詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • もうちょっとだけ気を使ってほしかった。。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうちょっとだけ気を使ってほしかった。。

レス58
    (トピ主2
    🐤
    hiyo
    子供
    本日、ランチタイムに上司と軽い打ち合わせも兼ねて、和食屋さん(ランチで1300円くらいというちょっとだけ高級で落ち着いた感じ)に行きました。
    座った席の隣がどうやら大人数の入るお座敷(?)なんだと思うのですが、小さいお子様連れのグループがお食事されてたようなのです。

お子様がちょっと騒いで(たぶんグラスを倒してしまったり、何かを落としてしまったり)、お母様がそれを叱るという様子が聞こえてきました。最初は上司と「元気だねー」「お母さんも大変ですね」と言っていたのですが、静かになる気配はまったくなく、そのうち、お母様達の叱る声の方が大きくなり、お子様は泣き…という状態に。。。

しまいには、ポータブルDVDプレイヤーで(たぶん)アニメのDVDを大音量で見せ始めて…。それでお子様は静かになったのですが、今度はそのDVDをお母様たちの話し声が気になってしまい、打ち合わせどころではなくなってしまいました。

わたしも、いずれは子供を授かると思いますし、お子様連れでランチをするな、などというつもりは一切ありません。
    ただ、このようなお店を利用されるのであれば、もうちょっとだけ気づかいをしてもらえたら、と思います。

みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お店の方に

😑
    ユーリ
    それは散々でしたね。ただ、大きなお座敷があるような
    お店だと多少の雑音は覚悟・・・という気がしないでもないです。
    でも、DVD大音量は迷惑ですよね。
    こういった時はお店の方に言って頼んでもらうのがいちばんです。

気遣いはしないです

大人数で予約して、少々値段のはるランチでしょ?賑やかに過ごすと思います。

ですから、自分がトピ主さんの立場なら席を替えてもらいます。

居酒屋さんでも男子大学生が数人とかになると…もう、子連れの比じゃないですよ。

自分たちもお金払ってるんだから遠慮したくないです。盛り上がって騒がしい人達を悪く思うのも嫌なので、席を替えてもらい解決しますね。

だから個室にした

💡
    ぷりぷりぽりん
    だから個室にしたんでしょうね。でも、個室にするより違う場所にすべきだと私も思います。

以前、とあるママサークルにママ友を作りたくて入りました。
    初めてのオフ会に指定の場所へ行ったら、まさにトピ主さんが仰るようなお店の個室。
    普段そういう所へ行かないので驚き、入店前に我が子には厳しく事前注意。
    その集まりの最中、我が子は事前注意のおかげで大人しく座ってご飯出来ましたが、他の子供達がすごかったです…。
    立ち歩いても注意はしないし、個室を出て廊下でウロウロ。挙げ句隣の個室のドアを開ける。
    他のママさんが話に夢中なので、我が子はなにもしていないのに、ずっと私が他のお客さんに謝りっぱなし。
    もちろんサークルは抜けました。
    普段仕事してて子供は保育所に預けているので、たまの平日休みに一緒にランチできる仲間が欲しかったんですが、もういらないや、と思いました。

お気持ちはわかりますが…

🙂
    子持ち団子
    では次回からお仕事の打ち合わせは会社でしてくださいね。

そこまで気にする必要が・・・

🎁
    まこ
    すみません、横になっちゃいます。

私はあまり子供の声などは気にしません。
    気遣いは必要かなとは思いますが、お店側も「お子様はいけない」というスタンスもなく「食事中は極力静かにしてください」というわけでもないでしょうし。
    気にするならお店の方に苦情をだせばいいんじゃないかしら?
    お子様連れだってお金を払っていってるのだから。

それよりだったら私はタバコを吸われる方が気になっちゃうかな。

私なら店を変える

はな
    トピ文にあるような子連れ集団が苦手です。
    たいてい女子集団って話し声が大きくなりがちだし、さらに子供の騒ぎ声もプラスされるし。
    でもね、ご本人たちは自分たちが騒がしいとはこれっぽっちも思っていないと思いますよ。
    だから気遣いもできない。
    自分はこうなりたくないと、遭遇するたびに思います。

