詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食の感覚

レス88
    (トピ主5
    🛳
    話題
    結婚して半年の夫です。

結婚してしばらくしたときに、妻が夕食にハムと野菜の入ったオムレツを出しました。
    私にはオムレツが夕飯のメインという感覚が理解できず「これは朝食のメニューではないか?」と言ったところ、妻は泣き出してしまいました。

別に怒ったわけでもなく(基本的に私は怒ったり大声を出したりすることはないです。もちろん手も出しません。)率直に意見を述べただけです。
    でも泣いて問題を解決されるのは嫌だったので、妻が落ち着いた頃を見計らって、私の意図を説明しました。

・卵がメインの料理は朝食だと思う。
    ・ゆで卵や卵を使ったメニューに関してどうこう言うわけではない。
    ・メインはやっぱり肉か魚にしてほしい。
    ・オムレツだけでなく、たとえば白身魚のムニエルとか。

妻は納得しかねるようでしたが、わかったと答えました。
    そして今夜、オムレツでした。
    スパニッシュオムレツだからボリュームもあってメインでもいいだろうと。

そうじゃなく!私は夕飯に卵がメインが嫌なのだと言うことを理解してほしいのです。

これは育ってきた環境の違いです。
    妻が間違っているとかそういうことを言いたいのではないです。
    これを読んだ方にも、スパニッシュオムレツならメインで問題ないじゃないと思う人が多々あるとは思います。
    ですが、そういうレスは求めておりません。

卵料理はサブとして食したいという夫の気持ちを理解してもらう方法を教えてください。
    妻がメインで食べることを否定しませんので、私に一品足してくれればいいというだけのことなのです。

生活費は充分に渡していますので金銭的なことではないことも付け加えておきます。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食べたーい、と

ボンレス
    夕食には肉か魚がないと物足りない、なんかがっくりしちゃう、と言ってみては?

卵は夕食向きじゃないとか、その線で説明するからスパニッシュならガッツリとか思われるのでしょう。肉か魚があれば卵があってもなくてもいいわけでしょう?とにかく肉か魚が食べたいのよ、と食べたいものリクエストの線でいったらどうでしょうか。

主張は間違ってないけど、手順が逆なんですよ

老若男女
    個人の好みもあるので、オムレツがどうこうという判断はしません。
    トピ主さんがそう思うなら、トピ主さんの家ではそうであって良いと思います。

ただし問題は手順です。新婚時代は価値観がぶつかりやすいので、そのすり合わせを優しくしていかなければなりません。
    クルマの慣らし運転と一緒で、納車直後からアクセス全開で走り出したらクルマの寿命が縮むだけです。

1. まず相手の価値観をそのまま受け入れる。
    2. そうして相手が自分を受け入れる関係を構築する。
    3. そこでようやく、自分の価値観を通す。

どこの家庭でも、結局は夫の好みの料理を作ってくれるようになるのです。

正直僕も焦りすぎました。
    安定するまで2-3年はかかると思っていて良いと思います。

そう言えばよかったのに

🐱
    黒にゃんこ
    >「これは朝食のメニューではないか?」

最初にこう言っちゃったのがまずかったですね。
    奥様にとっては、オムレツは夕食のメインとしてOKだった。
    それをトピ主さんが先に否定しちゃったんです。

その後も、要するに(卵料理はメインではない)という主張を軸に展開なさった。
    だからこそ、奥様は卵料理は夕食のメインたり得ること(多分、奥様のご実家の食習慣でもある)を否定させたくないと考えたのです。
    言わば、先にケンカ売ったのはご自分だってわかってますか?

