詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫がパソコンをいじってデータが消えた(愚痴)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がパソコンをいじってデータが消えた(愚痴)

レス47
    (トピ主3
    😨
    写真
    話題
    下手の横好きで子どもの写真を撮り貯めている主婦です。

先日、夫がパソコンのOSを変えると言い出しました。
    しっかりバックアップを取るという条件で了解しましたが、パソコンには現像していない写真のデータがたくさんあり…結果から言うと、全て消えました。

詳細は割愛しますがバックアップをとるためのソフトを使ったところ、そのソフトの不具合で消えてしまい、販売元のSEさんに復元してもらいましたが、不幸にも現像済みのデータしか復元できず。

失われたデータには、上の子の幼稚園年少の行事すべて、下の子がはじめてたっちした奇跡の1枚など、かけがえのないものばかり…。
    こまめに現像しなかった私が悪いんですが(涙)。

私は、バックアップソフトは心配なのでフラッシュメモリに入れてと言ったのですが、無視されていました。
    ちょうど切迫流産で 絶対安静な時だったので、自分では動けませんでした。

悔しい、恨めしい、許せない…。
    愚痴を聞いていただきありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメ元で

🙂
    ニョッキ
    ネットの修理屋にきいてみたら?

意外に得意不得意があるみたいで
    わたしはデータ復旧してもらえました
    検索するとでてきますよ~

わかるわかる。

ウラン
    うわ~残念でしたね~。
    わたしも昔パソコンが急に壊れて、すべてのデータが消えました。
    2日立ち直れなかったけど、今は笑い話です。

写真でよかった!
    復元しようと努力はしてくれた!

そう思った方が幸せよ。

そりゃ

通り係
    夫が悪いんだけど、大事なものはご自身での管理(バックアップ)が基本ですよ。
    突然PCが逝ったらどうするつもりです?

脱力ですよね

むーむー
    悔やんでもどうしようもないですが、文句のひとつも言いたくなりますよね。
    趣味で写真をたくさん撮ってるのであれば、自分用のパソコンを1つ購入するというのはどうですか?

それはショックですね

😨
    bibia
    それは、、かなりショックな出来事だったと思います。
    最近はすべてデジタル化し便利になりましたが、その分無くなるのも一瞬ですね。

次からは、写真は現像のうえ、バックアップはCDに焼いて安全なところに保管してください。
    今のところ、それが安全だと思います。

フラッシュメモリは不都合が起きやすいので、一時的なもとのして使った方が良いです。

おきもちわかります。

なでなで。
    私も6年前、彼(現・夫)のうっかりで、約3年間撮り蓄めた「1日1枚みちばた写真日記」を、一斉削除→ゴミ箱空にされた事あります(ディスクにバックアップしようとしたら、何故だかそういうミスをしてしまった)。
    当初、サルべージ・ソフトの存在を知らず、気付いてデータを引き揚げた時には、3分の2が壊れてました。
    彼も、悪気があってやった事ではないし。反省して「しゅん」としているし。責めるワケにはいかないし(作業を頼んだのは私だし)、諦めるしかないんだけど・諦めきれない・もやもや気分が拭えないしで。事故の後、燃え尽きちゃって、丸1年強はデジカメ持ち歩かなくなってました。
    でも、ちょっとした事がきっかけで、また「みちばた写真日記」始めました。
    壊れた写真は、スライドショーはできないけれど、一覧の状態(サムネイル大まで)なら見ることはできるので。じきに、ふと「そんな事あったよね~(笑)」と思うこともある…くらいになりました。
    私の写真なんかと、主さまの大切な写真を、同じ様にお話するのは失礼ですけれど。これからまた撮ってゆかれる写真を眺めながら「そういう事あったね~」と仰れる日が、早く来るといいですね。

データが消えたときのショック…

🐤
    ひの
    トピ主さんとは違って、自分のうっかりで消してしまったのですが、
    大切な写真データをごっそり消してしまったことがあります。
    ショックでした。時間は戻せませんもんね。

