく上がっていますが、皆さんの猫さんの勝手っぷりをご披露下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勝手ですよっ!やつらは!

🐱
    ソックス猫
    うちの子も誰に似たのかほんと勝手。
    朝は「ごはん!ごはん!ごはん!」と待ちきれないあまりに怒り炸裂状態で朝食係の父親(主人)のトイレや洗面所にぴったり密着して、激しくごはんコール。「これーっ、まず『おはよう』でしょー?!」と言うのも無視。
    おなかが膨れたら、さっさと日当たりのいい部屋へ行って、日向ぼっこ&毛づくろい。「行ってくるねー」と話しかけても丸無視。もしくは尻尾で返事。自分の用事が済んだら他人にはこんな態度です。

人の脚だのおなかだのはむぎゅむぎゅ踏んづけていくくせに、ごはんをねだって人の足元ちょろちょろして、うっかり猫の足や尻尾を踏んづけそうになると、「ぎゃん!!!!!」と激怒。踏んでないのに、すんごい怒るもんだから「ごめんねー、ごめんねー、踏んでないけど、ごめんねー」とこちらは平謝りです。

冬は炬燵の中であったまっているところに、人が入ってきて、足が自分のテリトリーに侵入したら怒って噛み付くし。「痛い!もう!○○だけの炬燵じゃないんだよー?!ここはみんなの炬燵!みんなの場所なんだよ!」

病院だとおとなしいのに、家だとこんなんだから困ります。

自分勝手どころか

くりくり
    復讐するんです!
    うちも毎朝「お腹空いたわよ」攻撃が凄まじいんですがその日はあまりにも疲れていてついお顔を「ぺちん」と軽くほんとにかるーく叩いた(というか触った)んです。
    そしたらじっとこっちを見て固まっているので殺気を感じた私はそそくさと起きてお気に入りの缶詰めをご用意してさしあげたんです。彼女はしずしずと近づいてきて
    ふたくちほど食された次の瞬間わざわざ私の足元によってきて「げぼぉ」とすべてをお戻しになられました。
    復讐です。
    外見はそれはもう可憐な白猫メス。されど14歳人間だと72歳くらい? 怖いお姑さまの様ですわ(笑)

こんなトピもありましたね。

ももか姫
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/282286

ほのぼのトピなんですが、
    最後には泣いてしまいました。

トピ主さんや、他の方のレスで、
    爆笑、涙、号泣でした。

分かります~☆

🐱
    ガジュマル
    我が家の猫達2匹は、若いながらも超勝手なんですが(笑

実家にいる老猫♀(19歳)は、昔は思慮深い慎ましい猫だったハズが・・

・父から夕飯の魚を貰うのが楽しみですが、少しでも与えるペースが遅れるとプイッとそっぽ向きます。

・たまに玄関を空けて、リードを付けて玄関の網戸越しに外を見るのが好きですが。
    昔は1匹でも平気で佇んでたのに、今は誰か傍に付いてないと「うーにゃぁぁ」と呼びます。侍従を呼んでるような

・遊んで欲しい時は自ら玩具持参してくるのに、コチラから誘うとスル―です(ちなみに、我が家の猫達も)

・夜寝る時は母と一緒でないと嫌なのか、母がベットに入るまでヤンヤン言ってます。

・父が休日でベットで昼寝してると「どけ」と言わんばかりの態度(普段は父が仕事でいないので、昼間はベット独占状態。ちなみに母と一緒にベットで昼寝は良いらしい)

