詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私名義の消費者金融のカードを元カレが…

レス79
    (トピ主3
    😨
    ゆず
    恋愛
    皆様初めまして。誰にも相談出来ず一人で悩んでいる事があります。小町の皆様にお知恵を拝借したいと思い投稿しました。私は30代の二人の子をもつ主婦です。結婚前に付き合っていた自営業の元彼に付き合っていた頃(五年前くらいです)必ずすぐに返済するから私の名義でお金を貸してといわれ、その言葉を信用し渋々消費者金融からお金を借りました。30万円を二社です。一件は別れる時に返済してもらいましたが、もう一件は今すぐ全額は無理だからと言われカードを渡して毎月必ず返済するように言いました。別れてからも確認の為連絡をとっていましたが最低返済額だけ返しているようでした。その後今の主人と付き合い妊娠。結婚してまでも連絡取りたく無かったので元彼の母親と話し合いました。それでも言い訳ばかりで全額返済してくれず以前と同じ状況が続いています。話し合いから二年経ちましたが二人からは何の音沙汰もなしで私は二人目を出産し忙しい毎日でその事は忘れていたので私からは連絡していません。最近ふと思い出し綺麗サッパリ縁を切りたいので全額返済してもらえるよう連絡しようと思っています。続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピック主です(続き)

😨
    ゆず
    だいたいの話の流れはそんな感じなのですが、皆様にご意見がほしいのは、どういう風に言ったり行動したら返済してもらえるのか?教えていただきたいのです。私が始めに信用して契約したのが悪いのは重々承知しておりますので、その事についてはお手柔らかにお願いします。

そのカードって

yn89
    消費者金融のカードがどういう風になってるのか知りませんが、そのカードというのは「返済の為の入金専用」のカードですか?
    まさか、そのカードを使ってATMで借りれるなんて事はないですよね?

>教えていただきたいのです。私が始めに信用して契約したのが悪いのは重々承知しておりますので、その事についてはお手柔らかにお願いします。

お手柔らかにって・・・・呆れます。
    自分でも言ってる通り、トピ主さんが契約したのがそもそもの始まり。
    そして驚く事に、そんな彼氏にカードを渡して返済をするように言うって。
    自分名義の借金がどうなってるのか気にならないんですか?
    口だけで返済しなかったらとか思わないんですか?
    その借金はトピ主さんのものなのに。(社会的にはそうなるんですよ)
    だらしがないというか何というか・・・・
    名義貸しする人って、やっぱりこんな感じなんですね。
    いつまでもカード渡してないで、勉強代と思ってさっさと払ってしまえばいいのに。
    返済残高がいくらなのかも知らないの?驚きです。

一刻も早く、例えば明日にでも弁護士さんに相談した方がいいです

🐤
    今度こそ決別を!!!
    そのカードを金融会社に言って無効にして、彼とカード会社を交えた話し合いで、彼に全額を請求してもらうようできなかったのですか。
    その時弁護士さんに相談して、きちんと解決すべきでした。

今からでも、弁護士さんに相談した方がいいと思います。

ただ判例から見て、名義人で借りたお金で利益を得ていなくても判子を押したら、その人が支払わないといけないのではないでしょうか。

真の借主が誰であれ、法律上は判子を押したもしくは消費者金融カードの名義人が返さなくてはならない、かどうかとりあえず検索してご自身で確認されたらどうですか。

>話し合いから二年経ちましたが二人からは何の音沙汰もなしで

会社に連絡して、確認しないと雪だるま式に増えていたらどうするんですか。
    とりあえずカードは無効にすべきだと思います。

ご主人に話した方がいいと思います。

若干、厳しく

🐶
    三十路すぎ
    まず、彼氏だろうが身内だろうが、名義貸しや連帯保証人には今後は絶対にならないでくださいね。

役所の無料法律相談に行って借金のことについて相談してください。
    無料相談が終わったら金銭トラブルが得意な弁護士を探して解決できるように相談に行っては?有料にはりますが、素人だけで解決は無理だと思いますよ。しっかり反省して対策を弁護士と相談してください。

