詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩の叱り方

レス9
    (トピ主0
    😣
    パターン
    仕事
    トピを開いてくださってありがとうございます。

本題に入らせて頂きます。
    最近後輩の居眠りが酷く、どう注意しようか悩んでいます。

その後輩はもう勤め始めて1年以上になりますが、ここ数か月いきなり船を漕ぎだすようになりました。
    疲れているのかと思い、休みを取らせたこともありますが、休みの翌日も朝からコックリ。
    毎日コックリコックリです。

私が船を漕ぎだしたのに気付いた時は、鼻をかむなどの音を出して起こしていますが、
    また数秒後にはコックリコックリします。

そろそろ本格的に注意をしないといけないかな、と思っていますが、
    私は自他ともに認めるほど、怒る事や注意が下手です。
    ペットすらも叱れないため、舐められまくっています。
    (他の家族の「待て」は聞くのに、私のは聞いてくれません…)

どのように注意したらいいのでしょうか?

私の先輩もおりますが、その先輩の注意によって、新入社員が数か月で辞めてしまった事があり、
    後輩への注意も、私へのアドバイスもしづらいようです。
    (私への教育の時は、極端に厳しかったなどはありませんでしたので、ただただ合わなかったのだと思います)

また、後輩はバイトのため、与えられる仕事も限られており、
    それらは一度座ったら動かない仕事で、「気分転換に体を動かす仕事を」という事も出来ません。
    電話番をさせた事もありますが、電話は苦手のようで、伝言すら難しい様子でした。

後輩は大人しいタイプで、話しかけるとオドオドし、自分から私語は全くしません(質問はします)
    そのため、注意の仕方を間違えると、サッと辞めてしまいそうな気がしてなりません。

起きていればデスクワークは早く、間違いも少ない良い子なので、辞めて欲しくはありません。
    どのように注意したらいいのでしょうか?ご教示お願いいたします。

ランキング

レス

睡眠障害のたぐいかも

🐤
    アキとミカ
    他の方もレスしておられるかもですが、その後輩さんは睡眠障害のたぐいをわずらっているのかもしれません。
    本人に(病気としての)自覚が少なく、周りからも勤怠とか不摂生としか見られなかったりしがちです。

具体例なんかは検索していただきたいのですが、学生時代に友人が睡眠外来にかかって、良い状況になっていきましたよ。
    具体的には処方されたお薬を服用していただけです。

普段の勤務態度や仕事ぶりも良いとのことなので、「最近体調に変化はないか?悩みごとなんかはないか?(そういう原因での睡眠不足も考えられなくはないので)」と、叱るのではなく相手を気遣う形で居眠りのことを聞いてみたらどうでしょう?

ナルコレプシーという病気

う~ん!
    ナルコレプシーで調べてみて下さい。
    日中、居眠りを日常にしてしまう症状の見られる病気です。

本人も居眠りの事実を認識していない事も考えられます。
    叱る前に一度「そういう病気もあるようだから、一度
    病院に行ってみた方が良いよ」と話してあげて下さい。

大げさに心配をする

💤
    誰だろ
    「疲れてるみたいだね大丈夫?」
    「体調が悪いんじゃないの?」
    「病院には行った?」
    ホントに体調が悪いのなら何か言ってきますよ。
    ただの習慣なら繰り返していれば寝てられなくなるでしょう。

