詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任してみて、正直辛いです

レス18
    (トピ主0
    ちっきー
    ヘルス
    半年前より欧州に主人の仕事の都合で赴任してきた者です。
    当初は、気も張っていて、語学学校に友達作りと自分なりに行動してきました。
    何人か交流した中に、気の合いそうな人がおり(日本人の駐在の奥様)ランチしたりお茶をしたりしてきたのですが、突然連絡がこなくなりました。
    やっと友人ができたと思った矢先のショックと海外生活の孤独感、そして主人の会社のお偉方や取引先の方々をいずれは自宅で招待したりしなければならないプレッシャー、こちらにいる駐在の方々は、奥様も含めやはり家柄も良いエリートが多いらしくコンプレックスにも苛まれています。私は短大を卒業してから普通に事務職をしてきた庶民の出身です。
    日本にいた頃とはまったく違った生活なため、精神的に参っています。少し鬱にもなってしまいました。
    主人にも分不相応だと言ってしまったこともあります。
    しめっぽく申し訳ありませんが、自分で乗り越えていくしかありませんが、同じような問題を克服された方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

期間限定です。楽しんでください。

わんわわんわ
    駐在で転々としています。私も同じような気持になる時ありますよ。いろんなことがある海外生活だけどほとんどの人が暮らす期間は数年ですよね、ならば楽しまなくては!もちろん嫌なことも起きます、でも「悩んでいる時間はないんだ」と言い聞かせて生活しています。
    トビ主さん、自分にあう友達は必ずどこかにいます。焦らず(コレが大事)日本人と限定せず(海外ですものね)自分の居心地の良い居場所が出来ると良いね。でも一人でもとじこもってはだめですよ。ファイトです。

同じような境遇ですが

ななこ
    私も半年ほど前に主人の仕事の都合で欧州に赴任してきました。語学学校には行っておらず子供もいませんので他人との出会いがなく、当地でできた友人は一人もいません。が、在宅でやっている自分自身の仕事を拡大することが目下の関心事で、特に寂しさや不自由は感じていません。そのかわり、古くからの友人たちとはネット上で交流を続けています。

トピ主さんは、せっかくできた日本人のお友達から連絡が急に来なくなってしまったとのこと。さぞかしショックだと思いますが、きっと彼女にはお友達と出歩くより優先順位の高い何か(ご家族の世話、打ち込んでいる趣味や勉強、等々)が出来たのだと思います。そっとしておきましょう。

さて、ご主人の会社の上司や取引先をご自宅でもてなす件ですが、この際ですからお料理やテーブルセッティングなどを、現地で勉強されてはいかがですか?こうしたお稽古事は気がまぎれますし、うまくすれば帰国してから「欧州帰り」のハクをつけて、自宅教室が開けるかも! 周りの奥様と自分を比較してビクビクしていると、せっかくの海外経験のチャンスが生かせず、もったいないですよ。

ちょっとリラックスしよう!?

さしみ
    ちっきーさん、はじめまして!
    私も欧州在住者です。そのお友達とは、ちっきーさんからも連絡を取っていますか?それとも、お友達からの連絡を待つ、という受身だったのでしょうか。

初めてのお友達と連絡が取れない、という辛さと寂しさはよくわかります。私も、連絡取れないと『避けられているのかな』などと被害妄想気味になったり。
    何かあって、他のことで忙しいのかもしれませんしね。

でも、コンプレックスに苛む必要はありませんよ!
    そんなの気にするの、日本人だけです。
    私だって、周りと比べると生活水準の違いにビックリします。家賃全額支給、日本からの手当て・ボーナスあり、夫人の車貸与、語学学校費用免除などなど。夫の会社は日本人1人きりなので、そんな手当てありませんもの・・・。

全額支給だからみんな綺麗で広い家に住んでます。
    でも、よそはよそ、うちはうち、で割り切ってますよ。
    もう少しで現地にも慣れ、その国のお友達もできるかもしれません。でも、時々は日本人とほどよくつきあわないと、狭い日本人社会、独立してしまうのは角が立つこともあります。
    悩んでると、いじけてしまう。心を綺麗にして、趣味をみつけて、読書や音楽聴いて、リラックス!

役に立たないレスだったら、ごめんなさいね。
    でも私はちっきーさんと仲良くなりたいなと思ってしまいました!

