詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボーダーコリーを飼いたいのですが

レス17
    (トピ主1
    🎶
    春菜
    話題
    40代兼業主婦、夫、娘2人です

半年前に長年飼っていたビーグル犬を亡くし、やっと心も落ち着きまた犬と一緒の生活をしたいと家族で合意しました。
    我が家は田舎で、だいぶ以前にシェパードを飼っていたこともあり、
    4畳ほどの広さの犬舎もあります。

さて犬種について家族で話し合ったのですが、娘2人はラブラドールリトリーバが良いと言いますが、私はボーダーコリーが飼いたいのです。
    以前、テレビで牧羊犬としての賢さやフリスビーをやってる映像などを
    見て、惚れ込んでいました。

主人はどちらでも良いけど、それぞれの特徴や飼いやすさ、性質はどうなんだと聞かれました。

ラブはご存じのようにすべてにおいて合格点がつく犬です。
    しかし、ボーダーコリーは賢い、運動神経に優れているとか言われてますが
    あまり温和ではないようなことが、書かれていました。

それで、ボーダーコリーをお飼いの皆さまがいらしゃいましたら、
    この犬の良い点、可愛い点、気をつける点など生の声をお聞きしたくて
    トピをたてました。

家族を説得したいので ボーダーコリーに縁がある方のレスをお待ちします。

ランキング

レス

しつけと運動に時間がかけられるならば

🐶
    ぼー
    ボーダー8歳(室内犬)と暮らしてます。

4歳頃までは疲れ知らずで、散歩だけでなく十分に走らせることも必要でした。
    賢く非常に物覚えがいいですが、その分余計なことも勝手に覚えます。
    頭の回転が早いので、退屈するとストレスを溜めます。
    吠え声が非常に大きいので、絶対に吠え癖は付けてはいけません。
    兄弟犬が外で飼われていましたが、吠え声で近所から苦情が来たと飼い主さんに伺いました。
    長い毛も魅力の一つですが、一年中抜け続けます。換毛期は尋常ではありません。
    飾り毛は毛玉になりやすいので、毎日のブラッシングが欠かせません。

とにかく、若いうちは十分な運動が必要です。
    非常に俊足ですので、ボール投げなど全速力で走れて達成感のある遊びを取り入れてください。
    人は好きですが、犬にはあまり興味がない子も多いようです。
    何かをやらせると抜群の集中力を発揮し、教えたこともぐんぐん吸収しますが、
    しっかりと手がかけられる人でないとストレスで問題行動に発展することも珍しくありません。

飼いやすいとは言えないと思いますが、ハマる人も多い犬種です。
    十分な時間と体力があれば素晴らしい家族になってくれますよ。

実家で飼ってます

花曇り
    (良い点)
    ・賢い(その分しつけは大事)
    ・一緒に楽しんで運動できる(飼い主さんのアクティブさが要)
    ・格好いい
    ・目立ちます(意外と飼っている人をあまり見かけない)

(可愛い点)
    ・これはどの犬種であろうが、家族なら当然可愛い
    ・実家の子に限っていえば、超がつくくらい人懐こい(個体差あると思います)

(気をつける点)
    ・運動量がとにかく多いので、朝晩しっかり運動を。(実家では1時間ずつ)
    ・他の毛色もいますが、大体はブラック&ホワイトの子が多いです。黒の部分が多いので、太陽熱を吸収しやすく、体が熱くなってしまう。
    もともとの原産国も寒い場所なので、暑さには弱い方ですから。
    涼しい木陰があればいいですが、そうでなければ冷房をつけてあげることも時には
    必要です。
    ・毛が長めで、よく抜けるのでブラッシングが欠かせません。

