詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってセクハラにならないですよね?

レス15
    (トピ主0
    🙂
    ぺこ
    恋愛
    私の会社の人が昨日結婚入籍をしました。
    お相手が25歳年下の20歳の子
    式に出席した別の同僚が写真閲覧を回してきました。
    もともとあまり社内の女性グループに好かれてはいなかった人です私もその写真を見て私も引きましたが。

同僚の女性グループ3名が「もう生理的に話をするのも、声をかけられるのも無理」と言い出し その中の一人に至っては話しかけられ気持ち悪く体調を崩し帰ってしまったこともあると
    それでその女性グループ3名が 嫌悪感を与えるのでセクハラで人事に抗議をしようとなり 私やほかの人にも署名を求めてきました。
    私はさすがにそれはセクハラじゃないでしょと言ったところ
    その女性グループ曰く実際に体調も悪くなったものもいるし業務に差し支えると女性が訴えてるのだからセクハラと

みなさんはこの事例セクハラだと思いますか?

ランキング

レス

わかんない

こおろぎ
    その写真がどんな写真かわからない状態で、セクハラかどうかなんていうのはわかりませんよ。
    いままで何をされたか、書いていただけません?

簡単にセクハラって使わない方が・・・

くらげ
    セクハラって女性を不快にさせる性的な行為や言葉を指しますよね。
    その写真がどんなものだったかで変わりますが、結婚式の写真だったことと、同僚がまわしてきたことからすると、その問題の男性が皆さんに対して不快感を起こさせることをした、とはならないのでは・・・?と考えました。結婚式でそういうことを目的とした写真が撮れるとは思いませんし。
    ですから、その男性(の写真)を生理的に受け付けないというのは個人的な好悪が大きいと思いますし、ここではセクハラという言葉は使わず、男性に問題があることを相談したいという形で人事には話をした方がいいのではと思います。
    トピ主さんが引いたとのことですから、よろしくない写真だったのは確かなんでしょうけどね。

それでは

マーニョス
    セクハラと判断ができる材料が足らないのでは?

そもそもセクハラとは、

🐱
    はちみつ
    『なんらかの性的な言動により
    ・苦痛や不快感を伴う
    ・もしくは、就業環境等が悪化する』

という場合に成立するそうです。
    (余談ですが、同性同士や女→男でも成立します。)

苦痛や不快感というのは、
    あくまでも受けた側の主観を重視するそうなので、
    >この事例セクハラだと思いますか?
    という問いには、私は答えられません。
    答えるとするなら、
    「不快に思った女性の方々にとってはセクハラで、
    トピ主さんにとってはセクハラではない」
    …という答えになるかと思います。
    セクハラだと思っていらっしゃらないのでしたら、
    署名もする必要はないでしょう。

…ただ、トピ主さんの文章を見た限りでは、
    セクハラに対する訴えというよりも
    イジメのような雰囲気を感じたのですが気のせいでしょうか…

嫌いな男性が職場に居るのは

🐱
    ねここねこ
    よく解かりましたが、存在を全否定する権限は無いと思いますよ。

個人的に嫌いな人だけど会社にとって有能なのであればその人と
    つつがなく業務を進行出来るのが大人の振る舞いでしょう?

写真が回覧されてきたらすぐに次に回せばいいだけですし
    体調を崩す等、社会生活に既に影響が出ている状態なのなら
    同僚の方には病院を薦められてはどうでしょうか?

人間関係が上手くいかず転職を繰り返すような一部の人達って
    こういう人間関係の調整が不得手なのでしょうね。

苦手な人や嫌いな人なんて同僚・先輩・後輩・取引先
    長い人生これからいくらでも出てきますよ?
    排除するよりも折り合いつける能力を身につけるよう諭してあげて下さい。

こらこら

🐱
    たま
    回された写真を見て嫌悪感を抱いたのだったら、悪いのは写真を回してきた人じゃないですか。

なんでもかんでもセクハラって言えば良いと思ったら大間違いですよ。

セクハラでしょ

A太
    >同僚の女性グループ3名が「もう生理的に話をするのも、声をかけられるのも無理」と言い出し その中の一人に至っては話しかけられ気持ち悪く体調を崩し帰ってしまったこともあると
    これこそがセクハラでしょ? 人を性的に侮辱してるんですから…

本質について

しゃいん
    おそらく入籍での記念写真だと思いますが、写真を見てからもともと嫌いだった感情に拍車がかかり
    自分自身気持ちが収まらない事を含め「何らかの制裁を加えてやりたい」と攻撃的になり
    「みんなでセクハラとして抗議しよう」という流れになったのではないかと推測しますが。

・・・本気でセクハラとして抗議しようとしているのなら真剣に止めた方が良いと思います。
    写真が性的に嫌悪感を催されるものだったら見せてきた同僚がまず一番悪いし、
    少なくともその意思が全く無いにもかかわらず、一方的にセクハラ断罪をすることは名誉棄損です。
    そもそも写真を見ただけで体調崩して帰宅なんて、どれだけひ弱なんですか。
    それこそ業務に対する真摯な責任感が足りず、自己管理すらまともに出来ないと言えませんか。
    トピ主さんの感じたことは正しいです。セクハラとは不快感解消のための万能な言葉ではない。

むしろこういう事例がまかり通ると、本当にセクハラで苦しんでいる人たちが軽視される事に繋がりかねない。
    きっちり釘を刺しておきましょう。

変わった考え方

ふむふむ
    特別、体を触ったり卑猥な発言をしたりするなどの言動をするわけではなく、普通に行動しているけど、いるだけで嫌悪感を起こさせるということですよね。
    つまり、存在自体がセクハラだと…

ずいぶんと変わった考え方ですね。

そういう人って、電車の中で「あの人はいるだけで痴漢だ!」とか言うのでしょうか。

なんにせよ、会社がどういう対応を取ったのかとか、その後が気になりますので、ぜひ教えてください。

???

mic7743
    その3人はただ単にその「会社の人」が嫌いなだけなんじゃないですか?

