詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母乳推進病院で出産された方、教えて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳推進病院で出産された方、教えて下さい

レス36
    (トピ主2
    みるく
    子供
    現在3人目を妊娠しています。
    今までは里帰り出産していましたが、震災の影響で帰らずに出産することにしました。
    ただ、住んでいる所は出産できる病院が総合病院だけになってしまったのと、帝王切開予定なのとで、指定された公立病院で出産することになりました。
    ご相談したいことは、そこの病院は母乳育児方針であることなんです。
    里帰りしていた病院出産の時は、私も、そして病院のスタッフの方も頑張って下さいましたが母乳がほとんど出ず、2人目までほとんどミルクで育てていました。
    赤ちゃんも、もう出ないおっぱいと分かっていたためか乳首を咥える事自体を嫌がっていたほどです。
    今回の公立病院でそのことを相談したのですが
    「大丈夫、何度も吸わせていれば出るようになる」「母乳教室に通えば大丈夫」の一点張りで、ミルクの話は一切出されませんでした。
    個人病院と公立病院の違いなのでしょうか。
    しょっちゅう乳首を吸わせていて切れた事もあるし、そもそも赤ちゃんも空腹で寝ることも出来ずに泣いてばかりになるのは目に見えています。
    もし、本当にミルクが許されなければ、こっそり持ってきて飲ませるしかないのかもと考えてしまいます。
    母乳推進病院で出産されて母乳が出なかった方、体験話などありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夜間が大切

🙂
    前沢
    私自身2人目までは混合→ミルクでしたが3人目は完母です。

出産後母子同室でミルクなしにしました。かなり大変です。
    おっぱいは夜中作られるので夜中の授乳が大切だそうです。出産後は夜中1時間おきに授乳しました!ただ夕方に私も疲れてしまって全く母乳出ないような気がして、生後2週間くらいは夕方に少しミルクあげてましたよ。

入院中はのんびり出来るから母乳頑張ってみて、退院後にはミルク用意しておけば安心ですよね。

生後2ヶ月くらいまでは泣いたら→オムツ→おっぱいって感じで、ミルクの子みたいに3時間おきになったのは5ヶ月くらいでした…

ミルクの時よりおっぱいのほうが私は楽です!ミルクを持ち歩かなくていいのでちょっと出かける時に楽に感じます。

一度やってみて、本当に出なかった時に病院に相談すれば大丈夫だと思いますよ。気楽に考えて~

うちの病院の場合

りこ
    授乳前後に赤ちゃんの体重を計り、目標の母乳量に不足した分を、ミルクで補っていました。
    不足量を助産師さんに言うとミルクをくれます。
    私の出産時、同室の方もそうでしたが、持病の薬などで最初から母乳が無理な方もいますので、全くミルクの用意がないという事は考えられませんが、どうですか?
    100%母乳のみで、最初から母乳が無理な方は受付不可な病院なのでしょうか?
    もう一度よく説明を聞いて確認した方がいいと思います。

こんな感じでした

かいた
    公立の総合病院で一人目を産みましたが、そこは母乳推進の病院でした。そんなことは知らず、「母乳で育てたい?」と聞かれて「できればそうですね」と軽く答えたのが間違いでした。

私も帝王切開でしたが、母乳トレーニングは自力で起き上がる前に始まり、これは厳しく、辛いものでした。私は精神的にぼろぼろになってしまいました。が、助産師さんのなかには私のような者の気持ちをわかってくださる方もいて助かりました。

子どもについてですが、うちの子は生理的現象のレベルを超えて体重が減り続けてしまったので、病院側から「ここまで減った以上、ミルクを足しましょう」と言っていただきました。

母乳推進でした

大丈夫
    私の産院もかなり強めの母乳推進派でしたけど、入院中は全く出ず、ミルクを足してもらってました。

産後すぐでフラフラなのにスパルタ式で助産師に乳を揉みまくられ、赤ちゃんも出ないおっぱいにストレスを感じ泣き止まなかったりしたのでイラっときて、
    『すみませんが、産後すぐに仕事復帰する予定なので混合かミルクにしたいです』って真顔で言ったら申し訳なさそうにミルク出してきましたよ。