わたしなら、こういう集団がいた場合は間違いなく店を変えます。
    自己防衛するのが一番手っ取り早いです。
    大事な話をするならなおさら。

レスします

yn89
    グラスを倒したり、何かを落としたり、怒ったり泣いたり・・・分かります。
    いくら個室だからって、アニメのDVDってありえない。
    家で出前でも取ってろと思います。
    「にぎやか」「ちょっとうるさい」を越してる騒音ですよね。

でもなぁ・・・「1300円のランチを出す店」って微妙です。
    高いとは思いませんし。
    私は1500円までは「リーズナブル」という感覚です。(そういう人たちがいても仕方ないかなぁと諦めがつく)
    でも、2000円のランチの店にだって、そんな迷惑グループはいますよ。
    明らかにサラリーマンしか入らないだろうなという店やカウンターだけの店なんかだと、子連れ集団はいないでしょうね。
    今回は「ハズレ」だったと思うしかないでしょう。
    どこにでも出没しますよ、そういう迷惑集団。

おっしゃるとおりです

リーズ
    大人向けの店だったわけですよね。

おっしゃるとおり、周りに気を遣うべきですよ。

そのお店が客に注意できなかったことも残念です。

店員さんに

あゆママ
    本当に、話し声やDVDの音がうるさかったのなら、店員さんに言って注意してもらうという方法もあったと思います。
    親子連れグループとなるとそのうちの1人が「これではまずいな~」と感じていてもなかなかコントロールできないものです。

それと、ランチ1300円~1500円は高級ではなく、主婦層にぴったりの価格です。
    2000円以上出せば、そういう集団にぶつかる確率も下がると思いますよ。

1300円って高級?

🙂
    1300円は高級とはあまり思わないので・・
    普通にお子さん連れのお母さんはいると思いますよ?

子どもは騒ぐのは当たり前と思ってしまいますが、
    あまりにも騒いでいる様子を見るとイライラしてしまいます。
    でも、そのお母さんは注意して怒ってたんですよね?
    静かにさせるためにDVDを見せてたんですよね?
    なら、なんとも思いません。

迷惑に他ならないですね。

あん
    同じような経験をしました。私の場合はまずお店の人に注意をしてもらいましたが、一向に静まる気配はなくせっかくのランチタイムが台無しになったことがあります。(味の記憶もありません)会計時に店長らしき人が謝罪してきましたが二度と行きたくない感情が先立ってしまいました。

ある程度は致し方ないということもありますが、子連れ集団の場合はなるべくファミレスに行ってほしいですよね。それが暗黙の了解ってことかと。ファミレスでも他のお客にあまりにも迷惑がかかるのもどうかとは思いますがある程度こちらとしても「ファミレスを選んだ自分たちも悪い」ってなりますがそれ以外の場所での子連れははっきり言って迷惑です。むろん、ちゃんとしてる子はやはり親もちゃんとしてるというかおとなしく礼儀正しい子供もいますけど。

あと、ある程度お店の雰囲気を大事にしてるお店は未就学は禁止となってるとこもありますがそれはお値段もなかなかいいとこですからね。お店側のターゲット層はどこにあるか?ってこともありますがママたちは子供だからある程度は致し方ないっていうのを免罪符にしないでいただきたいですね。

子供じゃなくても

みかん
    高級店にやはりお昼(五千円前後の品ばかり)に行ったとき
    一部屋一部屋が和室の離れた作りになっているのに、どこかの部屋から
    年配女性グループらしい凄まじい笑い声が響きまくってたことがありました。

担当のスタッフがこちらが何も言わないのに、その笑い声が響くたびに
    「すみません・・・」「申し訳ごさいません・・・」と謝り恐縮するので気の毒でした。
    一緒にいたかた達が「きっと楽しい食事なんでしょう」と給仕さんに言って、大丈夫ですよと伝えたりしました。

子供だけではないですよ、騒ぐ人たちは年齢、立場、場所に関わらず騒ぐと思います。
    場に興奮したり流されたりせず、自分も気をつけようと思います。

ちなみにあとで、サービスですとデザートと頂きました。
    美味しかったです。

子連れだから

なおぽん
    子供がいるからこそ、あえて個室があり、座敷のあるお店にしたのかなと思いました。
    ランチが1300円のお店だと、料亭ってほど高級ではないですしね。
    高級なお店でも、ディナーは子連れ不可だけど、ランチならOKというお店も多いです。
    (ランチタイムは多少の賑やかさも容認しているということだと思います)
    「お母様たちの話し声が気になってしまい」に至っては、子連れかどうかは、もはや関係ないですし、
    きっと他のお客様が隣のお部屋にいても、気になったのでは?