職場におけるセクハラとは、
    職場において相手(労働者)の意思に反して不快や不安な状態に追いこむ性的な言動であって、
    (1)職場において行われる性的な言動に対する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受けること
    (2)職場において行われる性的な言動により労働者の就業環境が害されること
    (雇用機会均等法11条1項)
    です。
    話しかけられた内容が性的なものだったら可能性はありますが、そうでないならセクハラとは言えません。また、写真回覧の場合でも不快感を催すような露骨な性的な写真ならともかく、結婚式の場で撮影された写真では考えられません。

会社に訴えるために署名活動をしているようですが、場合によっては「名誉毀損」で損害賠償を求められる可能性があります。
    トピ主さん、関わらないほうがいいと思います。

なんだって?

🐱
    ねこじゃらし
    45歳の同僚男性が20歳の女性と結婚し、その時の写真を他の人が職場に持ってきた。それを見た女性社員3人が極度に嫌がり、うち1人が45歳同僚男性に声をかけられただけで体調を崩し、早退した。
    45歳男性の存在が不快なのでセクハラとして社内問題にしよう。と言った。
    と、いうことですか?

え~。
    アホですか?

写真を自慢げに「どうだ~」と持ってきたわけでもなし(持ってきたのは他の人ですよね。本人が持ってきたところでセクハラではないと思いますが)、それを見て矛先が写真の男性に向かうわけですから、とばっちりもいいとこ。「お前たちより若い嫁さんだぞ。すごいだろ」と言ったわけでもないでしょうし。

その男性が素肌をさらして出社しているとか、普通の服装の上に意味不明ながら下着をはいているとか、裸の写真のプリントアウト貼り付けて歩いているとか言うなら別ですが、まったくもって合法的な、性的羞恥心や嫌悪感を催す言動をしているわけでもない(25歳下の異性と結婚することがこれに該当すると認められるわけがない)ので、セクハラであるわけがありません。

言葉の氾濫って、恐いな。

セクハラの判定が重要なのかな?

🛳
    シーユー2プラス
    同僚の女性はいくつでしょうか?
    ご結婚の方は男性でよろしいでしょうか?(一応、男性として進めます)

仮に同僚の女性が28歳とすれば、45歳のおじさんが自分よりも若い20歳と
    付き合うのですから、自分と関係なくとも、気持ち悪いと思うのかもしれません。

これに普段から嫌われている要素と写真が加わり、「生理的に無理」となったんだと思います。

ただ、こういった考え方は、無意味に近いです。

ただ、もしかしたら、どこか自分に置き換えている部分があるのかもしれませんね。

>それでその女性グループ3名が 嫌悪感を与えるのでセクハラで人事に抗議をしようとなり
    >私やほかの人にも署名を求めてきました。

署名参加はしない方が良いです。自分達の愚考に気づかないこの3人は多分クビになるから(笑)

なりません。

残念
    どうでもいいけど、文章を書くのが下手ですね。

元人事です

みか
    セクハラと判断されるには、きちんとした基準があります。
    具体的に言うと、

写真
    ・男女が露出過多でない服で並んで写っているだけならOK
    ・キスしている写真はアウト(結婚式は程度による)
    ・半裸の写真、水着の写真はアウト

会話
    ・家庭環境に関する、業務にかかわる話題はOK
    ・業務と関係ない男女関係、結婚に関する話題はアウト
    (つきあってる人は?今日デート?結婚しないの?紹介しようか?)
    ・服務規程に関すること以外で、身だしなみに関する話題はアウト
    (髪切ったの?可愛いね。その服似合うね。)

以上は一例ですが、代表的なものです。

「アウト」とした内容については、言われた本人、耳にした周りの人間が不快に思わなければセーフですが、誰か1人でも「不愉快」と言ったなら、その瞬間セクハラと認定されます。

トピ文からは写真、発言の内容が不明ですが、性的なこと、プライベートに関わる内容でしょうか?
    ただ「気持ち悪い、不愉快」というだけであればセクハラには該当しません。
    その場合署名した人間に厳重注意、もしくは何らかの処分が下される可能性もあります。

捻じ曲げるどころの騒ぎではない

タカリ
    女性が自分にとって都合の悪いルール等を、都合の良いように捻じ曲げて解釈し正当化するのは良くあることですが・・・

どう捻じ曲げても都合が良く成りえない場合

都合の良い新ルール自体をでっち上げてしまう・・・ということなんでしょうかね

主様の思ったセクハラの判断基準は、まさにそれでしょう?

今回のケースだけで想定しても、主様にとって悪い方向に向かうものと予想されます

更に、法律や一般常識に関する無知も曝け出す結果となってしまう

やめときましょ