詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事のミス、どこまで怒りますか?我慢しますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のミス、どこまで怒りますか?我慢しますか?

レス16
    (トピ主2
    みう
    仕事
    仕事上ミスはつき物、でも、この先を思えば、怒りたくなくても喝を入れないといけないことってありませんか?もしくは、常に優しい先輩・上司でいますか?
    時には、イライラが募って爆発してるかもしれません。
    時には、言っても無駄だからと思って見下げているのかもしれません。

皆さん、その境はどう判断してますか?

ランキング

レス

我慢するわけない

ボタン
    怒るというか注意ですね。「これこれだから気をつけて」「〇〇はしないで」
    その場ですぐに注意。

三回くらい言って、まだ同じミスを繰り返してるようなら怒りますよ。

言わずに我慢はお互いにとって一番よくないでしょ。注意されてないんだから、また同じ事するに決まってる。

ミスの内容によるでしょうね。

🙂
    さてと
    今まで何度も繰り返して同じ失敗をしているのか
    初めてだけど大きな失敗なのか。

どうしてそのミスが起きたのかを調べてから
    怒るのか指導するのか見放すのか決めますね。

叱っても怒らないように

ひまじろう
    叱ることはあります。
    但し、人前では叱らない。
    一度、普段仕事の出来る部下に対して思わず感情をあらわにして怒鳴ってしまったことがあり、周りが目をぱちくりしてました。
    それは彼がわざと他のスタッフのミスに気付きながら放置したからです。
    そのスタッフが私に叱られれば良い薬になると思ったのでしょう。
    ところが怒りがその優秀な部下に爆発してしまいました。
    手抜きが見え隠れしたら誰であろうと絶対に許しません。

冷たい先輩でしょうが

とも
    私はほとんど怒りませんでした。
    怒らないとやる気だせないような人間は使えないヤツだと思ってたのと、自分も仕事がいっぱいいっぱいだったので、そんなエネルギーが無かったから。
    ミスの後リカバリーしていれば、頭の良い人なら何がいけなかったか、次どうすれば良いかを分かってくれますし、使えないヤツは「ラッキー」又は「オレのせいじゃない」モードになります。
    私の先輩もネチネチ言わないでお手本を見せてくれた人のほうが、いわゆる使えるヤツだったので、私もそうなりたいと真似をしてきたのかもしれません。

また、商品企画という職種のせいか、または世代(今30代くらい)のせいか、きつく当たるよりおだてて持ち上げれば、こちらがびっくりするくらい頑張る人が多かったように思います。

今は自営なので、そういう悩みとは無縁です。
    ラクだ~。

ミスへの注意

ラスベ
    どうしようも無いミスは本人に怒ってもいいと思います。
    言わない事には相手に伝わりませんから。

ただ、私の周囲だけかもしれませんが、
    他人のミスに異常なほどに細かい人ほど、自分には甘い人が多い気がします。
    あなたに対して思っている不満があっても、誰かがフォローしてくれていたり
    単に上司に言わないでいてくれているだけかもしれませんよ。
    自分で自分の首を締める結果にならないよう、相手にミスを伝える時は
    時と場所を考えて伝えた方がいいと思います。

>時には言っても無駄だと見下げているのかもしれません
    あなたが陰で見下げられている可能性もありますよ。
    飼い犬に手を噛まれないよう注意して下さいね。

難しいですね…

事務のお姉さん
    自分が怒られるのが嫌なので、なるべく人を怒らないようにしてます。
    3回までは怒らない。
    3回以上10回位までは「この前もこのミスやってたけど、どうして同じトコをミスしちゃうんだろう。どうすればいいかな~」って、問題をなげます。
    10回以上でキレます。だいたい5回以上も聞いてるなって思った時点で、強制的にメモ取らせます。例え最初の方にメモ取ってても、別に書かせます。で、メモみながら、この時は○○で、こっちは△△で、ちゃんと伝授したのにな~って、つぶやきます。でも残念な事に10回以上でも、同じミスを仕出かすヤツはいます( TДT)

私はミスはレベルアップのチャンスだと思ってます。ミスを指摘される事により、自分では見落としがちな記憶間違えや、間違えやすい仕事が分かると思うから。
    10回以上も同じミスをしたら、見捨てます。

