詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鉄分補給の方法

レス15
    (トピ主1
    🐴
    kiirikiri
    ヘルス
    デスクワークなのですが、毎日昼頃にはクタクタです。
    病院で血液検査をしたところ、鉄欠乏性貧血と診断されました。
    薬を3種類処方されて、飲んでみたのですが
    副作用があるらしく、4回飲んで、3回嘔吐しました。
    正直のみ続けるのは困難と思います。

食品からとるのが一番かと思いますが、効果がありません。
    鉄瓶や鉄製フライパンも挑戦してみましたが、効果も?です。

何かいい方法はないのでしょうか。あとはサプリメントくらいしか
    思いつきません。

ランキング

レス

病院で相談

ちちー
    違う病院でもいいですから、相談してはどうですか?
    副作用の少ない錠剤とか、点滴での直接鉄分注射とか色々方法はありますよ。

食事やサプリは予防程度にしかなりません。
    病院処方の方が脱貧血には効果が高いです。

貧血の薬

🐤
    くすり
    妊娠中の貧血の時には、妊娠で体質が変わっていたのか(?)、薬自体の辛さは感じませんでした。

が、何年もして偶然貧血とわかって飲んだ時には、医師から説明があったとはいえ、本当に嫌になるくらいきつかったです。それでも、1週間~2週間たつと、かなり楽になりました。

思うのですが、医師が薬を処方してくれるくらいの貧血は、そもそも食べ物からだけでは回復できないまで悪くなっているはずです。

我慢できないほどの苦しさでしたら、一度お医者さんに相談なさることをお勧めします。別の薬を処方してくださるか、我慢してでも飲めとおっしゃるのかは、お医者さん次第でしょう。

食品だけでは心もとない

🙂
    あゆりこ
    私もひどい貧血になり、通院しました。内服薬はもちろん、毎日鉄分補給のための注射をしました。
    食品から摂るのはもちろん必要なことですが、ひどい貧血の状態からリカバーするためには吸収率がいいわけではないので、無理かと思います。
    ちなみに、食品からでは植物性より動物性の鉄の方が吸収がいいそうです。

お医者さんに相談して、今後の治療方針を決めるのが一番ですね。

貧血

😢
    ミッキー
    私も酷い貧血です。
    病院で薬を処方される程の貧血でしたらサプリメントや食事では
    とても補えません。
    私も鉄剤苦手です・・・・・
    ので・・・・
    二週間に一度づつ注射をしに行きましたよ。
    鉄剤の苦手な人って結構居ますよね。
    注射や点滴など違う方法もあります。
    病院で相談されては!?

鉄剤は気持ちわるくなることがある

😀
    シャランラ
    鉄分は、サプリや、ドリンクで案外簡単に摂取できます。
    お菓子や乳製品でもプラス鉄のものもあります。
    いつものをそれに置き換えるだけで、普通の鉄分不足なら、解決します。

ただ。
    どこかから出血があったり、別の病気で貧血だったら、無理です。

鉄剤なんか何種類もあるので、お医者さんに言って、薬を変えてもらうと言うことも出来ます。

薬は何ですか?

私も貧血
    私が処方されたのはフェロミアで、やはり飲むと吐き気がします。
    朝晩飲むのが理想ですが、寝る前だけにしています。
    私はすぐに眠れるので、寝る前なら大丈夫なので。
    長期間飲まなければならないお薬ですので、
    自分に合う薬を病院で処方してもらったほうが良いと思います。
    食品からも鉄分を摂取できますが、吸収率が違うので薬を飲んだほうが良い、と健康診断で産業医に言われました。

尚、日頃の食生活では、肉類、赤みの魚(マグロなど)を良く食べています。焼き鳥を食べるときは、必ずレバーも1本。
    ほうれん草、ひじきも良いのですが、小松菜が鉄分が多くて調理も簡単(下茹不要)なので便利です。肉類と一緒に油で炒めると吸収が良いようです。具体的には焼きそばの具にします。
    小カップ1個で1日分の鉄分が取れるヨーグルトも便利。

朝食でシリアルを食べるなら、カルビーのブラウンシュガー(だったかな?)は、他のメーカのものより群を抜いて鉄分が多いです。しかも美味しいです。鉄分強化の牛乳(森永ラブなど)と一緒に食べればかなり鉄分補給になりますよ。

ご参考まで。

鉄分とるなら

🐤
    プレママ
    おやつにプルーンのドライフルーツが鉄分とるのに手っ取り早いですよ。

鉄不足とはヘモグロビン不足

momo
    肉、食べて下さい。赤いお肉。
    鉄材や野菜から鉄を取ろうとしても、胃に負担がかかるし吸収が悪い。最も吸収の良い鉄とは、肉のミオグロビンに結合している鉄です。

鉄が足りないとは、結局赤血球内のヘモグロビンが足りていないから充分酸素が運べないという状態です。
    ミオグロビンが一番効率よくヘモグロビンになります。

ただの貧血?