あくまで「うちの子」限定で書いてみました。
    犬種特有の病気などもあるようなので、本やネットでよく調べられることをおすすめ致します。

他、生の魅力はボーダー飼いのブログやHPをみたらどうでしょうか。

飼いきれず、手放した友達がいます

🐤
    ぽん
    数年前、仲の良い友達がボーダーコリー(メス)を飼いだしました。

もともとインドアな性格の人なので心配していたのですが、やはりボーダーの持つ運動欲求を満たすことができませんでした。

留守中に暴れるようになり、吠え声も尋常ではなかったようで、近所から苦情が殺到、大家から退去勧告を突き付けられ、あわや保健所行きかと気が気ではない状態でしたが、幸いボーダーの愛好家でブリーダーでもあった元の飼い主がその惨状を聞きつけて、強制的にその犬を連れ帰りました。

その友達は「犬を盗られた」と言ってさめざめと泣きましたが、状況を改善しようとしなかった故の自業自得。
    全く同情できませんでした。

ご存知のように、ボーダーコリーは現役の、根っからの作業犬です。
    頭の良さもさることながら、運動欲求はもしかするとシェパードを上回るかもしれません。

トピ主さん家族がボーダーコリーのいろいろな欲求を満たして、充足した生活をおくらせてやれるのなら、かけがえのない、すばらしい相棒になると思います。

良いご縁があるといいですね。

ちゃんと調べてから

ちゃっと
    >>ラブはご存じのようにすべてにおいて合格点がつく犬です。

え? それは、どういう認識ですか?
    全ラブが盲導犬や警察犬になれるほど、賢いわけでも従順なわけでもありません。
    生後2~3年のラブは、相当ヤンチャだと言います。
    身体も大きいため、力も強い。
    活発な性格の子は、飼い主が面倒みきれずに放棄することも多いと聞きます。

ボーダーコリーへの情報ではなくてごめんなさいです。
    ただ、ラブへの発言でトピ主さんの情報量が極端に少ないか、偏っているように感じました。

大型犬の飼育は負担が大きいので、慎重に検討してください。お願いします。

しつけ次第

🐶
    めがね
    主人の実家に室内飼いのボーダーがいます。

正直…、行きたくないなと思ってしまうような状態です。
    ・ひたすらマウンティングする。(体が大きいのでキツイ)
    ・自分に意識が向いてないと吠える。
    ・賢いが、ずる賢いとも言える。
    ・牧羊犬で、とにかく体力が有り余ってる。(室内で飼ってるのが可哀想な気がします。)
    ・長毛でふわふわの毛質のため部屋中舞っている。

多分、きちんとしつけられてないんでしょうね。まだ小さい子供がいるので、連れて行くと飛び掛かられていつも大変です。
    色々調べても、賢い犬なのでしつけが上手く出来れば問題ないのかな、とは思いますが。
    赤ちゃんの頃はとにかく小さくて愛らしい顔つきで可愛いんですよね。
    なのでつい甘やかしてしまいがち(主人の実家はこのパターン)ですが、ここでしっかりしつけないと、一気に大きくなって苦労します。

ボーダーではないんですが

🐶
    あらら
    小型の和犬種を1頭飼っています,ボーダー同様に,かなりパワフルな柴ですが,ここで聞くのも良いですが,ボーを専門にされているブリーダーを何軒も探して訪問されて実際に話を聞いてみる方が良いかと。ブリーダーだからこそわかるボーの良さと問題点がわかるかも知れませんよ。躾の問題だけじゃなく純粋種は,流行と言う(嫌らしい言葉ですけど)点で,餌食にされた過去を持つ種類が多く,悲惨な運命を辿っている子も多いと思います(虚弱体質になりやすく病気の傾向が多し)。ボーも確かそうじゃなかったかな?ゴールデンも多分。一度爆発的人気になると良いものでも質が落ちてしまうから。ボーの専門犬舎を探して行かれて見て下さい。その方が確かかな。

PS…柴もどちらかと言うと小さいわりに,取り扱いが難しい所があります。ボーも又そうだと目にした事があるので,本気で考えていらっしゃるならボーにしてもゴールデンにしても,ブリーダーの所で話を聞く。訓練士も良いと思いますが。レトリバー系もCMで使われた過去があるから,見た目だけで決めると不味いですよ逆に。血に爆弾を抱えている子が来たら,主さん達も苦しむ事になるから色んな意味で慎重に。