そのあと、なんども「あー、ショックー…」と思いながら、
    1)これまで見返さなかったということはもしデータが残っていても今後も見返さなかったかもしれない
    2)自分の記憶の中には思い出がたくさん残っているから大丈夫
    3)残せた写真は大切にしていこう

と、自分を慰めました。
    ご参考までに。

お友達や親戚

🙂
    Q
    それはそれはお気の毒に・・・。
    お友達やご親戚の方などにメールなさった可能性はありますか?
    お大事に。

わかります…。

🐷
    ものもち
    特にレスを求めている風ではなかったのですが、私も落雷でパソコンが壊れた経験があるので、お気持ちわかります…。

私の場合は専門の修復屋さん(といっても、タウンページに載っていた業者さんです)に依頼してほぼ復元してもらいました。その方いわく「燃えたりしなければ、よっぽどのことではないと復元可能」だそうです。たとえば水没とか、燃えてもそれを専門にやっている業者さんもあるようです。

最初はいくら費用がかかるかわからない(数万円~20万円程度)と言われましたが”かわいい子供が誘拐されて、身代金20万で戻ってくるなら安い”と自分なりに納得して修理を依頼しました。結局数万円で一部の動画はなくなりましたが、ほぼ復元してもらいました。

ただ、今はどこへ行っても(学校の授業参観など、”こんな所も?!”と思うところにまで)ビデオカメラ持参の親を見ますが、ビデオカメラを持っていないあるお母さんが「記録より記憶」と言っていた言葉がとても印象的でした。

消えてしまった記録も、お母さんの大切な記憶としてお子様に伝えてあげてください。

それは残念でしたね。

もも缶
    OSのバージョンアップは大抵ハードディスクのフォーマットが入る可能性が有りますもんね。

今後は”自分専用”のUSBハードディスク等に、
    マメにバックアップを取るようにした方が良いですよ。

たぶん、これからも似たような事起きますから。

ダメ元で復旧を試してみては?

🙂
    一生ライダー
    削除しただけならデータが残っているかもしれません。

以下にあるデータ復旧ソフトを自分でダウンロードして試してみる価値はありますね。
    http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

物理的に上書きされていなければ、復旧できる可能性はあります。

たぶん

パソ
    復元できると思います。
    ゴミ箱から捨てたデータを復元して貰いました。
    金額は張りましたけど
    お金には変えられないでしょ!

復元ではなくて吸い出したら?

demo
    現像というのがいまいち分かりませんが、貴重なものなら復元ではなくてデータの吸出しを試みたらどうですか?
    もちろん費用はかかりますが、やってみる価値はあると思います。まずは見積もり無料のところに出してみたらいいと思います。

定期的なバックアップは基本ですよ。

トピ主さんもうかつ

ミルヒ
    大事なデータが消えてしまい、復旧もだめ…
    さぞかしショックなことと思います。

でもトピ主さんも迂闊ですよ。

そんな大事なデータなら
    普段からどうしてバックアップ取っておかないの?

私は自分自身、何度かパソコンが壊れた経験があるので
    怖くて1カ所のみ保管なんて出来ません…。

消えたら困るものならなおさらです。

私の場合

SDカードからデータを写すときに最低2カ所
    1 パソコン本体
    2 外付けHDD

更に、現状追いついていませんが、出来れば…
    3 メディアに焼く(CDRやDVDなど)

と言っても、子どもが産まれてからデータ量が膨大になり
    DVDでも追いつかなくなってきたので
    ブルーレイの購入を検討中…。

今年の分は、メディアが上記理由で追いついていないため
    夫のパソコンにも同じデータを置いてもらっています。

大変でしたね

zoo
    まぁ、全部なくならなかっただけマシだったと思いましょう。

私は写真は外付けディスク、ネットワークディスク(NAS)の二か所に保存するようにしています。大事な情報はセキュリティを付け、内臓ディスクも含めて三か所に保存します。