💡
    ぽちょん
    祖母が重度の貧血で、長年注射を打っていましたが良くならず、後に自己免疫性溶血性貧血だったことが分かりました。
    投薬が吐いてしまうなら、そのまま医師に相談して効果的な方法を探した方が良いと思います。

私も貧血でした。

🐷
    rarako
    私も2年以上貧血が続いていました。
    この春 フェロ グラデュメッドという鉄剤を処方されて 1ヶ月で効果がでました。・・・私の場合は副作用もありませんでした。
    お医者さんに相談して薬をかえていただいたらいかがですか。

食品は たんぱく質とビタミンCと葉酸の組み合わせも大切です。
    葉酸は緑黄色野菜に多く含まれますが 熱にも弱く 茹でるととけてしまうので生で食べられるカイワレやブロッコリーのスプラウトをお勧めします。
    サプリも人によっては便秘になるので ドラッグストアーで 妊婦の方むけの鉄分入りゼリーやキャンディなどを探すのはいかがですか。

インクレミンシロップ

Hematology
    子供用の鉄剤にインクレミンシロップというのがあります。

成人用の錠剤が服めない患者さんでも量を調節すればほとんどの患者さんが服めます。

錠剤は一錠50mgくらい。食事中の鉄は1mg台。いくら頑張っても食事で鉄分を増やすのには限界があります。

他には静注鉄剤がありますが、副作用が強いです。

根本的には鉄欠乏の原因(入るより出る方が多い)を治さないと。生殖年齢の女性だと、8割以上は婦人科系疾患(子宮筋腫か内膜症)、残りのほとんどは消化器(口から肛門まで)の消化管出血です。

ビタミンcといっしょに、飲むんだそうです。

おばさん
    私はものすごい貧血で、輸血までしたぐらい。医者から鉄分の錠剤をとるようにいわれ、それと同時にビタミンcもいっしょにとるようにとのことで、毎日両方のんでます。鉄剤はビタミンc
    といっしょにとるらしいですよ。

娘も

メ◯ミルクの宅配で、テツパワー180ML(週四本)を飲んでいます。
    スーパーで販売している鉄分入りの牛乳よりもかなり含有量が多く、赤っぽく見える程です。

鉄鍋等の調理用品、ゼリー等の機能性食品、サプリメント、薬、諸所の理由で続きませんでした。
    それいがいに目いきいきルテインパワー(週に一本)を飲んでいます。
    少しお高くて月に2500円を超えるのでそれ以上は注文出来ないのですが、目眩でふらっと倒れそうになる等の症状は無くなりました。

食事では追いつきません

🍴
    気持ちが大切
    私は、子宮筋腫があって、その影響でトピ主さんと同じ鉄欠乏性貧血でした。

病院で貧血の原因調べましたか?

貧血と言われてしまった後では、食事では鉄を補うには無理です。追いつけません。
    私は、鉄剤でも追いつかずに、週1回の注射をしてました。酷い時は週2回です。

サプリは元気な人には有効だけれど、貧血の人が飲んでも鉄を補うには足りないそうです。看護師さんに言われました。

鉄剤にも種類があるので、病院で相談して、変えてもらってください。
    無理なら定期的に注射です。

まずは病院で相談&原因を見つけましょ!!

トピ主です

🐴
    kiirikiri
    同様の症状の方が多くてびっくりしました

やはりもう一度病院にいって、再び薬を処方してもらった方が
    いいんですね。寝る時に飲んでも、吐き気で目が覚めてしまう
    くらいなので、副作用がない薬をお願いしてみようと思います。

今日も鉄分を含むしじみや赤身肉を食べてみましたが、やはり
    クラクラしています。

数日中に病院に行こうと思います。みなさん、貴重なアドバイス
    ありがとうございました!