悲しいですね

在米
    私は日本人の奥様達とはできるだけ付き合いたくないと思っています。
    初めのうちは知らずに付き合っていましたが、同じ国出身でありながらコミュニティが狭い分、差別発言や噂等面倒なことが多いのです。
    そして意外にも信用が置けません。
    まあ、あくまで自分の意見ですが、できれば他の国出身の友達を作った方が良いかと思います。
    私は他国出身の友人を作りストレスから逃れました。
    余裕ができたら、ボランティアや趣味の教室に通うのも良いですよ。

Nippon Club

アスパラガスの葉
    ロンドンですか?
    ロンドンにはNippon Clubといって日本企業の家族のお世話をするオフィスがピカデリーサーカスにありますよ。そこで奥様方対象のクラスがあります。フラワーアレンジメント、英語に限らず他の語学、西洋文化についてETC.
    会社がらみの駐在員の奥様以外にも他の会社の奥様との交流ができるかもしれません。トピ主さんと同じぐらいの価値観の友達ができるかもしれませんよ。がんばってください!

ちなみに私はイギリス人と結婚してロンドンに永住してます。日本企業にお世話になっているローカルの事務員です。会社の規則で奥様は働いてはいけないところが多いというのを聞いたり、家に招待したり、ご主人の不在が多かったりとたいへんだなぁといつも思っています。

がんばってください。少しでも慣れるといいですね。

新しい世界を!

jasmine
    こんちには。ちっきーさん。ごめんなさい、私は経験者ではないんですが、これから同じ立場になりうる一人です。もし私ならどうするかな・・・って考えました。

私なら現地人の友達を作りたい!お料理を教えてもらったり、逆に日本の文化を伝えたり。あと現地のボランティアなんかにも参加してみたいと思ってます。駐在は一生続く訳ではないし、どうせなら自分もスキルアップして帰りたい!

私は留学経験者なので、あまり外国での生活に抵抗がないのかも知れませんが、言葉が話せるようになれば、世界が広がってとっても楽しいと思いますよ!勇気を出して日本人の輪から抜け出してみると、もっと違った世界が見えるのでは?

またそうする事で日本人との付き合い方も違ってくると思います(経験上)。あんま参考になりませんかね・・・。とにかくあまり頑張りすぎず、考えすぎず、自分が心地良くいられる世界を探してみてください。きっとそこでしか得られない世界があると思いますよ!

そんなことないよ

さる
    私も駐在員の妻です。
    ただのサラリーマン駐在員でしょ。ちっきーさんが卑屈になりすぎていると思います。
    お偉方とか取引先の人ってそんなに偉いの?外国にいると本物のお金持ち・本物のお偉方をみるチャンスもあると思います。
    自分で勝手に階級なんか作って、自分を下の階級においているように見えます。

積極的に出会いを求める!

永住もしんどい
    私は駐在員の奥様とお付き合いのある、国際結婚(欧州)妻です。奥様方の間の上下関係や、儀礼的なお付き合いに対する愚痴を聞くことも多いです。逆に駐在員の奥様の中には、国際結婚している日本人女性や留学生とは付き合いたくないというタイプの方も居ます。

でも、年齢が近かったり、興味が同じだったりする人のほうが友達になりやすいですよね。出会いは習い事と限らず無限にありますよ。子供の散歩中だったり、買い物の最中だったり。どうしても日本人の友達が欲しければ、日本文化センター(があれば)の催しに参加するとか、展覧会を見に行くとか。

でも良い友達を作るには、それなりにリスクと時間が必要でしょうか。頑張って!。

楽しまなきゃ損

デブ症
    一定の時間が過ぎれば、やがて帰国されるんでしょう?それなら、それまでの辛抱じゃないですか。仕事しなくていいなんてうらやましいです。
     私は永住組。だから、フルタイムで馬のように働いてます。またそうしなきゃ老後が支えられない。
     トピ主さんは今は、うーんと楽しまなきゃ損。
    自分の趣味とかに精を出すのもいいし、その国の料理の勉強をするのもいいし、小説を書いたっていいし、何もしないでいるのだっていいんです。

高卒ですが・・。

salu
     二度目の駐妻で北米のある町に住んでいます。

1度目の赴任でちっきーさんと同じ事を感じました。でも、学歴の無いのは自分の世間の見方が未熟だったせいだと考えているので、どこの大学を卒業した?と聞かれるとその様に正直に答えています。

家柄も父はトラックの運転手です。でも私は両親のことも好きですので実家の話になるとそのまま話しています。周りには家柄、エリートのよい方たちも多いのですが、皆さんいい人達たちです。

肩の荷を降ろしてありのままで行きましょうよ。お付き合いのマナーさえ間違えなければ、楽しい生活が待ってますよ。視野が広がって、語学以外にもいろいろな事が学べるチャンスだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示