詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸?持ち家?

レス14
    (トピ主0
    よっちん
    ひと
    夫38歳、私33歳、息子1歳半です。

現在、月13万(駐車場込み)くらいの賃貸マンションに住んでいます。

年間にしたら150万以上を家賃で払っています。

色々あり貯金が170万くらいしかない状態なのですが、マンション購入は無謀でしょうか。
    夫は賃貸でも…。という考え方ですが、なんか買わないのももったいないかなぁと思う出費で。

月の収入は夫35~40万くらいでボーナスなし。(退職金もありません)
    私は20万くらいでボーナスが年間で30万程度です。
    私は働き続けるつもりですが何年かしたら2人目の子も欲しいなぁと思っています。

子供の教育資金は学資保険がありますが、足りないので別に貯金が必要だと考えています。

詳しい方、アドバイス頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

去年分譲マンションに引っ越しました

アドベ
    結婚して10年、去年分譲マンションに引っ越しました。

今まで賃貸に住んでました、家賃と駐車場代のみ…

今はローンや修繕費や管理費など払ってます。金額は賃貸とほとんど変わらないので…満足してます。(設備は全く違いますから)

ただ毎年固定資産税が10万程…(最初5年は半額なんで実際は20万近く)10年はローン控除である程度、年末調整でお金戻りますが…毎年減るわけだし…

固定資産税は狭い部屋だしもっと安いと思ってたのでショックでしたね…

無理ではありませんけど…

decision
    資産価値を求めるなら、マンションよりも土地付き一戸建てをお勧めします。
    賃貸部分付きの一戸建てだと、家賃収入をローン返済に充てられるので、よりお勧めです。
    (ただし、立地条件が良くないと厳しくなりますけど)
    マンションの場合、何か付加価値(立地とか利便性とか)がないと資産価値があまりつきません。
    「なんか買わないのももったいない」程度の気持なら、賃貸の方が良いかもしれませんね。

地域にもよりますけど、居住費は収入の3割とか1/3とかが相場のようです。
    トピ主さんの場合、収入が旦那さんだけになる可能性がありますので、月々12万円程度の返済を目安にすると良いのではないでしょうか。
    諸経費や固定資産税の分も、忘れずに含めておきましょう。

後は、ローンの審査でどこまで借りられるかですね。
    頭金が多い方が当然有利ですから、出来るだけ沢山用意したいところです。
    また、旦那さんにボーナスがないので、ボーナス払いの無いローンを組んだ方が良いと思います。
    トピ主さんのボーナスは、臨時の出費や繰り上げ返済に充てるようにすると良いのではないでしょうか。

やめたほうがいい

経験者
    旦那さんの収入だけで、ローンを払いながら家族食べていけて、25年ほどで返済が終わるのなら購入を考えてもいいかも。ですが、トピを読むと無理そうな...。

子供さんの学資保険っていくらぐらいもらえるタイプですか?大学卒業まで、学資保険だけでやっていけるのですか?

ちなみに、マンションでも毎年固定資産税がかかりますよ。ローン以外に管理費などもかかるし、管理費が値上がりすることもある、ある程度住んだらリフォームも必要になる。

ちなみに、給湯器は10年~15年ぐらいで交換が必要になることが多いようです。我が家の場合、床暖房が付いているので競合商品がなく、確か10万以上かかりました。

賃貸料は確かにもったいないかもしれませんが、マンションの場合、ローンが終わった頃に建て替えの話が持ち上がる可能性もあります。立地条件がよければ住居数を増やして負担なし、になるかもしれませんが、そうでなければ自己負担....。

正直私は後悔しています。賃貸の方が身軽です。それに地震や津波の映像を見て思いますが、自分の家もそうなる可能性はゼロじゃない。

ここでそれを聞く?

