詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それは自慢なのですか?

レス184
    (トピ主6
    向日葵
    ひと
    はじめまして。アラフォーの向日葵と言います。

30年来の友達数名で良く食事をします。大きな揉め事無く友情を保ってきました。その中のAなのですが結婚前は普通のOLファッションだったのが、結婚後はブランド主義に。

どこぞのセレブや大金持ちのようにとっかえひっかえではないですが、
    そういった品々で固めてくるようになったんです。

エルメスのバーキン、ケリー、ボリードetc
    ハイジュエリーブランドのジュエリー、ダイヤ、時計etc。

Aは35歳で結婚しました。いわゆる晩婚です。
    キチンとしたお勤めでこのご時勢なら高給取りの部類でしょう。

それでも30代半ばまで平凡な格好だったんです。
    頑張れば買えるだけの年収があったのに。
    そして集まりには必ず持ってくるようになりました。

元々お金持ちでそういう品が普段使いならまだわかるんですけど、そうではないんです。

働いたお金で買う、構わない事ですが、なぜ急に持ってくるようになったのか、そこが釈然としません。他にも持っていく場所があるのですから。

30年以上の付き合いでお互いにどういう環境に育ったのか
    嫌なくらい知り尽くしている集まりをその場に選ぶ神経が分かりません。

結婚を機にがらっと替わった(ご主人はブランドに疎く、彼の趣味ではないらしい)。
    そしてそれを、社会層的にマッチしない集まりに持ってくる。

この場合は、何かをアピールしているのでしょうか?
    晩婚だけど逆転(?)したわよ、という自慢なのでしょうか?

皆さんはどう思われますか?
    特に揉め事は起きてませんが、気にしている人たちがいます。

まったりした雰囲気だったのが、少し変わってしまい残念でなりません。
    反応は予測可能なはずなのに、なぜそんな行動を取るのか、本当にわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  184
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫉妬心

花びら
    何を着ようといいじゃないですか!
    晩婚云々も関係ないです。

きちんと働いてきた結果、結婚後、自由になるお金が沢山あるのでしょう。

主婦のひがみにしか聞こえません。

さぁ・・?

🐧
    men
    趣味が変わったんじゃないですか~?
    急にブランド物に目覚めて、あれやこれやと買いあさってるんじゃないでしょうか?
    持ち物がどんどんブランド物になってるんで・・
    この集まりだから~とか関係なく、何処にでも持ち歩いてるんですよきっと。ちょっと下品な感じですが・・・目覚めたんでしょう。

鼻につくのも結局は嫉妬じゃないの・・?

人それぞれの趣味なんで。

自己満足でしょう

コスモス
    違うお友達の影響ではないでしょうか?
    デパートの外商がついて勧められるままに購入してしまうとか
    それともそのあとその装いにふさわしいところに寄るからかも
    そしてそのお店にふさわしい格好なのかも
    一度汚いお店に誘ってみてはいかがですか?

>他にも持っていく場所があるのですから。

ご主人もこだわらない方でしたら合わないでしょう
    その貴重品の数々も活躍しなければ持っている意味がありません。
    その方が気にしないならば好きにさせてあげてください。

一度汚い焼肉屋さんに行くから汚れてもいい格好で来たほうが
    いいよと誘ってみてください。

気付いたのでは

🐶
    nika
    良い物は良い、とか、年齢を重ねると安物は…とか。

今まで合わせてくれたのかもしれないし。

良い物持ってるね。私何か気後れしちゃう。とか言っておけば?
    気にするひとにあなたも入ってるだろうから。

聞いたら?

まむ
    環境も知り尽くしてる長年の友達ならそれくらい聞けません?
    最近服装変わったね。何か心境の変化?とか。

自慢というより、本人に言わずに小町でコソコソ神経がわかんないなんていってるあなたの嫉妬だと思います。

気にしなければ良いのでは?

トキ
    30代40代になって趣味が変わる人だっていますし、若い頃は我慢していたけれど生活の安定が見込めるようになって、漸く好みの服飾物で身を飾れる気持ちになったという人もいるでしょう。
    何か自慢気な言葉を口にするなら別ですが、そうではなく「身に付けてくる」だけのことですから、何が気に触るのかよく解りません。
    嫉妬なら嫉妬をする側の問題ですけれど、そうではないのならトピ主さんや他の人は、ブランド物を身に付けてくるAさんの何を問題視しているのですか?