でも、トピでは「これは育ってきた環境の違いです」と仰り、「卵料理はサブとして食したいという夫の気持ちを理解して」もらいたいと仰る。

だったら、最初からそう言えばよかったのですよ。
    メインにはならないと、奥様の価値観を否定するのではなく、単純に「オムレツは朝食がいいな。夜のメインは肉か魚にしてよ。夜、オムレツを食べたいなら副食にして、別に肉か魚つけてくれると嬉しい。その方が好きなんだ」って言えばよかったんです。

余計なこと言っちゃって、君の価値観を否定しちゃってゴメンって謝ってから、素直に夜は肉か魚がいいとお願いしましょう。

ポイントを変える

🐴
    さてさて
    感覚というか、好き好きというか…。あ、ちなみに私は
    夕食にオムレツは全く違和感ありません。

要は「夕食に卵料理だけではボリュームが足りないと感じる」
    ってことですよね?メインディッシュは肉か魚でないと
    力がでないんだ!と。そこに重点を置いて会話してはどうでしょう。

夕食にオムレツだけはいやだ、じゃなくて夕食のメインは
    常に肉か魚にしてくれ、という言い方なら、オムレツの是非に
    ばかり焦点が行って話がおかしくなることもなく、また男性の
    要望としても不自然ではなく、奥様も理解・納得しやすいのでは。

卵と言う言葉を使用しないで説明してください。

🎂
    妻1。。
    女性に、言葉を尽くして説明してはいけません。混乱します。シンプルに1行だけ繰り返せばよいのです。

”俺の晩御飯には、必ず、肉か、魚をメインに入れてほしい。”

以上

朝食か朝食じゃないかは語ってはいけない

keiko
    食生活は家によってものすごく違っているので、これが朝食として正しいとか正しくないとかはありません。
    たとえばわたしはスペインにいた時に、朝食に卵や野菜を食べるといって、なんて重い食事だと呆れられました。彼らは朝食にクッキーとか菓子パンを食べるんですね。

さて。
    どういった食事が正しい正しくないじゃなく、ことは好き嫌いの問題だと説明しましょう。
    夕食は肉か魚をメインにして欲しい。夕食の主食はごはんにして欲しい。夕食に麺の一品料理はやめて欲しい。夕食のおかずは主菜一品と、副菜2品くらいは欲しい。など。
    これ全部、正しい正しくないじゃなく、好みの問題です。

女性は卵だとかホワイトソースを使った料理とか、チーズとか、こってりなめらかで柔らかい物が好きです。普通に夕飯に食べます。
    でも、そういうのは昼食にしてもらいたい、僕の好みだからと伝えればかどが立たないんじゃありませんか。

頭ごなしにこれが常識だと言われたら、奥さん驚きますよ。

ボーダーライン?

ボンレス
    再びすみません。

オムレツの夕食平気な私の場合、豚ミンチのオムレツに野菜あんかけ、というメニューがあるのですが、これってトピ主さんとしてはアウトですか?ハムと野菜のキッシュなんてのもあって、朝食に作れる手軽さではないのですが、これもアウト?豚肉に卵を絡めて焼いたポークピカタならセーフでしょうか。

肉の分量の問題なのかしら?それとも見かけ?そういえば判断に迷うメニューがけっこうあるなー、と思ったものですから。

話し合うしかないでしょ

ほにゃらら
    夫婦なんだから。

こんなところで迷ってないで、自分の食べたい物を奥さんと話し合いなさいよ。
    泣いたって呆れられたって笑われたって、
    夫婦なんだから誰になんと言われようと、二人で解決していくしかないでしょう?

シンプルに

デル
    シンプルに「夕食はお肉かお魚をメインに食べたい」と言えばいいと思います。

私も夕食にオムレツ出しますし、奥様の感覚は理解できます。
    そして、トピ主様の感覚も理解できます。

お互いがどちらかの感覚を否定するのではなく、自分の感覚を理解してもらう努力をシンプルにしていくのが、これからの結婚生活をスムーズに進めていく鍵ですよ。

もちろん相手の感覚を理解する努力も忘れずに

お勧めの本があります

🐤
    通りすがり
    トピ主さんは理路整然となさっていて正しいことを仰っているのですが、奥さんの立場になって考えたことはありますか?
    奥さんの考えていることがわかったら、この問題は解決すると思います。

