詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留守電にメッセージを残してほしい(駄)

レス22
    (トピ主1
    🐴
    みかんアイス
    話題
    トピを開いてくださいまして、ありがとうございます。

わが家は迷惑電話対策でナンバーディスプレーにしています。
    家族・親戚・友人・学校・職場などなど可能な限り登録しています。
    そのため見知らぬ番号にはほとんど出ません。

同じ番号から何回か掛ってきたら、何か用事がある人かもと思い電話に出ます。
    たいていは電話で話さなきゃいけない用事がある人です。(たまにまめなセールスだったりしますが・笑)

よく留守電にメッセージを残してくれるのは、
    ・「冷凍の品があるので帰ったら電話ください」
    ・「注文の品が届きましたので、ご都合よいときにお越しください」
    など、留守電の内容を聞けば用が済む場合が多いです。

残してくれないのは、
    ・車の点検の日程決め
    ・記入しなきゃいけない書類がある
    ・定期点検の日程決め
    などの留守電だけでは用が済まない場合が多いです。

留守電に入れても用が済む訳じゃないからメッセージを入れたくない気持ちもわかります。
    でも留守電に一言入れてくれたら次に電話が掛ったら出るし、こちらから掛け直すこともできるのに・・。(わが家はいつも留守電モードにしています)

何度も電話を掛ける手間ももったいないし、用事がある場合は留守電にぜひメッセージを残してほしいのです。
    企業によっては「留守の場合はメッセージは入れずに時間をおいて掛け直す」という決まり事があるのでしょうか?
    ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
    また留守電にメッセージを残したくない理由などありましたら是非とも教えてください。

対応策としては1度電話が掛って、また掛ってきそうな番号は全て登録しています。
    個人でも企業でもお店でも病院でも宅配業者さんでも(笑)

ランキング

レス

わかります!

ももりん
    留守電入れて欲しいですよね。

私は逆の立場なんですが…

私は店舗の事務員をしていまして、お客様から掛かってきた電話は一番に取ります。

その時に「お宅から着信があったけど、何の用?」と、いう内容の電話を頂く事があります。

でも…電話をしたのは私ではないので、全くわからなくて困ってしまいます。

うちの電話は回線が五つあり、電話機はそれぞれの部門(野菜売り場とかサービスカウンターとか)20台位あり、従業員も終始50人位いるので、誰が何の用件で掛けたのか、全くわからないんです。

どの番号に掛け直して頂いても、事務所にある代表番号の電話に掛かってきます。

予約の商品が入りましたよ。会員カードをお忘れですよ。。等、色々な方が電話をするので、お留守の時にはせめて、部門と名前、簡単な用件を留守電に入れておいてくれたら、電話を受けた時に、スムーズにお繋ぎする事ができるのですが…

それが出来なくて、お客様をお待たせしたり、時に怒らせてしまったり…

申し訳なく思っています。

改善していくよう、努力したいと思っています。

分かります

🐷
    はてはてふむー
    ほぼ同じ内容のトピを立てたことがあります。
    色々なご意見がいただけて、とても勉強になりました。
    宜しければ、ご覧になって下さい。

http://okm.yomiuri.co.jp/k/378016

マニュアルの有無は知りませんが

ne2kai
    トピ主さんの求めるケースで留守電にメッセージを入れるのは、電話の相手に対して「用があるのでそちらから掛け直して下さい」という催促の意味になってしまうのでは?

普通は留守にしているからこその「留守電」な訳ですから、相手がいつ電話に出られる状態になるか分からない以上、「○時にまた電話します」とメッセージを残してもあまり意味がありません。

また、企業の場合は個人情報保護の兼ね合いもあるのだと思います。
    留守電ではありませんが、FAX送信についてはどこの企業でも誤送信による情報流出には(たとえそれが些細な事でも)物凄く神経を尖らせています。

そもそも、電話に「出ない」のはトピ主さんの勝手なのですから、掛けてくれた相手にさらにメッセージを残す手間を強いるのもおかしな話です。
    必要な電話を取れずに困るのであれば、居留守を止めれば良いだけでは?