過去の経験から、フラッシュやメディアディスクには保存しません。

少なくともまる1年バックアップしてなかったのですね…

ひろひろ
    外付けHDDというものを買って来て、パソコンに入れた大事なデータは、その都度毎回バックアップしていったほうがいいですよ。
    フォルダ間のデータ移動と同じやり方で簡単にできます。
    何かあったとき一度にやってはダメですよ。
    ていうか、
    バックアップせずに、唯一無二の大事なデータが、パソコンの中にしかないって、
    不安じゃないですか?ワタクシはムリです。
    今回は夫さんのミスかソフトの不具合かでデータが消えましたが、
    その前にパソコンがクラッシュしてデータが消えたら、あなたのせいだったのですから、
    あなたの責任でもあります。あきらめましょう…。

パソコンのデータのバックアップをその都度取らないのは、
    ベランダにネガフィルム置いて、「雨が降ったら部屋に入れる」と言っているようなものですよ…。

そんなものです

楼閣のカリテ
    お気持ちはすごく良くわかります。
    でも、よくあることですよ。

仕事でパソコンをずっと使ってますが、今まで何度か徹夜で仕上げたものがダメになったりしたことがあります。
    壊れる時は壊れるんですよね。
    そんな訳で、あんまり信用してません。
    私も写真が趣味なので、定期的に外付けHDやCDRにバックアップしてます。
    年に一度は、選りすぐりの写真で、フォトブックを作って保存してます。
    紙が好きなので、写真集の方が気軽に眺められるし、使用写真はその年のベストショットなので、考えたくはないけど、もしもデータが全て消えても写真集があれば、まだ救われるかなと思っています。

ご主人をあまり責めないで下さいね。
    子育てで忙しいとは思いますが、これからはこまめにバックアップをお勧めします。
    最後になりますが、元気な赤ちゃんが産まれますように。

データ復元できます

papa
    こんばんは

自分は、誤ってイニシャライズ(初期化)をかけてしまったHDDを業者に頼んで復活してもらいました。

費用は業者によってピンきりですが、数万程度です。
    復元を専門に取り扱っているので、販売元のSEさんより可能性が高いです。

「データ復元」で検索したら出てきます。

思い出、復元できたらいいですね。

すみません

うたうたい
    PCの中にある、現像済みの写真データとは、どんなでーたでしょうか?
    デジカメから、取り込んだ後、なにか特殊な作業をしないと、見られないようなソフトが有るのでしょうか?

一部のデータが取り出せたなら、他のデータもとり出せる可能性は大きいと思うのですが。

残念でしたね

💤
    ひるあんどん
    今からサルベージできるのかどうか判りませんが、OSの変更が完了していないのであれば、他の専門業者に当たってみては如何でしょう。

それと大事なデータについては、最低でも保存先のディスクを分けた方がよいですよ。(パーティションを分けるのではなく物理的なディスクです)1~2万も出せば1~2TB程度のUSB式HDDが手に入る時代ですので、容量が嵩むRAWデータでも大丈夫ではないでしょうか?

私は起動ディスクとは別ディスクに保存し、更に家庭内サーバにコピー後、年毎にDVDに焼いています。

うーん

🙂
    netto
    今回は、しっかりバックアップを取るという条件で了解した約束を破った夫が悪いとは思いますが、やはり人をアテにするのはどうかと・・・

雷やウィルスや、突然壊れたってこともパソコンではあることですから
    日頃からバックアップとってないのが基本的には悪いかな

外付けのハードディスク、最近では1万以下で売ってるので
    常にバックアップさせておくとか(決まった時間に勝手にバックアップしてくれます)

写真データの場合、プリンタだと色あせが気になるので、気に入った写真は写真屋でプリントします。

気に入らない写真等も残したいので、CDRでその都度焼くかな
    (一度に100枚以上とるので・・・)
    CDRも今、50枚?30枚大量入って1000円と非常に安くなりました。
    数が少なければ、USBメモリに保存&PCにも保存 溜まったらCDR って具合に