母乳かミルクかは病院ではなく母親が決める事なのではっきり言えば問題ないと思います。

推進病院で産んでミルクにさせてもらいました

yuki
    私も一人目の時、母乳育児がストレスでつらく、すぐにミルクに切り替えた経歴があるので、
    二人目は最初っからミルクでと割り切って希望していました。

当初出産予定だった個人産院では受け入れられない状態の早産になり、
    緊急搬送された病院が母乳推進で有名な所だったのですが、
    看護師長さんレベルの方に「母乳のメリットは理解した上で、
    個人的な事情と希望によりミルク育児と決めているのでよろしく頼みます」とお話しました。
    すんなり了解してもらえましたよ。

トピ主さんもミルクにするおつもりでしたら、
    きっぱりとご自分の決めた方法をスタッフに了解してもらうのが一番だと思います。
    隠れてミルクを持参、作成なんて絶対無理ですよ・・
    そもそもお湯だってもらえないでしょうし、
    哺乳瓶消毒どこでするの・・?
    見つかって助産師さんに怒られるのがオチです。

話す場合、助産師さんではなく、看護師長か、担当医にする方が通りやすいと思います。

私の場合は・・・

🙂
    アンちゃん
    県立でしたが、母乳頑張れ!!でした。私も病院ではうまく飲ませれませんでした。(でも母乳で育ててみたかったので、努力の甲斐ありだったのか、3ヵ月後からはホボ完母でした)
    子供が小さくて吸えないといったこともあったみたい。手しぼりなんて自分では出来ませんでした。
    入院中の1週間、夜中泣きっぱなし・・・大部屋が辛くて、授乳室に移動させてもらって練習しました。
    毎日何回何分吸わせたかのチェックを表に書かされました。日中や夜中、母乳をムリムリ絞りだし、冷蔵庫に保管。それを後で飲ませることはさせてもらえました。ミルクももらえなくはないですよ、でも助産師さんの指示でちょっとだけでした。すごい勢いで飲み干され・・・
    初産でしたし、あの1週間は地獄でした。泣きました。
    退院後は 即ミルクを買いに行きましたよ!おまけでもらえるって思ってたんですがもらえませんでした。完母になるまで混合してました~
    二人目は別の市立でしたが、それほど厳しくも無く、天国でした。
    こちらも 3ヶ月以降は完母でした。
    吸わせれば出るということを一人目で勉強できたおかげとも思ってます。

経験者です

🎁
    かなみ
    何度もあげ続ければ出るようになる。は、本当です。
    出ないのは、どうせ出ないというママの思い込みや諦めが原因です。

私は1人目は混合推進の産院で生みました。(珍しいですよね)
    まずミルク優先。
    当然母乳は出ませんでしたが、産院が間違ってる!これじゃダメだ!と思い、ほぼミルクで育てていた生後二ヶ月目に一念発起しミルク断ちしました。
    その頃母乳はほとんど出てなかったと思いますが、泣いてミルクを欲しがっても諦めず母乳を吸わせ続けました。
    オッパイマッサージ等全くしませんでしたが、食事はたっぷりと栄養価の高いもの、それからお餅を沢山たべました。
    一週間くらいで母乳がちゃんと出る様になりましたよ。2歳まで飲ませてました。
    ママが栄養さえ摂っていれば、母乳不足で子供が餓死することは絶対ないです。ほんの数日の努力です。
    元々母乳の出が悪いと思い諦めてついミルクに甘えてしまったけど、母乳育児の楽なこと、素晴らしいことと言ったら!
    自分のバカさに憤りを感じたくらいてす。

ご自身の母乳力を信じて頑張って!
    4年前なんと9年ぶりに2人目を産みましたが、最初から完母で育てましたよ。

私も

さくら
    帝王切開で母乳がでずらかったです。
    母乳推奨でしたが、入院中は、足りなかったらミルクを用意してくれました。
    母乳マッサージ受けたら少しでがよくなったけど。
    退院したその足でミルクかいにいきましたよ(笑)混合でそだててます。

私の通ってた病院

🙂
    どすこいパンダ
    私も母乳推進の病院で出産しました。
    私の病院は生後3日目までは母乳で、足りない分を糖水で補って、3日過ぎて母乳の出が足りない場合はミルクを足すよう指示されました。
    でも、病院によっては絶対に母乳!って所もあり、母乳が足りない人は苦しかった…という話も聞きます。

