詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 1歳2ヶ月の子供を連れて2人だけの長距離移動は無理?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳2ヶ月の子供を連れて2人だけの長距離移動は無理?

レス17
    (トピ主0
    🐷
    35
    話題
    子供は1歳2ヶ月です。
    近日、帰省のため、関西→関東を車で(約600キロ)を母子2人で移動するのは不可能(危険)でしょうか?

新幹線でも良いのですが、荷物が多いため車が便利かなと思っているのですが、無謀すぎますか?

何度か夫と子供と3人で関西~関東を車で行き来したことはあります。
    その時は夫と私と運転を交代していました。
    私一人で550キロを運転したこともありますが、子供と私だけの移動は初めてになります。
    夜中だと休憩込みで8時間。昼間はありません。

このような経験がある方、もしくはアドバイスお願いします。

ランキング

レス

大変だと思います…

ゆっち
    男の子3人育てています。ちょうど3男が1才2ヶ月ですが…1人では大変ではないでしょうか?
    ウチの子は車の長距離でのチャイルドシ―トは泣き続けます。 この夏休み 関西から鹿児島まで車で帰省しましたが,主人がいても大変でした。

荷物は 宅配便にして 新幹線か飛行機をオススメします…。

ウチの子はチャイルドシ―トは45分が限度です…

たぶん

50代女性
    車でも大丈夫と言えば大丈夫なのでしょう。

でも、お子さんがまだ小さいので何があるかわかりません。運転中に急に大泣きし始めたら、どうしますか?とりあえず次のPAまではそのまま運転し続けるしかありませんよね。私も経験ありますが、子供が泣いていると運転にも集中できません。車で行くのはもう少し大きくなってからにした方がいいです。

ご家族の安心のためにも、新幹線で移動された方がいいと思いますよ。荷物は先に実家に送ってしまえばいいのです。

私は、実家に帰るときに飛行機を使っていましたが、当日の荷物は実家に着くまでに使うかもしれない物だけにしました。

やめたほうがよくないですか?

🐷
    ハル
    我が家も夫実家まで片道600キロ以上(渋滞なし・休憩なしでも9時間近くかかる)ありますが無謀だと思います。
    この夏休みも2度帰省しましたが夫450キロ、私150キロほど運転しましたが2人とも疲れました。
    夜の運転は昼間以上に疲れる気がします。
    子供は小さくないので(高校生)手はかかりません。
    トピ主さんのお子さんはまだ1歳2か月ということなので授乳やおむつ替えもありますし、ぐずった時に高速でSAまでまだまだ遠かったらどうしますか?
    路肩なんかに停められませんよね?
    運転が得意かもしれませんが子供連れだと予測不能ですから・・・。
    子供が小さいころは新幹線での帰省をずっとしてきましたが、荷物は必要最低限を手荷物にして宅配で送ってしまえばいいと思います。
    もしぐずってもすぐにデッキに行けば迷惑にもなりにくいし、母乳で育てているのであれば授乳の際は車掌さんに言えば個室に案内してくれます。
    平日の昼の時間(出張客が少ない時間帯)に新幹線に乗れば結構空いてますから検討してみてください。

新幹線でなら移動しました

🙂
    いいな
    娘が1歳の時、2人で関東から四国まで移動しました。
    荷物が多いですが、ほとんど発送し、それでも大きな旅行バック1個と娘を抱えたので、新幹線で移動しました。
    私も長距離運転(東北ー関東間)を夫と交代で運転するなどの経験はありますが、隣に人がいる長距離と、隣が不在の移動では子供の心境も違います。運転者の緊張も伝わりますしね。
    幼児連れなどを伝えて窓口でチケットをとったのもあり、すぐそばに休憩できる部屋がある角のシートを予約してもらうなどする電車をすすめます。。飽きたりした時にすぐ通路に出れるので、心理的には断然楽だったので。車の選択を迷うのわかりますが、高速で愚図る子供を抱えての運転は、しんどいと思いますよ。

お子さん次第

🙂
    haha
    こんにちは。
    長距離の帰省は一人でも大変ですよね。
    うちも関西~東北なのでよくわかります。

さて、本題のお子さんを連れて・・・ということなのですが
    タイトルの通りお子さん次第だと思います。
    うちもドライブが好きでよく3歳長男と0歳7ヶ月長女を連れて
    遠方に日帰り旅行などをするのですが、その日の子供たちの
    コンディションによって全然違います。
    長男は比較的良く寝るほうなので0歳の時から手を煩わされたことは
    ないのですが、長女はチャイルドシートが嫌いではないけど
    長時間は乗ってたくはない、と言う感じで調子よく3時間くらい
    すいすい行くかと思ったら1時間おきに泣いておっぱい休憩したりと
    本当にその時その時で違います。