だからうるさくしてもいいという訳ではありませんが、
    本当に我慢ならない時は、お店の人から注意してもらってもいいと思います。

レスします

私もママです
    ごめんなさい。
    私も1歳時の母ですが、ママ友とよくランチをしています。

一応、周囲の迷惑を考えてお店は選んでいますが、
    ●キッズコーナーのある店
    ●ショッピングセンターのフードコート
    ●ベビーカーでもはいれる広い店
    ●子供用の椅子がある店
    ●座敷・個室のある店
    を選んでしまいがちです。

座敷でないと本当に大変で ランチどころではなくなってしまうし
    ポータブルDVDも 子供のぐずぐず防止だとは思います。
    価格も 1500円未満だと 行きやすいので行ってしまいます。

ママ友とのランチは 大変な育児の中の 唯一の楽しみですので
    どうか 大目に見てやってください。
    私も今後は より一層気をつけて
    なるべくキッズカフェを利用するようにしたいと思います。

ランチですからね~

🐱
    かるかん
    ランチ時間は込み合うし、たとえ高級店でも夜とは違う客層であることは
    ある程度仕方ないです。
    そして、打ち合わせするのもママランチ会をするのも勝手な都合ですが
    食事以外のもうひとつの目的が果たせなかったと愚痴るのは違うと思います。
    会議室ではないですからね。
    大学生が沢山来る居酒屋で商談できないのと一緒です。
    ましてやランチって夜の居酒屋より安いですし
    1300円のランチならある程度のファミレスと価格帯に大差ないですからね。
    あ、けど、別で個室の料金払って5000円以上の会席(お昼)などを頼んだ状態での「打ち合わせ」なら、お店の方も多少配慮して下さるかもしれませんよ。
    混雑前提の、いわばお店にとってはサービス価格のランチの時間帯で
    金額以上の対価を求めるのはいかがかと思います。

あ、食事中に子供が乱入してきてデザートのわらび餅を食べられた!とかいうのは別ですけどね…

そういう人達って

🐤
    pipi
    もう、家だか店だかわかんなくなっちゃってるんですよ。
    スーパー等で子供が騒いでも注意しない親もそう。
    外と家の中の区別がついていないんです。

是非反面教師にして、トピ主様は素敵なお母様を目指して下さい。

困りますよね

私も子持ち
    災難でしたね。
    私なら店の人に言います。

騒ぎ声・叱り声は不可抗力な部分もあるので多少は我慢できても、DVD大音量はさすがに迷惑行為です。
    子供静かにさせるためとはいえ、なんでこういう無意味な対応するバカ親がいるんだろうかと不思議でなりません。
    わざわざ店に行かないで個人宅でやってくれって思います。

育児を経験して初めて知る大変さで、世のお母さん方に共感できる部分はかなり増えましたが、
    周囲の迷惑を考えない親にはやっぱり辟易とします。

んー

みほ
    何と言うか…
    個室で大声で叱っている声や泣いていたり騒がしい声が筒抜けと言うのは…まだ外食に連れて行くには早いのでは?
    子連れグループだから個室と言われる方は子連れグループなら貸し切りの間違いではないかと思いますよ。

直球で言います。

もも缶
    人へ求めるだけ無駄です。

私だったら二度と行きません。

行ったとしても、子供が騒いでたら、
    お店側にその旨伝え、オーダーをキャンセルして店を移ります。

ちょっとでも気遣いができる店なら、
    一言、
    ”うるさくて申し訳ありません”
    と、騒いでる人には、
    ”お客様、もう少しお静かにお願いできませんか”
    の一言が有ってしかりです。

まぁ、子連れ団体なんて自分たちしか見えてませんから、無駄ですよ。
    自分たちのおしゃべりに集中してるから、
    子供が店内を走り回ってても目に入りませんからね。

仕方ない

OL
    ランチしながら打ち合わせする程度のことなら、多少の雑音は仕方ないと覚悟しておくべきかと。
    それが嫌なら、お弁当を買って会議室で打ち合わせランチをするべきです。

子供が騒がしいから、個室を選び、DVDまで持参しているのでしょう。
    確かに音量は配慮すべきだとは思います。
    ランチが妨げられるほどなら店員に伝えればよいと思います。
    が、打ち合わせができなかったのは、トピ主側の都合なので、運が悪かったとしか言いようがありません。

子持ちだけどわかる!