そこでお勧めなのが、ジョン・グレイ著『ベストパートナーになるために』という本です。

こちらには、男女の考え方や価値観の違いによって生まれるすれ違いについて詳しく書かれています。そして、その対処方法も掲載されています。

ぜひ一読をお勧めします。

トピ主です。

🛳
    皆様、お忙しい中レスありがとうございます。
    朝食のメニューではないか?と言ったのが悪かったのですか?
    思わず口に出てしまったのです。

我が家では、朝はパンならオムレツか目玉焼き、ご飯なら卵焼きか生卵が出ることが多く、
    お弁当や給食でも卵のメニューが多かったです。
    就職してからも、外食だと月見うどんや親子丼など、卵を多く使うメニューが多いです。
    自分なりに朝が卵だったら昼は和定食にと調節するようにしていましたが、どうしても朝と昼で卵を食べることが多くなってしまうわけです。

妻はパン党なので、朝はトーストと目玉焼きと野菜ジュースです。
    妻がおきれないときは、冷凍のご飯と納豆で済ませます。

ですからできれば夜は卵は極力食べたくない。
    オムレツとなると卵は三つ四つ使いますよね。
    コレステロールも心配です。

トピ主です2

🛳
    >ボンレスさん
    ガッツリ食べたいのではなく、バランスとして肉と魚を出して欲しいという感じです。
    先に書いたように、卵の絶対量が多くなってしまうので、ピカタくらいなら良いですが、オムレツは勘弁してほしいです。

>老若男女さん
    できるだけ妻の価値観は大切にしているつもりなのですが、まだ足りないでしょうか。
    今まで卵を夕飯に持ってこないでという以外は、部屋が汚くてもセンスの理解できないインテリアも何も言わないで受け入れてきたのですが。

>黒にゃんこさん
    朝食だと最初に呟いてしまったのは事実ですが、そのときに理由もきちんと説明して、夜は肉か魚にしてくれと頼んだのです。
    そのときに、私はオムレツが好きなんだと答えたので、オムレツでもいいけど、私はそれにムニエルとかつけてくれと頼んだのです。

>さてさてさん
    ボリュームではなく1日のバランスです。
    気が向くと弁当も作ってくれるのですが、そのときにも弁当箱の半分ぐらい甘い卵焼きが入っているのです。実は甘い卵焼きは好きではないのですが、彼女の母の味だと思うので否定はしていません。でも正直弁当が楽しみになれないです。

トピ主です3

🛳
    >妻1。。さん
    私は「必ず」という言葉を使うのが好きではないのです。
    だから「できれば」と言ってしまいます。
    正直に言うと、絶対に肉が食べたいというわけでもないので。
    私としては「体調が悪いときもあるし、面倒な日もある。だから茶漬けやキムチでも文句は言わない。ただ卵料理は勘弁してくれ」
    なんです。
    ところが妻は「今日買い物行かなかったから、肉がない。卵でいい?」という風に聞いてくるわけです。
    それはちがうだろう?っと言いたくなります。

>keikoさん
    私も正しいかどうかを論じるつもりはないのですが、妻は私が間違ってるの?と聞いてきます。
    そうじゃなくて、生きてきた環境なんだよと答えるのですが、理解してもらえないのです。
    魚が料理が苦手だったら、刺身でもいい、切り身を塩して焼くだけでいいと言っても、レシピサイトでわけのわからないこってりメニューを拾ってきて、今夜これ挑戦するねっときます。
    そんなのは喰いたくないんです。
    言いませんけどね・・・

それは

🐱
    yuki
    奥さん、オムレツが得意料理なのかな。
    これ嫌と言われたらショックだったでしょうね。

よし、もっとおいしいオムレツをつくって
    わかってもらおう!
    と考えたのかもしれません。
    意志のある人間ですから、
    夫の思い通りにはなりません。

今夜はハンバーグが食べたいとか、
    ストレートに言ったほうが
    間違いは起こらないと思いますが。

トピ主さんは夕食のオムレツが嫌、
    奥さんは夕食にオムレツを食べて欲しい。
    この先こんな衝突がたくさんあることでしょう。
    ふたりで乗り越えていって下さい。