私はバースプランに、足りなければミルクを足したい!あまり母乳母乳と押しつけないで欲しい的なニュアンスの事も書いておきました。

出産するのは主さんですから、病院にハッキリ、足りない分はミルクあげたい!と要求していいと思いますよ。

母乳推進の個人病院で出産しました。

🙂
    私も、入院中全く出ませんでした。
    3時間おきに母乳をあげるように言われ
    乳首は切れてとっても痛かったです。

夜間、ずっと泣いててどうして良いのか分からなかった時
    助産師さんがミルクを「20g」持ってきてくれ
    1回目は、それで泣きやみました
    2回目以降は20グラムのミルクを飲んでも泣きやまず辛かったです

入院中は、体重を測定しているのでその体重を見て足りない分はちゃんとミルクを補充してくれます
    それに、母乳は産まれた直後はでないです。
    赤ちゃんが吸うことでホルモンが分泌されて母乳がでるようになるんです。
    入院時、母乳がたくさん出る方はほとんどいませんよ?
    出産したばかりの赤ちゃんはお弁当をもってきていて、母乳が足りなくても大丈夫です
    入院中、ミルクを持ち込むのは辞めた方が良いかと思います。
    見つかった時、大変です。

やはり、母乳推進の病院とそうでない病院とでは指導方法も違います。
    そちらで出産すると決まったのなら、入院中は助産師さんのいう通りにし
    退院してから、ミルクにしても良いかと思います。

ぜひ頑張ってください

🐤
    pico
    母乳育児にこだわって産院を選んだ私でさえ、軌道に乗るまでは心が折れそうでした。
    乳首は切れて激痛、子どもは泣く、夜は寝られない・・・

でも、一ヶ月、いえ3週間、とりあえず頑張ってみてください。
    きっと母乳が出るようになります。
    母乳で育てることは、とても意味のあることだと思います。

もちろん、どうしても母乳で育てられないお母さんもいらっしゃって、それを否定する訳ではありません。
    でも、頑張れば何とかなる方なら、最初のつらさを乗り越えることは、その後の母子関係にとっても、十分に価値があることだと思いますよ。

私の場合

🐶
    もんちゃん
    3年前に息子を帝王切開で出産しました。初産でした。
    私の息子は出産後母乳だけをあげてましたが見る見る痩せて?小さくなっていきました。おそらく足りてなかったんだと思います。
    初めての事だったのでそんなもんなのかな?と思ってました。
    その間看護師さんからはミルクさんが言われた事を言われ続けました。
    しかし産後1週間くらい経ったころに3500gで生まれた息子の体重が3000グラムを切りました。その頃には生まれた時よりも本当に一回り息子は小さくなってました。
    そこでミルクを飲ませます。と看護師さんから言われ、それからは母乳を左右数分ずつ飲ませた後に粉ミルクを足してあげる事になりました。そして毎回母乳+粉ミルクの授乳でした。母乳だけで満足する事はありませんでした。なのである程度の体重減になれば粉ミルクを与えると思いますよ。

すみません、補足です

みるく
    すみません、相談したい内容は入院中での話です。
    退院すれば混合なりミルクなりできますが、入院中に病院の方針で完全母乳を通されたらどうしようということです。

赤ちゃんに不利益がないようになっています

こはる
    心配な気持ちは分かりますが、勝手に足すのはまずいでしょう。

母乳推進の病院では、母乳不足の対応はマニュアル化されています。
    具体的には、体重、血糖値、黄疸の値だったりを総合してミルクを足すか決めます。体重が減りすぎたり低血糖になった場合は適切にミルクを足されますから、心配し過ぎないで下さい。

逆に、血糖値や正確な黄疸の値を測れない助産院で厳格な母乳育児ゴリゴリやっている場合は、赤ちゃんが低血糖で痙攣したり、黄疸が悪化して血を入れ替えなければならなかったりしますのでそれは心配ですが、大きな病院なら大丈夫かと思います。