続きます。

続きです。

🙂
    haha
    長々とすみません

お一人で連れて行かれるのであれば運転中ちょっと泣いても横で軽く
    あやすこともなかなか出来ない(危険なので)と思います。
    主人が居ない時の運転はこれが一番困ることだったり・・・。
    それならば帰省先(ご実家ですかね?)に荷物を先に郵送して
    後から身一つで向かわれたらいかがですか?
    ウチは毎年その方法で帰省してますが本当に楽チンですよ♪
    送料は身軽でいけることを思えば安いモンです。

うちの子は男の子なので新幹線大好き!でお弁当を食べながら
    外の景色を目で追うのも楽しいみたいです。

どうぞお子さんと楽しい旅路になりますように

荷物は送る。

ニャン。
    私なら、荷物は事前に宅配便で送ってしまい、
    当日新幹線で最低限の荷物のみ持って帰省します。

子供の介助をする大人が運転手以外にいないと、不便です。
    泣き、暴れ防止でお菓子などを与えると思いますが、
    食べこぼした時やジュースなどをこぼした時に、
    まさか高速走行中に運転手が介助するわけにもいかないですし、
    こぼしただけなら諦めれば済みますが、むせたり、詰まったりしたら・・等、
    心配な面もあると思います。
    助手席に子供置くわけにもいかないですし。

荷物があるから車のほうが便利かな、程度の事でしたら、
    嵩張るものは宅配便で送ってしまえばOKだし、
    現地で買うなりレンタルするなりすればいいだけの事です。

ちなみに子供がその年齢の頃、私はスリング+片手で持ち上がる重さのキャリーケースのみで移動していました。
    ベビーカーは段差があると不便だし、子供が抱っこと愚図ったら邪魔なだけなので、スリングを補助的に使用して抱っこして、階段などはちょっと辛いですが、片手でキャリーケースを持ち上げて登ってました。
    これだと乗り降りもスムーズなので、周りに迷惑もかける事なかったです。

頑張って下さいね

やめた方がいい

りんご
    高速道路ですよね。簡単に停車できませんよね。
    車酔いで吐いて、詰まって窒息したら?泣きすぎて痙攣でも起こしたら?暴れてチャイルドシートから腕などが抜けたら?

緊急停車しますか?次のパーキングまで走りますか?その危険を常に意識しながら、何時間も運転に集中できますか?
    泣きわめいても放置できますか?泣きつかれて眠ってしまったのか、意識を失ったのか肝を冷やしながら、次のパーキングまで待てますか?

私の実家は高速1時間、一般道2時間の場所にあり、子供が8ヶ月から一人で運転で乗せています。高速の途中で昼休憩いれるようにしています。簡単に停車できない、手をのばせない、バックミラーでちょっと確認程度の高速はやはり怖いです。

泣きわめいても放置、泣き疲れて寝て、生きてるか確認(一般道じゃないとできない)、は何度も経験あります。二人だけで車に乗るときは、対応できないので、私運転中は、水筒もおやつもおもちゃも渡しません。子供の暇つぶしはCDのみ。

子供が車慣れしてて、乗っている間ほとんど寝てるだろうなら大丈夫かもしれないですが。荷物は送って新幹線、がいいですよ。

うちも関西から関東に帰省してます

🐧
    あい
    うちはもう小学生ですが、荷物が多いと疲れるので先に郵送で荷物を送っておき、ほぼ手ぶらで新幹線でいきます。
    主人が一緒の時は車ですが、私だけの時は絶対新幹線です。
    車は長距離すぎて集中力もなくなるし、子供も構えないしきついんじゃないでしょうか…

新幹線をお薦め

姥櫻
    1人で運転するのなら、お子さんに注意を払えないのでは?
    近所ならともかく、長時間は危ないと思います。疲れるし。

荷物は相手方に先に受け取ってもられませんか?
    宅配便で送ってしまえばいいと思います。

荷物は送る

長男の嫁
    何時間もチャイルドシートに固定される子供の気持ちに、なったことはありますか?
    途中、休憩するとはいえ、車内では身動き取れません。
    しかも、ママは運転していて相手してくれない。