一方的に俺に合わせろでは
    離婚のもとですよ。

捉え方の違い

yamuy90
    トピ主はその説明で理解できるけれど
    奥様は理解できないから自分の感覚で捉えようとする。
    卵料理は何故だめなのかをボリュームが足らないからだと解釈し
    スパニッシュオムレツだと大丈夫だろうとなる。

線引きをきちんと伝えないと自分流の解釈に走る。
    潜在的に卵料理でもいいのにという気持ちは変わらないから
    返って混乱させるだけですね。
    卵料理を否定したいわけではないという優しさが仇になっている。

先ず夕食に基本的に卵料理は要らないとした方がいい。
    その上で唐揚げに卵サラダならいい、
    焼き魚にほうれん草の卵とじはいいと具体的に言わないと解らないです。
    卵料理に肉魚の一品を付け足すのではなく
    先ず肉魚の一品ありきと捉えてもらう方が解りやすいと思います。

毎日コロッケという歌があったけど

ボンレス
    なるほど、夜にはもう卵に会いたくないわけですね。でも妻は卵料理が好きで、他の料理のレパートリーはもしかするとあんまりなくて、がんばろうとするとネットで見た珍しい張り切り料理になってしまう、と。いくつかアイデアを出してみます。

・刺身「でも」いいな、よりも刺身「が」いいな、と言う。「でも」だと刺身の優先順位がやや低くなります。
    ・朝、「刺身か焼き魚がいいな。」と選択肢の幅を残しつつリクエストしておく。
    ・買い物に行かなかった時のためにあるのが冷凍庫。トンカツとかストックしておく。または納豆。あれはたんぱく質豊富なので、肉・魚のグループに入るんだそうです。
    ・お昼に肉・魚の定食を食べて、夜、卵が出てきてもいいようにしておく。
    ・新聞に毎日のように載っているレシピや料理本に、「本日の夕食メニュー」を決めてもらう。
    ・日曜日に二人で料理して、妻に卵以外の得意料理を増やすよう誘導する。

納得

🎶
    うさうさ
    コレステロールは心配ですよね
    私も鶏卵は基本1日1個と決めています

トピ主さんのこれまでのレスを奥様にも見せてあげれば、話が早いのでは?
    1日に何度も卵料理を摂りたくない理由、そのためにトピ主さん自身心がけていることを知れば、素直に納得できると思います。

それとは別に、トピ主さんにとっての「鉄板メニュー」があれば、奥様に伝えておくのが良いと思います。
    ウチの場合は豚汁ですが
    ヤル気の起こらない時、何を作れば良いか思い浮かばない時に、とても助かってます

主婦にとって夕食作りは、頑張りどころの1つです。
    トピ主さんに満足してもらえ、喜んでもらえるのが励みになります。
    ネットでレシピを開拓し挑戦するのは、向上心の表れと温かく見守ってもらえると嬉しいかも
    やがてその中から、トピ主さんお気に入りの定番メニューがうまれるかもですよ

料理を知ることが肝心です

智立
    彼女が好き!!
    だったら 彼女の作るものはなんでも好きだ~!!

という「態度」が貴方を救うと思います

本気でそう思って明るく行動してると
    たまご一日4個でも病気にはなりません(笑)

それは恥ずかしいよ ということなら

料理に興味がある というスタンスで攻めること

料理に不満があると言う事は 料理の真髄を理解してないせいで
    彼女のことが分ってないためではないからです←ココ大事

料理を雑事ととらえ 見下す
    そういう考えがあると 文句にしか聞こえない
    彼女も泣きます

面白そうだな~ と 興味津津という態度でなら
    同じこと言っても カド立ちません

そう 料理好きな旦那目指すのです
    休みなんかは
    一緒に買い物して作ろうね~
    といってると 自然冷蔵庫の中身も把握できるようになります
    魚も冷凍常備自分でします

すると
    朝 「牛乳とマヨネ チーズあったから」
    今夜はムニエル食べたいな~
    という的確で 具体的な提案もできるようになるというものです

とにかく 敵(料理)を知れ!