🐤
    ぴよ
    そういうことは、ファイナンシャルプランナーみたいな
    プロに聞いたほうが確実です。
    よくフリーペーパー(読売なので媒体名は伏せます)とかで、
    月収や毎月の支出やこまかい内訳を伝えて診断してくれたり
    していますよ。
    ここをプロの方が見ていてくださるといいですね。

今のところ賃貸派です。

キウイ
    皆が買うから・・・
    家賃は無駄金だから・・・
    消費税が上がるから・・・などなど

という理由で、借金してまで家がほしくないからです。
    どうしても先のことは分からないという思いが勝ちます。
    ただ一括現金で払えるなら明日にでも買います。
    後は、夫の会社から住宅補助が出るというのも賃貸の理由の一つです。

今はやめた方が

奈々
    頭金無しの住宅ローンも有りますが、お勧めできません。
    持ち家となると、管理費、修繕費、固定資産税(年一回)がかかり今の家賃より、はるかに上回る出費額になってしまうでしょう。
    「家賃と同じ返済額!」とあるチラシをよく見かけますが、そのほぼ100%が変動金利での住宅ローンです。これは超低金利時代の今は良いのですが、金利が上がった場合なかなか元金が減らず35年でも返しきれない事態にもなりかねません。住宅購入は頭金をしっかり貯めてからをお勧めします。
    頭金を貯めてからの方が返済利息も少なく済むし、銀行の信用も付くと思います☆
    信用が薄いと条件の良い住宅ローンは借りられないと聞いたことがあります。

マイホーム

😀
    ニャンコ
    憧れますよね。特に家賃が高いとそう思う気持ちはよくわかります。

しかし、目先のことだけを考えず、冷静になってください。

ローンを組むとなると馬鹿みたいに高い利息とそれに加えて固定資産税、修理費等がかかります。

住宅ローンと言えば聞こえはましになるけど、多額の借金を背負うんですよ。(銀行は良い商売だなあと思います。そりゃあ貸しますよね。自己破産とかされたら困りますが・・)

頭金なしなら、利息だけでかなりの額が吹っ飛びます。

そして持家は嫌なことがあっても簡単に逃げられないし、災害の時はとんでもないことになる可能性もある。早く買えば買うほど劣化も伴うんですよ。

以上のことから私はマイホームには憧れるけど、いざ買うとなったら躊躇してしまいます。(今住んでいるところが夫婦の出身地から超遠方ということも大きいですが)

買うとしても頭金はかなり用意したほうが良いと思います。

この内容なら賃貸でしょう

この場合
    通勤上不便になっても、
    安くて狭い中古マンションで耐えてしのぐとかならお勧めですが、
    高いマンションを買って、
    月々をそれぐらいの支払いに回すというのはお勧めしません。

色々事情があったといいますが、
    何より、どう考えても貯金が少なすぎます。
    トピ主さんは若いですが、大黒柱のご主人は結構いい年齢です。
    共働きで収入もある程度あるのにその状態とは
    まず家計を建て直し貯金を貯めてからにするべきです。

最近増税が騒がれてて確かに買った方がいいかも、
    と思う気持ちもわかりますが、都心部であれば、
    南海大地震や、首都直下型地震が、
    ローン支払い中に高確率で起こりえます。
    その時どうしますか?
    住む家もダメになった、貯金もない、お子さんもいるのに。

今回の大震災、そういう人がたくさん出てきて、
    私の親戚もそうなんですが、復興もまだまだ先で、
    土地も売れない、どうしよう、なんて人も多いです。
    明日は我が身ですよ。

ご主人の年齢からしてローン組める時期の制限もあるでしょうけど
    貯金はある程度貯めてからじゃないと何かあったとき大変ですよ。

買うのやめました

🐶
    まりりん
    東京23区、現在賃貸マンション 3LDK 家賃11万 車場2万
    息子35歳 独身(これに関しては、もろもろあり割愛させてください)
    次男は別に賃貸マンションで一人暮らししています。
    今年になって、住宅購入の話が具体的になり、マンションか戸建かといろいろ情報を集め、戸建でいい物件(隣の県境)があり、見に行くようになっていたところに、あの大震災がありました。あの映像をこれでもかと言うように見て、何もなくなった所で、現地の人が「新築の家が建ち、生活用品、全部新しくして、次の3連休に引っ越して来る予定だった。残ったのはローンと土台だけ、現実の生活と、ローンの支払い、考えると夜も眠れない」と泣いておられました。お気の毒です。掛ける言葉もない・・・
    津波は別としても、あの震災後、断層の場所、プレートなどいろんな情報があり、日本中どこででも起こる地層であること、関東、東南海、・・・
    特に「関東地方は大地震が起こる可能性が今までよりも何倍も高くなった」
    と言われています。
    買うのやめました。しっかりお金を貯め、賃貸でやって行くことにしました。精神的にも楽です。