愚図る度に、トピ主さんも運転に集中出来ないと思うのですが。

荷物だけ宅配便で先に送る。

🐤
    ピヨピヨママ
    うちも関東と関西を、時には私一人が子供2人連れて帰省で行き来していますよ。

車がないので新幹線しか選択肢がないのですが、毎回着替えやオムツ等を大きめのキャリーケースに詰め、実家に先に送ります。そして最低限の荷物だけリュックに詰めて私達は新幹線。下の子供が小さい時は、駅に誰かに迎えに来てもらってました。

1歳2ヶ月のお子さんと2人きりで車で帰省は、順調でもちょっと不安では?できるだけ無理のない移動をオススメします。

荷物は

🙂
    りりこ
    無謀だと思いますが・・・。
    ご自身が疲れたりお子さんが泣いたりしたらどうします?

荷物が多いというだけで車で行きたいのであれば、荷物は宅配便などを利用すればいいだけです。

止めた方がいいのでは

ピーヒャラ
    ここで無謀でしょうか?と聞いているということは、既にトピ主自身がそう思っていて自信がないからですよね?止めておけばと言いたくなります。
    荷物が多いのなら宅配便で送ればいいだけのこと。その位の出費は致し方ないですよ。
    安全のためですから。荷物を宅配便で送って新幹線で帰りましょう。

新幹線が良いですよ

🐶
    あんたま
    私も今月下旬に関東から関西に新幹線で行きます。
    子供は3歳の娘です。

夫の夏季休暇とタイミングが合わないときは新幹線を使います。
    タイミングが合えば、夫、私、娘、大型犬で車での移動をします。

お子さん、1歳2ヶ月ですよね。
    お母さんもまだまだ体が疲れてるときだと思いますよ。
    それを夜中に1人で長距離運転だなんて、無謀すぎると思います。

私も独身時代に750kmを1人で運転したことはあります。
    子供が出来る前も、夫と交代で長距離運転しました。
    ですが、子供が生まれてからは、運転は専ら夫の役目になりました。
    私にしか子供の面倒が見られなかったというのもありますが、
    やはり、体が疲れていて、長距離運転に自信がなくなりました。
    子供が2歳過ぎてから、やっと少しずつ(200km程度)ですが、長距離も
    運転出来るようになってきました。

他の方がおっしゃるように、荷物は先に送ればいいのです。
    荷物を持って子供を抱っこして…と言うのも疲れますからね。

うちの娘はさすがに3歳ですから、キャリー片手に持って、子供と手をつないで
    乗り換えも出来ます。

疲れました

なる
    当時2歳になったばかりの上の子と、下の子生後半年くらいだったかな?
    二人を連れて、大人は私一人で600キロ超運転しました。

いや~、途中1泊入れましたけど、疲れました。
    (この途中1泊の用事があったから車で移動したのですが)
    夜中の運転は私が睡魔に負けそうなのでやめました。

休憩は1時間ごと。座りっぱなしというのは大人よりも子どもは疲れます。
    しかも、私の場合は授乳もあったので、余計疲れましたね(苦笑)
    上の子はもうオムツがとれていましたが、やはり不安なのでちょくちょくトイレに連れて行くためにも休憩は多めに。
    車の中では子どもたちが好きな音楽をノリノリでかけっぱなし。
    一緒に大声で歌ってました(笑)

昼寝を寝てしまったら静かな曲にして安全運転により気をつけてがんばりました。

でも、1往復してコリゴリです。
    あまりオススメはしません。

私もよく移動しますが

LX
    35さん、

子供(2歳)が生まれる前から深夜割引時間帯を利用し、
    2か月に1回 東京と大阪を車で移動しております。
    私は、車の運転が好きで、時間を気にせず移動できるので
    1年を通して車で移動しております。
    運転スタイルは、追越車線の流れに乗って、給油休憩のみで移動します。

私の子供は、車の中でよく眠る子供なのでそれほど苦労したことはないです。
    ただ、事故による大渋滞や立ち往生、最寄のICで下ろされたりなどイレギュラーなこともままありました。そんな時に目を覚まされてしまうと、音楽のなる絵本やビデオ、歌を歌ったりして気を紛らせたりしています。深夜なのでそのうちまた眠ってくれます。

文書を拝見する限り、
    それほど車で長距離を移動されたことがないように見受けられるので
    よほど車の運転が好きで苦にならない方でもない限り、
    荷物を送られて新幹線で行かれた方がよいかと思います。