まだまだありますが、女王様というより。女帝の響が似合います。

我が家の猫達も女王様・王様ぷりを発揮して、私と主人は振り回されぱなしですが。
    実家の猫は年の功か、貫禄が違いますね(笑)
    でも可愛い

寝不足…

パピコ
    うちの♂1歳もです。朝4時から、「お腹すいた~」攻撃です。無視してると、トイレの砂をひっかきまわし、部屋中砂だらけにします。う○ちが混ざってる砂なら大変!と思い、もう眠くて眠くて仕方ないですが、起きていくと、「何よ、遅いじゃない!何やってんだよ!」とばかりに高らかに鳴きます。それでご飯を入れてやると、少し食べてプイッと外の景色を眺めに行きます。もういいかな~と思い、また布団に横になると、「何また寝てんだよ~!」と突進してきます。朝から大暴れして、昼間はぐっすり寝てて、ちょっとでも起こそうものなら、「あ~ん?」と睨まれます。こんなにわがままだとは思いませんでした。おかげで私は年中寝不足です。

あたりまえ

🐱
    ぐうたら主婦
    猫ちゃんが、自由気ままなことは当たり前です。
    我が家で飼ってた猫(オス)は、夏はエアコン冬は“こたつ”と冷暖房独占でした。
    水もお風呂の蛇口から汲んだ水しか飲みませんでした。何故かは不明です。
    それから、ご飯は猫缶でしたが夕食をみんなで食べていると同じ物を食べたがって文句を言いました。
    食べさせる時は、少し私たちが噛んであげないと(お毒味役)食べないなど色々有りましたが
    最後は、発情期に父親に外出を制限された事に怒り文句を言いながら家出をして帰ってきませんでした。
    ま、別荘を5軒位持ってましたからそちらで余生を過ごしたのかなと、思います。

うちも同じです。

🐱
    ぴめ
    猫勝手さま、はじめまして。

うちのお猫様も同じです!
    ほんと、猫勝手。笑

うちも朝5時くらいから、メシだメシ!てな感じで部屋に来て騒ぎ始めます。
    いつまでも無視していると、壁をひっかいたり、TVボードに置いてあるものを丁寧に一つ一つ床に落とし始めます。

人を怒らせて、起こそうとしてるみたいです。笑
    まぁ、「わかったよー」と起きてしまう私が行けないのでしょうが・・・笑

膝の上になんて絶対乗ってきません。
    何か要求があるときのみ、擦り寄ってきます。
    無理やり抱っこしてますが、「ううぅう・・・」と唸ってます。笑

ほんと、わがままで大変です。
    でも可愛くてしょうがありません。
    ちなみに名前は「ひめ」です。
    付けた名前がいけなかったのか。笑

猫は女王様

🐱
    水玉
    うちの猫ちゃんも勝手です。
    膝に洗濯物を乗せて畳むとヤキモチで綺麗にした時に勢いつけてグシャグシャにします。
    時計の針の音がうるさかったらしく、下に投げ落とし破壊する。

人が台所に入るのが、嫌らしく台所に入ると絶叫する。

自分より高い位置にあるものを嫌う、七段の雛人形の一番上のお雛様を足蹴りし、自分が満足気におすわりする。お雛様は首が取れ無残な姿に。

飾ってあるぬいぐるみを一つずつ、ボロボロにしてゆくなぜか、自分よりでかいぬいぐるみには絶対手を出さない。

NNKのが〇こちゃんを猫の為だけにつける。 テーブルに座って一生懸命に見ているとき、こちらから話しかけても無視する。

しかし、そんな猫ちゃんが大好きでたまらない。

猫さんごめんなさい~

🐱
    サザエさん
    子供の頃に猫を飼っていました

私は一人っ子だったので、遊び相手としてチョッカイ出しまくりで
    猫ちゃんは嫌がって逃げていました

逃げると余計に捕まえたくなるのが人情?
    部屋に閉じ込めたり、寝ている所を急襲したり

そのうちに日曜日には朝から姿を見せなくなりました
    (日曜日がわかる賢い猫ちゃんでした)

今でも猫は大好きですが、片思いです
    私のS気質がバレバレなんでしょうか?

お隣さんの猫

🐴
    moon
    我が家の車の上に乗って、くつろぎ
    降りる時には、シューっと、傷をつけていく…

庭に入ってきたと思ったら、糞をしていく…

たまに、鳥かネズミの貢物を置いていく…

勝手過ぎじゃないかい(笑)?

