詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「本当のこと」けど悪いこと。どうやって伝えていますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「本当のこと」けど悪いこと。どうやって伝えていますか?

レス18
    (トピ主0
    KANA
    子供
    小学6年生の女の子がいます。時々家に集まって遊ぶのですが、この度相談したいのは、ご近所グループの女の子について。

みんな家から5分くらいの距離に住んでおり、一番上の子がA姉(中1)、娘、B(娘と同じクラス)、A妹B妹(ともに4年)、C(5年)がいます。

最近、A姉妹が娘に「kanaの家は貧乏」と言っていることを聞きました。私自身A姉妹の母親からkanaさんは貧乏だからと言われたことがあります。特に今まで貧乏と思って生活したことはなく、初めて聞いた問いは驚きましたが、適当に流しました。

一度Cが言っている所を注意したことがありますが、「本当のことを言って何が悪いの」といわれてしまいました。しかし、娘にそれを言うのは許せません。以前娘とケンカしたときに「家が貧乏だから」と言ったことがあり、娘の心にも影響を与えていることは確かです。一体どうしたらよいのでしょうか、A姉妹母はいわゆる地域の古株で、大きな問題にはしたくないのですが。

家は貧乏ではないと思いますが、何でも欲しいものを買ってあげることはしていないので貧乏と思われるかもしれません。一応娘を高校・大学(私立)まで行かせてあげる資金的なめどは既についております。

ランキング

レス

別に貧乏のままでよいのでは

はいどらんと
    収入とか将来の目途とか本当の事情は全く関係ないでしょう、子どもの友達関連で。

Cちゃんがどういうニュアンスで娘さんに云ったのかは知りませんが、ほっておけば?
    相手がKANA家は貧乏だから遊ばない!と娘さんに云ったのなら
    娘へは「我が家は貧乏じゃないけどそういうことで差別、区別してる子を友達じゃないのだから…」と説明すれば済むし。
    A姉妹母にまた言われたら「えー何でー?」とか「あら?何で知ってるの?」とか返しとけば良いと思いますが。

トピさん自身がA姉妹母その他へ対抗心燃やなきゃならない事情があるのならごめんなさい。

本当のこと…なんて思っては駄目ですよ。

🐤
    ことりのはは
    お話を聞く限りトピ主さんのお宅は「貧乏」などではないですよね。
    お金の使い方に節度があるだけでしょう。
    はっきりと「貧乏ってどういうことを言うの?」って聞いてみてください。
    そして
    相手を貧乏と言って貶める行為は卑しいということを教えてあげて下さい。
    貧乏よりも心が卑しいことが人間として下であるということも。

「本当のことを言って何が悪いの?」の問いに負けては駄目ですよ~
    たとえ本当のことでも(本当じゃないけど)相手に失礼なことは言ってはいけない
    それは思い遣りのない行為だということがわかる年齢のはずなんですけどね…
    親御さんからして問題ありなんでしょうから
    親御さんに言っても治らないでしょう。
    ここは先生に相談されて
    貧乏なんて人に向けていう子供がまだ今の時代にいるんです。
    人権の教育を今一度学校でご指導して頂けるようお願いします
    と相談されてはいかがでしょう?
    それはクレームや無理なお願いではなく
    子供の心を育てる学校にとって大事な教育の一つだと思いますよ。

相手にしない

ナイロン卿
    小6なら自分の家が貧乏か貧乏じゃないかくらいはわかると思います。
    言われても傷つかないように「貧乏ではない」ということを
    娘さんに教えましょう。

人に向かって貧乏などと言う方がおかしいのであって
    相手にすることはまったくありません。

貧乏と言われたら「かわいそうな人たちだなあ」という憐憫の目で見て
    ニヤニヤ笑ってあげるといいと思いますよ。

特にお母さんは、含みのある笑いで返すといいんじゃないかと思います。
    そんなのは無視です。無視。

失礼な人

角砂糖
    貧乏な人に向かって「貧乏」なんて失礼すぎて言えません。
    それに、トピ主さん宅は貧乏ではないでしょうし。
    (貧乏の定義が分かりませんが)
    回りの親にまで言われるというのであれば、乗ってる車があまりにオンボロとか、住んでる家があまりに古いとか、着てる服が地味とか、子供の持ち物があまりに回りとかけ離れてるとか。
    ご主人が無職とか、だれが聞いても「大丈夫?あの会社・・・」というところとか。
    そんなところですかねぇ。
    「目に見えるもの」で測ってくる下らない人っていますしね。

子供は単純だから「自分が買ってもらえないものを持ってる」「いつも遊園地や子供が喜ぶところに行っている」など、羨ましいところがあれば「お金持ち」と思うようです。
    うちは、なぜかどこへ引っ越しても(転勤族)「お金持ち」と言われると、子供が言います。
    理由は「引っ越しの回数が多いから」です(笑)(仕事で転勤してるだけなんですけどね)
    なんだそりゃ?と思いましたが、子供なんてそんなもんです。
    しかし、失礼な人たちですね。

私だったら

おみなえし
    「太っている人にデブという、成績の悪い子に馬鹿という、これはどうなの?事実ならなんでも口にしていいの?」といってみます。
    きちんと説明して事実であっても口にすべきでないことがあると教えるしかないと思いますが、いかがでしょう?