一昔前は留守電は不親切

OL
    今のご時世だと、用件は留守電へが親切だと思いますが、
    一昔前の企業対応としては、相手に確認することなく、一方的に留守電に入れるのは不親切(丁寧ではない)とされていたと思います。
    その名残もあって、今は「留守電にメッセージを残させてもらってもよろしいですか?」と事前確認されることがあると思います。

かけたい相手かわからないと入れられない

もしもし
    トピ主さんの留守電は、案内メッセージで名乗りますか?
    うちの会社では、個人情報に関わることを取り扱っていて、会社名で用件がわかってしまうので、名乗らない留守電にはメッセージを入れません。

個人情報保護

たいこ
    個人情報漏洩を防ぐため、誰が聞くかわからない留守電にメッセージを残すことを禁じている会社もあるかもしれません。家族であれ、知られたくない情報でした!と、メッセージを残してしまったばかりにクレームをつけられないとも言えません。また、ナンバーディスプレイの電話を使ったことがない人(我が家は契約してません)はその便利さも活用法もよくわからないのが実状ではないでしょうか?まあ、ナンバーディスプレイうんぬんではなく、やりとりをスムーズにするためにメッセージを残してほしい場合は確かにありますけどね!もしかしたら、録音するのってしゃべりが上手でないと緊張するし、つっかかったりしてはずかしいって思ってしまう人も結構いるのかもしれませんね。

わかります

さか
    いいますね

そうですよね

てんてん
    内容を吹き込まないにしても、○○ですくらい残してくれたらいいですよね。
    返電不要ってわかれば安心ですし。

プライバシー保護

🐶
    あんずの母
    の観点から残さないのだそうです。
    先日病気で入院の手続きをした際、入院日が確定したら連絡しますが、
    ご本人又はご本人が指定した方以外にはお伝えしませんので
    留守録にはメッセージをいれません。
    と言われました。
    ちょっとめんどくさいけれど、仕方が無いですね。

企業ではなく個人ですが

サファイア
    残さないですね、殆ど。だって留守電ということは不在だと思いますので、まさか居留守されているとは思ってません。

相槌なしに一人しゃべるのは苦手。
    留守電とわかって瞬時に文を組み立てて用件を伝えるのは苦手。
    入れた内容や自分の声を本人ではなく家人にも聞かれる恐れがある。本人に伝えたいので他人に聞かれるのは嫌。
    一旦入れたしどろもどろの伝言を こちらから消して「もっと上手に」と再チャレンジは出来ないから。

「帰られたらお電話ください」と入れても 「電話くれ」といいながら留守をするのは失礼なので、いつあちらから電話があるかもしれないのを待つのは(自宅待機状態?)は今度はこちらが束縛されている気がするから。また、用があってかけているのに相手側に電話代を負担させるのは心苦しい。

