詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌よ嫌よは、大嫌いでは(愚)

レス5
    (トピ主2
    🐧
    なぎ
    ひと
    いきなりですが、私は父方の祖母の事が大嫌いです。
    祖母は、幼少の頃から私の姉(長女)・兄(長男)にはとても優しく、私にはそっけない態度でした。

当時1人暮らし(祖父はすでに他界)だった祖母は、姉・兄が夏休み等に泊まりに行くと快く出迎え、世話をしていました。
    正月には近くの大師に連れて行き、クリスマスは一緒にデパートへケーキを買いに行ったり、誕生日プレゼントも用意していました。

一方、私には「3人面倒みるのは(歳なので)大変だから」という理由で泊まらせてもらえず、どこかへ連れて行ってもらった記憶はありません。
    あげく、姉・兄を○○ちゃん、△△くん、と呼ぶのに対して私は□□ちゃん、「あんた・お前」が半々でした。
    小さいながらに、嫌われてるんだろうなという思いがあったようで、(私は覚えていないのですが)実父母も同席の場面で祖母が

「□□ちゃん(←私の事です)今日は泊まりに来てみる~?(本気ではない)」と言ったところ
    「行かないよ、なんで私の事を好きでもない人の所に泊まりに行かなきゃいけないの?」と返したそうです。(当時3歳)

実はその頃、祖母は祖母の兄妹から3人を平等に扱っていない、なぜ□□ちゃんだけ可愛がらないのかと指摘されていたそうで
    そんなことはないよというパフォーマンスの一環でいたずらに私を泊まらせたかったみたいです。
    そもそも私は 姉達には泊まりに来て♪ という態度なのに 私には泊まらせてやる というのが気にくわなかったのですが。

話が長くなってしましましたが、皆さんは身内に大嫌いな、関わりたくない人っていますか?また、いる(いた)ならばどのように接していますか?
    上辺だけでも仲良くしたくありませんが、した方がいいのですか?いいも悪いも無い問題ですが御意見を聞かせて頂けると幸いです。

ランキング

レス

私の場合は父

pina
    姉が父に可愛がられていました。それはそれは目の中に入れても痛くないほどにね。
    私は膝に抱っこされた記憶すらありません。実際にもされていなかったようです。
    そんな父が、時々思い出したように私の事を気遣ってくれるときが大人になってから時々ありましたが、それは自分自身への免罪符ではないかと、今でも思います。私は「今更そんなのいらんわ!」と心の中で思っていました。
    父は他界していますが、父に可愛がられないことが子供のころ辛かったのと比べて、大人になってからはそれが逆に自由気ままに生きられる感覚に代わって、かえってよかったと思います。
    愛情をもらえなかったことで、愛情を返さなくてもいいというような、そんな感覚ですね。お葬式の時にも涙は出ませんでした。

ごもっとも!

匿名希望
    私は父方の伯母に子供の頃から嫌われています。
    結婚して毎年、年賀状は出してますが、一度も伯母からもらったことありません。
    いちばん腹立たしかったのは伯母の息子(三男)が結婚する時、父の故郷である大分に旅行しようと父だけを誘ったことですね。
    私は父の産まれた大分に行けると喜んだ自分がバカに思えましたよ。
    その伯母は息子の婚約者の妹まで声をかけ誘っておきながら姪の私は誘わない…。
    大嫌いの「大」が、いっぱいつくくらい嫌いになりました。

嫌い→無関心

😨
    りんこ
    私の場合は父方の祖母と叔母がヒイキする人でした。 祖母は初孫である私をヒイキして、叔母はそんな祖母に対抗したのか、弟をかわいがっていました。 そういうのって、真の愛情とは思えなくて、かわいがってもらってもあまり嬉しくもなかったです。 祖母には、やたらかわいがられ、叔母には嫌味を言われ、、、正直なところ、二人とも嫌いでした。

でも、あまり会う機会もありませんし、親からは差別されなかったので、よしとして、嫌い→無関心になっていきました。 こちらも好意を持っていないので、そういう人に好かれても嫌われても、どっちでもいいかな~って感じです。 弟は、好き嫌いがあるのは仕方ないことなどと言って、祖母とも叔母とも、仲良くしています。 兄弟でも対応が別れました。(笑)

そのうち主様も落ち着くところに落ち着くと思いますよ。

トピ主です。

🐧
    なぎ
    レスありがとうございます。1つもつかないのではと思ってたので嬉しいです♪

実は3年前から病気を患ってから(後に全快しました)祖母を私の実家でひきとったのです。
    それからというもの祖母は私にやたらとかまってきます。それが邪魔くさいのです。
    姉達は隠れて小遣い等をもらっているようですし、そもそも可愛がられていたので
    祖母がキツい性格なのはわかっているものの、嫌ってはおらず好きな様子。
    ですが姉達は話相手になるわけではなく、私たちは仕事があるので、話し相手は学生である私に
    押し付けるのです。はっきり言って苦痛です(姉達は私が祖母の事を大嫌いなのを知っています)

身内であるのにこんな感情を抱く私はどこか変なのかな?と思い投稿させて頂いた次第です。

pinaさん>大人になってからはそれが逆に自由気ままに生きられる感覚に代わって、かえってよかった
    ずっと放っておいてくれたらそうなれたのかもしれず、思わず羨ましいと思ってしまいました。
    お葬式の時にも涙しないのは同感です。きっと私も出ないと思います。レスありがとうございました!

トピ主です。

🐧
    なぎ
    匿名希望さん
    >その伯母は息子の婚約者の妹まで声をかけ誘っておきながら姪の私は誘わない…。
    私の祖母も姉・兄だけならまだしも、姉の彼氏・兄の彼女を誘って5人で旅行に行ったことを思い出しました。
    >大嫌いの「大」が、いっぱいつくくらい嫌いになりました
    もう本当にその通りです。私は目があっただけで嫌悪感で鳥肌がたちます。
    レスありがとうございました。

りんこさん
    ヒイキされても嫌な場合もあるのですね、勉強になりました。

>そのうち主様も落ち着くところに落ち着くと思いますよ
    そのように願っております。早く落ち着いて、イライラや嫌悪感がなくなるといいなぁと思います。
    レスありがとうございました。