詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一度は延期になった結婚式について

レス5
    (トピ主3
    さる
    恋愛
    一度は延期になった結婚式について

こんにちは。
    36歳女です。

今年の1月に入籍し、3月末に結婚式の予定でしたが、震災があり、やむなく結婚式を延期しました。
    予定していた3月末の結婚式は、仕事の関係もあり、結婚式の日取りを決めたのは1月末でした。皆様お忙しいところ、スケジュールを調整していただき、旦那側90名、私側70名。計160名ほど ご招待する予定でした。

お互い35歳を超えてからの結婚ということもあり、友人はいったん子育てを終え、落ち着いていたので、遠方で普段お会いしていない友人にも声をかけ、大勢でワイワイとアットホームな式にしたいと思っておりました。
    (旦那は転勤族で全国各地を回っていたため、遠方の友人も多くおりました)

その、地元招待客の中に2組、10年ほど前にお付き合いをしていたカップル同士が含まれておりました。私は両組のご夫婦ともに、とても仲良くさせていただいているので、時間もたっているし、両カップルとも結婚しているので、お互いのご夫婦で参加していただき、人数も多いので、お互いの席を離せばあまり会うこともないだろうし、来ていただけるかと思っていました。

(そのカップルとは私の元彼や旦那の元彼女ではありません。私の親友A子とお付き合いしていたB君は、その後C子と結婚。B君のグループと私は仲良がよかったのでB君とC子が結婚後、私もC子と、仲良くさせていただいて、20代前半の4年間、だいたい私は毎日C子含むB君グループと遊んでいました。A子とC子は顔見知りです。私は親友A子とも仲良くしていました。)

続きます

ランキング

レス

続きです

さる(トピ主)

続きです

B君C子夫妻は、「もう時間もたっているので気にしないよ。是非参加するね」 と言ってくれましたが、A子(私と20年間親友)の夫は、気分を害してしまい欠席、A子のみ参加することになりました。(私はA子が参加してくれないと意味がない位、A子にはお世話になっています。式の日取りが決まる前から、私の結婚式には是非出席してほしいと伝えていました。A子もそのつもりでしたのでA子は一人でも参加することにしたのだと思います。)

その後A子から、他に知り合いがいないのでB君グループと同じ円卓に座らせてほしいとの申し出があり、B君とC子とは隣同士にはならないものの、同じ円卓のB君の友人グループの席になりました(B君グループは、A子の古くからの友人ばかりでした。)

私は、その状況に少し困っていました。

その後、3.11の地震
    続きます

続きです2

さる(トピ主)
    その5日後、A子から電話があり、自分たちの引っ越し日が2週間後に決まったのでその準備もしなくてはいけないため欠席したいとの連絡がありました。

地震後は、結婚式場に被害はなかったので強行しようかと思っていましたが、一番来てほしかったA子に突然欠席連絡をいただき、ショックだった事と、余震が続いて、交通機関も麻痺していたこともあったため、予定の10日前に式延期の決断・連絡をいたしました。

もとはと言えば、私が両カップルをお呼びしたため一番来てほしかった親友が欠席するということになってしまった上、B君グループにも不快な思いをさせてしまったと反省しております。

ただ、私は是非お祝いをしたかったので、知らない人ばかりだったA子の結婚式に参加した経緯があります。なんだか今回のA子の行動にはさみしさを覚えました。欠席の連絡後、A子とは気まずさから音信不通です。

そういった経緯がありましたが、12月末に結婚式を行う予定になりました。

続きます

続きです3

さる(トピ主)
    そこで3点相談です。
    1. また160名をご招待するには、またそれぞれのご予定も変わっており、半年以上もたってしまっているので、いまさら…と思われてしまうのではないかと、ご招待に係る作業(一人一人のご予定を聞く、ごあいさつのお電話をする等)が正直大変なので親族と親しい友人のみで行うおうかと思っていますが、それは 以前お声をかけ、参加のご連絡をいただいている方に失礼に当たるでしょうか?(もちろん、「諸事情から親族のみで行いました」というお手紙は以前お声をかけさせていただいた方には出そうと思っております)

2. 親族+ごく親しい親友のみで行う場合、B君グループは今回は声をかけず、A子夫妻をご招待しようと思っていますがどう思いますか?(B君グループにはとてもお世話になりましたが、そのグループは男性が多いため少数の招待の場合は呼ぶべきではないと思ったため)

続きます

続きです4

さる(トピ主)
    3. 延期の場合はキャンセル料は取られないため、式場は前回と同じホテルを使用しますが前回の見積もりより割引がなく、(前回は年度末割引と3か月未満割引があったため)ずいぶんと費用がアップしてしまいます。親族+親友(両家合わせて40人未満)で式・披露宴を安く行うためのよい交渉術やアイディアはありますか?

長い文章になってしまいましたが、最後まで御拝読いただきありがとうございました。
    よいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問の趣旨がわかりません

😡
    ayumi
    震災で延期された式の何が問題なのか?
    予算には、限りがあります。
    1.見積りで 不要なものはやめる
    2.見栄でやる必要があるか?
    3.呼んでも来れない人がいます。