帝王切開後はただでさえ母乳不足なりやすいので、特に入念に赤ちゃんに気を配るはずです。

3人目でいきなり母乳が出る人もいますし、心配すると余計に出ないので、ゆったり構えて下さいね。
    母乳が出るまで赤ちゃんが飢えないように、赤ちゃんの体重を増やしてあげて下さいね。

母乳推進病院でも

まま~ん
    私は母乳推進の病院で産みました。母乳推進の病院でもまったくミルクを使わないわけではありません。私も最初の何回かはミルクを飲ませてました。おっぱいを吸わせてたりてない時はミルクを作ってくれてました。友達が上二人はミルクでしたが三人目は母乳で育てたそうです。本人もビックリしてました。たくさん水分を取るようにして団子汁もおすすめですよ!

辛かったですが…

3児の母
    こんにちは。
    私はハンドルネームの通り、3児の母で、住んでいる県内でも有名な母乳推進の病院で3人を産みました。公立ではない、総合病院です。
    母乳に固執した訳ではなくて、内膜症等も診て頂いてたので、担当の医師を信頼しての事でした。

私も母乳の出が悪くて、1人目の時は母子ともに泣いてました。
    みるくさん同様、「必ず出る」ような事を言われました。
    でも、赤ちゃんは泣き止まない、尿の回数が少ない、体重も減少となれば、さすがにミルクを足してくれました。
    助産師の中には、母乳を薦めながらも、こちらの気持ちに寄り添って下さる方も居られたのが幸いでした。
    また、授乳が困難だと、「授乳室」に呼ばれたので、同じように授乳に悩む方と励まし合う事も出来ました。

2人目、3人目もやはり出は悪かったですが、母も段々強くなりました。
    病院での日々が過酷だったので、自宅に帰ってから、気が楽になりました。

心配なお気持ちは、本当に分かりますが、少し気を楽になさって、赤ちゃんと会える日を楽しみになさって下さいね。

3児を母乳推進病院で出産しました

もりもり
    そんなことも知らずに、無知な私は近所の母乳指導が厳しいという病院で出産しました。
    赤ちゃんにはミルクを、と思い込んでいて、仕事をしていたため全く病院の母親学級には行けず、入院して初めて知ったありさまです。

で、産まれたばかりの赤ちゃんはお弁当を持って産まれてくるそうで、しばらく何も飲ませなくてもOKといわれ驚愕しました。
    沐浴後に白湯を飲ませてくれてたようですが、泣いたら吸わせる、をひたすら繰り返しました。

うちは上2人は元気な男児だったためか、最初から出ないのにゴンゴン吸っていたので、産後2日後くらいに初乳が出ました。
    そこからはずっと順調。
    3人目は違う病院でしたが、やはり母乳推進。上2人を完全母乳で育てたので、ほとんど放置されてましたが、女の子で小さめで産まれたため吸う力が弱く、それはそれで苦労しながら軌道に乗るまでは1カ月くらいかかりましたが、母乳で育ちました。

そういう病院にはたいてい、神の手をもつ助産師さんがいて、退院後もケアしてもらえるので、母乳を与えてはいけないというお母さん以外はみんな母乳で育てていましたよ。

まずはやってみてから

向日葵
    一人目はあきらめてほぼ完ミ、二人目は母乳推進病院で出産して
    手厚いケアを受けて完母で育てました。

人間の母乳って、こんなにも手間隙かけなければ出ないの?
    不思議~~~って思います。
    普通の野生動物なら滅びてしまうのでは?と思うほど。
    母乳推進病院と言っても、やみくもに「おっぱいおっぱい」と
    言うわけではありません。
    マッサージも授乳の仕方や回数にもコツがあると思います。
    また、あまりに頻繁な授乳で疲れて寝不足だと今度は
    母乳生産されません。母乳推進病院のスタッフが正しい知識を
    持っていれば、「ここは一度ミルク追加」とか
    「一晩だけ預かって母体をゆっくり寝かせる」とかそんな
    ケアの技も使ってきます。

あきらめずにまずはやってみてから悩まれては?
    隠れてミルク持込なんてしなくても、本当に赤ちゃんが
    脱水になりそうとか母乳産生できないとかなら
    ミルク追加されますよ。