レスありがとうございます

みう
    皆様、レスありがとうございます。
    そのときの立場、状況、相手の対応、能力などなど、適宜判断するのが適当なのかもしれませんね。
    その判断ができていない私は未熟だと感じました。
    まだまだ、そのときの感情が先立って大げさに怒っているんじゃないか、もしくはなんで許してしまったのかな、きちんと言わなければならなかったんじゃないかとか、後から反省することが多々あります。

わが社では、ミスは他人のせい、仕事できない人は自然と仕事がない、謝らない、進歩がない=勝ち組(=仕事が楽)、と呼んでいます。
    こういう人たちには、どう対処したらいいんでしょうか?。。。疲

勝ち組はどっちかな

とも
    みうさん、過酷な職場お疲れさまです!

その困ったちゃんたちが勝ち組ってありますが、それは違うよ。
    2,3年だけ働いて、ラクして小金を貯めて、ダメな人脈作って(類は友を呼びますし)、それが最終目的だったら確かに勝ち組でしょう。

この先ずっと仕事を続けていくのなら、目先のカネだけじゃない価値を仕事に見いだしているのなら、まともな仲間を引き寄せる自分を作りたいのなら、どっちが勝ち組かははっきりしているでしょう。
    目先の損、今の悩み、報われぬ努力がいらない体験だとは私は思えません。
    そういう思いをしないと本当の自信なんて付かないって。

私も仕事関係で少々ズルい相手がいて、いらぬ苦労をすることもありますが、おかげさまでいろんな自分貯金が出来たと思います。
    去年だったら右往左往してヘコんでいたことが、今年はどんとこい。
    単にオバちゃんになっているだけかもしれないけれど、ちょっとずつではありますが強くしたたかになれているように思います。

自分に実害が及ばない限りは

💢
    Miss
    他人のどうしようもないミスに気づいても指摘しない、批判しない。
    そのかわりカバーもしない、同情もしない。

明らかに自分に実害が及ぶミスで、絶対に自分の認識が正しいという
    自信があれば毅然と指摘します。

でもミスの常習犯って、指摘してくれる人がいるってことに
    あぐらをかいてしまって向上心が退化するのよね(怒)

人間関係が難しい

みう
    そうですよね!ミスは指摘してナンボですよね!繰り返されたらたまったもんじゃない!
    と、心の中では、いつも思うのです。

でも、おもわず指摘して、相手に無視されたり、メールの返事がなかったりすると、途端に落ち込んじゃうんです
    指摘の仕方がいけなかったんじゃないかとか、わたしのような者に指摘されるなんてプライドが許さないんだな、とか。。。
    で、指摘して無視されるくらいなら、自分で粛々と訂正したり、カバーしたり。。。
    で、疲れちゃうんですね。

なぜにこうなるのか。自分の気にしすぎさなのでしょうか。。。

怒ると叱る

🐷
    鮫肌ムース
    トピ主さんは管理すべき部下がいる立場なのでしょうか?

私の場合は、叱ることはあっても怒ることはありません。
    以前は感情的になって怒ることもあったのですが、まず良い結果は得られません。その場では改善するかもしれませんが、本人の心に響かないのです。
    今は「仕事は仕事。感情移入してまでやりとげるものではない。」と自ら言い聞かせて、怒らないようにしています。ダメなことはダメだと指摘して、どうするのが良いかを指導するのみです。

但し、失敗しても修復がきくように、仕事ぶりを早め且つ随時にチェックしておくことは必要だと思います。明日が納期の仕事なのに、今日の定時にチェックしても修復できません。それは相手の失敗でもありますが自分のチェックミスでもあるのです。
    仕事のミスの責任を本人にだけ負わせるのは上司としては間違っていると思います。これも怒らない(怒れない)理由の一つです。

細かい事は言わない

🙂
    ブラックオパール
    営業の20代後半の男の子。中途で入って来たんだけど、前の会社で新人研修受けたんかいっ?
    と思うほど、ビジネスマナーもえぇ?って思う事がしょっちゅう。
    営業なのに挨拶も出来ない。(朝、会社に出て来ても「おはようございます」も言えないし
    帰る時も何も言わずに帰る)
    でも、そんな細かい事は一々言わない。

