詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生ですが・・高血圧です・・血管も細い(悩)

レス5
    (トピ主0
    血管ほそみ
    ヘルス
    高校2年生の156センチ、55キロ女子です。

先日、友人と献血に行ってきました。

張り切って行ったのに『血管が細い』
    と言われ、私だけ献血出来ませんでした。

それに血圧も高めで、
    最高 141mmHg、最低 99mmHgでした。

血圧が高いのも気になります。これは、正常でしょうか?

血管を太くするにはどうしたらよいのでしょう?

教えてください!

ランキング

レス

別に問題ありません

amadeus
    「細い」と言われた血管は、採血に用いるひじの内側の正中静脈のことだと思います。

この血管は人によって細かったり、平べったい断面をしていたり、皮膚から深かったり様々なバリエーションがありまちまちであるので献血(脱血)しやすい・しにくいという個人差があります。女性の場合は皮膚がソフトであるために採血、点滴の時に血管を探しにくい傾向にあるため一般に難しいとされています。

これらの事情は採血をするときに取りにくくて何度か穿刺したり、という手間の原因にはなりますが、人間の採血ポイントはほかにも多数ありますので採血ができない、という事態にはあまりなりません。気にする必要はまずないと思います。

また、血管の細さはもともと持っている体の特徴ではありますが、当日の水分摂取の量によっても影響されます。血管内の血液量が減ると静脈は細くなり増えると太くなります。

血圧は興奮や緊張で簡単に上がります。「張り切って」行った献血ルームで血圧が高いのは当たり前です。治療対象となるのは、起床後すぐ安静時に測定した血圧が高い場合です。もし興味があれば測ってみてください。

若年性高血圧 か 遺伝 か

😣
    a_la_la
    メタボな病気のように思われがちな高血圧ですが、実は、かなりの人は原因不明らしいです。
    遺伝的要素も大きいと言われてます。
    また、若い一時期、高い人もいます。

いずれにせよ、自分の血圧が高めだと頭のスミにいつも置いておいて、ジャンクフードなどはなるだけ控えましょう。

血管は筋肉が増えれば、酸素を筋肉に供給するため頑張るので、今より太くなれます。
    少し運動しましょう。

ただ、看護師さん?の腕次第でどんな細くてもボロボロでも、採血できます。患者(じゃないけど。今回)のせいにするのは、もってのほかです。
    が、一応、血管が細いも念頭に入れておいて、採血の際は、ひとこと言ってみましょう。細い針を使ってくれると思います。すごく細い針、ありますから。

遺伝や病気じゃなければ、25,26歳くらいになってホルモン(でしたっけ?)が安定してくると、治ることもあります。

え~と・・・

🐱
    踊る踊る
    あなたには、親という存在が無いのですか?

無かったら無いで、友人や教師に相談しないのですか?

血圧計を買いましょう

sh
    >最高 141mmHg、最低 99mmHgでした。
    高校2年生にしては、高いですね。
    まず、血圧を毎日朝夜2回測りましょう。
    ->記録して保存
    高めでしたら、生活習慣の改善でよくなる場合もありますが、
    念のため病院に行って医師と相談してください。
    ->記録した血圧を提出。

心配しすぎない、軽視しすぎない

じゅん
    141/99が、「正しく」測定された血圧であれば、高いです。
    張り切って行った献血会場で測定した血圧が「正しい」値かどうかは、なんとも言えません。
    血圧は運動や情動で簡単に高くなるからです。
    「正しい血圧測定」はこちらのトピを参考にしてください。
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/364313

141/99くらいの血圧で今すぐ何か起きることは まずありません。
    そのまま10年、20年放置していた時が問題なのです。
    自分は血圧が高いのかもしれない、と何らかの形で心に留めておくのは有意義だと思います。

静脈を太くする方法は知りません。
    献血は、検査のための10~20ccの採血と違って、200ccとか400ccとかを採血します。
    細い血管から細い針で脱血していては時間がかかり過ぎるし、
    採取した血液が壊れてしまう危険も高くなります。
    献血に限っては、血管の細い方をお断りするのは仕方ないのです。
    通常の検査や点滴のためなら 今のままでも問題ないかもしれませんし、
    トピ主さん自身の治療のために必要なら 太い静脈を確保する手段は他にあります。