>嫌なくらい知り尽くしている集まりをその場に選ぶ神経が分かりません。

たかが服装や持ち物が変わったくらいで、そんな風に言えてしまう程の醜い感情を向けられるとは想像していないのかもしれません。私にもトピ主さん達の感情を理解できませんし、服装の趣味が変わったくらいで揺らぐ人間関係の中にいて、何が楽しいのかも解りません。悪趣味に変わったのならともかく、身だしなみに気を配ってそれなりのお洒落をしているのなら「あら、素敵ね」で良いんじゃないですか?

自分の勝手ということ。

向日葵
    花びらさんのような意見が出るとは思っていました。

何を着ようが個人の自由です。でも、相手と場所を選ぶという考え方もあるかと。
    個人的には、この古い集まりではそういう事は避けて欲しかったんです。

自分が何をしようが、何を着ようが自分の勝手という事は
    相手が何をしようが、何を着ようが、どう感じようが勝手ということです。

「自分の勝手だけど、僻むな、悪い態度を取るな」と言うのは
    なんとも乱暴な感じがします。人間ですから感情があります。
    主婦の僻み、その通りです。僻む人間がいるんです。

「30年来」という古くて長い集まりで、良い所も悪い所もわかっている相手達に
    配慮の無い事して驚いたな、というのが正直なところです。

晩婚のキャリアウーマンと書いたのは、
    人生経験を積み重ねて、酸いも甘いもきちんと理解した大人なんですよと言う事を
    表したかったのでした。伝わらなかったのなら申し訳ありませんね。

花びらさんは、まだお若いのでしょうね。

単にテイストが変わった

p
    他人のファッションなど、どうでも良いじゃないですか?

あなたに迷惑をかけましたか?

それだけ、自分にかけるお小遣いが増えたんじゃないですか?
    今まで欲しかったものを、買いだしたというだけの話では?

女性ってね、結婚相手・住む土地などで、環境や価値観がどんどん変わっていくんです。ずっと友人だからと言って、ずっといつまでも同じ生活環境・価値観でいるはずがない。千差万別なんですね。

あなたのいる世界から、彼女は少し抜き出たんでしょう。
    それが不快なら、呼ばなきゃいいじゃないですか。
    彼女は、あなた以外の友人とは、そういうのが普通かもしれませんし。

なんだか、僻んでるようで、みっともないですよ。
    そういうのが欲しければ、あなたもキャリアUPして買えばどうですか?

普通に結婚して余裕が出たのでは?

💤
    たらちゃん
    私のパターンですが

結婚前
    それなりに高給だけれど自分だけの稼ぎで一生生活しなければならない可能性がある
    →あまり贅沢もせずに堅実に貯金をしていた。

結婚後
    自分の給料分以上を丸々貯金できるくらい稼ぎにある程度余裕も出て来た
    →貯金はたくさんあるからもうちょっと持ち物にお金をかけられるようになる。
    →年齢も年齢だし中途半端な物よりはそれなりの物を買う事になる。
    と、そんな感じでクローゼットが入れ替えられていっただけじゃないでしょうか。

結婚前まで普通にコンバースとか履き倒してましたが
    結婚後数年経って特に意識しなかったのに
    5万円以下の靴を持っていない事に自分でもびっくりします。

ただ本当の良さがわかる年齢になったという事なのかも

natu
    >何を着ようが個人の自由です。でも、相手と場所を選ぶという考え方もあるかと。
    >個人的には、この古い集まりではそういう事は避けて欲しかったんです。

装いにはTPOがあるのは解りますが、30年来の友人の集まりでしょう?
    ブランド品を身につけるのを控えねばならない理由って何ですか?
    アラフォーともなれば、そういった高品質なものの良さを理解し装う事が出来るようになったご友人の環境を喜んで差し上げるのが友人というものでは?