失礼な人たちですね

🐧
    こも
    私ならほっておくかな?

かつて娘がクラスの友人に言われたそうですが・・・。
    正直お金持ちではないので。
    たしか「お金持ちではないけど貧乏とはいえないかな?君達が大学に行けるくらいの貯金はしてあるよ。」といったと思います。

でもそのうちその子供とは疎遠になりましたよ。

心が貧乏

🍴
    どどめいろ
    言わせておいたらいいです、その子達は“心が貧乏”ですね~。
    友だちが傷つくことでも平気で口にできる、性格の残念な子供。

トピ主さんがするべきは、そんな心貧乏な子達の更生に力を注いであげることではないですよ、自分の娘さんにお父さんが立派にお仕事していること、お金を大切に使うこと、教えてあげて下さい。

何ら恥じることは無いじゃないですよ!

今の子怖い。

マジシャン
    何でも買ってもらえる=裕福とは思いませんね。
    何でも買ってもらえる=過保護だと思いますが、子供の感覚からすると買ってもらえない=貧乏の発想になるのかもしれませんね。
    娘さんには、大学まで行く資金を用意してある事と何でも買ってもらえない=貧乏ではない事を話したらどうですか?
    娘さんが納得したらお友達に言われても気にしなくなるのではないでしょうか?
    今の世の中って価値観変ですよね?
    息子も海外旅行に行くお家はお金持ちだと思っている様です。
    息子にうちはお金持ち持ちじゃないよねと言われました。海外旅行には行った事がないので。
    色々と説明しても把握がイマイチな年齢ですし、難しいですね。

本当の事返し

える
    「本当のことを言って何が悪いの」と言うのですか・・・では「あなたは醜い」とか「ブス」とか本当の事を言ってもいいのね?とか、Aちゃんの成績とか今日のパンツの柄とか、本当の事だったら大きな声で言っていいのよね?とか問い返してみたらいいですよ。後は「Aちゃん、悪いけど我が家の事をどうこう言えるほど、あなたの家も裕福ではないと思うわ。」と言ってあげた方がいいかもしれません。

Aちゃんたちは、貧乏であるというのはどういう点からそう思ったんでしょうね。預金通帳の額を見た訳じゃあるまいし。身の回りの者に無頓着ってだけで預金残高はすごくある人は世の中に結構ます。その人たちは「みすぼらしい格好をしてる人」ってだけであって、決して貧乏って訳じゃないんですよね。見た目だけで判断して、そのへんを勘違いしてる人もいますねー。

A姉妹から見たら貧乏

🙂
    貧乏結構
    トピ主さんが「うちは貧乏じゃない」と言うことは、貧乏を見下してるの?

うちは子供3人インターに自費で通わせています。家が近いので自転車で迎えに行って、帰りは皆で歩いて帰ってきます。横はすごい高級車がズラズラと通って行きます。
    海外旅行も家族で年4回は行きますが、早割りのチケット買って、時にはドミトリーに泊まったりもします。子供のお友達は皆誰もが羨むホテルのスイートにオンシーズンに泊まったりしてます。
    というか、親がホテル経営者の子もいます。
    うちの家は5LDKですがマンションです。子供のお友達はビックリするような大きなお家に住んで、一人っ子で、更に海外にも数件別荘があります。100人くらい泊まれるお宅の子もいます。

その子達に比べたらうちは恥ずかしいくらい貧乏ですが、逆にお金持ちと言われています。
    理由は“雰囲気”だそうです。
    “貧乏”と“貧乏そう”は違います。安くても趣味のいい服を子供に着せたり、家の中にもセンスのいいものを置いて常に生花は飾るとか。
    実際お友達もうちの家を貧乏だと思っているかもしれませんが、要は言わせない雰囲気が大事なんじゃないでしょうか。

ぜひ娘さんに

rau
    相手に注意をするのは難しいことですね。
    主さんが出来ることは、「家の子に貧乏って言っていたのを聞いたけど。そうじゃないよ」と優しく話す程度でしょうかね。
    理解できる子ならば、それで反省してくれると思います。

それよりも。
    自分の娘さんと話しをすることのほうが大切だと思います。
    「家はけして貧乏ではない」
    「堅実な生活を身に付けることは、あなたが大人になったとき幸せになるために、とても大切なこと」
    「家の子として、少しも恥じるようなことはないよ」