「只今・・・」のメッセージを聞くだけでかけた方に代金が生じている。
    通じないのならいっそ留守電でないほうが有難い。

むしろ居るなら出て欲しい。二度手間三度手間をかけさせないで欲しい。
    と、私は思います。
    留守電を残さない かける側の気持ちです。

企業じゃないけど、留守電嫌いです

🐧
    あさり
    留守電には極力メッセージは残しません。
    どーーーーーーうしても連絡がつかない!と言う時の最終手段です。

通常は、繋がるまでかけ直しています。

トピ主さんは「見知らぬ番号には出たくない」そうですが、
    私は「機械相手にはしゃべりたくない」のです。

結局、留守電にメッセージを入れても、相手が聞いたかどうか分らないので、どうせかけ直すんですもん。

どちらもわかる

キャンディチーズ
    トピ主さんの気持ちも分かるし、電話を掛ける側の気持ちも分かります。
    私は、会社ではないけど、あるグループの地区の代表をしているのですが、グループ主催の会に参加を申し込まれた方に、電話したのですが、携帯の方は繋がったのですが、固定電話の方が繋がらずに、市の施設経由から聞いた番号の為、留守電にその方の苗字が入れられてなかったし、市の職員さんか私が番号を聞き間違えて、別の家に掛けていないか、次に繋がるまで、不安でした。
    初めて掛けるお宅なので、用件を留守電に入れる訳にもいかず、「またかけ直します」が無難だと考えました。
    というのは、私の携帯をマナーモードにしていた時、留守電に私を別人と間違えた用件が、数件入っていたことがあったからです。
    年輩男性向けの、同窓会欠席の連絡。
    若い女性宛の、ショップからの服の入荷の連絡。
    家の電話にもありました。
    ファックスに祝賀会の日程変更のお知らせ。
    うちは個人宅ですが、番号が語呂合わせのいい物なので、似ている企業と間違えたのだと思われます。
    でも、知人なら携帯知っているしと思うので、トピ主さんのお気持ちも分かりますよ。

判ります

Nyan
    何故、留守電に伝言残してくれないのでしょう?

ウチも迷惑電話対策に、常時留守電にしてます。
    セールスなんかは、どうでもイイのですが、問題は実家の妹!
    平日の日中に「また電話します」だけを何度も連発。
    仕事に出てるんだから、出れないの判ってるくせに!
    その上、内容が親戚の訃報だったりします。
    重要な事は、留守電にメッセージ入れてくれと何度も言っても無視です。
    どう言う考えなのか、全く理解出来ません。

基本的に内容はいれません

ハイバラ
    私の場合
    「ハイバラです。またお電話します」
    「ハイバラです。お電話をいただきたいと思います」
    の2パターンです。用件の内容は基本的にいれません。

相手が一人暮らしの場合なら用件をいれますが、ご家族で暮らしている
    場合、こちらは差し支えない内容と思っても当人にとっては「家族に知られたくない内容」ということがあります(お姑さんに知られたくないなど)。

全くの無言で切るときもあります。
    以前は
    「只今留守にしております・・・」
    というメッセージはその家の人が自分の声で入れていたので
    声を聞くと
    「ああ、間違いなくAさんのお宅につながった」
    と確認できます。
    しかし最近はあらかじめ電話機にセットされている音声メッセージがほとんどなので、万一こちらがかけ間違いをしていても気づけません。
    なので初めてかけた相手が留守電で音声メッセージの場合は自分の名前も残しません。

我が家の留守電メッセージは防犯対策で名乗りはせずに私の声で
    「只今留守にしております」
    といれています。

留守電はトラブルが多い

ルーク、ホースを使え
    留守電のアナウンスが電話に登録されていた初期のアナウンスだったら名乗らないわけだから間違い電話をしていないか心配になるし
    そもそも留守電に「○○が入荷しました」なんていれたら
    「夫(妻)に内緒で購入したのに」と言われることもあります。

ご本人さんに直接お話出来ないとお伝えしにくいのです。
    居留守なんて使わずに電話出て下さい

ムッとするから

年配者
    常に留守電モードでナンバーディスプレイしてる人、複数知ってます。
    正直、そういう家には電話したくないし、失礼な態度だと思っています。

迷惑電話対策もわかるけど、そのためにまっとうな理由で電話してる人までシャットアウトしてることを自覚してほしいです。
    そしてシャットアウトされた方に留守電というアピールを求めないでほしいのです。

こういう感覚が古くなりつつあることは承知ですが、正直な気持ちです。

年配者さんへ

若輩者
    年配者さんの例は、トピ主さんのとはちょっと違うと思います。
    トピ主さんは、見知らぬ番号に出ないのです。
    真っ当な理由のある方は、可能な限り登録しているのでは?
    年配者さんのお知り合いは失礼だとは思いますが、混同するのはトピ主さんがお気の毒です。

我が家も、マンションの投資だとかあやしい電話が頻繁にかかってくるようになってからは
    常に留守番モードです。
    トピ主さんと同じようにかかってきそうな番号は登録しているので、あやしい電話でなければ
    きちんと対応します。
    今は、自衛しないとトラブルに巻き込まれるような時代になってしまったのです。