>自分が何をしようが、何を着ようが自分の勝手という事は
    >相手が何をしようが、何を着ようが、どう感じようが勝手ということです。

基本的には間違ってないと思います。
    何故30年もの長い間の友人の経済的・精神的余裕が出来た事を素直に喜ばず、傍目には僻みとしか見えないトピ立てをなさるのか、今のトピ主さんは相手に配慮を求めるばかりですよね。
    ご友人同士なんでしょう?

もっと心も懐も広くお持ちになった方が宜しいのでは?
    花びらさんをお若いと仰ってますが、年齢を重ねる毎に人に厳しくなるのも如何なものでしょう。

嫉妬。嫉妬。嫉妬。

とうま
    えっー!
    友達なら、褒めてあげればいいじゃん。
    花びらさんの意見に私も同意ですよ。

良いのでは?

あんどーなつ
    働く(お金を稼ぐ)って、大変なことです。
    日々、ストレスもあると思います。
    仕事は、お遊びじゃありません。
    自分の収入で好きな洋服を着ることは許されていいと思います。

頑張っているご褒美だし、仕事をしている特権のようなものです。

専業主婦にも主婦特有のメリットがあるわけですから。

どうでもよくない?

😨
    く だ ら ん
    相談者さんは人を服装や持ち物で判断するの?
    若い時、1000円の鞄を持ってても(それいいね、ニコニコ)な人をいい人だなって思ったけど。
    その人が仮に何年かして「最近、なんでブランド見せつけるわけ?」なんて言ったらガッカリするかなぁ。
    千円でも100万でも物は物。
    友人の身の回りの物ばっかり見てません?
    中身は?
    持ち物、着る物ひとつで友人への感情や印象が変わるなら、それはその程度の友情だったってことですよ。

50歳代です

💋
    びびあん
    トピ主さんはアラフォーだそうですね。
    女性はちょうど、生活の変化が著しく、各々の価値観の変化の大きい時期にさしかかっていると思います。
    今は経済的に華やかな時代ではないので、それぞれの価値観の方向性が極端に違っていったとしても不思議ではありません。Aさんは、結婚を機に高くても長く使える物を揃えていこうと考え始めたのかもしれません。実際、そういう品はコストパフォーマンスもよく、好みが変わらなければ安上がりとも言えます。かたや、季節ごとに旬のもを身に付ける方が好みの人もいますから、それはそれでアンテナを張って楽しむ生活です。

他の小町さんも書かれていますが、今までは自分の生活や年齢的に控えていたけれど、そういう物を普段から使っているんじゃないかと思います。特別のアピールではないんじゃないですか?
    むしろ、若い時に身分不相応な物を持つより、健全な感じです。
    ただ、トピ主さん達の仲間内では、そういう考え方に共感しない方が多いのだと思います。この先、もっと皆さん変化します。中身も大人と子供くらい変わります。それも良い刺激と思えないと友達ってつまらないじゃありませんか?

え~

まむ
    トピ主さんの2回目の投稿と読みましたけど、その理屈無理ありません?

自分の勝手でしょってそのブランド服着ているご友人は言ってないでしょ。それに普通ブランド服きて自分の勝手でしょなんて思う人いないでしょ。

好きな服を着てるだけなのでに、なんでどう思われてもしょうがないになるの?
    好きな服着る=文句言われてもしょうがない
    おかしくありません?
    それこそ主さんの方が乱暴でしょ。
    それにもしかしたら、ご友人はその集まりだからこそブランド服を着てオシャレしたいんじゃないの?
    まさかそんな事で妬まれるなんて思ってもみなかったんじゃ無いですか?