がんばって!!

結婚して半年かぁ

🙂
    ゆき
    恋愛結婚なんですかねぇ…
    お付き合いしてるときにもう少し食の好みについて話しててもよさそうだけど、

恋愛期間に何度も食事もしただろうに何だかズレてるご夫婦ですね‥

うちは恋愛期間1年で結婚しましたが
    普通の会話の中で
    沢山分かった事がありました
    特に食の事はしっかり覚えてましたけどね‥

とっても若い奥さんなのかなって想像しますが‥それにしてもちょっと鈍い気がします…

朝出掛けに
    『今夜は魚がいいなぁ』とか言ってみたらどうですか?

案外助かるものですよ!

それでも伝わらないなら‥お手上げですかねぇ

玉子焼きの味付けの『甘い』『しょっぱい』の好みは逆を作られると食欲失せますよね‥

私はこれに関しては私の方から聞きましたよ。うちも甘いのはダメです

お弁当見ると料理のセンスも判るものですが‥文面だけでセンス無いの伝わります…

お料理教室(家庭料理)や宅配(献立と素材)を利用するのも良いかも知れません…

基本が分かればバランスも考えるようになるし、興味がわけば腕も上がりますよ

トピ主さんも料理するなら休日は一緒に料理してみてもいいのでは?

それが結婚

ピーチ
    新婚さんらしい悩みですね。

最初はそれぞれの実家の習慣の違いで「ラブラブ♪」どころか、
    案外揉めたり、驚くことの連続です。
    食事以外にも生活全般で色々な違いが出て疲れます。

どちらかの実家の方式を採用するのではなく、
    二人のスタイルを作るのが結婚です。
    少しずつ合わせて行きながら、二人にとっての快適なかたちを見つけてください。

きっとあなたはイライラの連続でしょうけど、
    奥様も、奥様なりに努力しているんです。
    まだ半年です、ベテランのあなたのお母さんとは比較はしないで下さい。
    何か違いがあっても「なんだよ、もう!」とイライラするのではなく、
    「へぇ~変わってる」と楽しむくらいの余裕を持ちましょう。

責めるのではなく、気持ちを話して下さい。
    お互いを理解し、合わせて行くことが夫婦になるということです。

いつか懐かしく思い返す時がきますよ、
    どうぞ、少しずつでいいですから素敵な夫婦になって下さい。

はっきり正確に要望を言えばいいんです。それだけの話。

うに
    オムレツが好きなんだと言ったくせに、茶漬けやキムチでも文句はないが卵は勘弁してくれっていうレスを見て、
    「何食べる」
    「なんでもいい」
    「オムレツにしようか」
    「それはイヤだ」…というイラつく会話を思い出してしまいます。

皆様がレスしている通り、ハッキリ言えばいいだけの話なんですよ。
    きちんと正確に要望を言っていないのに、希望通りのものが出てこないと怒っている。
    奥様が戸惑うのは当然。

>ただ卵料理は勘弁してくれ
    >それはちがうだろう?っと言いたくなります。
    言えばいいんですよ。

>できるだけ妻の価値観は大切にしているつもりなのですが、まだ足りないでしょうか。
    少なくとも奥様はトピ主様を喜ばせようとして料理を作っているように見えます。
    つまらないことは考えず、どんなに細かくてもいいから希望を正確に伝えて、喜んで新妻の手料理を食べましょう。
    俺はこれが食いたいんだ!夕食にこれは食いたくない!でいいんですよ。

夕食にオムレツがイヤなのに、オムレツが好きだの、オムレツでもいいけどなんて余計なこと言うからダメなんです。
    ボリュームではなく1日のバランスという考えなんだと言いましょう。