今の借り手はトピ主

ぽぽす
    今の状態では、客観的に見て借り手はトピ主さんです。彼が返す気をなくしたらどうしようもありません。名義を元彼に設定しなければなりません。

1) 別の消費者金融から元彼名義で借金し、トピ主名義の借金を返す。

→元彼がブラックリストに入っていたら駄目ですが、最も簡単な方法です。

2) トピ主が現金で消費者金融に繰り上げ返済。その返済に当てた金はトピ主が元彼に貸したことにして(準消費貸借)、元彼に借用書を書いてもらいます。その後、その借用書に基づき少額訴訟を提起します。1日で決着がつきます。

→書類を書いたりする手間がかかりますが、禍根を残しません。

あなたの「借金の歴史」になっちゃうよ?

😨
    るなるな
    全然、解ってないですよね。
    あのね、そういう人に直接何を言っても無駄です。
    そのまま放置し続けますよ、だって自分の名前の借金じゃないもの。
    「トピ主さんの」借金の歴史が、ずっと残るだけだものね、彼は痛くも痒くもない。

いいの?将来、子供のために家を買おう!ってなった時。銀行のローン組む時。
    「奥様は、ブラックリストに載っているので、ローンは通りませんでした」ってなるよ?

忙しいとか、子供がいるからとか、言い訳はもういらないでしょう。
    一番はやいのは、カードを無くしたことにして金融会社に直接出向き、残った残額を全額返済してカードそのものを解約しちゃうことでしょうね。30万は痛いですが、勉強料金と思わなきゃだめじゃないですか?
    それが無理なら、金融関係に強い弁護士に相談して下さい。

内緒では無理

秋味
    旦那さんは元彼の借金の事は知っていますか?
    旦那さんに内緒でコソコソ動いて、倫理観のない元彼にきれいさっぱり返済してもらうなんて無理です。
    できるとしたら、元彼の母親に支払ってもらうか、無理なら少額訴訟を起こすことでしょうね。
    っていうか、トピ主様のんびりですね。
    トピ主様のサラ金履歴は旦那さんの信用にだって関わってくるんですよ。
    旦那さんも奥さんがサラ金で借金抱えていても気にしないゆる~い感じの方なのでしょうか?
    サラ金抱えて二年も放っておく感覚が理解できません。
    トピ主様の自身の勉強代として、早朝か夜中に旦那さんにお子さんと寝ていてもらって、アルバイトでもして支払ってしまってはどうでしょう。
    30万なら半年、本気で体に鞭打って働けば返済できますよ。
    彼が最低金額も返済しなくなったら、トピ主様の借金が利息とともにどんどんふえていくのにね。

そうそう、もうひとつ。

😨
    るなるな
    先ほどの続き。消費者金融で解約した後、ちゃんと警察にカードの紛失届を出す事。その上で元カレに「消費者金融は解約しました。警察にカードの紛失を届けたので、今あなたが持ってるカードを使用すると、窃盗で捕まるから、処分して下さいね」と、これも内容証明を送ること。

ちょっとまった…

😨
    なつ
    カードを先に返して貰いましょうよ…。借りては返しての繰り返しかもしれないことは頭にないのですか? 借入金残高も頭に無いわけでは無いですよね?雪だるまになっては危険という危機感は無いのでしょうか? 呆れるほど軽率すぎです。

何故

くま
    カードを渡したんですか?
    毎月自分に振り込んでもらって返済、とか…先に余裕が有るなら全額立て替えて毎月決まった額を返してもらうとか…あっ勿論、利用は出来なくして有るんですよね?使い込まれちゃいますよ?
    忘れてたとか凄いです…。連絡付かなくされたら返済するのは名義人の貴方です。旦那さんだって無関係じゃ無くなりますし、離婚されたらどうするんですか…。

取り敢えずカードを止めて、返して貰い、返金が有るまで元カレ宅から帰らない覚悟で話し合いを。

私なら…

猫2匹
    もう、自分で返済して、縁を切りたいです。

その借入も、なにかの拍子に(ローンを組んだり)ご主人に知れたり、ネックになるかもしれません。

怖くないですか?