パソコンであれ、USBメモリであれ、デジカメメモリやCDRでさえ、データはある日突然読めなくなることを想定して、2箇所以上保存してます。

WEB上の写真管理サイトなどにUPしておくというのも手ですね

詳しくはないのですが

まに
    バックアップに失敗した後
    結局OSは入れ替えちゃったんでしょうか
    その後、何回も使用されているのでしょうか。

以前知り合いがノートパソコンを水没(笑)させ
    あせった友人が「パソコンが壊れる前にデータだけでも」と
    濡れてるパソコンの電源を入れたのが致命傷となって
    ハードディスクが昇天されたそうです。

しかし捨てる神あれば拾う神あり、で
    大都市にはハードディスクを復旧してくれる会社がある事を知り
    相談したところ、
    見事ほとんどのデータを復旧してもらえたそうです。
    業者さん曰く
    「物理的な破損でもソフト上のエラーでも大丈夫
    ただしデータが無くなったと思って
    新しいデータを入れていくと
    上書きされて呼び戻せなくなる」とのことでした。

初期化後OSという巨大なデータを入れたわけですから
    ひょっとするともう手遅れかもしれませんが
    問い合わせてみる価値はあると思います
    費用ははっきり覚えてませんが数万円だったような。
    この費用は旦那様のお小遣いで出してもらいましょうね。

どうか思い出を取り戻すことができますように

バックアップは基本です

がっぷ
    パソコンはいつか壊れます
    10秒後かもしれないし、20年後かもしれません
    なので、重要なデータのバックアップは基本です
    外部メディア(DVD、ブルーレイなどの光学メディアがオススメ)に焼いておいて
    これを複数用意します
    家だと地震や火事になる可能性もあるので
    一つは実家に置く
    こういった形でリスクを分散しておけばトピ主さんのような悲劇は防ぐことができます
    ちなみに、光学メディアも永久保存はできませんので定期的(2・3年)に一度は焼き直し
    子供がいて、大事な思い出写真があるならこのくらいのことはしておきましょう
    PCのことはよくわからないとか、データが壊れても復元すればいいなどとは考えないことです

まあ、所詮は写真ですので、そのときの思い出にはかなわないのですけどね

子供の写真、動画ならバックアップは当たり前

通りすがり
    バックアップを取ると約束して、消してしまった夫はもちろん悪いですが、バックアップを定期的にとっておかないトピ主もどうかと思います。
    消えてしまって困る物はこまめにバックアップをとる。これ常識。
    ましてや子供関係だと今後何十年ととっておく事を考えると3重バックアップ位は考えておかないと。

DVDに焼く、外付けHDDにコピーする、HDDが内蔵できるなら1つをバックアップ用に内蔵する、OSとデータは別HDDにする、写真だけならクラウドサービス(Picasaとか)を利用するとか対策があったはずです。

どの方法も復旧作業を依頼する金額より安いと思います。+消えたときの精神的ショックよりましです。

どうして、どうして、バックアップしないの~~~

🎂
    Bz
    突然データがなくなることを想像しない人が多すぎます。

新しいHDでも突然こわれてデータが読めなくなることがあるし、人為的ミスでデータをなくすことも、ウイルスにやられることもありえます。盗難だってある。

そんなに大事なデータなら二重三重にバックアップしなきゃ... 少しの費用と手間でできるのに。

フラッシュメモリ2本にコピーして1つを実家とか信頼できる人に預けておくぐらいしてもいいのでは。見られたくないデータなら暗号化も使える。オンラインストレージとか他にも手段はある。

会社でも本人が使っているPCにしかデータがない状態で平気な人がいますが、何かあったらその本人だけの問題ではなくなるのに...

