詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福岡市東区香椎について教えてください!

レス17
    (トピ主1
    🐶
    suumo
    話題
    主人の転勤で福岡市に行くことになりました。
    職場が香椎なので近くで住みやすいところを探しています。
    交通の便、また小学生がいるのでお勧めの学区など、ここがいいよ!という所があれば教えてください。
    福岡は食べ物もおいしくて、転勤仲間うちでも一番人気なので、今から非常にわくわくしています♪
    どんな小さな情報でもウェルカムです、よろしくお願いします!

ランキング

レス

なつかしいなぁ

なつかし娘
    もう十年経ちますが、博多に住んで香椎へ通っていました。
    香椎周辺は学生も多いですね。

周辺をみると、箱崎宮では秋に放生会、博多は夏は山笠、香椎宮は節分の豆まきなど伝統的な行事も多いです。すぐ近くには香椎浜があり、もうすぐ花火大会があるはず。

その近くには大きなイオンもあるし、天神へも近い。海の中道や水族館もちょっといけばあります。 空港も近いから便利!!
    福岡市は住みやすい場所です。

小学校は詳しくはわかりませんが、住んでいた博多区の奈良屋小学校は、建物も良くて地域にも開けていて、よさそうでしたよ。博多駅と天神を結ぶ大きな道の交点に位置します。
    あのあたりはライブやコンサートや相撲があるホールが徒歩圏内にあるから私にとってはかなりいい場所でした。

あ~また住みたくなった!

ようこそ!

🎶
    まゆ
    ご近所になる、「箱崎」というところに住んでいるものです。
    香椎は今、大幅に道路工事をしていて、通るたびに道ができてて楽しいです。

学区のことはわかりませんが、隣町の「千早」というところが、
    東区で今一番活気があると思います。
    東区は福岡市中央部に比べると、安いお店がたくさんあって、
    ワタシは大好きです。

オススメというか人気の学区

ふく
    こんにちは。

福岡県在住です。
    福岡で人気なのは、福岡市南区高宮、福岡市中央区大濠・赤坂辺りだと思います。

南区高宮は子育てにいいと聞いたことがあります。
    大濠・赤坂は、少し家賃が高めの地区です。

西区の姪浜なども、人気だと思いますが、東区からは離れていますね…

商店街などで賑わっている、唐人町も比較的人気のようです。

東区は家賃が安めだと思うので、生活はしやすいのかも知れません。

不動産屋にその辺の事情をいろいろとヒアリングされた方がいいと思います。

博多から和白まで

ねこ
    香椎は西は博多、東は和白まで通勤守備範囲だと思います。
    香椎はJR、私鉄、バス全て充実していて、いずれかを使えば博多や天神まで乗り換えなく行けてとても便利ですよ。

なお、「旧国道3号線」沿いの地域がオススメです!
    昔からの主要道路で、商業施設、公共施設はこの道路沿いに密集してます。

地域のオススメは、まず一つは香椎のお隣りの千早です。
    宅地造成が進められており、大型家電量販店やショッピングセンターも近いし、JRもバスも香椎~博多天神間の通り道なので、香椎に行くにも博多天神に行くにも困りません。

JRは快速も止まります。
    他の地域だと、箱崎(九大がある)や吉塚(官庁がある)も香椎~博多天神の道中なので便利です。

東区は大学が多く、学園の街という感じ。
    交通の便は幹線道路沿いなら問題ないと思います。

いいな

まり
    福岡 香椎 いいですね~。私は九産大の近くに住んでました。かなり便利がよかったし家賃も安かったですが、大学生がたくさんいるのでコンビニとか夜中でも多いし。 香椎駅と九産大前駅の間に住むのがベストかなあ。でも中心地やユメタウンから離れるのが嫌であれば、箱崎に住めば、便利がとても良いです。ただ家賃が高いかも? 場所の説明とすれば、中心地 →箱崎→香椎→九産大→新宮 うまく説明できてなくてすみません。とにかく福岡のこの地域は住みやすくてとってもよかったです☆物価も安いですし。新宮にボ~リング1ゲーム百円か二百円の所や、とにかくごはんはおいしい、安い、遊びに行くとこがけっこうある、スーパーもいろ2あるしとにかく便利!

東区~

なな
    東区在住です。
    香椎のお隣の千早は開発が進んでとっても便利そうですよね♪ 香椎浜や照葉も。ただ家賃が少しお高め…あとは和白~雁ノ巣にかけては子供率が高いので病院なども充実してますよ。中央区は便利ですが…とにかく交通量が多いので、車生活がメインだと大変かな?駐車場代も結構な金額になりますよ。

良い所

demo
    離れてしばらくたちますので、現在の様子は他の方にお任せしますが香椎は良い所ですよ。九州産業大学なにげに漫画家をたくさん輩出しているイメージがあります。

お子さんがNARUTOが好きなら一楽のラーメンはおすすめです。

漫画ばかりで恐縮ですが、クッキングパパを読んでおくと福岡の事が良く分かると思いますよ。確か荒岩さんは香椎に住んでいるではなかったかな。

香椎なら・・・

こん
    お子様が小学生ということで、
    照葉はどうでしょうか?
    福岡初の公立小中1貫校なので取り組みが熱心です。
    (友人の子が通ってます)