ボーダーコリーに惚れ込んでます

😍
    チップ
    ボーダーコリーを現役で飼ってます。3ヶ月から飼い始め今12才です。血統書があるわけじゃない普通の子です。
    とにかく賢い犬種です。この犬は覚えもよく、飼い主の指示に忠実に従うことにヨロコビを見いだします。7~8文字の言葉なら軽く50ワード以上覚えてます。ゼスチャーも、例えばおすわり、伏せなどを手で合図してもよく覚えます。この賢さ、気持ちが通じる喜びは何にも代え難いです!
    飼い主として大変なのは、やはりお散歩です。本能的に働きたい欲求が強く、ヘトヘトになってもなお本能の要求で走り続けてしまいます。5才くらいまでは毎日朝夕3時間はフリスビーを投げ続けてましたねえ。運動したいという欲求をまず満たさなければなりません。メスの方が少し楽です。
    毛は短い種類(ワーキングタイプ)もいます。ちなみにうちはこれです。長い子より楽ですねえ。
    それと、犬のしつけは全て飼い主次第です。しつけができていないのは犬が悪いわけではなく飼い主が命令を出すのがヘタな場合が殆どです。

警戒心が強い傾向があって、一緒にのんびりはなかなかできない。

ふくらすずめ
    知り合いに飼っている家があります。散歩は雨でも雪でも真夏でも朝晩一時間はしっかりしているそうです。運動させることはとても大事みたい。

家の人にはとてもよくなついていてくつろいだかわいい様子も見せますが、他人のわたしがなでようとすると怒ります。

しつけがしっかりしているのか、少しうなるくらいで吠えたり噛んだりはしないけど、たとえ古い付き合いでも身内ではない人間に触られるのは絶対に嫌みたい。

ボーダーコリーでも誰にでも気さくなこはいるらしいのですが、往々にして警戒心が強く頑固なことが多いとか。

でも何年かぶりできた親戚でも身内は覚えていてちゃんとわかるらしい。初めてあった飼い主さんのお孫さんたちを一度で覚え、半年後に来たときにさわっても怒ったりせず、喜んでなでられている。

散歩していても小さいお孫さんが一緒だと守らなきゃ!みたいな意識が感じられて。ふいに来た自転車、車、走ってきたよその子、よく気がついて見ている様子。

散歩中も牧羊犬、番犬のつもりなのか、のんびりとはしていない。今まさに仕事中のやる気に満ちてる。しつけや散歩の労力を惜しまないなら良いかも。

メス2歳のボーダー

😀
    neko
    この犬種は、ラブ『前の犬がそうだった」と比べると「くせ」がある性格です。ラブは命令をちゃんと聞き、素直な性格で、水が飲みたくても自分からは我慢のタイプ。ボーダーは水が飲みたいと教えます。我慢しません。「嫌だ」と思うと例の待ちの姿勢で動かない。そういったくせがあり、慣れていないと扱いにくいです。反対に言えば、素直でない所に味がある。頭は良いです。鳥が飛んでいると空も見上げ、目も良いですね。ただ、羊の番犬なので、足の動きを目で追って、子供は足首を何度も噛まれてますので『遊びたくて」、うちでは綿で出来たロープ状の犬用おもちゃをかかさず用意してます。羊の足首を噛んで、羊を追う習性だそうです。

ボーター飼ってます1

白黒
    まず最初に言っておきたいのは、盲導犬になれないラブがいるようにフリスビーが出来ないボーダーもいます。
    賢い賢くないではなく、好きじゃない・嫌いなのです。
    ボーダーを何頭も飼っていてフリスビーの大会に出る人の飼い犬の中にも、躾やフリスビー犬の指導をしている方の飼い犬にも「この子はあまりやらないんだよね」という子はいました。
    それは個性なので仕方ないことです。