トピ主さんが自信を持って家庭の価値観を話せば。娘さんも安心すると思います。

くだらないことを言う人はどこにでもいます。
    でも自信を持っていれば、そんなこと気にならない。
    娘さんに負けない強さを教えるほうが大切だと思います。

言い返す

💍
    パンダ
    子供だからと流したり言われっぱなしは良くないと思います。
    私なら 「私達の家の事なのにあなたに関係ある?」 「金持ちってあなたが働いてるの?」 「お金の事なんて自分で稼げるようになっていいなさい」
    ってはっきり言ってやります。

お母さん、しっかりして

🙂
    ふむふむ
    貧乏かどうかを議論するんではなくて、そういうことを
    お友達同士で話すことがナンセンスだと伝えてください。

貧乏であるかないかは相対的なもの。
    単に稼ぎだけでいうのなら、そのA家だってどかの大会社経営者に比べれば貧乏。
    またお金はあってもほしいものが手に入らずにそれが生活上苦しいと感じるならそれも貧乏です。
    資産家なのに驚くほど質素に生活してる人もいます。
    そうやって他者と比較して表現できることに対して、
    よそのお宅が貧乏かどうかなんて発言することはとっても失礼な話。
    それを教えてあげてください。

―本当のことを言って何が悪いのか―
    何の根拠もなく相手を貧乏と決めつけ、そして傷つくであろうことを面と向かって言うこと。
    人を傷つける言葉だって5年生になっても分からないの?と教えてあげてください。

A姉妹母はもういい大人。
    この人は残念な人だと思ってスルーですね。
    そんな親だからA姉妹のような子に育つんだわ。

貧乏と思ってもらって結構くらいに思わなきゃ。
    実際、今日の飯がないとか進学させてやれないとかで胸を痛めるならわかるけど、
    周りが勝手に勘違いしてるだけだし。

A姉妹のことは放置でいいでしょう。

たかこ
    そんなA姉妹の卑しい発言を聞いて、娘さんがどう判断するのか
    そこが親の教育の見せどころだと思いますよ。

「他人を貶める言葉を平気で使うことは、教室でウ●コを漏らす以上に恥ずかしいことなのだ!!」と
    良い機会なので娘さんときちんと話をしましょう。

腹黒い言い方ですけど、A姉妹は反面教師として使うにはもってこいの教材です(笑)。

「こうなったら人間おしまい」という例として使いましょうね。

貧乏はいけない?

とも
    「そうそう、うち貧乏だから」
    でいいんじゃないですか。

仮に本当に貧乏だったとしても、それがいけないことだとは思えませんし、お嬢さんが家が貧乏と思っていることも、それが悪いことだとは思えません。
    うちは貧乏だから恥ずかしいと思っているとしたら、そこは考え直して頂きたいですけれど。
    見栄を張り合う友人が欲しいのでしたら、貧乏と思われることはマイナスポイントでしょうが、まっとうな友人をつくるための「ふるい」だと思えば、貧乏と思われることも悪いことでもない気もします。

自分で稼いだわけでもない子供が、自分や他人の家が金持ちだの貧乏だのと評することは非常にみっともないことだと私は思いますが、そのように育ってしまったのはトピ主さんの責任ではありませんし、あえて教えてあげる必要は無いと思います。

私だったらそういうコには営業用スマイルで適当にあしらってしまうかも。
    それがそのコの為にならないことは十分承知ですけれど。

貧乏ネタにしてしまえば

🐤
    ぴよっつん
    娘「なんでわかったの?そうよ。うちは貧乏よ。同情してくれるの?同情するなら金をくれ!!!!!」

今の子には通じないでしょうか?

馬鹿の相手をまともにしてたら心がやられますよ。適当に馬鹿なフリで返しとけばいいんです。

本当の金持ちは色々とお金で嫌な思いをしているので、お金が無い振りをするもんですよ。金持ち自慢するような輩は本当の金持ちではナイ!!!

まあお金はあった方が便利ですが、たかだか物質であって、それで人間の心が左右されるようではみっともないです。

娘さんにそこんところ話してみたらどうでしょう?
    トピ主家が貧乏、貧乏でないは関係ないでしょ?

貧乏でよい。

スイカ
    高校まで私立のお嬢様といわれているミッション系スクールに通っていました。自分の家がすごく貧乏で、親もうちは貧乏なんだよーって言ってました。大学に入ってから裕福な部類であることをしりました。貧乏も金持ちも井の中の蛙。地方で金持ちでも都心では貧乏ですし。
    貧乏だよって言っておけばいいじゃないですか。

心が貧乏の親子ですね!

アドベ
    娘さんには、お友達親子は心が貧乏になってるのかな?て笑ってほっておきましょう。

周りから貧乏て言う人間はきっと嫌われるから。