職場が香椎でしたら

😀
    筑紫餅
    香住ケ丘小学校校区がいいと思います。近くに香椎花園、車で人工島通って、海の中道海浜公園、マリンワールド、志賀島があります。
    またイオンショッピングセンターも近く、もうすぐ花火大会がありますがこれは間に合いませんね。
    福岡市は海にも山にも近く、色々遊べますよ。食べ物も安くて美味しいと評判です。
    近くですので、その内お会いしましょう。

和白に住んでます

🙂
    あきりんご
    香椎までは西鉄電車で10分もあれば着くので通勤に便利だと思います。
    それに和白からだと始発駅から近いのでラッシュ時でもかなりの確率で座れます。
    また香椎、千早等に比べて家賃もずっと安いです。
    まぁ、田舎ですので。

海も近いし、静かな和白、おすすめです。

私も住んでいました

わんわん
    夫の転勤で福岡住んでいました。福岡大好きです。

夫の会社も東区(貝塚駅周辺)に有りましたが…私が1番気に入って住みたかったのは西区(姪浜駅~下山門駅周辺)でした。

結局は通勤や家賃を考え東区貝塚に住みました。

あくまでも私の感想ですが…東区は会社(工場・倉庫)が多い地域だと、スーパーがなく買い物が大変でした。(自転車)
    免許お持ちでしたら全く問題ない距離です!
    千早とか良さそうです。

福岡生活は、程良く都会で、自然も有り、食べ物も美味しく、少し足を延ばせば、大分や熊本へ温泉に行ったり…本当に楽しかったです。

お子様には海の中道海浜公園がオススメですよ~♪サイクリングも出来ます。

現在は次の転勤地・埼玉に住んでますが、また福岡行きたいです。

お引っ越し準備大変かと思いますが、頑張って下さい

香椎近辺在住です。

🙂
    軍足ちゃん
    JRで博多駅までも10分、西鉄のバスで天神まで30分、電車地下鉄も利用できるので、交通の便はかなり良いです。

JR香椎駅よりも千早駅付近のほうが、マンションも多いしちょっと足を延ばせばイオンもあります。

車に乗られるのなら、学区も合わせておすすめするのは、青葉校区です。
    買い物などの施設はありませんが、青葉公園もある閑静な住宅街です。
    車で10分ほどで、久山トリアスモールもあり、スーパー、映画館、ホームセンターなどそろっています。

当たり外れあり

🐱
    黒にゃんこ
    東区は一見どこに住んでも子育てしやすく見えますが、実は校区での差が結構あります。
    困るのが、一見小綺麗で活気がある校区がいいとは限らないことです。
    どうやらその校区の幼稚園の影響のようですね。
    知人は、3号線沿いで再開発されている活気ある地区に住んでいましたが、入学前説明会に参加した時の子供達の様子を見て、急遽引っ越しました(このトピのレスにも上がっている場所です)
    生活には大変に便利な場所だったのですけども。

彼女が選んだのは照葉です。
    家賃が高いのと、車がないと不便なのがネックですが、住環境は悪くないようですよ。
    ただ一部に特権意識の強い方々がおられるようです。

唐の原周辺は大学生が多く、それを賑やかで良いと考えるか、煩いと受け止めるかは人それぞれでしょう。

和白、三苫、新宮は、香椎から少し離れますが電車一本、こなれたベッドタウンで悪くないです(中学までおられるなら、和白、三苫がいい)
    家賃も香椎より落ち着き、生活にも便利です。
    個人的にはおすすめです。

香椎より中心に向かうのは勧めません。
    大濠西新まで行けばOKですが遠すぎるでしょう。

和白の隣の

😀
    筑紫餅
    美和台小学校区か三苫小学校区もいいかもしれません。
    ただし美和台小学校の回りは一戸建てが多いので、賃貸マンションなどは少ないかも。
    三苫地区は、スーパーが沢山あり、しかもかなり安いです。
    このあたりは、博多湾、玄界灘すぐ近くで、海が綺麗です。
    玄界灘の夕日は最高です。

>なつかし娘さん

りむ
    横にそれまして申し訳ないですが…。
    奈良屋小学校、もうなくなってます。
    博多部のドーナッツ現象で、児童数が減って、
    奈良屋小学校を含む近隣の4つの小学校が統合して「博多小学校」となりました。

新宮おすすめ

🎂
    くろーばー
    黒にゃんこさんにとっても同意です。
    香椎はほどよく都会でほどよく田舎なのでとても住みやすい町ですが、
    あまりガラの良くない校区が有るのも事実です。

黒にゃんこさんがおっしゃるとおり、
    和白、三苫、新宮は日常の買い物のしやすさや、家賃の安さ、
    交通アクセスなど、バランスが良いと思います。
    特に新宮は今どんどん住みやすくなっていっています。
    来春には新宮町役場近くにIKEAが出来、その隣に
    ボンラパスという、「ちょっとおしゃれでちょっと高級」という
    スーパーも出来ます。
    もちろん、安いスーパーやディスカウントショップもあります。
    「福岡市内」にこだわらないのであれば、新宮町や古賀市お勧めです。

ありがとうございました!

🐶
    suumo
    トピ主のsuumoです。
    たくさんの情報ありがとうございました。
    全体的に良いイメージがつかめましたが、地元に住んでいる人ならではの率直な意見も聞けてよかったです。そういうことも頭に入れて、慎重に住む所を決めたいと思います。
    それから、皆さんのレスから福岡の人達って、器が大きいというか、気持ちよく受け入れてくださるような印象を受け、引っ越すのがますます楽しみになりました。
    私も皆さんのような福岡市民となれるよう、心したいと思います。
    本当にありがとうございました。