詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クビになりそうです

レス18
    (トピ主3
    😢
    青子
    仕事
    初めまして。トピを開いていただきありがとうございます。地方でOL勤務の青子(25)と申します。3月に今の会社に就職し正社員で企画の担当をしております。
    主に会社の販促品やパンフレットを製作しておりますが、ご多分に漏れず会社の経営が苦しいため事務の仕事の一部分のみお手伝いしております。(企画とは全く関係のない仕事です)この会社で今私は崖っぷちです。上記の事務の仕事で私はミスを連発しました。しかも同じ所で、です。最初はかばっていただいてた先輩もさすがにあきれて、「同じ所で間違うのは仕事に身が入ってないからだ」とおっしゃいますまさにその通りだと思います。それに加えて私はひねくれ者で、忙しいと間違ったことがあっても素直に謝らない(今思えば最悪ですね・・・)と言う性格なので先輩方からもあきれられています。すべての人がそうではないですが一人そうだとわかると自分が疑心暗鬼になり全員がそうではないかと疑い出し、仕舞には(今先輩が話してるのは私のクビの話じゃなかろうか)
    (今の専務の怒鳴り声は私の失敗のせいじゃないだろうか)等と勘ぐり正直胃が痛いです。先日も上司に呼び出され「うちには会わないんじゃないの?」と言われました(私は頑張りますので!!と応えましたが…)
    辞めたら良い、と思われる方がいるとは思いますが私としてはせめて一年続けたいと思っています。
    と言うのも前回と前々回の職もクビに近い感じで辞めていますのでなんとか一年続けて実績が欲しいです。また社長とうちの父が知り合いで(縁故採用ではないです。父は後から知ったようです)なので辞めると父に迷惑なんじゃないか、と考えるととても辞められません。
    もうすんなり辞めるには事故にでも会うしか無いんじゃないか、とまで考えてしまいます。今思えばすべて私の正なのですが、私はどうしたら良いのかわかりません。

ランキング

レス

頑張って!

セインツ
    どういう失敗を繰り返したか分からないのですが、トピ文を読むだけでもいくつか誤字がありますよね。おそらくトピ主さんは確認をされないで送信してしまうタイプの方とお見受けします。
    事務の仕事もそういうところがあるのではないでしょうか?
    「2秒の確認」をお勧めします。文書の提出や送信ボタンを押す前に、もう一度全体を確認するのです。ぐっとケアレスミスが減ると思いますよ。
    あきらめないでもう少し頑張ってみてください。応援します。

状況から判断して、長くいればいるほど傷が深くなるような!

鈍亀
    私も時にはミスをする。人間だからしょうがないと自分で自分を慰めている。

でも、貴女の文を見ていると、単文であるにもかかわらず、ミスが何カ所か見受けられる。一度見直せば直ぐに気づくのに。

仕事でも、恐らく同じなのでしょうね。

あなたは、50の能力しかないのに、100の能力を求められる仕事をしているのではないでしょうか。

更に傷が深く、大きく広がる前に、長期的にみた場合、自分の能力に合ったところを探したほうがいいのではないでしょうか。

仕事には、向き、不向きがあるものなのですよ。

どんな仕事かわからないけど

かな
    パンフレットなどの制作に携わっているのにこの誤字の量はどうかと…。

辞めても別に社長に迷惑はかからないと思いますよ。

残るならしっかり素直に心を入れ替えてさ働くしかないでしょうね。

明日も元気に通勤しましょう♪

小染
    私、勤続20年近いオバサンです。

>先日も上司に呼び出され

私も言われました。「うちには合わないんじゃないの?」

傲慢→失敗→謝らない→孤立→無断欠勤
    散々な流れの新人でした。とうとう「辞めますか?」とまで聞かれました。
    なぜか、「辞めません!」と言ってしまったんですよね。正直なところお金もなかったし。

そこから急に変わったわけではありませんが、とりあえず毎日会社に行って仕事をがむしゃらにしてるうちに、いつのまにか後輩も出来、時には頼りにされる社員のひとりになってました。

暗い顔をせず、かといって作り笑いもせず、普通に通勤してみてください。
    半年したら(半年も待たなくても)、きっと何かが変わるから。

>もうすんなり辞めるには事故にでも会うしか無いんじゃないか、とまで考えてしまいます。

わかる!
    勤続20年のオバサン社員も考えます。仕事が立て込んできたり、逃げたくなったとき。
    辞める時は「辞めます」というだけでいつでも辞められます。社長がお父さんの知り合いであろうが、進行中の仕事があろうが。
    案外、人は他人に無関心。自由にやってみて♪

なんか…

🐱
    落ち着いて
    トピ文読んでいると、トピ主さんの性格が透けて見えるようです…

伝わりますが、誤変換の嵐ですよ…?