年をとると…

な-た
    人間も猫も同じで自分勝手になるんですかね?

12歳でそれだけ元気なら
    まだまだ楽しく過ごせると思いますよ!!

かわいい~

🐱
    miruru
    かわいいトピをありがとうございます。
    うちは、3匹猫がいます(17歳、1歳、1歳)が、主人が大好きです。主人はサラリーマンですから、朝、ネコちゃんたちが主人を起こさないように、気をつけているのですが、猫たちは、水を飲み、ご飯を食べたあと、私の制止を振り切って主人の部屋を訪ね、大運動会を始めます。どうしても主人に起きて欲しいらしく、胸の上に乗ったり、のど仏を手でギュット押したりするそうです。

外に出た時は、私には絶対捕まえさせませんが、主人が「おい、どうしとるんね」と声をかけると、簡単に捕まえさせます。
    私には反抗期の子供のような態度ですが、主人には従順です。
    主人が帰って来ると、急いで家に戻ってきて、主人と一緒に主人の部屋に行きます。
    人間には冷たい主人も猫にはやさしいです。

うちは今年3歳ですが・・・

🙂
    無名の人
    トピ主さんの猫ちゃんがやることは、水飲み以外
    全部やります。
    早起き時間は午前4時なんて甘いものではありません。
    1日24時間をきっちり3食で3等分されていて、
    夕飯7時の8時間後です。凄く正確なタイマー(笑)
    夕飯8時にずらせば?って話ですが、これが無理で。
    6時30分頃からえさ台前でスタンバイして、
    忘れさせまじ!と数分間隔で呼びに来てまたえさ台前で
    スタンバイを繰り返しますから、7時夕飯が限界です。
    甘がみを覚える前に公園で瀕死になっていたところを
    保護されて、ウチに来たので、甘がみということができませんので、
    私の骨も砕けよ!とばかりにかみ付きます。
    おやつの時間にはおやつ置き場下でたそがれた声で鳴くし。
    「あ~あ、こんなにおやつが欲しいのにかわいそうな僕。」と
    言います(笑)

猫の80%は身勝手でできていると思います。
    20%部分に猫バカはかわいい~を連発して
    飼っていられるのだと・・・。

確かに、勝手ですね(笑)

🐱
    タビー
    猫の腹時計って正確だと関心しております。

朝はわざわざ起こしに来てくれるので(目覚まし猫時計w

耳元で、激しいごはんコールして、起きないとおなかの上を横断。
    時々猫パンチまで。
    家の中で一番はじめにご飯用意してもらう身なのに、偉そ~ッ!

食べ終わって落ち着くと、なでろコール。
    目の前にやってきてゴロンとおなかを見せる、レディにあるまじき
    行為を毎日します。

いきなりダッシュ始めるし、
    悪い事したとわかったら逃げて何食わぬ顔。

まぁ癒されるんですが
    なんであんなに好き勝手しても可愛いのでしょうね???
    羨ましい限りです。

毎日、家事を手伝うように言って聞かせてるので、いつか洗濯物
    位は取り込める猫になってほしいです(笑)

猫神様

🐱
    もじゃもじゃ
    猫様に居ていただいている。
    と言うスタンスの我が家では
    「猫=絶対」
    の公式が確立しております。
    我が家のにゃん様にとっては、

扉は開くもの
    ご飯は用意されるべきもの
    甘えたい時は誰かの膝がソファ

です。

お互い勝手がいいの

🐱
    ホームズ
    私、猫からだけどいいかしら。

こたつ大好きなの。私たちって。育ててくれた、

ここんちの人も、こたつに入れば動かないの。

で、猫はすぐ入るでしょ。こたつの中で丸くなんてならないわ。
    長くなって寝てるの。

そしたら、爆発みたいな屁をするの。誰か知ってるわよ。
    秘密よ。奥さんよ。

びっくりもするわ。あの音と匂い。
    深呼吸したくて、一気に布団から出るわよ。睨んでやる。

ごはんなんか、いっつも5パックの安いのばかり、
    飽きて、甘噛み以上、噛みたくなるってもんよね。

「これしかないの!」って言われたら睨んでやるの。
    仕方なく。文句言いながら食べてるわ。

たまに肉球広げて、マッサージもしてあげるわ。
    カマキリだってトカゲだって高級お土産よ。
    なのに、「いらない!」って。
    猫からの気持ちなのに。