🐱
    にゃむにゃむ
    高級店は勿論ですが、ファミレスだろうがフードコートだろうが、迷惑を掛けないように躾けたり、努力するのは当然の事だと思います。
    たとえどんなに躾けられていても、子どもですから何らかの理由で騒ぐ事もあるかもしれませんが、その時の親の態度で周りの気分も違う気がします。
    親がデカい声で叱り続けたり大音量でDVD観せるなんて、迷惑すぎます。

う~ん?

🐤
    焼肉定食
    高級っていうとランチ\3000~\5000位ってイメージです

\1300ランチって普通だと思いますが…
    子連れがいても不思議ではないかな~
    確かに大騒ぎしていいとは思いませんが。

子供の教育としてよろしくないかも・・・

いずみ
    ママたちも、いつもファミレスじゃ飽きちゃうから、ちょっといいお店でくつろぎたいのだと思います。それに、居酒屋さんか、ちょっといい和食のお店でないと、お座敷がないですよね。
    でも、居酒屋さんでなく、ちょっといい和食のお店にしたなら、大人も「少し配慮」子供にも「ここはいつもとは違うよ」と念押しするのがマナーだと思います。

ひとりなら静かな子供でも、何人か集まると騒いでしまうこともあるでしょう。
    でも、できれば絵本や、お絵かき、折り紙ですごせるようにしていきたいですね。

子供同士くっつくと騒ぎになりますから、ママそれぞれの近くに座らせて、たまに子供にも目を配りつつお話を楽しむようにされるとか。
    2人くらいのママが、交代で子供たちを静かに遊ばせる係になるとか。

職場と雰囲気を変えて、仕事上の話をしたいときだってありますよね。
    もしかしたら、子供を預けて、静かに食事を楽しみにきたママも居たかもしれません。
    色々なことを考えさせられました。トピ主さん、貴重なお話を有難うございました。

お店の雰囲気を知らないので何とも言えない部分はありますが

ヨクデル
    歴然と大人の場所というのはあります。barとかクラシックコンサートとかね。

でもねトピ主さん。社会って大人だけの物じゃないんですよ。
    子どももれっきとした社会の一員なんです。

子ども連れOK以外は子供は行っちゃいけないの?違うよね?
    「大人だけの場所以外は、どこでも子どもは行って良い」のですよ。
    「子連れOKの場所しか子どもは行っちゃいけない」ではないのです。

騒がないようにする努力はして当然ですよ。周りに迷惑をかけないようにするのも当然。
    だから個室を取り、DVDを見せていたわけでしょう?

隣の子連れは、自分たちの隣の部屋で打ち合わせをしている人がいると知っていたのでしょうか?
    きっと知らなかったと思いますよ。
    普通の昼食を取る人たちだけであれば、静かではなかったとしても「気遣いを」と言われる程の音量ではなかったのではないでしょうか?

それと他の人も書いてますが、昼食で1,300円で隣の部屋への気遣いを求めるのは、これは地域によるのかもしれませんが、東京都心部のランチでは無理です。近くの和食屋さんで1,300円だと、松花堂弁当の梅です。

店がどうこうではなく...