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

これからは自分専用PCを

ねね
      災難でしたね。バックアップソフトも100%ではないですし、一番確実なのは必要なファイルを別の記憶媒体に保存しておくことですよね。

ご主人はバックアップソフトが動けば大丈夫位に思ってたんでしょうね。
      ご自分でOSを入れ替えようとするくらいなので、PCに関して素人ではないと思うんですけどね。

これからは、まめにバックアップを取るか、PCの共有をやめて、それぞれでお持ちになるほうがいいと思いますよ。
      こだわらなければ、ノートPCでかなり安いものも出てますし。
      ネットもルーターを使えば複数台で使えますし。
      個人的な意見でいえばPCなんて共有するものじゃないというか個人情報の塊みたいなもの、プライバシーの塊です。
      たとえ、夫婦、恋人、親子(未成年は除く)でも共有すべきじゃないと思ってます。

ご主人も悪気があったわけではないでしょうから、これを教訓として、これからはこまめなバックアップを心掛けてはどうでしょうか。

ちょうど一年前

上からの目線
      5年間24/7で稼動していたサーバが死にました。RAID5(4台のHDDの1台が死んでも正常動作、交換可能)の2台目が死んでいました。3万枚近い写真、15年分のメイル、ホームプロジェクトの図面や自作ソフトウェアなど我が家のありとあらゆるデータが入ったサーバでした。

真っ青になるどころの話ではありませんでした。小学生の娘が悲しそうな顔で「バケーションの写真とかも無くなっちゃったの?」と聞いてきました。

10時間以内に新しいHDDを4台買ってきて新しいシステムを構築しました。幸いなことに、旧システムには死んだRAIDの他にバックアップ専用のJBODがあり毎晩自動バックアップが取ってあったので、消失ファイルは皆無でした。

3週間かけてバックアップ専用のサーバを別に構築しました。7TBのRAID6(6台のHDDのうち2台まで死んでも正常動作、交換可能)は24時間、常時5台のWindosマシンのバックアップを取っています。3台のLinuxの毎週のフルバックアップと毎晩のインクリメンタルバックアップも完全自動です。

特に重要なファイルはインターネット経由でリモートバックアップもしています。

不具合?

🙂
      復旧
      >そのソフトの不具合
      操作ミスではなく、不具合で消えたのですか?
      なら、そのソフトの保障規定などはどうなっているのでしょうか?
      大抵のバックアップソフトはデータの保証はしないと記載されていると思いますが、
      念の為に確認されてはどうでしょう?
      もし記載されていないのなら、そこをつつけば、データ復旧業者の費用を負担してもらえるかもしれません。
      記載されていた場合でも、「消費者契約法」に以下のようにあります。
      「瑕疵により消費者に生じた損害を賠償する事業者の責任を全部免除する事項」
      原因が「ソフトの不具合」であるならば、瑕疵責任が認められる可能性もあります。
      法律どうこうしてまで・・・というのは一般的な日本人的感覚だと思いますが、
      旦那さんが責任をもって対応してくれるかもしれませんよ。
      数万かかるので個人で支払うには高額ですが、法人なら安いものでしょう。

それはショック

おっさん
      私も十数年分の写真や動画をHDDに保存しています。「妻からは絶対に消さない
      でね」と釘を刺されてます。
      バックアップは・・・
      ・カメラからは二つのHDDへコピー
      ・数ヶ月に一度、DVDへ追記コピー
      をしています。まぁ3カ所あれば火事でもない限り大丈夫でしょう。

リストアについてですが、HDDは触らず何もせず専門業者へ持ち込んでください。
      かなりの確率で復元できます。もう遅いかな。
      失ったことを知ってから色んな書込や消去をやればやるほど可能性が低くなりま
      す。
      HDDの状態によって費用は変わります。場合によっては10万や百万越えもありま
      す。

それと横ですが、「現像」って(笑)。これだけデジタルの時代になっても銀塩写
      真時代の用語は生き残っているのですね。まぁ「プロフェッショナル、ハイアマ
      チュア用のRAW現像」ってのはありますが。

元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りいたします。

サルベージ

バカオヤジ
      専門の業者さんに依頼すれば、より多くのデータが復元できる可能性があります。
      ただ、そのPCは動かすのは止めましょう。
      PCを動かせば動かすほど、元々のデータ領域に新しいデータが書き込まれる可能性があるので、復元できるデータ量が少なくなる可能性があります。

早急に、PCを業者さんのところにもって行くことをお勧めします。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  47
      次へ 最後尾へ
      全て表示