ただ、お客様に迷惑がかかるとか会社の不利益になりそうな事は、しっかり言う。

しかしプライドが高いみたいで注意すると超ムクレる。お前は少女かっ!と
    思うほどわかりやすく(笑)。
    メールで注意しても無視される。だから、最近は上司を必ずccに入れて注意メールをしています。
    最初は告げ口みたいで嫌だったのですが、上司にも共有してもらないと困る事態が発生したためです。

フォローは殆どしない。自分の失敗は自分で処理させています。
    もうちょっとかわいげがあれば、フォローもしてあげるんですけどね。

叱られる側からのレスですが

mimi
    叱るときは、以下のルールを守って言ってくださると言われた側も冷静に受け止められます。

1.すぐその場で、簡潔に
    2.今回の仕事のミスに関することだけ
    3.感情を交えず淡々と
    言ってほしいです。

先輩女性やおじさん上司に多いのが、
    1.過去にさかのぼる、ダラダラ続く
    2.仕事のミスから始まって勤務態度や考え方まで
    3.嫌味、侮蔑、憐憫、を交えて
    言うものだからいわれたほうは素直に受け取れないことが多いんです。

トピに出てきた勝ち組うんぬんというのは個々の考え方であって、それがよくないとかどうだとか先輩に言われるのは、もはやミスを叱っているのではなく「お説教」ってやつですよね。

また、常に優しくあろうとする先輩は、私のような生意気な後輩から、「優しさという小心さ」を見ぬかれ、舐めてかかられます。

以上、参考になれば幸いです。

怒る、叱る

みう
    そうですね、この、怒る、叱る、は違いますね(今更ですが)。
    わたしは、怒ることもあって、後悔します。
    嘘をついたり仲間を侮辱したりするような行為には、怒ってしまいます。
    叱るというより指摘するよう努力していますが、怒っているとか嫌味だとか、なかなか受け取り側にはわかってもらえない気がします。
    受け取る側からのご意見参考になりました。もちろん会社ですから、どんな立場になろうとほぼ永遠に上司と部下がいます。初心忘るべからずですね。

クールな判断

🐧
    あらた
    私はその人のこの先、は全く考えません。
    怒る時は何度も言ってるのに、覚えようともせずに又へらへらと聞いてくる時。
    ものすごく冷たい顔で、口調も荒く
    「前に何度も言ったよね」と吐き捨てますよ。
    そういう人間は吐き捨てないと分からないと思うから。
    そういう人間にイライラが爆発してもいいと思ってるし、
    言っても無駄、で黙っている時もありますよ。
    ここで私が指導して、もしそれでこの人の悪い部分がちょっとでもマシになったら、上司は勘違いするから、とあえて教えない、説教しないようにもします。
    ちょっとでもマシになるのは一時的だと判断した人だけにする、私の
    しらんがな、お前なんか、という意地悪です。足引っ張る気満々です。
    指導して気をつける、改善するならもちろん言います。
    その馬鹿が出来ない事が、私の指導力として全部降りかかって来るのなら、冷静に叱ったり、なだめたり、すかしたりしますが、そうじゃないなら、馬鹿さ加減を上司に分かってもらうために、あえて指導は手抜きします。
    無駄な苦労は回避しましょう。

叱られる立場でものにならない人

🐧
    あらた
    mimiさんの叱られる側のレスを読んで、あーだから叱られるんだよね、としみじみ思ったので横ですが。
    その場で簡潔に、そのミスに関することだけ、感情を交えずに言っても聞かないから、雷が落ちるんですよね。
    過去のミスや勤務態度がいつまでも直らないから、侮蔑、憐憫が入るんです
    ここまでしなきゃ、こいつ、分からんわってことです。
    それと「優しくあろうとする先輩を小心者だとなめる」から痛い目に合うんですよね。
    私も優しくあろうとしますよ。
    何故なら人に嫌われたくない、と言う小心からではない
    先輩が優しく丁寧に教えてくれると、頑張りにも拍車がかかります。
    だから、後輩には優しく教えます。それで「優しい先輩でよかった。こんなに丁寧に、優しくしてもらえるなら、もっと頑張ろう」と私が思ったから、そういう気持ちで後輩にも頑張ってもらいたいからです。
    後輩のやる気の助けになればと優しくします
    ただ、それを「こいつは何言っても大丈夫」と勘違いする人、たまーにいるんですよね。
    そうなると私は容赦しません。ガンガンいじめますね。
    なめてるのを分かられている、というのを自覚するべきですよね。