推進というより強制でした

しそ
    早産で、本来里帰りして個人病院で産む予定をしていたのですが、自宅の近くの公立病院になってしまいました。
    何もかもがバタバタだったので、精神的にも肉体的にも疲れていたのに、無理矢理乳腺の開通させられて、激痛でした。

子供はNICUに入っていたので、吸わせるなんてことも一切できないまま。

どんなに頑張っても20ccがやっと。
    それでも毎日毎回絞らされて、母乳教室でもお手上げでした。
    赤ちゃんが吸ってくれないことには出ないタイプとまで言われ。

3ヶ月後NICU内での授乳になりましたが、今度は子供のほうが嫌がってどうしようもなかったです。
    母乳母乳とうるさく言われ気が狂いそうになりました。
    「どんだけ言われても出ないものは出ない」とNICUで泣いて激怒してしまいました。
    仕方がないから、病院は諦めてミルクをやってくれていましたが。
    そこまでしないとミルクを出してくれませんでした。
    母乳教室でお手上げされ、子供自体も出ないもんだから嫌がったら、いったいどうすればいいのだろう。

子供の退院後は一切母乳は吸わせてません。
    一週間もしないうちに止まりました。

ミルク常備あれども取り放題ではなかった

とだ
    私が出産した病院の場合。
    授乳は病室ではなく専用の授乳室に集まって行い、授乳前後体重計に乗せて増えた分を記録する。

時々看護師さんがチェックしに来て「じゃあ○g足して」とか具体的な数字を指示する。授乳室にはミルクが大量に用意してあり、指示された分量を自分で取って音頭調整して飲ませる。
    という方式。

一見ミルク取り放題に思えたんですが、
    指示された分量より10gでも多く飲ませていると、いつのまにかシッカリ見られてて怒られましたね。

母乳出すために色々やってくれる=監視もしているって事です。持ちこみは無理でしょう。

大変でした......

😨
    そりゃもう
    まさかこんなに辛いとは、って感じでした。

長い陣痛の後、へとへとに疲れ切ってる所にカンガルーケアとか言って二時間近く放置された挙句、乳首をギュッと抓られて今度は母乳を咥えさせて放置されました......。
    やっと病室で眠れたと思ったら、起こされて母乳。
    きちんと母乳が出てる方の赤ちゃんは良く寝るんですけど、私はあまり出なくて、赤ちゃんが眠ってくれませんでした(おかげで私自身も眠れませんでした)。

夜中は眠ってる方に気を使って部屋で泣かせられず、赤ちゃんを抱っこして廊下をずーっと歩いていました。
    私以外にも廊下を往復してる方が何人も居て、ちょっとこの病院どうなのよ......ってくらいのスパルタ母乳推奨病院でした。
    身体の都合でという方以外は、「もうちょっと頑張ってみなさい」という感じで、ミルクを貰えません。

しかしです、そのオカゲなのか退院後は何とか母乳が出るようになり、結局完母で育てちゃいました。
    もちろん乳首が切れた事もありましたが......。
    とは言え、今となっては良い思い出......とはとても思えません(笑)。
    現在妊娠中の第二子は、別の病院で分娩予約済みです。

最悪でした

許せない
    横浜市内の公立病院です。3年たった今でも許せません。
    かいとさんのレスと同じように、私も「そりゃ、できたら母乳で」と軽く答えたのが悪夢の始まり。
    帝王切開では母乳が出づらいと知ったのはずっと後のことです。
    術後に熱が出ていた時から訓練は始まりました。大部屋でギャン泣きする娘。
    翌日からは痛むお腹で点滴をつけたまま娘のベッドを押して授乳室へ。
    授乳したって1グラムたりとも増えない体重。
    2300gまで落ちたところでミルクを出すことが決まりましたが、その都度助産師にお願いしなければ出してもらえません。
    ミルクが足りなくて泣く娘。
    おかわりをお願いすると助産師はため息をつき「ミルク飲ませると太るわよ」と。
    あんな屈辱感を味わったのは人生で初めてです。
    7日間の入院生活はまさに針のむしろ。
    新米母の人格を否定し自信喪失させ、3年たった今でも忘れさせない母乳推進に何の意味があるのでしょうか。

おかげで、退院後はストレスフリーの育児ですが(笑)

もし二人目出産があれば、今度は強気でミルクを出してもらいます!
    主さんは三人目のお母さんだから強気で責めてください!