私はブランド物には全く興味がないから、人がブランド物持ってようが着てようがどうでも良いけどな。

うーん・・

😀
    ニャン吉
    たぶん、

1年齢を重ねてくるにしたがって趣味が変わった。やはり良いものは良いし、店員さん等、持物を見て態度を変える人は多いですから、それに気付いてしまった。大切にされると気分いいですからね。

2結婚をして、あなた達より全部上になったのよ。私には自由になるお金もあるし、こういう物は普段使いにできるのよ。というアピール(ものすごく意地の悪い考え方ですね。気分を害された方ごめんなさい)

を足して2で割った感じなのかな?と思います。トピ主さんが言われていることも分かる気がします。女性って負けず嫌いですぐ人と比較したがる方が多いですからね。

私ごとで恐縮ですが、やはり少し目立つ宝石等付けているときはものすごく視線を感じます。(全部親からで自分では買ってないんですけどね)

やはり既婚の女性同士の友人関係を円滑にしたいなら、そういうところに気をつけないと吊るし上げられる対象になってしまうんですね。

レスします

ハル
    花びらさんはお若いかたかもしれませんが、精神的にはトピ主さんより遥かに大人ですよ。

>主婦の僻み、その通りです。僻む人間がいるんです。

妬む人間僻む人間はどこにでもいますし、そうした感情を持つこと自体は特別悪いことでもないと思います。
    けれど、大抵の場合はその自分の心を恥じるんですよ。
    妬む自分の気持ちを醜いものと自覚し、嫉妬の挙句に何の非もない相手を責める資格は自らにないと、自身を戒めるんです。
    それが「理性的な大人」です。

それを考えると、トピ主さんは年齢は重ねられたかもしれませんが頭の中身は子供と一緒だと感じました。

でも

mon
    そんなこと言ったら
    いつもはブランドきてるけどこの会は
    みんなそれ程お金もないし、場に合わせて
    安めの服にしよう。って思われてたらもっと嫌じゃないですか?
    いっそのこと
    「最近ブランドで固めてどうしちゃった~?」ときいてみたら?

もしかしたらその方とはもう住む世界がかわっちゃったのかな。

心外です

向日葵
    友達なのに「嫉妬するなんて」友達なら「喜んであげるべき」という
    ご意見が圧倒的に多いようですね。

>30年以上の付き合いでお互いにどういう環境に育ったのか
    >嫌なくらい知り尽くしている集まりをその場に選ぶ神経が分かりません
    という箇所が分かりにくかったでしょうか?

友人達は皆が順風満帆なわけでも、余裕があるわけでもありません。
    (私も余裕がない方です)人間的にもまだ未熟です。

若い頃から相当なファッショニスタだったのに、
    ビジネスの失敗でとてもそんな事にお金を使えなくなった友人やら
    自身が病を抱えつつも(見た目でもハッキリわかる)
    義両親の介護中の(いびられつつ)友人などがいます。

負の話には触れない、刺激しないというのが暗黙のルールでした。
    (私はそう思っています、だから続いていると思っています)
    そこへの配慮はなしで、良いんでしょうか?

私のそんな価値観をAに押し付ける気はありませんが
    彼女の価値観を押し付けられているようで不愉快です。

どこかで切り替えないと

keiko
    うちの職場は服装とか自由なので、10代お嬢様スタイル(ポニーテイルにリボンで花柄フレアースカート)の58才図書室司書とか、女子大学生スタイル(膝丈ボックススカート、トレーナー、三つ折り白靴下、すっぴん)の2児の子持ち45才研究員とかいますが。
    それもどうかと思いませんか?

以前TVで、みはらじゅんとアルフィの高見沢さんが、50代にもなってなぜ長髪なのかという説明で、
    「切り替え時を逃してしまった。切り替え時はあったはずなのに。父親が死んだ時とか」
    と言っていて、妙におかしかったのですが。

つまり、どこかで大人の服装に切り替えないと、いつまでも学生時代の服装だと、本人がぴちぴちじゃなくなると、ただ不潔になってしまうんですよ。
    で、彼女は結婚を機に、ちゃんと切り替えた。

この際、あなたもこれを機に切り替えてはいかがでしょう?
    ブランド物を持てと言っているのではありません。上品な大人テイストの服、鞄、靴、できれば適正な価格の品の良い物に切り替え、ブランドだけが大人服ではないと、彼女の参考になるようにしてあげては?

40代前後だから仕方ない

🐱
    たぬき
    40代前後ともなれば、ブランドものを持ってもおかしくない年代です。
    別に、良いのではないでしょうか?

友達なのに、なぜ、そんな風に意地悪な目で見るのですか?