😨
    なおなお
    元彼がしているトピ主名義の借金の現状は把握していますか?していないのであれば、大至急確認しましょう。連絡をとっていない間に、膨れ上がっているかもしれません。カードを渡してしまっているのですから、相手からしたら借り放題ですもの。もっと危機意識を持ちましょう。

ご存知でしょうが、トピ主名義の借金は、トピ主が責任を持って払う義務があります。彼が返済を滞らせていたり、お金を借り続けていたりすれば、トピ主の信用情報に記録が残ります。トピ主夫婦が自宅を購入するとかで大きなお金を借りる事になった時、その記録が大きな重荷になるかもしれません。

今回連絡しようと思ったのも「縁を切りたいから」なんていうトンチンカンな理由からというトピ主には、彼にお金を返して貰うなんて無理。借金問題に強い弁護士に相談しましょう。

まず、借金の現状を把握し、カードを無効にする手続きはしておきましょう。

専門家入れては?

🎂
    既婚者28号
    何度言ってものらりくらりのようですので、一度、無料でもいいから法律相談に行かれてはどうかと思います。

一刻も早く…

🎂
    おやじギャグ
    対応した方が宜しいかと。この不景気の中、簡単に順調に返済してくれている、と期待しない方が良いです。そもそもこの事案は貴女と元彼の民事の係争と言う単純な事柄でなく、刑法の「詐欺罪」に相当する可能性が高いです。つまり、「ブラックリスト」に乗っていて(又は借財が莫大すぎて)借金が不可能な元彼が、借主は貴女だと消費金融会社に「錯誤」させて「財物を交付させた」訳なのでかなり悪質です。(貴女もその共犯に問われる可能性も)サラ金等にお世話になった事がないので良く分からないのですが、そのカードで新たに借金って出来たりしませんか?心配です。一刻も早く、元彼に「全部金融会社に告白して清算するから正直に全て話すように。」宣告してから、金融会社に全てお話しし、謝罪すべきです。(詐欺罪は親告罪なので金融会社に誠意をみせれば最悪の事態は避けられると思います。)それから弁護士に全て依頼して綺麗な体になるように努力してください。簡単ではないですし、ご主人にもちゃんと告白した方が良いかもしれませんね。
    こう言うのを身から出た錆、と言うのです。若気の至りでもありますから、頑張って清算して自分達の未来へと再出発しましょう

消費者金融のカードって

teto
    新たに借金を増やすことが出来るものではないの?
    まさか、何百万にも膨れ上がっているなんてことは、ありません?

残念ですが、金額が大きければ離婚騒動に発展します。

夕凪
    カードは他人に貸してはいけないと書いてあります。
    なので基本的には借金はあなたがしたものとして扱われます。

元彼は、返せないとおもいます。自転車操業でしょう。

ご主人にしれたら、それが返せないような多額借金なら、離婚もあり得る話になります。

彼に返させる?あなたの借金です。あなたのカードですから!

残念ですが?

ポメちゃん
    残念ですが、返済は望めないでしょう。
    あなたが同意して、カード渡したのだから、
    それは、消費者金融からすれば、あなたの借金です。

そして、借用書すらないようですが、
    借用書あっても、裁判で勝たないと、返済望めません。
    公正証書にすれば、裁判で勝ったのと同様の効果があるでしょうが、
    それでも、100%確実に回収できるとは限りません。
    というのは、最終的に自己破産されてしまえば、回収は期待できないと思いますから。

カードを返してもらう

みみたん
    まずはカードを返してもらったほうが良いのでは?
    元彼は最低限の利息だけ返済しているのですね?
    今は分かりませんが、以前は消費者金融は最低限の返済でも一年以上の実績があれば利用金額を増額できましたよ。
    あなたの名義で借金して金額が増えていたらどうしますか?
    それはないとしてもカードを持っていたら、返済してまたすぐに借りるを繰り返しているのではないですか?
    それなら全く減ってないことになります。
    返済だけなら、カードが無くても銀行振込で返済や、コンビニで返済出来るんじゃないですか?
    最悪、元彼が返せなくてもアナタ名義なんだからあなたが返済しなきゃいけないんですよ。
    もう高い勉強代だったと諦めて自分で返済していったほうがいいと思います…