実家で皆で飼っていますが子犬の時から私が担当で育てました。
    (退職して少し休養を取ろうとしていた時期に飼い、子犬の頃は割と付っきりで育てました)
    温和な先住犬がいます。
    ブリーダーさんから父親が海外の介助犬(だったような…忘れた)の子犬を譲っていただいたのですが、子犬の時はとにかく挙動不審でウロウロキョロキョロ、しょっちゅうヒュンヒュン鳴く。
    障害がある子を貰ってきてしまったかと悩みましたし、どこかに捨てて来たいと思ったこともありました。
    それでも頑張って遊び、散歩し、躾をして、フリスビーが好きな様子だったので7ヶ月からは躾とフリスビーの先生に教えていただきながら頑張りました。
    今は大会で楽しくフリスビーしています。

ボーダーコリー飼ってます2

白黒
    良い点ですか…
    噛み付かれたことはありません。
    放し飼いでお留守番ですが物を齧って壊した記憶がありません。(渡したオモチャは齧ります)
    歯をむいて怒っている姿もほとんど見たことがありません。
    吠えることもめったにないです。(キューンという声は寂しいとき、興奮した時に出ます)
    怒られると信じられないくらいシュンとします…が30分ほどで回復します(笑)
    もちろん賢いですが、なんていうかそれとは違う次元でおバカでかわいいです。
    人間の行動の先読みをします(賢いということなのでしょうが…これは良い点なのか微妙。笑いは取れる)。
    人懐こいです。攫われないか心配になるほど。
    芸を教えると簡単なものは20分くらいで習得します。

ただ対犬だとちょっと空気読めないです(これはボーダーコリー全般的に言える気がする…笑える程度のものですが)。
    あと遊ぶ事への情熱が強すぎてちょっと迷惑なときがあります。(遊びの催促をしてくる。「今はムリ~」とか言うと止めますが、しばらくすると再開…)
    あと少し神経質なことは確かです。

ボーダーコリー飼ってます3

白黒
    注意点としては
    走り回らせることが日常的に出来ないなら止めたほうがいいです。
    やはり運動量は相当なものです。
    歩くだけの散歩なら…若いうちは早足やジョギング程度で3時間くらい無いと問題行動が出るのではないでしょうか?
    (犬の問題行動の殆どは運動不足やストレスだと認識しています)

我が家では《朝練》と称して5時から6時半まで人気の無いだだっ広い公園でフリスビー練習をしています。
    (二頭交互なので先住犬30分、あとはボーダーコリー)
    それでも夜帰宅すると元気一杯です。
    子犬の頃はとにかく疲れさせるために外でも家でもずっと遊んであげていた気がします。一旦疲れてもすぐ回復してしまうので。

私は家族が希望だというラブも、以前飼っていたというシェパードもビーグルも飼ったことが無いので想像ですが、ボーダーコリーを飼うのでしたら、シェパードとビーグルの若い個体を一緒に飼って別々に散歩に連れて行くくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

ちなみに我が家は小さめのメスですので、オスや体格のいい子ならもっと必要かもしれません。

長々と書いた割には大した情報も無くて申し訳ありません。

犬に何を求めていますか?

🐶
    なみ
    ボーダーコリーはとても素晴らしい犬種だと思います。
    でも私にボーダーは飼えません。
    ボーダーの欲求に付き合う気力も時間もないからです。

顔見知りのボーダーは近所で10頭ほど。
    その中で「あぁ、良いボーダーだなぁ」と思うのは3頭。

その3頭は飼い主さんが非常に手をかけて
    「ご自分で」訓練なさっています。
    大体一日2時間以上は訓練(アジやフリスビーなど)されています。
    そして朝晩の散歩です。

牧羊犬です。
    優秀であればあるほど、賢いし運動量も多いのです。

ここで聞かれたのでしたら、ぜひもう一歩踏み出して
    専門犬舎を訪ねてみてはいかがですか?
    ボーダー特有の命にかかわる遺伝疾患等もあります。
    その点についてはご存知ですか?
    ネットサーフィンして、熱烈なボーダー飼いのサイトを見てみるとか。

トピ主さんはボーダーに何を求めていますか?