まずは起こしてあげる

「○○さん、起きてください」
    と、肩を軽く叩いたりして、優しく起こしてあげては。

自分でも、悪いとわかっているのに、眠ってしまうなら、起きたときの態度や表情でわかりますよね。
    わかっているようなら、あとは深く触れない。

3回くらい、そうして起こしてあげても、居眠りが治らなかったところで、
    「最近体調が悪いの?大丈夫?」
    などと、理由を聞いてみます。

このときに、ヘラヘラしていたり、開き直ったり、「上司でもないくせにウザイ」といった態度なら、説教します。

説教が苦手なら、先輩か上司にふっていいと思います。

でも、注意されないと伸びないよ。

妃佐子
    言い方に気をつければ、きっと、聞いてもらえますよ。
    だって、悪いのは後輩ですから。
    することがないのならば、ほかの仕事をするのは常識です。
    それは、正社員でもアルバイトでも、同じだと思います。
    ちょっとこわめな人の方が、ちゃんと仕事をします。
    それは、経験から分かります。それに、言われないと伸びません。
    甘える子なんて最低です。賃金も支払えない。これでは。
    仕事にならないし。
    得手不得手があり、得意がちゃんとあるようで、よかったです。
    計算ミスや書類作成などでミスはないのですから、
    コツコツ事務が向くのだと思います。
    入力スピードも速く、物を入力をする仕事に適しているのでしょう。
    事務職にそんなに向いていないようには思いません。
    でも、電話があってこそ仕事で、会社の顔でしょう。
    特に知らない案件があったら、他の詳しい人に回すのは常識で、
    テレメモも取らないといけません。
    ビジネスマナーのない子なんです。
    でも、就職したい子ならば大学で、きっちりと卒業する年度に
    習われると思うのですが。
    仕事も選びがちで、敬語とかもなっていないのではないでしょうか?

まずは事情を聞いてみては

rock
    ほかの方も書かれると思いますが、睡眠障害という可能性もあります。
    もしそうでしたら、お医者さんにかかった方がいいですし、もしそうでなくても、たとえば夜に寝ないで何かをしているのかもしれないし、とにかくまずは最近よく居眠りをしているようだけれど、体の調子はどうか、夜は眠れているのか、何か心配事があるなら相談に乗る、という形で切り出してはいかがでしょうか。

もし後輩さんが何も問題はなくて、ただ怠けていて居眠りをしているのでしたら、トピ主さんは素直にあなたは仕事も早いし、やめてほしくない、だから改善してほしいという形で注意されたらいいと思います。

病気なら通院を勧める

hitomi
    私なら、コックリしたら肩をトントンと叩いて『眠いの?仕事中ですよ?』と真顔で目を合わせます。普通はこれで一発で起きます。
    再度コックリしたらトントンと叩いて『ほらまた、眠いの?顔洗ってシャッキリしてきて。次眠ったら帰ってもらいますよ。』とキッパリ言います。普通の方ならこれで自分で目を覚ます努力をします。夜遊びしたのか何かは理由は聞きませんが起きて仕事を始めたらとりあえずヨシとし、終業後に呼び出して『眠たい時ってあるけど次からは気をつけてくださいね。』とキツく注意します。

もし2度起こしても尚、3度目も寝てしまうなら『仕事にならないみたいだから今日は帰ってください。』と伝え帰らせます。多少謝られても帰します。普通の方なら反省すると思います。

眠たくなるのが病気なら通院を勧めますが、主さんはなぜコックリしたのを見てるのに放置してるんですか?

上司から

そなこ
    貴女はその後輩の上司ではなく単なる先輩ですか。

だったら上司から注意して頂いたらどうですか。

ただ、その後輩の仕事が貴女の業務に関係あるのですか。

なければほっておいたらどうですか。

注意されて、さっさと辞めるなら仕方ないことです。

そんな子はどこへ行っても駄目ですよ。

事情を訊く。

🙂
    ゆめのすけ
    良い後輩さんみたいなので、育てていくことを前提にするならば
    「最近居眠り多いと思うんだけど、ちゃんと眠れてる?
    何か心配事とかがあるのかな?」
    とじっくり、訊いてみるといい先輩になれると思いますよ。

プライベートがだらけてるだけなら、自分を律しようと努力するはずです。
    その後も何度も居眠りが続くようであれば、病気を疑い産業医を通じて街医師(心療内科、不眠外来)の診断を受けてくるよう指導しましょう。

既に通院していて、睡眠薬などを服用しているのであれば、居眠りは薬が残ってる影響によるものだと思いますので、この場合は「居眠りが多いよ」という指摘だけをされると良いかと思います。
    (睡眠薬服用の影響については通院問診時に医師に報告する必要があるからです)