💤
    ひるあんどん
    店の価格帯がどうこうではなく、基本的に他人に迷惑を掛けない範囲でって言うのは社会全般で当たり前のことでしょう。それが低価格を売りにするファミリーレストランであれ、高級店であれ同様です。

もちろん、呑み屋とファミリーレストラン、超高級レストランでは、それぞれ範囲は異なるでしょうが、少なくとも同時に来店している他の方々より静かにするよう配慮すれば済む話ですよね。

中には「お金払っているんだから遠慮したくない」って人もいるようですが、正直言ってあり得ないです。人間としてレベル低すぎます。

今回の場合、余りにも酷いと感じられたならば、店員にその旨伝えたらよいと思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

どの場所でも同じ

カナ
      ちょっと高級な店だからということではなく、例えばカフェのような場所でも新幹線や飛行機の機内でも同じだと思います。マナーが悪いのは大人です。ウチの近くでも大型書店内に最近カフェが出来て、静かなスペースで皆読書を楽しんだり、ゆったり過ごせる場所なのに、最近集団子連れお母さんたちのたまり場になってしまい、全く場をわきまえない人たちのあまりにうるさくてマナーの悪さに腹だちます。小さな子連れ友達同士でもマナーを守って静かにお茶したりランチしたり出来る上品な人たちもたまにはいるのに、日本人はまだまだそういう公共マナーがいまひとつです
      トピ主様の遭遇もお子さんがグラスを落としてしまって、は小さな子供だし不可抗力で仕方ないと思いますが
      しかし公共の場で大音響でDVDとは、本当にマナーを弁えないお母さんたちです

打ち合わせ場所?

さめ
      レストランって、打ち合わせをする場所なんですか?
      打ち合わせがしたいなら会議室でやりなさい。

いろんな人がいる場所で、他人がうるさい、などと言う前に、
      食事をする店は、食事をする場所である、ということくらい覚えておいたらいかが?

お店の種類は関係ない

🐤
      とも
      親だからこそ思います。
      上品な和食のお店だからおとなしくさせるべきではなく、マックだろうとサイゼリヤだろうと、食事をする場所では可能な限りお行儀よくさせるべきだと思います。
      また、親のほうも、どのような飲食店であろうと大音量でDVDを見せることが周りに迷惑だと気づくべきです。

たまには気兼ねなくのんびりしたいというなら、屋外で羽を伸ばすとか、誰かの家でまったりするとか、選択肢はいくらでもあるでしょう。

ただ、打ち合わせに集中できなかったという点についてはちょっと責任転嫁じゃないかと。
      子供がいなくても耳の遠い大声お年寄り集団がいたかもしれませんし、別れ話の修羅場真っ最中のカップルが非常に興味深い会話を展開していたかもしれません。
      特に気の乗らない案件に対する障害は、いたるところに山のように転がっています。
      (私が今こうして小町に書き込みなんかしているように)

お互い、自分たちと全く別のカテゴリー、全く別の目的で来店している他客がいる、それが飲食店だということは認識しておかなければですね。

1300円に何を期待する?

>このようなお店を利用されるのであれば
      なんて、お高くとまれるような値段じゃないです。

1300円の高級和食ランチなら、お昼時はサラリーマンや
      ママさん達で溢れかえるのが当たり前です。
      金額的にファミレスと同じ位ですから。

もし、静かで大人な環境で食事がしたいなら、2500円以上の
      ランチに行って下さい。
      所詮は1300円ポッチですから、値段なりの環境なんですよ。

店側にいっていればどうですか?

てん
      DVDの大音量はいただけませんがそういうものを持ってくるということは静かにさせようとする気遣いはあったんでは?まぁお母さん方詰めが甘いよとは思いますが・・・・
      あなたはどこまでの配慮を求めてますか? 確かに叱り声うるさく感じますが子供が馬鹿騒ぎしても知らん顔しているのよりはよっぽどましだと思いますけどね。まぁそれでもうるさいのはうるさいでしょうけどね。
      あなたも打ち合わせがどうとかいうのはあなたの都合なのでそれはどうかと思いますけどね。打ち合わせができなきゃ会社でしてくださいね。
      1300円のランチだとそれぐらいならお母さん方は行くんじゃないかな?ましてや座敷なら食事しやすいでしょうし、トピ主が嫌なら店側にクレーム出すのもいいんではないですか?最近思うんですがこういう場面でうるさすぎて食事を楽しめないというのは当然納得するんですが、仕事に支障きたすなんていわれると正直そこまではしらんわって思ってしまうんですよね。
      トピ主にそういう意図はなくても、私は仕事してるのだから配慮すべきみたいな、子連れが子供連れてるから配慮すべきみたいなのと同じこと言ってるようにみえるんですけどね。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  58
      次へ 最後尾へ
      全て表示