詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私じゃなくても平気??

レス7
    (トピ主0
    😭
    新米母ちゃん
    子供
    4ヶ月半の女の子です。

産まれた時からあまり泣かない子です。起きている時はお腹がすいたり眠くなければずっと1人で遊んでいます。私から構って遊びに行ってる感じです。一緒に遊べば笑ってくれます。
    私がスーパーに行く時は主人に預けますが毎回泣くわけではありません。私や主人以外に抱っこされても泣かないし、部屋に1人でも泣きません。

今まではまだ4ヶ月だし、とそんなに気にしてなかったのですが先日子育てセンターに行った時に他のママさんは『私がいないとすぐ泣くから大変』といった話をよくされていて、我が子の話をすると驚かれてしまいました。冗談ぽくですし悪気はなかったと思うのですが『ママじゃなくても平気そうね、おばちゃんがおっぱいあげようか~(笑)』と言われて情けないのですが母親として少し寂しくなってしまいました。

4,5ヶ月の赤ちゃんは母親がいなかったり、部屋に1人だと泣いてしまうものなのでしょうか。
    娘は私をママと認識してくれてるのしょうか。

ランキング

レス

一般的に

十利須我里
    4ヶ月半なら人の見分けはつかないとされています。
    自分と他人の見分けもついていないかもしれません。
    成長の速度にもよりますが6ヶ月頃に人を見分けるようになり、
    親がいないと激しく泣くようになります。
    なので愛情があれば遅い早いはありますがママとして認識してくれます

本当に大丈夫?

がんもどき
    家の子も泣きませんでしたよ。他の人に抱っこされたりとか部屋に一人でも。

でもね。
    泣かないんじゃなくて泣けないんだって気づきました。
    怖すぎてね、泣けないんです。
    泣くことさえ怖いんです。
    だから、常に傍にいるようにしました。
    よ~~く、お子さんの様子を見てあげてください。
    それは本当に、母親にしか気付けないサインがあるはずです。
    それと、
    一人遊びが上手なのは、そこに母親が目があるから大丈夫なんですよ。

同じです

楽で良いよ
    生後6ヶ月の息子が居ます。

独り遊びが出来て、いつもご機嫌。
    大人が複数居ても(他人でも)誰の所でも行く。
    「親要らずだね~」「誰が親だか分からないね~」なんて
    しょっちゅう言われます。

私は、褒め言葉と思ってます。
    私が参加している子育て支援の先生からは
    「人見知りしない子、後追いしない子、独り遊びの出来る子、
    好奇心旺盛で活発な子に育てなさい」と、言われてます。

親が居ないと無き叫ぶ子が良いですか?
    後追いばかりでトイレに行くのも困るほどの方が良いですか?
    家事も出来ないくらい「お母さん、構って」ちゃんが良いですか?

先日も市の催し事に参加してきました。
    「初めての参加で、あの位行動出来れば上出来ですね。」と言われました。
    (単に、色んな人が居る中、行きたい所へ自由にハイハイして行っただけですが(笑))

親が側に付いていないと何も出来ない子より、自分の意思で行動する娘さんで良いじゃないですか!
    凹む所、違うぞ~~~(笑)

大丈夫よ

yn89
    大丈夫よ。
    うちもそんな感じでしたよ。
    泣く子、泣かない子、いろいろです。
    扱いやすい親孝行な子と思えばいいですよ(笑)
    それに、人見知りが出る時期はその子によって違います。
    半年過ぎてから出る子もいるし、1歳近くなって出る子もいますし、ずっと人見知りしない子もいます。
    幼稚園入園の時にも、同じ事を思うかもしれないですね。
    入園早々、親が帰ろうとすると大泣きする子もいれば、ふつ~に「ばいば~い」と親に手を振る子もいます。
    泣かれると切ないし、泣かずにケロっとして手を振られるのも、違った意味で切ないです(笑)そんなもんです。
    大丈夫よ。

お子さんが、トピ主さんをママと認識してるかどうかについては、仮に、認識してないにしても、ずっとしてないままではないのでご安心を。
    というか、ちゃんとしてますって。大丈夫。
    しててもしてなくても、トピ主さんだけがたった1人のママだというのは事実なんだしね。
    子育て「ボチボチと」頑張ってネ。

うちもです

yuu
    9ヶ月の子の母です。
    うちもまったく同じ。一人でずっと遊んでいる感じです。4、5ヶ月の時もですが、それよりも寝返りやハイハイができるようになった今の方がさらにひどくなっています…
    他のお子さんと比べると心配になりますよね。
    うちは眠い時すらも泣かず、置くと一人で寝てしまいます。でも、同じく一緒に遊ぶと嬉しそうに楽しそうにニコニコ笑ってます…実家の母や他の人がうちの子を見た時、『こんな子初めて見た』『手のかからないいい子ね』と言われますが、その言葉が辛くさらに不安が募っています。もちろん9ヶ月というと後追いもするはずが、それもありません。
    なんか余計不安にさせて申し訳ありません。
    トピ主さんの場合はまだ4ヶ月ですので、これからママじゃなきゃダメってなるかもしれませんよ!確かにそのセンターのママさん、悪気はなかったのでしょうけど、こういうことってすごくデリケートな悩みなので、『うらやましい!』や『うちはママ命で大変!』といわれると、本当に辛くなりますよね。でも、笑った顔、かわいいですよね!今はしっかり構ってあげてください!私は試すようなことをしてしまい、後悔しています。

これからこれから。

まぜごはん
    産まれてすぐから機嫌のいい時間が長い赤ちゃんって、いるみたいですね。
    逆に、おなかやおしりに問題がなくてもよく泣く赤ちゃんもいますよね。

「お母さんだけじゃだめ」な時期はそのうちくると思います。
    人見知りも後追いも(後追いは追えるようにならないとできませんが)、
    ある程度大きくなってからするもの。
    「中には早くからする子もいる」というだけのことです。

「ママじゃなくても平気そうね」は母親に言っちゃだめですよね。
    「何言ってんのこのおばちゃん」ってお子さんはきっと思ってましたよ。
    ママの認識。もちろんあります。
    娘さんは「ママは、多少どっかに言っても呼べばすぐ来てくれる」と安心
    していられるのでしょう。

今のうちに「他の人でも大丈夫」な状況を味わっておいてください。
    目の前からいなくなると泣くとか必死で這って追ってくるとか、実際に
    経験するとそれはそれで大変ですが、それも成長の証です。
    娘さんは成長が遅いとかではなく、ただ単に「まだ」なだけなのです。

悩んじゃいますよね。

mm
    以前、子育てに悩んでいた時期に、
    自分に合った答えを見つけたくて、いろんな本を
    読み漁っていました。その中で、図書館でふと手に
    した本が心に残りました。
    渡辺 久子さん
    「抱きしめてあげて―育てなおしの心育て」
    という本です。

その本の中に同様の悩みがありました。
    一度、つまみ食いで読むか、amazonのレビューを読んで
    みられるとよいかと。
    私は、不安な気持ちを落ち着けることができました。

子供はそれぞれ個性を持っています。
    なんでもチャレンジできる子と怖がりの子。
    同じ方法ではなくてそれぞれに合った声掛けが必要なように、
    トピ主さんのお子さんにはお子さんに合った付き合い方が必要
    なだけだと思います。

親、友達、先生、助産師、区役所、本、ネット…
    色々試して、自分に合う答えが見つけましょっ。
    私もまだまだ模索中の身。反省の日々です。