私たちも自由勝手だけど、ここの人も自己中よ。
    いつもジャンプして遊んでくれるけど、すぐハアハア言って、
    すぐ飽きてるの。奥さん。
    ほら、また、横になってるわ・・・

うちかと思いました

🐱
    婆猫
    主さんのお話うちの猫のことかと思いました
    うちのお嬢様は私のベッドで先に休まれます
    もちろん真ん中でそれも真横にのびのびと
    なぜ縦に寝てくれない・・
    後から行ったワタクシ お嬢様の邪魔にならないように
    ベッドの端で丸くなって寝ます
    うちのお嬢様マンションの敷地内はリードなしで
    ワタクシとお散歩してくださるんですが
    ワタクシがお嬢様の前を一歩でも先に歩くと
    お怒りになって動かなくなります
    仕方ないのでワタクシはお嬢様の後を
    しずしずとついていきます
    まるでお猫様にお仕えするおつきのばあやです

御猫様

🐱
    真琴
    以前飼っていたアメショ♀は、とにかくグルメ!

朝5時半には、おなかがすいて私の胸の上に座って
    布団の上からモミモミ攻撃。モミモミしながら大音量で鳴いても
    私が起きないと、机の上から私のみぞおちめがけてジャンプ!
    ゲホゲホ言いながら、さすがに仕方なく起きます。

カリカリは一切口にせず、缶詰は3ヶ月周期くらいで好みが急に変わり、
    昨日食べていたものでも見向きもしないようになります。

ササミ→ツナ→ビーフ を繰り返す感じです。
    ちなみにモンプチ以外はほとんど残します。残して風味が落ちたものは、
    絶対に食べません。今開けた缶詰にしか興味がないようです。

海原雄山もびっくり猫です。

で、甘えるのは当然、餌をねだるときだけで、抱っこは15秒が限界。
    餌が出てきたら、「もうあんたに用はない」って態度でしたよ…。

トピ主です

🐱
    猫勝手
    皆さんの猫さんの勝手っぷりにニヤニヤしてしまいました。

朝の餌係は夫なのですが、餌を食べるまでは抱っこOK、後追い付きでスリスリ、甘えた声を出す癖に、夜帰宅した夫がいくら名前を呼んでも無視します。
    たまにお情けで声を出さずに「にゃあ」と返事をするか、尻尾の先をちょっと動かすだけです。

朝と夜の態度の違いに笑ってしまいます。

うちのおじょーさま(棒読み)は

遊びたい時間(深夜3時頃)に夫が寝ているのが我慢ならないようです。

噛み付く猫キックは勿論のこと、おととい新技を編み出した模様です。
    夫の寝床のすぐ横に置いてある天井ほどの高さの家具に登り、そこから夫のぽよぽよのお腹めがけて急降下。
    それを3,4度繰り返すそうです。
    「下りるときについ当たっちゃうのかなぁ・・・」なんて夫は猫をかばっていましたが(そんなんだからなめられる)確実に狙ってますよね。
    顔じゃなくおなかというのがミソ。顔はさすがにまずいとおじょーさまも気付いているんでしょう。

ちなみに私は酸いも甘いもかみ分けた熟練猫操りですので、そんな被害にはあいません(笑)
    猫さん、猫さん、君が快適に暮らしているのはぽよぽよお腹の夫がどうしても君を飼いたいと頑張ったからなんだよ。
    もうちょっと優しくしてあげておくれ(笑)