ただ単に

ランクル
    自分は結婚しハイレベルな人間になったのよ、あなた達とは違うのよと自分を誇示したいのでしょう!自分はこのグループの中でワンランク違うのよと思っていて身なりに出ているのでしょうね。

女性だと多かれ少なかれいる人ではないですか?ママ友の飲み会に普段とは違う格好やメークで来る人もいるし、一戸建てに住み替えた途端、私は一戸建てに住んでるのよ!と得意気(一戸建てに住めば一人前?的な?)になる人もいるし、自分の自信になる様な事があったのではないですかね?

気持ちはわからなくもないけれど

🐤
    タンドリーチキン
    その集まりで、お友達が未婚の時に結婚の話、子どもの話してませんでした?
    もしそのお友達がその時に私は未婚で彼氏もいないのにそんな話するなんてやめろ!
    って言ったら「あなた何言ってるの?」って思いませんでしたか。
    今のトピ主さんは
    結婚指輪をしてくるなんて不愉快!という難癖レベルですけど。

トピ主さんはお友達をいつまでも結婚できないから。と
    どこか下に見て安心していたのに、
    結婚で逆転されてしまったのが面白くないのですね。
    羨まし~いいな~。って言ってプチセレブ生活を肴に盛り上がれれば楽だけど
    自分が優位にたっていた時期があって無駄にプライドもありそんな事口が裂けても言えず、
    仲間に嫉妬しているのも悟られたくないので
    「あのこ、なんかかわったね」みたいにやんわりと話題に上げるのが精一杯。
    そんなところでしょう。

自分が気にしないようにしてれば良いと思いますよ。
    他の不幸な仲間と彼女の悪口で盛り上がるのだけはやめなね。
    堕ちっぷりがイタ過ぎますから。。。

ただ、子どもの有無で優位を感じるのはやめた方がいいですよ。
    もしお友達にお子さんが出来た時に学校等で悔しい思いをしますから。

トピ主さんは、だいぶ疲れているのでは?

💋
    びびあん
    先ほどレスした50代のおばさんです。
    人生には山あり谷あり、そんな言葉が本当だと身につまされる世代です。
    あなたのご友人達の現状は、私も正直、確かに若い頃はピンときませんでした。今はそういう人達がざらにいることが、よーく解ります。
    もっと、若い頃からだって、実はみんな何か辛いことを抱えて生きているのだと思いますよ。ただ、それを打ち明けたりするのは、極親しい人にだけ。
    それも、全部打ち明けているか。もっと実情は辛かったり。そんな風に思うんですよ。

あなたのご友人と同じような辛い立場でも、私の親しい友人はそういう気持ちでは集まりません。あまりに厳しい心持の時は、正直に「今は遠慮する」と言う形でパスして、また自分の気持ちが晴れてきたら何も変わらず加わります。それで良いと皆が思っています。

たぶん、あなたは今、ご自分の心に余裕が無いほどに、疲れているんでは?

どんな形であれ、懐かしくも愛おしい友人なら、持ち物などの瑣末なことに気が散るより、お互いに元気そうな顔で再会する喜びの方が大きくなると思います。違うでしょうか。

そういうものかと思ってました

美生
    配慮は大切です。
    無神経な人は苦手です。

ただし、無神経な人と配慮が欠けた人は、似て非なる存在だと思います。

気のおけない関係で、お互いのバックグラウンドを知っていて、内面も知っている、そんな関係だから、持ちたい物を持ち、着たい服を着る、それだけの事だと感じました。

スッピンで肌や髪も荒れ放題、服も靴もバッグも使い古した人間でも、その人と過ごす時間が楽しく大切。
    相手を蔑む気持ちはない。むしろ、今大変なんだなって思える。

だけど、逆は無神経だし、妬ましい。

不思議ですね。
    内面ではなく、外見で友達を選んでいますよね。

蔑む人が妬むのです。

妬みから、配慮を相手に求めるのは、相手ではなく、自身の中に問題があるという事。
    自分を嫌いになりませんか?

結局、だから自然と離れてしまうのでしょうね。
    窮屈なお付き合いを楽しいと思えないから、いつか距離が生まれるのです。

生活費の分を回せるようになっただけでは?