おそらく

🐴
    おさーん
    分かっていて聞いてらっしゃると思いますが
    奥さん料理苦手なんですよね。
    作らないのではなく
    作れないから
    卵料理しか作らないのですよね。

こればかりは本人のやる気!
    それと
    ご主人様のサポートでしょうか。
    サポートというのは
    「一緒につくる!」ですね。

侍さん気持ちわかります。
    しかし泣いて誤魔化すのは許せない。
    「お前時間あるんだし、もうチョットマシな料理つくれよと!」

時間かかると思われますが頑張ってくださいね。

それと
    飯マズより10000倍OKですよ!(笑)

なんで・・・

小池さん
    なんではっきり奥様に言わないのですか?

トピ主の言わんとするところは、トピを読むだけで、よく理解できましたよ。

奥様が理解できるまで話し合えばいいじゃないですか。
    晩御飯には卵を使わないでくれ!!と。

それからお弁当の卵も。
    私は卵焼きを作るたびに夫に駄目だしされてましたが、今は夫の大好物ですよ。夫に喜んでもらえてうれしいですよ。
    言ってくれないと、わかりません。

私も毎日弁当を作りますが、夫の意見をとりいれて作りますよ。
    だっておいしく食べて欲しいから。

おいしかった。ご馳走様とかいって弁当箱を返して欲しいのですが、これは出来てません。

はっきりと「(夕食は)卵を使わない料理を食べたい」と言うべき

😀
    とくめい
    タイトル通りです。夕食は「(揚げ衣以外で)卵を使わない料理を食べたい」と言えばよいのではないでしょうか?

奥様は卵を使った料理が得意なのでしょう。うちは夕飯にオムレツ(中に具材が入っているタイプ)もアリなので、主さんのようなトラブルは今のところありませんが、言うところはしっかり言っておかれた方がよいと思います。

あと献立を考えるのは、存外大変なようです。夕飯の提案をトピ主さんから積極的にしてもらえるだけでも、かなり助かるはずです(うちでも「何食べたい?」とよく聞かれます)。

新婚時にはとかくこんなことがよくあります。私もそうでした。あと甘い卵焼きは私は大の苦手です。唯一、私の好みの卵焼きを作ってくれたのが今の妻です。

ちなみに私、天津飯も大好きです。

トピ主です

🛳
    多くのレスをありがとうございます
    みなさんのレスを参考に、昨夜、妻に
    夕飯には卵の料理をやめて、肉か魚にしてほしい。
    理由は卵のとりすぎはコレステロールによくないから。
    弁当の卵焼きは塩味も時々入れて欲しい。
    肉なら豚肉の赤味や鶏肉、魚は鯛や鯖が好きだ。
    と話しました。

妻は涙ぐんでいましたが、私は途中で話をやめず最後まで言いました。
    妻は最後まで無言でした。

そして今朝、妻は早起きをしたようでした。
    私が朝のストレッチとシャワーを終えたときには準備を終えてくれていました。
    今日1日のメニューです。

朝食:フレンチトースト、目玉焼き、飲むヨーグルト
    弁当:卵サンド、トマト、キュウリ

夕食:白飯、シシャモ3匹、卵豆腐、おひたし、市販の海苔と卵のふりかけ

妻は普段と変わらぬ素振りです。
    ・・・これはもしかして報復なのでしょうか?

根気よくいきましょ

さお
    夜に卵料理を食べる家庭もたくさんあるから、全然おかしいことじゃない。
    おかしくないけど、自分はそういう風に育ってないから、卵料理を夜にメインで出されると辛い。
    甘いものをおかずに白飯を食べる地域もあるけど、そうじゃない地域で育った自分達がやるのは辛いでしょ?
    これも、そういう育ちの違いの一種だから、誰が間違ってるとかじゃない。

って、伝えてみては?