無い袖は振れない

🙂
    A型
    って言われるのがおち…

金融会社に
    過払金変換して貰った方が特かも

最低利息をキッチリ払っていれば元金が減っていなくても+-0か過払いに移行しているかもしれません

今は過払いに移行していれば信用情報機関に載る事もないので心配しないで司法書士に相談してみて下さい

相談だけなら無料です支払い状況が分かってるならそこからだいたいの返換金等も算出してくれます

過払いに移行してなく-の様なら暫く払い続けて貰うのも良いかも

専門家に相談が一番ですよ‥

名義が貴女で了解のもと使用させていたのだから『詐偽』で訴えるのも難しいですよね‥

また支払いが滞れば当たり前ですが名義人の貴女に支払いの義務は生じます

早く縁切りたいなら『会わず』『話さず』解決した方が利口

お金のイザコザは怖いですよ!

今の家庭を大切にしてね

トピ主さんが払いましょう

責任のありか
    どんな事情であれ金銭貸借契約の借り主はトピ主さんですよね。ということは書類に印鑑を押した時点でトピ主さんに支払い義務が生じる訳です。元彼に支払い義務はないですから返済、ましてや完済なんてしないと思いますよ。

その元彼とこれから連絡もとらずきっぱりと切れてしまいたいなら、トピ主さんが責任をもって完済することです。そのためにはまずサラ金カードをその元彼からすぐに返してもらいましょう。トピ主さんが返済して借高残が減ればそれと同時に借りられる金額が増えて行きます。もと彼氏がATMで借り出すことが可能になります。そうなればいつまでたっても完済できません。

30万じゃ自己破産を認めてもらえる金額ではありません。もしどうしても元カレに払わせたいなら弁護士を雇うしかないと思います。でもそうなると30万じゃすまなくなると思いますよ。

私は昔、トピ主さんと同じような状況で元カレの為に総額400万借金しました。二度と会いたくないと思いましたので昼、夜、深夜と働き2年で完済しました。30万なら一生懸命働けばすぐに返せる額だと思います。お子さんのためにも新しいまっさらな人生を選んでください。

元カレの "良心" に期待するしかありません

🐱
    ニャンと!
    ご存知のように今更申し上げるまでもなく、借金の返済義務は "名義人" にあります。

従いまして、今後、完済されたとしても "消費者金融から借金をした事実" そして、"返済が大幅に遅れている事実" の責任者はトピ主様のままです。

当然、一般の金融機関や信販会社でも、消費者金融からの借金情報を共有しています。

既にトピ主様は、ブラックリストに記載され、トピ主様名義でローンを組む事が不可能になっていると思われます。

どうしたら返済してくれるかの

座り猫
    言い方はこれが正解はありません。

私が質問者ならで回答します。30万は返済されているとのことで、後は30万ですね。今お幸せですよね。もう元彼とは月々の返済でつながっているのもいやです。

はっきりと、会わずに(会いたくない)全部返してもらいすべてを清算したいと告げます。OKするかどうかは彼次第。無理だと言ったら諦めます。それだけ高額でもありませんし。30万くれてやった、私って馬鹿だったなと思って終わり。

訴えたり、もう苦労するはいや。気分がすっきりしない。訴えても30万取りかえすのに更に費用をかけたりは、結局は借金が上乗せになる可能性高い。

幸せなのだから、もう諦めようよ。そのうち忘れます。

なにをノンキなことを…

n
    たぶん、そのカードを使って返済の入金をしてもらおうと思ったのでしょうけれど、、、、

第一に、「消費者金融のカードを他者に貸与する」ということは、重大な契約違反だという認識はありますか?

第二に、「そのカードで新たな借金をされた場合、それはトピ主さんが借りたことになる」という認識はありますか?
    (新たな借金ができるカードかどうかは知りませんが、仮にそうだとすると)

よって、私だったら以下の行動を取ります。
    (1)消費者金融に行って、カードを落としたことにして、即座にカードを無効にしてもらう
    (2)そのとき、30万円を持参して、借金を全て返済する
    (3)その後で、元彼に30万円の返済を請求する

トピ主さんの質問は(3)についてでしょうけれど、そんなことは後回し。
    即座に(1)と(2)を実行すべきです。

なお、(3)について答えるならば、、
    トピ主さんは元彼との接点を持ちたくなくてカード貸与→返済振込みしてもらうという手段を選んだのでしょうけれど、その前提であるならば、私だったら勉強料だと思って30万はあきらめます。

