詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友達に合わせてしまいます

レス7
    (トピ主0
    🐤
    はなはな
    ひと
    幼稚園の子供がいる30代です。
    子供も幼稚園に慣れ、私自身もたくさんのママ友達ができました。
    もともとの自分の実家は遠方のため新しいお友達ができることも嬉しく、お茶やランチなどに誘って頂くと楽しく参加をしてきました。
    でも、どうしても話を合わせてしまい、いつもなんとなく疲れて帰ってくることが増えてきています。
    夫の愚痴や、子供の受験の話や幼稚園のうわさ話など、正直あまり興味がありません。それでも同じように話を合わせ、その場では「うちも~」と話をしてきます。
    「はなはなさんは・・・・」と何か少しでも社交辞令でほめて頂くと、「そんなことないよ、私なんて・・・」と必要以上に自分を落とすこともたびたびです。

昔は無理して話を合わせたり必要以上に自分を落としたりすることもなく、お友達とお付き合いしてきたように思います。

なんだか最近とても疲れています。
    結婚前からずっと続けていた趣味があり、今でも月に1度新幹線で実家に日帰りで戻りその先生にご指導いただいているのですが、その時間と家族で過ごす時間だけが唯一自分らしくいられる時間です。
    自分らしく楽しく過ごすために、ママ友達関係をもっと気持ちの良いものにしていくためにはどうしたらよいでしょう。
    アドバイスいただければと思います。

ランキング

レス

上手にお付き合いされていますね

エビフライ
    ママ友と会ったあとに疲れるのは、あなたが気くばりしている証拠でしょう。
    違和感を感じるかもしれませんが、ママ友とはよく言われるように、友達とは違います。「子育て」という仕事上の仲間のようなものです。

「いいお友達ができた。今日も会って楽しかった~」なんてことをしばらく続けると副作用が待っているものです。
    ママ友と楽しく過ごすためには、自分の生活に占めるママ友の割合を徐々に小さくしていくことだと思います。
    嫌でも付き合わなきゃいけないのがママ友ですから、趣味を実家近くの先生に習うばかりではなく、居住地の側でできる場所を見つけてみるとか、仕事をしてみるとか、興味の重点を分散させると楽になると思います。偉そうな事言えないんですけどね。

わかります!

tomato
    私もママ友との関係に疲れてきました・・・
    私は友達とママ友は別物と思って割り切ってます。
    私の場合のママ友は園関係ではなく
    ママさんサークルで仲良くなったママさん達なので
    ランチとなれば全員に声を掛けるのが暗黙の了解。

でも正直合わないママさんも居るんですよね(涙)

仲良くしたいママとだけ交流したいのに
    そういうわけに行かないのがママ友の世界かなと。

やっぱり割り切るしかないのではないでしょうか?
    友達と違って一過性の寄り合いみたいな物でしょうから。

がんばりすぎないこと

🎶
    サラスバーティ
    ママ友付き合いなど、友達づきあいに入りません。
    ご近所づきあいの一環ですから気を使って疲れるのは当然です。
    ですが、どこの世界に、ご近所づきあいを優先して、
    自分や家族に無理をさせる人がいるかって話ですよね。

疲れてきているなら、疲れない程度の頻度で交流しましょう。
    三度に一度はお誘いを断りましょう。
    合わない話の時は黙って席を外すか、
    何も言わずにニコニコしていましょう。

マナーや礼儀さえきちんとしていれば、陰口たたかれることは
    まず無いでしょうし、あったとしてもそういう人たちとは
    疎遠になれてよろしいでしょう。
    要は「自分はどうありたいか」を自分で決めることです。
    自分の行動や感情を、他人任せにしているからつらくなるのです。
    相手に合わせている、ある意味それも、あなた側の都合なのだと
    いうことをお忘れなく。

地域になじんでいない、単なる実家依存

💢
    とくめー
    新幹線で月1回趣味で帰れるって、すごく恵まれた状況です。
    逆に介護で月1回帰らなくてはならない人だと、大変ねってことになります。

というか、同じ趣味の講師のは地元にないんですか?
    趣味の基盤を地元に移して、趣味を通じて地元の友人と繋がれば?
    お茶・お花・コーラス・バレエなど普通の趣味ならあるでしょ。
    もっとも、ダイビングや登山なら地理状況があるので無理ですが。

いっそのこと週3日でいいので半日パートにでも出て忙しくなれば、
    家事もたまるし、ダラダラとママ友と下らない話する必要もないでしょう。
    帰省費用もかかるし、パートに出たほうが得策でしょう。
    そしたら仕事で社会貢献できるので、ご自身の価値観も変わると思います。

少し垢抜けてみる

🙂
    832
    夫の愚痴・・・言う本人は「夫の愚痴」を言ってもいいけど、他人から言われるとイヤに思う人もいます。「そうだよね~、ウチも」なんて賛同することのないように。「でも、イイトコあるんでしょ~」って持ち上げる、こういう言葉を言えるようになると、感じも良くなってくるんじゃないかな。

子供の受験や幼稚園のうわさ話・・・大切な情報、と割り切って話を聞く

社交辞令で褒めていただく・・・「うれしい~、この年になると誰も褒めてくれないから、社交辞令でも嬉しいわ、ありがと。○○さんのおかげでちょっと元気取り戻せたわ。」と言っておく。

相手にとっても、自分にとっても、良い感じになっていくと思います。

分かる気がします

小学生の親
    子どもが出来てから、周囲のママたちとのお付き合いって、楽しい。けど、少し頑張って話に加わろうとしてる自分がいました。
    特に幼稚園までというと、お付き合いが密でしたから。
    でも、就学したら、会って話すのは特定のママさんたちだけ。
    『ママ友』から『友だち』に変わって行ったのかなって。
    話そう話そうと頑張りすぎないで、話聞くだけとか、ただ相づち打ったりだけの日ってのもアリじゃないですか?

分かります!

midori
    はなはなさんのお気持ち、よく分かります。
    ママ友達とのつきあいは楽しいこともありますが、興味のない噂話におつきあいした日となると半端ない精神的な疲れが残りました。
    みな良い方で嫌いじゃないんですけどね。

アドバイスにならないのですが・・・
    小学生になると子供同士で行き来するようになり、幼稚園のような母同士のつきあいがなくなっていきますので、安心してくださいね。
    わたしの場合、同じ小学校にあがりましたので、幼稚園の時のママ友達は今でも仲良くしていただいていますが、お誘いの3回に2度は理由をつけて断っています(笑)
    でも、わたしのほうからお誘いすることもあります。それぞれ忙しいので、断られてもわたしは気にしませんし、断ったことで疎遠になるようだったら合わないのでしょうから、それで構わないと考えています。
    「ママ友達」と言いますが、わたしは、職場のつきあいのような気持ちでいます。でも職場は人間関係に気をつかいますが、その中でもいつか気の置けない友達ができたりしますよね。

お疲れの時はお茶やランチを断り、一番大切なもの、家族や自分を大事にしてあげてくださいね。