努力はするが、ミルクも飲ませる。

🐶
    こんにちワン
    母乳推進病院で出産しました。
    マタニティ教室で「母乳が出ないママは全体の2%です。ほとんどの方は、母乳が出ます!哺乳瓶の用意は必要ありません!!」と、ものすごく強調されてました。

その病院は、出産当日から母子同室、母乳育児、布おむつ、でした。
    私は母乳が出たのですが、子供が飲むのがうまくいかず、黄疸が出て、NICUに通って授乳しました。
    最初の2日くらいは、看護師さん・助産師さんの指導の下、抱き方を変えたり、乳首にシリコンをかぶせたり、いろいろ工夫しましたが、子供が飲まず・・・結局、搾乳した母乳を「母乳相談室」という直接授乳と近い状態の哺乳瓶を使用して、飲ませました(しかも、退院後に備えて、病院で買いました)
    同室の方は、なかなか母乳が出ず(出産前から乳腺炎だった)に、しぼっても10mlという結果・・・ミルクを足してました。

母乳育児を推進してましたし、おっぱい相談室もありましたが、結局、子供の命に直結することなので、ミルクも飲ませてましたね。

母乳推進のj公立病院で2人産みました。

こん
    子供2人とも同じ公立病院で産みました。
    基本的に母乳推進でしたが、無理せず出なければミルクを足して‥って、強制ではありませんでした。
    マッサージ等もしてくれるし、乳首の咥え方や張り具合など毎日診てもらえ、ミルクが必要ならナースコールを押せばその都度すぐ持って来てくれました。(ちゃんと吸わせてる?とか、きつい看護師さんはしつこく聞いてきましたが)
    1人目の時は出なかった&子供も吸うのが下手だったのでしんどくて退院後早々にミルクになりましたが、2人目は最初から結構しっかり出てた&2人目なので色々な要領も得てるせいか、入院中様子を診にくるくらいでほぼほったらかしにされてました(笑)

検診の際などに看護師さんなどに母乳強制なのかどうかなど聞いてみてはいかがですか?

ミルクで育てました

piyoko
    二人目を先月出産し、病院にいる間はおっぱいを吸わせましたが、退院後は完全ミルクで育てています。
    一人目は母乳がほとんど出ず、吸わせすぎて乳首が切れ激痛、おしもの傷で高熱が出て体力的にもきつく、精神的にもノイローゼっぽくなったので、2週間くらいで母乳を諦めて完全ミルクで育てました。
    私も、二人目は母乳育児推進の病院でしたが、おっぱいをあげる前、おっぱいをあげた後、で体重を計り、増えていない人はミルクを足して良いことになっていました。入院中だけとりあえず頑張って、余りにもキツイようなら、きちんと助産師さんなどに説明すれば、分かってもらえるのではないでしょうか。

母乳がたくさん出てストレスなくあげられるなら、もちろん母乳が一番でしょうが、母親が育児を楽しめなくなるくらい母乳にこだわる必要ってあるのかな、と疑問に感じます。
    正直、母乳で育てるメリットって、お金がかからない、どこでも手軽に授乳できる、くらいで、乳腺炎の心配があったり、健康によい物を食べなくちゃ行けなかったり大変ですよね。ミルク育児にもたくさんメリットがあると思います。…なーんて、人前では言いにくいですが。

理由付け。

🐤
    きなこもち
    出る、出ないの議論をせず、母乳育児不可能な理由を告げるのが一番かなと思います。
    一番手っ取り早いのが、やはり産後すぐの社会復帰かと思います。
    家庭や仕事の事情にまで口出し出来ないでしょう。
    産休後すぐに職場復帰のため最初からミルク育児がしたいというのが一番丸く治まるかなと思います。

母乳育児推進病院でも色々あると思います。
    私が出産した病院はホームページでは母乳育児推進と書かれていましたが、部屋にミルクは常備状態、母乳指導より先に調乳指導があり、実際の母乳指導はほとんど皆無でした。
    一度、どの程度母乳育児推進を実践されているのか、クチコミなども収集してみるのも良いかもしれませんね。
    意外とすんなりミルク与えてくれる病院かもしれませんし。
    どうも強烈な母乳推進派な病院であれば、やはり母乳育児出来ない事情を話して強制的にミルク与えてもらえるよう交渉なさるのが一番かなと思います。

退院してからで大丈夫では?

