詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店員さんを好きになってしまったかも…

レス9
    (トピ主2
    🎶
    はるる
    恋愛
    以前からよく行っていたお店があります。
    ある方面の専門店です
    (何のお店かは書くと特定されてしまいそうなので伏せますが…。)
    私21歳大学生 店員さん26歳です。

先日久しぶりにそのお店に行き、品物を購入する際に、レジの店員さんに自分から話しかけました。
    丁寧に受け答えをしていただき、その日はお店を出ました。

次にお店に行った時、店員さんが私のことを覚えていてくれたようで、店員さんのほうから話しかけてきてくれました。

今までに無いくらいいろいろなことを話して、思った以上にドキドキしている自分に気が付きました。
    (時間にしたらおそらく合計で15~20分程度のことだったと思います。)

お店柄小さな子から大人まで様々な年齢の方が来店するのですが、
    小学生くらいの子に明るく話しかけていろいろ教えてあげているのを見るとときめいてしまいます。

それ以降お店に行く度にその店員さんの言動が気になって仕方ないです。行くといつも店員さんから話かけてくれます。
    こういう気持ちになったのはかなり久しぶりで、
    しかも学校やバイト先などとは全く別なところで気になる人ができたのは始めてで困惑しています。

焦り過ぎないように仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

トピ主は男か女かどっち?

🐶
    シゲ
    ったく、こういうトピを書くときは、まず自分の性別を述べてくれないと、
    明確なアドバイスが出来ません
    文章読んでも、あなたが男性か女性かはっきり分かりません
    男女どちらでもありうる話ですからね

ちなみに僕はこういうトピを立てるときは、自分のことを『僕』と書きます。
    そうすると読み手は、トピ主が男性だとすぐ分るからです

とりあえず

んー
    名前で呼ぶ(相手を)それから何でもいいので話しかけるからはじめてみたら?

ありますねー

😀
    元靴屋
    やはり一目ぼれとかも接客中にあります。
    何度か話すうちに気になるお客さんもいてます。
    実際に同僚が告白されて付き合ってました。
    接客時に告白されたみたいですが。
    店員も人間ですし。
    やっぱり異性ではあります。

客と店員として話してるうちはそれ以上にはいかないです。
    店員が接客中にその手の話をお客さんにするわけがないですから。
    それに接客業でお客さんを覚えるのは当たり前です。
    世間話はあまり踏み込んだ話もしないです。
    気持ちが悪かろうが、一目ぼれした人であろうが、いい人であろうが、ブラックカードを持ってようが同じです。

店で仲良くなるのはやはり他の目もありますので気になる人でしたら相手からお誘いいただいたほうが助かりますね。
    不動産関係ですと逆にガンガンいくみたいですが。
    ちょっと羨ましいところですね。
    頑張って下さい。

失礼しました

🎶
    はるる
    >シゲさん
    失礼しました。つい大事なことを書かずに先走ってしまいました。
    店員さんが男性で、私が女性です。

>んーさん
    店員さんはネームプレートを付けてらっしゃるので、名前で呼んでみたいと思います。

まずはメルアド交換から☆ 1

🐶
    シゲ
    まず、今のいい状況を一ヶ月ぐらい続けて、その後はさらに親しくなれるよう、
    自分からの会話を積極的にしましょう☆
    それと、名前で呼ぶのはいいアイデアですね☆
    僕も女性客から名前で呼ばれたら嬉しいですよ。
    それからしばらく経ったら、今度は下の名前で呼んであげるんですよ☆
    ほとんどの男性はドキっとしますよ☆ (相手はそれから絶対あなたのことを意識します)
    その後、『よかったらメルアド交換しませんか?』と言うのです。
    それだけ親しくなったら、絶対交換してくれますよ☆
    その場での交換は難しいと思うので、メルアドを書いた紙を渡しましょう☆
    できればフェイスブックで友達になるのをお勧めします☆
    フェイスブックには趣味とかプロフィールを書くところがあるし、写真も載せれるし☆
    僕もフェイスブックのおかげで、会ったこともない女性としたしきうなり、よく会話してますよ☆
    まだ持ってなかったら、簡単に数分で作れますよ☆
    とにかくメール交換が親しくなる最初の第一歩です☆
    メールなら、気軽に会話ができるでしょ☆