即行動あるのみ

😀
    健太
    1.一刻も早くその消費者金融に行きなさい(できれば今彼といっしょに)
    2.身分証明証を見せて、本人であることを示し、負債の元利合計を調べる
    3.これ以上借金できないように消費者金融のカードを失効させる手続きを取る。
    4.元利合計が30万くらいなものなら、自分で払ってきれいさっぱりしましょう(人生に対する授業料です)
    4”あんまり高いようなら「自分の借金じゃない」といって負けてもらおう

同じようなレスが

🐴
    ロー
    沢山つくと思いますが、自分名義のカードを他人に貸すのは犯罪です。
    返済のためとか関係ないです。
    また、自分名義の借金は自分の借金です。
    トピ主さんの借金です。
    いまどれくらい借金残高残ってるんだろー。
    きっと借りては返しの自転車操業で、全く減ってないか、逆に増えてるんじゃないんですか。
    怖いなあ。

今すぐ

J2K
    法律相談に行きなさい。
    直接相手に言っても行動しても無駄でしょう。

借りた金をトピ主が返して終了、が一番早いのかもね。
    一番嫌な結果なのかもしれないけど。

とりあえずご主人に相談して、専門家にアドバイスを受ける。
    それしかありませんよ。

残高は確認しましたか??

なんでもOK
    30万円を2社で1社は完済としても、もう1社は残っているという事ですよね?
    残高は元金から減っていますか?まずはソレを確認しましょう。
    カードを貸しているというのは危険です、保障額限度まで更に借りられていると怖いですよ・・・・。

名義貸しは違法なので、少額訴訟すら出来ない状況だと思います。
    ですのでまずは借用書を書いて頂き、トピ主さんの方で消費者金融へ全額返済を行うというのがリーズナブルな計画となるでしょう。

まぁ、現実的には泣き寝入りだと思いますがね。

法的措置を

インコ
    そういう人は、いくら連絡をとった所で同じだと思います。
    やはり法的措置を取るべきです。
    まずは証拠を集めてください。
    借用書、消費者金融のやり取りの明細などないのですか?
    証拠を集めた上で、法テラスなら無料なので相談してはいかがでしょうか?
    旦那さんには伝えてあるのですか?言った方がいいと思います。法的措置をとるなら尚更。
    もしことを荒立てたくないのなら、高い授業料だったと思ってあきらめるのも一つの手段です。悔しいけど。

厳しいようですが

ガーベラ
    元彼さんからの返済は諦めた方が良いです。

そもそも、何故カードを渡してしまったんですか?

そのカードを使用され、更なる借金をされる危険性は?

どうしても返済してほしければ、彼に「貴方名義で消費者金融のカードを何枚でも作って借りて、一括で返済して」

でいかがですか?

とにかくトピ主さん名義のカードの返済だけはきちんとしましょう。

本当に縁を切りたいですね?

あらやん
    それならば、現段階の残高を、
    消費者金融に行って調べ、トピ主様が全額支払って
    契約書を返却してもらってください。
    そして、カードの解約もきちんとしてくること。
    多分、結婚後の変更もしてないし、
    他人にカードを使用させていることも、
    消費者金融から叱責されるかもれませんが、
    そんなカードを使用されていても都合が悪いはずです。
    しっかり使えないようにしてもらいましょう。

一時、消費者金融業者は、統廃合を繰り返したので、
    トピ主様のところが、元の会社のままか分かりませんから、
    そのへんも確認を。

「なんで私が!?」とご不満でしょうが、
    いずれにしろ、消費者金融にしてみれば、貸した相手はトピ主様のみ。
    カードを渡したのも、トピ主様の落ち度。

子どもさんもいらっしゃるのです。
    これから先のことを考えたら、ご自分の貯金からでも、
    清算をしてしまいましょう。

ご主人様におっしゃる必要は今のところはないと思いますが、
    また、万が一、それを返すために借金するつもりなら、
    絶対に黙ってしてはダメですよ。
    それこそ、亀裂が入ってしまいます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示