放って置けば名前くらい入れるらしい

青クジラ
    うちの夫は徹底的ですよ
    携帯の着信が残ったくらいじゃ折り返しません!(相手が上司でも)
    留守録に残した上に、その人が電話が欲しいと言わない限り電話しません。
    本当に用事があれば留守電に残すだろ。だそうです。
    ここまでハッキリしていると、留守電に残してほしいとも思わないみたい。
    電話欲しいのに留守電に残さないやつが悪い扱です。
    ここまで割り切るとスッキリするかも

トピ主です

🐴
    みかんアイス
    たくさんレスをいただきまして、ありがとうございます。

個人情報保護とのこと、納得です。
    「只今留守にして・・」のメッセージも電話機についている物だと、正しい相手先かの確認もできないですね。
    気が付きませんでした。

電話に出ないくせに留守電入れろとは、確かにずうずうしいですね。
    反省です。

2回電話が掛ったので電話にでたら用事がある人で、申し訳なかったなと思い何回掛けて下さったか履歴で確認した所、何と8回も掛けていたのです!(そのうち6回は本当に不在でした)
    2回目か3回目くらいに留守電に一言入れてくれてたら、折り返し掛けたのに。
    何か留守電に入れたくない理由でもあるのかと思い、トピをたてさせてもらった次第です。

見知らぬ番号はセールスの電話が非常に多く、本当に用事がある人は1割未満だったので電話はとらなくなりました。
    非常に悪質なセールスに子供が出たら「親の携帯番号教えろ」などと言われたので、子供には登録していない電話は一切とらせません。
    そのかわり1度話した相手は即登録します。

相手がわかっていれば、もちろん居留守はしませんよ(笑)

ごめんなさい

まり
    留守電は嫌いです。ほとんど吹き込むこともありません。

留守電の場合、用事が片付かないにもかかわらず、料金はしっかり払わなくちゃいけないからです。ただ通じないだけの方がマシです。掛けなおさなければならない場合は、結局は同じなのですから。

それから、その人が留守ならもう用事がなくなる場合も多いからです。留守の場合は仕方ないということで。

トピ文を読むと、家族の誰でもいい場合はメッセージを残しているが、誰か特定の人に対する用件の場合はメッセージが残っていないようですね。そういうことではないのでしょうか。仕方ないと思います。

留守電ではなく

あぐっちゃ
    留守電を切っておかれた方がいいのでは?
    まず、留守電につながった瞬間に電話料金が発生します。
    だから、出られるにもかかわらず何度も出ないということは
    相手に何度も通話料金を支払わせていることとなります。
    しかもあんたの都合だけの理由で。
    本当にその場にいないのであれば構わないと思いますが、
    少なくとも家にいて、その番号を確認できる状況の時には、
    どうせ知らない番号からかかってきても受話器を取らないのだし、
    留守電機能をオフにしてあげて下さい。
    で、かかってきた番号だけこっそりと控えればいいじゃないですか。

なんだか、自分のことしか考えていない人に感じます。

電話する方だって自衛したいよ

みその
    知り合いへの他愛のない内容なら留守電に残すけど、相手の確認がないとダメな内容はそうそう残せないです。

以前、連絡網で次の人もその次の人も留守…という状態になり、滅多にかけないお宅に電話しました。その家は留守電。なので名前と要件を入れました。するとしばらくして見知らぬ男性からの電話…その人はナンバーデスプレイらしく「何?」といきなり言われて。全くの人違いでした。

実は、かけたお宅は最近引越しており、電話番号が変更になっていたのです。滅多に電話連絡網は使わないので、担任にも伝え忘れていたようです。

おかげで見知らぬ男性に電話番号と名前と、更に「○○小学校2年生の子がいる」という事まで知られてしまいました…。

それ以来、初めてかけるお宅には留守電は残しません。

企業だと、お客様の個人情報が間違い電話等のミスで他人に漏れる事を恐れているのかも知れません。電話する側だって、今は自衛が必要なんですよ!