🐷
    パートのおばはん
    独身時代はブランド物に憧れていても、ファッションまでお金が回らなかったけど、よい相手と結婚してに回せるお金が増えたのでは?

高収入のキャリアウーマンだったら、ブランド物を普段使いにしてても不釣合いとは思いません。
    場所と相手を選べって、貧乏主婦に会う時用にバーゲン品のバッグ購入などされた日にゃ、余計にみじめじゃないんですか?

トピ主さんたちが「早く結婚した私は勝ち組」と、多少なりとも優越感に浸った時期があったから、その人が「晩婚だけど逆転した自慢?」などという考えが思い浮かぶのでしょう。

言っておきますが、60代、70代では、昔からの友人とは、もっともっと差がつく可能性がありますよ。

「友人は孫に恵まれ幸福、私の子は離婚」「友人は老後は娘の介護、私は嫁に嫌われて孤独」などなど、数十万円程度のブランド物以上の差がでてきます。

人生浮き沈みはあってあたりまえ、いい時も悪い時も「会えば懐かしい」のが昔からの友人のいいところなのに。

裏を返せば、そのブランド友人だって、10年後は「いびられながら義理親の介護」かもしれないんです。

アラフォーにもなってそれがわからないのは未熟すぎ

トピ主さんの友人関係って

natu
    >若い頃から相当なファッショニスタだったのに、
    >ビジネスの失敗でとてもそんな事にお金を使えなくなった友人やら
    >自身が病を抱えつつも(見た目でもハッキリわかる)
    >義両親の介護中の(いびられつつ)友人などがいます。

齢を重ねれば重ねるほど、同じ友人同士でも立場も環境も経済的余裕も変わって当然ですよね。
    ビジネスに失敗する前は相当なファッショニスタだった、つまりその当時その方はそれなりにファッションにお金をかけて楽しんでらしたのでしょう?
    そういう時期もあったその方に対しても僻みはありました?
    また義両親の介護もその方の家庭の事情で、見下すのは違うんじゃないですか?
    ファッションにかける時間や経済的余裕が無いからといって、そのご友人の人生が下にあるとは思ってらっしゃらないのでしょう?
    義両親の介護を一生懸命なさっておられるご友人は、きっと今は辛くとも長い目で見れば素晴らしい経験をしておられると思います。
    ビジネスの失敗もそれを糧にステップアップする人だって居るでしょう?したくもない格好で慰めるのが友情でしょうか?
    私なら友人からのそんな変な哀れみはいりません。

嫉妬

🎁
    ogu
    いやいやいや・・勝手にさせてあげましょうよ。
    文章から感じますが、トピ主さんも相当頑固な人ですね。

>負の話には触れない、刺激しないというのが暗黙のルールでした。
    (私はそう思っています、だから続いていると思っています)
    そこへの配慮はなしで、良いんでしょうか?

負の話は本人が言わない限り触れない、刺激しない
    それは良くある事だと思います。
    でもそれは会話の中での話でしょう。
    人の負の部分に配慮して集まる時はブランド物を身に着けるなって事?

葬式とか見舞いの場ならともかく・・・
    普通の友達同士の集まりでなぜそこまで友達に配慮して服装決めなかきゃいけないの~?
    今日はあの人のレベルに合わせて、安い服着なきゃ~なんて
    そんな風に服装決めてる人なんていないんじゃないですか?!
    むしろそっちの方がバカにされてるみたいで失礼ですよね。

自分の着たいものを着てるんだからそっとしておいてあげたら?!
    彼女の自由ですよ。ブランド物を好きになったんでしょう。
    嫌でも何でも口出しする事は出来ないですよ。

質問です

あいあい
    食事会はどんなところでされているのでしょうか?

その場に適したファッションというものがあるので…。

もしかして

宝くじに当たったとか!
    悪く考えないで。

Aさんが他のお友達にも自分と同じブランドのものを持つように強要したわけでもないでしょう。

はっきり言います。
    女性は結婚した相手によって生活レベルが変わってしまうのはしかたのないことです。

でも大切なのは中身なのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  184
    次へ 最後尾へ
    全て表示