ホント勘弁して欲しいです

ねねこ
    私の家に猫四匹いますが、一匹な勝手猫であります。毎朝4時ににぁ~と寝ている部屋に確認しながら泣き叫び、反応がないと横にきて泣き、それでも駄目なら部屋の窓を片っ端から空いていないかガリガリと暴れまくる始末です。その子は一度交通事故に遭っていてから一切外には出さない様にしているのです。(繋いで日中は外には何度も出ています)早朝からバタバタと大騒ぎです。で私達は起こされてしまい猫は散々暴れた後、気持ち良さそうに寝ているんです。
    ホント勝手です。

我が家のお猫さま

🐱
    yann
    買ってきた猫の餌しか食べません。
    本物の肉を見てもフンフンと匂いだけ嗅いでそ知らぬ顔。
    食べません。これっておかしすぎです。

水は新鮮な水道水をやっても「フン」と横向くだけ。
    なぜかしら風呂へ行って風呂の残り湯を飲みます。

先日外で鳥を捕まえて回り羽だらけで部屋の中に
    持って来ようとしてました。無慈悲な猫です。

最近は暑いので仰向けになって寝ています。

猫にほっぺをなめられるとひりひりします。

体重が重くどたどたと走ります。
    少し涼しくなり過ごし易いのかおちょげるようになりました。

我が家の猫殿はどうしようもない猫です。

うちの猫はすごいで

🐱
    ねこ
    ひあ~!
    すごいですね!!

逆にうちの猫ちゃん(10ヶ月アメショ♀)はマイペースの甘えん坊ですが、大人しすぎて全く自己主張がなく、ちょっと心配なくらいかも。

彼女にとって、母親は『甘える人』兼『エサをくれる人』ですが、エサをねだったことはなく、母親が家にいるときは母親の後をついて回り、じっと待っています。

また、父親は『遊んでくれる人』で、父親が帰ってくるとジャラシを加えて足元に持って行きますが、これまた遊んでくれるまでじっと待っています。

本っ当に健気で可愛いです!!

猫自慢です(笑)

うちの猫のことかと思った

さおり
    でも、うちのは男子なので違いますね。家族の誰かが立てたのかと、一瞬焦りました。朝ご飯の要求の仕方は全く同じですね。
    ベランダはブームが去ったようで、今は要求されません。前まで1日に2回は連れて行けと言われてました。
    外が見えるようにと、玄関に網戸を張ったときは、網戸越しに猫の集会が行われてました。本当に猫の集会ってあるんですね!

うちの猫、刺身は食べないんだけど、焼き魚は好きなようで、さんまの時は必ず来ます。鯖や鯵の時は来るけど確認作業だけしてポイです。違いがわかる猫なのでしょうか…

私の上で寝るブームもありましたね。仰向けの時はいいけど、横向いたときに一生懸命バランスとろうとしてるんですよ。そこまでして乗りたいのかと。あまり動けないでいると、朝までそのままだったりします。
    皆さん、人は寝返りを打てないと、全身筋肉痛になります。

朝のフミフミ

🐤
    モチ
    朝のご飯くれフミフミ、みなさんが体験されてるみたいで、
    ちょっと嬉しい… 何故なら私も寝不足だから…
    寝続けてるとみぞおち直撃です。 ぐえー。

うちの猫二匹、絶対のどを鳴らしません。
    悲しい…甘やかし過ぎなのか…

下の子は『みんなのものは私のもの、私のものは私だけのもの』で生きています。
    水は私がカップを持ち飲ませることを強要します。
    ご飯、出したての新鮮なカリカリじゃないと食べません。
    少しでも湿気ってたら食欲減退だそうです。
    でも、私が居ないときにカリカリを普通に食べてることも、
    水を自ら飲んでることも知ってます。

寒いとひざに乗るくせに暑い夏は触るのも却下だそうです。

悔しい?から、たまに無理矢理だっこしてぎゅーっとして、
    顔にいっぱいキスしてくちゃくちゃにしてあげます。
    (嫌がるけれどまんざらでも無い様子)