思いついたら即行動!でも浅慮すぎて失敗と後悔しか残らない。危機には誰かに泣きついて尻拭いをしてもらうタイプではないでしょうか?

困ったらすぐ誰かに頼りに行かず、自分でよく考えて、自分の力で乗り切る方法を探った方がご自身の為になりますよ。

今回の事もいい機会なので自分で頑張ってみては?

考えて出した結論をすぐ実行するのが大切な時もありますが、もう一度振り返って考えてみると、気づく事があるかもしれませんよ。

見当違いな意見なら失礼。

苦しいね

🐷
    あさり
    逃げ出す方が簡単。
    一生悔やみ続けるけど…
    今の状況から信頼を取り戻すのは、自分との戦い。反省すべき点も自覚しているのが救い。
    やり直したいのなら、
    非を詫び一からやり直したい心内を申し入れる。陰口を叩かれ様が何だろうが信頼を取り戻す迄はぐっと堪えて踏ん張る。
    大なり小なり皆、失敗を繰り返してる。

小町でよく見る、自分の不遇は人のせい、そんな輩にならないよう。
    気張ってみたら。

因果応報という言葉を知っているかい

烏丸
    ああ。わかります。
    だってトピックの文章、誤字多いですもん。
    その年で3社目、入社1年未満で退職ですか。
    ああ、なるほど。

極度にそそっかしいってことないですか?
    書類の仕上げが雑だったり、数字間違いしたり、見間違いとか連絡忘れとかチェック漏れとか、簡単なミス連発してませんか?
    それで謝らないって、
    どんなけ使いにくい新人オーラ振りまいてるんですか。あなた。

最初は「まあ企画で入社したなら、事務の仕事が合わなくても仕方ないよな」と思って読み進めていましたが、半分くらいは、なるべくしてなっている気がします。

せいぜい丁寧に仕事をやって、先輩に見直されるしかないですね。
    それが嫌なら、自分の得意分野を見つけて進路変更をおすすめします。

自分の失敗について

おうぎ
    トピ主さんは、自分の失敗をどうとらえておりますか?
    仕事とは、確認・確認・確認です。

確認なしでは、失敗が続くのは
    当たり前で自分の仕事に対する
    信用も無くしてしまいます。

仕事に対する誠意が会社に
    伝わるよう一層の努力が
    必要かと思います。

仕事の信用を取り戻すより
    やめた方が楽なこともあるかと思いますが
    いずれにせよ、壁にぶつかる時がきます。

25歳とまだ若く、やり直しがきく年だと
    思いますので、今の会社で頑張みてはどうでしょう。

迷惑じゃありませんよ

経営者
    経営者側から申し上げますと。
    縁故だろうと、知り合いのお子さんだろうと、ミス連発、仕事に身が入っていない方は、むしろ止めていただいた方がありがたいです。
    お父様がどんな知り合いかは分かりませんが、遠慮のある関係ですと、こちらから止めさせ難いので、自分から止めていただいた方が助かります。
    決して迷惑ではありませんし、それでお父上との関係が悪くなることもありえません。

むしろ、駄目社員にに給料を払い続けなければならない方が、ずーーっと迷惑です。

安心して、お止め下さい。

続けたいのなら、心を入れ替え、謙虚な姿勢で仕事に励んで下さい。

はい。

J2K
    もう少し落ち着いて、自分の書いた文章を見直しましょう。
    そういう小さな所から直していかないと今後も同じ過ちを繰り返します。
    そして1年で職歴の実績になると本気でお考えですか?
    周囲を見渡して、同じような人がいるか、確認してみましょう。

正直、同じ過ちを繰り返す人は大きな組織に向いていません。
    何か自分が打ち込める事で手に職をつけて専門的な分野で
    お仕事されたらいかがでしょうか?
    多分、好きな事なら集中できるのだと思いますから。

誤字だらけですね…

🐤
    と☆
    一生懸命なのはわかるけど、もう少し見直しとかしたらいかがですか。
    同じ所でミスというのも改善されると思われます。
    頑張って!