ヘアゴム
    古い話ですが、私も母乳が殆ど出ませんでした。
    昔なのに母乳推進病院だったので、ミルクはやってはもらえませんでした。でも、入院中はブドウ糖液を飲ませてくれていたはずです。

上の子は(たしか)200-300gぐらいは退院までに痩せたと思います。でも、新生児が体重が減るのはよくあることのようですし、当時は自分自身が母乳にしたくて、頑張っていました。退院直後に乳首からかなり出血して飲ませられず、それから哺乳瓶を買いに行きました。

入院中に母乳が出なくても、赤ちゃんの様子を見て、適切な対応がなされると思いますよ。多分。退院してから、ご自分のできるようになさればいいと思います。

原発事故と震災さえなければ里帰りできたんですね。3人目では大変ですね。でも楽しさも3倍(もっと?)ですね。お元気で。

普通に考えて

くま
    私は混合推進の病院で出産したので、意見いえる立場ではないかもしれませんが、
    普通に考えて、いくら母乳推進の病院だったとしても、
    赤ちゃんの具合が悪くなるまで放置することは有り得ないと思います。
    まさか「母乳が出ないお母さんが悪い!!病院は責任とりません!!」なんて病院があったら、
    とっくに訴えられているでしょう。

ある程度は母乳で頑張りなさいって言われるかもしれませんが、それは混合推進の病院でも同じじゃないですか?
    (少なくとも私が入院していた病院は、どんなに出なくても、必ず最初はオッパイを吸わせるように指導がありましたから)
    退院したら自由に子育て出来るんですから、1週間くらい病院に任せてみたらどうでしょう。
    間違っても、隠れてミルクをあげるようなことはしないでくださいね。

勝手にミルクを足すのはまずいと思います

ロン
    すでにほかの方からレスがありますが、やっぱり勝手に足してはまずいと思います。

次の検診の時にでも相談してみてはどうでしょうか。
    「母乳が出るようにできる限りの努力はするけど、それでもやっぱり出なかったら赤ちゃんはどうなるの?」と。

私は一人目の時は母乳推進ではない産院で出産し、母乳の出もそんなに良くなかったのでミルクがメインでした。
    二人目は母乳推進の総合病院で出産しましたが、やっぱり最初は出が悪く、足りない分は糖水を追加して飲ませていたように思います。(どのくらい追加するかは細かく指示されていました。)
    病院内にはミルクは用意されていませんでした。
    乳首が痛い・形が悪いという時には乳首カバーが用意されていて、それを使いながら母乳育児を徹底させている病院でした。

母乳を推進するからには、母乳の出が悪い方にもちゃんと対策が用意されていると思いますよ。

ミルクの事キッチリ聞いた方が良いですよ

青クジラ
    >「大丈夫、何度も吸わせていれば出るようになる」「母乳教室に通えば大丈夫」の一点張りで、ミルクの話は一切出されませんでした
    「そうじゃなくて、出なかったらミルク足してもらえるんですよね?」とハッキリ問い詰めないと
    我が子の事なのですから、受け身じゃダメですよ
    他の病院の情報をもらって安心していたって意味がありません。
    問い詰めて下さい。頑張って!

私が産んだ私立大学病院は、NICU併設の地域の中核病院
    元々は母乳推奨で、近頃は検診で母乳育児の希望度合いを聞くようになったそうです
    私は、出来るだけ母乳というのを希望しました。
    母乳前と後に子供の体重を計り、母乳量を出し、足りない分をミルクで補う方法でした。
    森永の人が来て、粉ミルクの説明も受けましたし、ミルク拒否の病院ではありません。
    だから退院時にミルクのサンプルと小さい哺乳瓶も頂きました。
    私自身、母乳の出が悪く10ccとかだったので、母乳のあとミルクを昼も夜もノンビリ続けていたら
    3ヶ月くらいで母乳の出が良くなりました。こういうこともあると助産師さんも言ってました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示