夜、こちらが遅くなると目をしぱしぱさせながら、
    必死に起きてる(半分寝てる)様子を見ると愛しくて…!
    夫婦共々、嬉々として振り回されてます。
    勝手な姿に癒されてます…

うちにもマダムが。。

rha
    私の家にも、いい年齢のマダムがおります。マダムは新鮮な食べ物しか受け付けません。
    たまに古くなっているものが残っているとそれはもうお怒りになってこんなものわたくしの口に合いませんといった態度で私達を無視します。
    たまに我々の食べ物にも興味があるらしく食事中に気がつけば隣の椅子にかけており見つめております。サーモンや上質なトロがお気に入りのようです。デザートもよく食されます。チーズやクリーム風味がお好みです。水も新鮮な水しか受け付けないというわがままなマダムです。

我が物顔ですよ

😀
    あれれママ
    野良なんですが、我が家の駐車場の真ん中でよく昼寝しています。
    そして仕事から帰宅した私に
    「なんで帰ってくるんだよ」と凄く嫌そうな顔で動きません
    なので、車から降りて、よいしょっと重い体を抱き上げて安全な場所までどけます。もちあげる時も「んなー」と抗議されます。
    たまに、洗濯物を庭で干しているとジーツと見張られます。
    風で洗濯物が落ちると、その上に乗っておられます。
    たまに庭沿いのサッシから目があうのでにらめっこをします。負けます。

人間はいいなり

千葉のノラねこ
    ダディが仕事から帰るのを心待ちにする、我が猫娘たち。
    挨拶もそこそこに「そこへなおれ!!」とソファを示す。

わしわしと二匹で彼によじ登り、腹でも腕でも胸でも もみたい放題。
    うっとりした顔(それがまたぶっさいく!)で、彼にヨダレをこすりつけ。
    動こうとすると みっしり と前脚で鷲掴み。無言の圧力をかける。
    ちょっとでもお気に召さないトコロに触れようものなら「無礼者!」とお叱りを頂戴するはめに。

無罪放免のあかつきには、ダディが呼べど叫べど知らん顔。
    ダディからだっこ~なんて手を伸ばそうものなら、ハァ!と威嚇。それでも無理に追いかけると、絞め殺されたような大声でマミーに助けを求める。

そして、どんなに忙しかろうと手が離せなかろうとおかまいなしに「ごはんちょうだい!」を合唱。それはそれはよくできた二重唱を披露。

レーザーポインターを捕まえられない!マミー取って!と騒ぎ。雑誌のねこの写真が取れないと言っては騒ぎ。美味しそうな食パンの写真(白いものに限る)にやたらこだわり、めちゃめちゃにひきちぎって取ろうとトライ。トイレットペーパーをカランカランひっぱり出し。

勝手すぎ。可愛いすぎ。

うちのヤツも...

🐱
    りん
    朝はとりあえずストーカー
    洗面所だろうとトイレだろうとご飯もらうまではつきまといます。

なでて欲しい間は静かですが、満足するとパンチをかましてきます。

そしてなにより、なでてほしくて人の膝の上に飛び乗ってきたくせに、気がすんだとたん、ガプッ!
    もういいなら、まず人の足から降りろや!

なんだ、え?このわがまま~とまたつっついてはケリ食らってます苦笑

犬だと思ってるな、アイツ

🐶
    りゅう
    犬を飼い始めた一年後に猫がきました。何だかんだとケンカしながら二匹で仲良くしてました。犬の散歩行くと一緒に行くし、呼べば返事する。お座りもするし、人懐こくて触られるのが大好き。犬が逝ってしまった今、犬の代わりに玄関前で番犬ならぬ番猫。近所の人にも平気で甘えてるし。自分のことを犬だと思ってるな、アイツ。でもなー、たまにネズミ捕まえるし、この間はセミ捕まえてくるし。猫だって分かってるんだろうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示