すごい・・・

ピーチ
    >夫38歳
    >貯金が170万くらいしかない
    >退職金もありません

この状況で、

>マンション購入は無謀でしょうか
    >2人目の子も欲しいなぁと思っています

なんて楽観的なんでしょう・・・。

私だったら不安で不安で、マンションや2人目どころか、
    今住んでいる賃貸も、もっと安い物件をさがして、貯金に励むと思います。

トピ主さんは、不安じゃないんですね。
    そのお気楽さ、ある意味うらやましいです。

夫婦の年齢と世帯収入が同じような感じです

マイホーム
    子供の年齢が違うけど(8才と5才)他はだいたい同じです。都内の賃貸暮らし家賃は12万、駐車場代別。マイホーム、正直憧れます!
    でも私個人としては“ローン返済が生活の要”みたいになってしまうのが嫌で現時点では賃貸派。
    住宅ローンて借金ですから返済に追われて家族旅行も行けない、レジャー外食も控えめ、 オシャレも楽しめない、子供の進学先は公立オンリーで私学はNG、という風に生活そのものがカツカツになるくらいならばと諦めてます。今はご近所にも恵まれていますが万が一ご近所トラブルに巻き込まれたとき簡単に引っ越せるのも魅力の一つ。その辺は個人の価値観なので何はさておきマイホーム!と考える人を否定する気は全くありません。その人の自由です。トピ主サンや私くらいの年齢だと60才まで25年以上ありますよね。私はFPから「時間を味方につけなさい」とアドバイスされました。「25年あれば毎月8万程の貯金(ヘソクリ)で2400万貯まるのよ」と。それを何に使うかは自由、万が一死んでしまっても子供が相続してくれます。私的には毎月返済に追われてヒーヒー過ごすより老後の“自分名義の大金”が魅力的です。

あまり詳しくないですが…

ハル
    私も、賃貸と変わらないなら買おうか…とマンションを探した事もありましたが、
    もう皆さんが書かれていますが、ローン組んで実際に払う額って大きいんですね。
    金利だけで何百万?と驚きました。
    消費税もすごい額だし、固定資産税と管理費と将来のための修繕費(床とか水回り)…
    まで入れたお金できっちり年数分割ると、私の場合は賃貸の方が格安でした。

ただ、私は現在の地は地元でなく、夫転勤の可能性もあり、またここは田舎で家賃がかなり安いので
    総合的に見て、賃貸にメリット感じました。
    (また東南海地震区域でさらに海近、買うのは少し躊躇…)

でも首都圏だと賃貸も高いんですね。
    リフォーム中古マンションで、大規模修繕の終わった段階のもの…などがあれば
    私だったら考えるかもしれません(あるのかな?)
    ただ築年数はけっこう行ってるでしょうし、一生ものではないかもしれないけど、
    持ち家に住むうれしさとか、設備の良さなどは味わえると思います。
    お子さんが賑やかになれば、壁の厚いマンションが安心できるかもしれないですし…
    首都圏の事情はわからず書きますが、1300万くらいの中古ということになるでしょうか?

うーん

みかえる
    正直、厳しいのではないでしょうか?
    38歳で月に35~40万とのこと
    これがまだ25歳と言うのであれば、25年返済してもまだ働いているでしょうが、38歳だと25年で組めば63歳ですよ?
    サラリーマンですよね?退職金もない会社で
    そのまま使ってもらえるかもわからないですよね。

貯金があって、今の家賃よりもかなり月の支払いが減る物件なら
    大丈夫だろうと思いますが・・・・
    170万の貯金は最初の諸経費で消えますよ?

ただ、退職金がない=老後の家の心配をされているのでしょうか?
    子供さんが大きくなるまで貯蓄をし
    中古の家を買うこともできますよ。

まだ早いかな・・

はっぴー
    田舎の中古物件だったら買えるかもしれませんが、現在の家賃を見る限り田舎ではなさそうですね。

それでいても、頭金が用意できていない時点でアウトです。
    なぜなら、ローンが払えなくなったとき、頭金なしで購入していると、物件を売ってもローンを完済できない→売れない(ローンが残った状態で物件は売れません)→破産、競売物件行き、となる可能性がきわめて高いからです。

親からの援助で物件の2割の頭金+諸費用としてさらに1割=物件の3割、が用意できる、というのなら考えてもいいでしょうが。

車はローンで購入していませんか?住宅ローンと重なると、もう1人お子さん、というのが厳しいように思います。
    少なくとも、車のローンを完済して、あと500万程度は貯蓄を殖やしてから考えたらいいと思います。