まずは落ち着いて。。。

🐷
    三十路の毬藻
    事故に合う計画を立てる暇があれば、ノートと鉛筆を買いに行きましょう。
    言われた事を何度も間違える人は、人の言う事を軽く見てメモ取らないからです。
    (取っても覚えれなければ取ってないと同等です)

元々、本来の仕事ではない所で事が起きているのが悲しい事ではありますが、
    そこで成果をだしてこそ、じゃぁ、あれを君に任せたい!と言わせるチャンスです!!

疑心暗鬼になる暇があれば、がんがん仕事をして下さい。
    ミスを繰り返して何も言われない方が気持ち悪いです。
    解雇されたわけではないのですから、やるべき事に集中しましょう。

仮に辞めたからと言って、父親に迷惑がかかる事はありません。
    何故なら、「知り合い故の入社」では結果的になかったのですから。
    むしろ、ミスを連発する方が、お父さんの顔に泥を塗る様なものです。

集中。集中。たまに息抜き、そして集中。

頑張って下さい。

確認をしていますか?

ミスをしやすいみたいなので一度の確認ではなく、何度もしたほうがいいです。

同じミスというなら、そのミスをする部分や状況を自分なりにマニュアル化して
    間違えようのないようにしておくとか。

ミスは繰り返す、謝らないは最悪です。
    職場の人たちが気の毒です。
    自分で性格の欠点を気づいているんですから、改善に努力しましょうよ。

甘いですね

下田なおみ
    そういうの、崖っぷちって言わないと思います。
    だいたい、仕事なんて退職意外は普通こっちからやめるもんですよ。
    もっと自分に遭ったところがあるはずですけど。

ありがとうございます

😠
    青子
    トピをたててから家でぼーっとしてましたが、突然過去の自分が恥ずかしくなり正気に(?)戻りました。
    何を言ってるか良くわからないかと思われますが、本当に突然考えが変わりこのトピをたてたときの自分を殴ったやりたいです。
    今は前向きに仕事に取り組んでいます。
    レスしていただいた方のミス防止法も試してみるつもりです。
    ただ上司に「突然考えが変わった」などと言っても当然信じられないと思いますので今は精一杯仕事に取り組み、この先クビにされ用が甘んじて受けるつもりです。
    過去の自分でも自分は自分ですので、そのとき感情をコントロールできなかった私の過ちだと思います。
    レスしていただきありがとうございます。
    ここまで読ませていただいたものは自分の戒めとしてしっかり心に留めておきたいと思います。
    有難うございました

追加

🐤
    青子
    先程の返事の中で詳しく書けなかった部分をお話しします。
    突然考えが変わったとありますがこれは本当に突然考えが変わりました。
    前まではネガティブにもう死のうか…等と考えていましたがいまはもうちょっと今を頑張ってから考えよう、と百八十度考えが違います。
    書いてる自分が一番驚いています。
    一番しっくりくる言葉を使うなら「つきものがおちた」ですかね・・・(本当にどうかはわかりませんがこれがしっくりきます)
    私は占いも幽霊も信じていなかったのですが、以前ある占いしさんに「7、8月は危ないからゆっくり休養をとること」と言われていて私は余り信じておらず「ふーん・・・」と流していましたが、これを機に少し目をむけられたら、と思うようになりました。本当に不思議です

追加2

青子
    トピ主です
    先程始末書を提出してきました。
    これからどうなるかわかりませんが、私はとにかく結果を受け止めようと思います。
    また、今回の件で仕事を辞めるのも良いなぁと思い始めました。
    そう考えると行きたい所もやりたいこともたくさんあるので…バイトかパートかゆっくり生きていければ等とも考えます。
    どちらにしても今後を考えて貯金をしておくことに超したことは無いという結論に行き当たりました。

とりあえず

スパークリング
    仕事中に小町に書きこむのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

そして週末にでもじっくり、将来のことを含めて考えてみてはいかがでしょうか?
    せっかく正社員ルートで来ているのに、特にこだわりなくバイト・パートルートに行ってしまうのは
    もったいないと思います。