つづく

まずはメルアド交換から☆ 2

🐶
    シゲ
    でも、くれぐれも、『彼女いますか』とは聞いてはいけません。
    なぜなら、もし『いる』と答えられたら、その後積極的なアプローチが出来なくなるでしょ?
    僕も、好きな人が出来るたびに、色々と行動しますが、『彼氏いる?』とは聞いたことはありません。
    そういうのは、こちらから聞かなくても、向こうから言いますから。
    仮に向こうに恋人がいても、そのことは知らないでいる方が行動しやすいと思います。
    また向こうに恋人がいても、ひょっとしたら関係がうまくいってなくて、
    あなたに恋心が移る場合だってあります。
    だから、始めのうちは聞かない方がいいというのが僕の考えです。

ちなみに今僕は30代前半で、今まで好きになった女性の大半が、お店の人でした。
    スーパーのレジの人。コンビニの店員さん。
    プールの売店の店員さん。歯医者の受付の人。
    会社の受付の人。
    e.t.c.
    すべて玉砕でしたが、いい玉砕もありました。

つづく。

まずはメルアド交換から☆ 3

🐶
    シゲ
    いい玉砕とは、手紙で返事をもらったときです。
    僕は今まで恋愛下手だったので、口で告白して、
    その場で即玉砕というのがほとんどでした。
    当然ですよね。相手は僕のこと何も知らないのに、
    仕事中にお客から告白されても、断るしかないですよね。
    そして、失敗に失敗を重ね行き着いたのが、手紙でした。

手紙に自分の歳や職業・趣味などのプロフィールを書いて、
    相手に素性を明かしました。
    すると、相手も少し安心して、翌日には手紙で返事が来ました。
    内容は、『気持ちはうれしいけど、彼氏がいるのでごめんなさい』でした。
    とにかく、(告白する方が特に男性の場合)口で告白してしまうと、
    向こうも緊張してしまいますが、手紙なら家に帰ってゆっくり考える余裕ができるでしょ。
    だから僕はそれ以降、お店の人を好きになった場合は手紙で告白するようにしています☆
    でも、トピ主が女性で、向こうも好意があるのなら、口で言ってもいいと思います☆
    もちろん告白ではなく、メール交換のことです☆

つづく。

まずはメルアド交換から☆ 4

🐶
    シゲ
    ちなみに、今僕はスーパーのレジの店員さんと(22才)、仲良くメールで会話をしています。
    レジの店員さんにも手紙で思いを伝えました。
    しかもその店員さんは彼氏がいてるのに、僕と友達になってくれました。
    それは、『好きです、付き合って下さい。』とは書かず、
    『君と親しくなりたい』と書いたからです。
    もし、『付き合って下さい』と書いてたら、『ごめんなさい。』で終わってたと思います。
    だから僕は、いつかチャンスが巡ってくるまで、5年でも10年でも待とうと思ってます。
    その人が、今の彼氏と結婚したら、さすがに諦めますが、結婚するとは限らないですからね(笑)

かなり話が脱線しましたが、とにかくプラス思考で頑張って下さい☆

元靴屋さん、シゲさん

🎶
    はるる
    レスありがとうございます。
    お二人の意見大変参考にさせていただきました。

その後ですが、何度かそのお店に通って、店員さん(男性)と仲良くなることができました。

私から思い切ってメールアドレスを聞いてみたのですが、なんと快く教えて下さいました。今ではちょこちょこメールをしています。

できればこのまま仲良くなれたらいいなあと思っています。
    皆様本当にありがとうございます。