さらに「こういうものが食べたい」「これはやめて欲しい」というのを具体的に挙げていく。生姜焼きがいいとか、ハンバーグがいいとか、刺身がいい、ブリ大根がいいとか…。具体的に料理名を言われると作りやすいし、なんとなく傾向も掴めます。
    逆にボリュームがあっても卵がメインなのはやめてほしい、というのも伝えておかなくてはダメです。

バランス良く作ってくれたら「これ好き~、これおいしいね!夜ごはんは、こういう食事が理想だったんだ」とちゃんと伝える。

ちなみにトピ主さんは十分奥様の気持ちを考えているし、素敵な旦那様だと思いました。

オムレツはやめて

neko
    私は一人暮らしなので、スパニッシュオムレツやキッシュを夕食のメインにしてしまうことがあります。もちろん、自分がワイン好きなので、上記以外にサラダでもあれば満足です。
    でも普通の「定食」的な夕食を望んでいる人には、味はおいしくても夕食としては不満足でしょう。
    奥様はきっとあまりお料理のセンスやレパートリーがなさそうに見受けられます。夕食は、豚カツ、鳥からあげ、豚生姜焼き、焼き魚、煮魚のローテーション、あとは副菜ということにしてはいかがでしょうか?

朝一言

リクエストしては?
    当面の間、出かける前にでも、
    「今日は魚が食べたいな」
    「今日は豚肉が食べたいな」
    など、一言告げてみては?(料理名でも可)

肉魚料理の夕飯に慣れてくれば、いわなくても大丈夫になるでしょうし。

こういった日常のことは、一回長時間、切々と説くよりも
    日々の一言のほうが、重要だと思います。

それが面倒だと思うのならあきらめて卵を食しましょう。

うちはアリ。

🐱
    るぅ
    卵は万能ですからねぇ。何でも作れますよね。スープ、サラダ、おかず…。確かに朝食のイメージはありますが、朝食に使用されるのは忙しい朝にささっとできる(目玉焼きや卵焼きなど。フレンチトーストもかな)且つそれなりな一品に見えて栄養価も高いから、というメリットがあるんでしょう。

私は料理は好きで毎日の夕食は昨日は肉だったから今日は魚、たまには麺もいいなぁなどとローテーションで考えます。その時、何か一品足そうか、と考えた時に卵が便利なので使っちゃいますねぇ。主様の奥様のようにオムレツもありです。アレンジして納豆オムレツにしたり茶碗蒸しを作ったり。ただ、やみくもには使いません。朝や昼に卵を使わなかった日のみです。やはり卵はおいしいけど、取りすぎはよくありません。なのでうちでは私の中で勝手に一人1日一個まで、と決めて使っています。主様もそのような食生活を気にされての発言なんですよね?つまり卵の栄養は朝で摂取できているから夜にはもう要らない、と。ちなみに私は妊娠中、敢えて卵全く不使用料理で一週間挑戦をしたりしましたよ。奥様に伝えるのは作ってもらう以上難しいと思いますが頑張って下さいね!

報復ねぇ

yamuy90
    卵料理を否定されることに納得がいかないのは変わらないのです。
    変われないのは仕方ないけれど対処ができる人と
    納得がいかないから対処する必要なしという人に別れます。
    奥様は完全に後者ですね。

ちなみにうちは卵料理を殆どしません。
    ひと月に2パック買うか買わないかですね。
    夫が好まないというのに加えて卵は知らないうちに結構食べている。
    私はお菓子で夫は外食で食するのですよね。
    そういう意味ではトピ主の考えに共感できます。

卵料理を多用する人は料理が下手か食費のやりくりが下手。
    卵は安くて料理も手軽なのですね。
    うちは夫婦二人で食費は5万で米酒込みだから余裕はあります。
    同じ余裕があっても食材の買い方には差が出ます。

私には夫が満足しない食事を出すことはできません。
    うちの夫も毎日ご馳走を作れと言うわけではないです。
    これもトピ主さんと同じようだと感じます。
    調理はシンプルでいいから食材の工夫はしてくれと言うだけ。
    簡単な伝え方ですが阿呆な私にも充分理解できるのです。
    奥様の性格にも寄りますがこういう言い方も試してみてはいかがでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示