>ラブはご存じのようにすべてにおいて合格点がつく犬です。
    これはラブラドールを飼ったことのない方の幻想です。

ボーダーコリーとの生活

ddpapa
    ボーダー飼いです。 今の子は♀B&W、5歳です。前の子もボーダー♂でした。まずはもっとボーダーコリーという犬種について情報を集められたほうがいいと思います。個体差もかなりありますが、基本的にハイパーアクティブ、と言われるほど活動的な犬種です。我が家の場合は、月~金は妻が朝夕合計3時間ほど散歩。土・日は私が散歩&ディスク・ボール遊びで朝夕で3-4時間つぶれます。早期のしつけは必須です。我が家の場合、1頭目で訓練士さんに出張トレーニングを依頼して家族3人ハンドリング方法を勉強しました。2頭目の子は私が自分でしつけました。以上のようにそれ相当な覚悟(時間・体力とも)があれば期待に十二分に応えてくれます。ただし、個体差があるのでブリーダーのもとで同胎犬を比較して選ばれることを強くお勧めします。ご自分がどのようなボーダーライフを望まれるかを考慮してブリーダーと相談してください。
    いろいろ書きましたが我が家ではボーダーコリー以外の犬を飼うことは今では考えられませんね。はまる人は完全にはまってしまうワンです。
    では、熟慮の末のいい出会いにに期待しています。

外で飼うんですか?

のり
    トピ主さんのご家族は、犬の競技会に出たり、試験を受けたことがありますか?
    私の周りでは、躾教室の中でも上級者…そういう人がボーダーコリーを飼ってます。実力のない者が飼うと失笑されそうな気がします。

シェパードは訓練所に半年か1年入れて訓練してもらったのでしょうか?ビーグルは家の中で飼い、躾は自分でされましたか?
    ボーダーコリーを飼ったとして、躾は誰がしますか?家の中と外、どちらで飼いますか?

名指しでごめんなさい。

🐤
    ★あらら★
    のりさん,大丈夫ですよ。

真面目なブリーダーさんならだれかれ構わずに簡単に渡したりなんぞされませんから。

ボーにしてもレトリバーにしても。真剣さを試されるので。言うだけ無駄だと思ったら門前払いされますし,見込みがあると判断されたら成立となるから。

厳しいから。今,うちの生後10ヵ月の小悪魔的な存在!?の♀柴を目の前にしながら書いています(笑)。

かわいいでぇ~×1000倍(笑)

参考になりました

🎶
    春菜
    皆さまのレスは大変参考になりました。

まず ご質問にお答えします。
    以前飼っていたシェパードは生後半年くらいから6カ月間、
    民間の警察犬訓練所で訓練していただきました(警察犬にはしないけど)

その子が死んで、私がすごいペットロス症候群みたいにになったため
    知り合いがビーグルを2匹くれました。

ビーグルはシェパードに比べ、賢くないけど愛嬌があって15年間一緒に暮らしましたが、死んでしまいました。
    この子たちは訓練していません。

うちは400坪くらいの庭があって(芝生、花壇、果樹園等)、犬やそのほかの動物も仲良く暮らしています。シェパードは頭が良いのでよくわかってたし、ビーグルは他の動物を仲間と思ってか、仲良くしてました。
    そういえば犬舎は4畳ではなく4坪でした。
    ですから犬は外飼いです。

しかしいろいろ考えまして 私は仕事も持ってますしもう若くないし3時間くらいボーダーコリーと遊ぶのは無理だと思いました。

犬の要求にこたえてあげられないことは、辛いです。
    ラブを含め もう少し犬種に関して考えてみます。

ありがとうございました。