詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

占いに興味がないのに…(駄)

レス8
    (トピ主0
    まちこ
    話題
    はじめまして。20代、事務員をしています。
    女性の多い職場なので、お昼休みによく占いの話になります。
    私は占いに興味がなく、女性誌の最後に載っている占いもすっとばしますし、
    全く信じていないのですが同年代~年上で、占いが好きな方が多くて驚きます。
    このお店すっごい当たるよ!まちこちゃんも行こうよ!と言われることも多く、
    その度に内心「自分の人生は自分で切り開くわい」と思ってしまうのですが、
    そう言うわけにもいかず、機会があれば、とお断りしています。

なぜそんなにも占いにはまる方が多いのでしょう?
    数分で3000円、や5000円払ったという話を聞くと、そのお金で美味しいもの食べたいなぁ…と思ってしまいます。
    しかし、はまる方が多いということはそれだけ良さがあるのだと思います。
    占いが好きな方にぜひ、占いの良さをお聞きしたいです。

ランキング

レス

不安だから

ネガ
    私もバカにしてました。でもこの間ふらっと体験しました。最近、自分の人生に迷い、自分に自信がもてなくなっていました。そういうとき背中をぽんって押してくれる存在かなと思いました。そうそう悪いことは言いませんし、嘘でも手相見て、おおっ!今年から運気が上がって絶好調とか言われると、悪い気はしないですから。ほんと心が弱ってるときに人は占いを信じるのかも。
    でも信じるものは救われる。前向きになれるならいいじゃないですか。

大好き子

ビーチ
    占いの良さは、良い事が言われると人生前向きに楽しくなったりする事です。
    対策なんかも立てれる辺りでしょうか。

来年辺り良い人いるかもね~なんて言われたら
    来年に向けてちょっとときめいたりしませんか?
    私は少女心全快なのでときめくんですよ。

自分の欠点を知るという意味でも良いですね。
    ○○な所を気をつけなさいなんて言われたら、自戒します。

そんな感じです。

依存したいから

おばさん
    宗教にはまる方もいたり、占いにはまる方もいたり。結局、誰かに自分の相談をしたい、構ってもらいたい心が有るのでは…

それだけ皆、迷いながら生きている、探しあぐねて模索しているという事では。太古の昔から、政治にも大きな影響を与えてきた位ですから…。

時々、余りにもはまり過ぎて周りの迷惑をかける人もいますが、そうでなければ他愛ない話題と捉えれば良いのでは?

みんな

るいるい
    棚からぼた餅、なラッキーなことあればいいなあって思ってるから占いにハマるのでは?でも所詮占いは占いですよね。悪いこといわれて暗示にかかるのもイヤだし。しかも、主さんおっしゃるように値段もかなり高いですよね。そんなお金があれば私もマッサージなどにいっちゃいますね。

占い大好きです

ゆっこ
    悩んだ時のカウンセリング感覚で占い師の所に行ったり、携帯の占いを使ってます。 今まで何回も行きましたが「出会いがある。彼氏が出来る。」などの未来は当たった事ありません 笑
    「タロットは半年内しか見れないけれど、半年内で出会いはない」と言われたのは当たってます。
    占いの全てを信用してる訳ではないんですが、話を聞いてもらう事で元気をもらって帰ってきてます。
    しかし、友達はズバリ当たって同じ人に見てもらっても当たらない私って・・・

評判のいい占い師は口コミ

さつまいもこ
    きちんとした占い師を求める人は多いです。
    でも一般的に「誰がきちんとした占い師」なのかは解りません。
    自分で探すには時間もお金もかかる。
    人がみてもらって「お勧め」と言ってくれればこんな嬉しい話はない。
    私は海外で生年月日をみてくれる占い師に当てられて驚きましたが
    去年再び訪れた時にはその方はもういませんでした。
    あの占い師くらい凄い人が日本にもいて、私の身近な人がみてもらって勧めてくれたら絶対行きます。

占いは使うもの

晩夏
    私は占いが好きです。
    自分で勉強するほど。
    でも信じるものとかすがるものと思ったことはないですよ。
    活用するものでしょ???
    占いに振り回されて変な方向に言ってしまったり、頭から拒否したり
    都合のいいことだけを信じるという人は、あまり占いをしても
    意味はないと思います。
    とくに振り回される人の場合は、意味ないどころか害になりえますから・・

人生を自分で切り開くのは当然のこと。
    占いは自己分析の一つのツールです。
    導きだした結果と自分自身を照らし合わせて
    自己を振り返る。そして自分でヒントをつかむためにするものだと思ってます。

杖みたいなもの

赤き潮
    人生における杖みたいなものでしょうね。
    行き先は自分で決めなきゃいけないし、歩くのも自分。
    杖の質もさまざまで見極めは難しいし、トピ主さんみたいに邪魔だわと思う人もいる。
    でもいい杖をついて歩けば楽になるから、もうちょっと頑張ろうかなという気になる。

知人が占いにはまりすぎて、数十万も(百万超えてるかも)現在進行形で使っているそうです。
    10年以上同じ悩みをぐるぐるしていて占いが役に立っているように見えないのですが、今のところこちらに害はないしアドバイスしても聞く耳を持たないので放置です。
    ここまでいくと、杖に頼り過ぎて歩けなくなった状態ですね……。