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    (泣)食べたい食べた~い!

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    かき氷
    小太りアラフォー独身女のかき氷です とても食いしん坊で、ただいま小太り…でも痩せたいんです!あと5kg減らしたい!いつもかなり動く仕事をしているのですが、なにせスーパー食いしん坊のため、運動量を上回る食事…じわじわと体重が…そこで食事制限をしようと思います…そこで小町の方々に教えていただきたいのです…どんなにおいしいものでも「腹八分目」ですっぱり止める方法(考え方?) 意志が弱すぎるのと、おいしいものはたくさん食べたい!という食い意地の張った性分で、何度も挫折を繰り返し、困り果ててます…意志が弱すぎる自分に、本当に嫌気がさしています…助けて下さい!

    トピ内ID:1230422235

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    わかります、わかります、わかりまーす。

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    アラフォーだるま
    私は現在、身長160センチ体重54キロです。
    この体重を維持する事は殆どなく
    常に食べたい、でも太る、ガマン。
    いや、食べたい。
    え~い、明日からダイエットだいっ。
    →どか食い。
    を繰り返しています。

    運動も殆どしていないし
    休みの日は1日中、ソファーで動かぬオブジェ
    となってる事もあります。
    でも、食べ物取るためには動きます。

    今日も朝からチョコクッキー3枚、間食しました。
    だって、明日からダイエットなんだもん(呆)

    こうして53キロから56キロの体重をウロウロ。
    56キロになると焦って夕飯抜きダイエットをします。

    ネットでダイエットを検索すると
    摂取カロリー1600キロカロリー。って
    私は間食だけでそれくらい摂っちゃってる気がする。

    だいたい、朝食はバナナ、スープ、食パン一枚(バター)で
    400キロカロリーって
    全然、足りないんですけどー。

    一言で太ると言っても若い頃とは違い
    最近は寝転がってパソコンをしていると
    クビの後ろの贅肉が邪魔になり
    苦しくて、ソファーに移動。
    長時間座っていると体の重みでお尻が痛くなり
    寝転がる(呆)

    出たな、おデブスパイラル。
    本当に嫌気がさしています。

    トピ内ID:7161725260

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    辛口です

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    リア
    失礼ながら、文面を読んだ限りでは、レスを読んだだけで腹八分目で止めることができるようになるとは絶対思えません。我慢したら、余計に食べたくなるだけです。

    これからずっと、毎日1種類の食べ物に限って食べ放題にしてみてはいかがですか?例えば、今日は焼肉、明日はケーキという風に。他の食べ物に関してはそのまま(できればいつもより少なめ)で、何か1種類だけ食べたいだけ食べるのです。

    それをずっと続けていけば、「私は、果たして最後の一口までおいしいと思って食べているのだろうか?もしかして、本当においしいと思って食べているのは最初の何口かだけで、後は惰性でおいしいような気がしているだけなのではないだろうか?」と、思う日がいつかはやって来ます。

    そういう気持ちが出てきたら、自分が本当においしいと思う物をおいしいと思う量だけ食べることができるようになります。自然に食べる量が減ってきて、食事のコントロールが楽になりますよ。

    ただ、これは1年2年続ける覚悟でやってみてくださいね。それから、中途半端な量でなく、食べたいだけ食べるのも大事なポイントです。

    まだまだアラフォー、今からでも大丈夫ですよ。

    トピ内ID:4091801608

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    お財布に厳しいくらいおいしいものだけ食べる

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    さくら
    すっごいおいしいものって、お財布に厳しいから、体重増加になるほど食べたくても食べられません。

    そういうおいしいものばっかり食べたらどうでしょう。

    舌は満足、でもお財布事情で量はない。
    量がなければ痩せます。

    トピ内ID:9310707290

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    よく噛む、鏡を見る

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    れもん
    「一口百回」と言っていた知人(スリム)がいますが、まあ百回は無理でも、一口食べるごとに「ああ美味しいっ! 幸せだ~! 栄養が行き渡ってる~!」と心に念じながら10回は噛みしめ、味わいましょう。 満足(満腹)感が違います。
    食事をゆっくりするのは健康にも良さそうだし、後の用事の段取りを考えれば、実質時間切れになるので余計には食べられません。

    極力「ながら食い」をしない。 TVやPC・携帯等は避け、食事に集中するのも摂り過ぎを防ぎます。

    それでも「あと少し…」と思ったら、鏡で自分の姿(できれば全身を)じっくり眺めるのです。 そうして、決意を新たにしましょう。
    一人暮らしだったら、食卓に鏡をセットしてもいいかも。
    自分の姿を見ながら食事すれば、ついでに美しく食事する習慣がつくかもしれません。

    誰だって(余程少食の人や特殊な体質の人を除き)、美味しい物は沢山食べたいし、我慢するのは辛い。
    だけど、太るのと天秤にかけて妥協点を見出してるんだと思いますよ。
    それに、辛いのは最初の2週間くらい、あとは段々少量に慣れてきます。

    神の体質を持った人以外は、みんな同じ。 お互い頑張りましょう。

    トピ内ID:6572030383

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    食欲を止める方法

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    🐷
    ジャノーチェFR
    食べたくなったらいずれかを実践して下さい。
    効果あります!

    ●その場でダッシュ30秒。
    気が紛れます。またダッシュすることで血糖値が上がり食欲が減ります。

    ●メンソレータムの薬用リップを眉間に塗る。
    メンソールは食欲を抑える効果があります。

    ●とにかく水をがぶ飲み。
    とりあえず胃がいっぱいになり食欲がおさまります。

    ●紅茶かコーヒーをホットで飲む。(お砂糖・ミルク抜きで)
    ゆっくり暖かいものを飲むことで満足感が出て、食欲を忘れられます。

    あと、血糖値を急に上げる食生活をしていると、食欲を抑えることがとても難しいです。
    白いお砂糖で出来たお菓子類をやめ、白いお砂糖を使うのをやめて、メープルシロップや甜菜糖を代わりに使うだけで、食欲を抑えられますよ!
    ぜひ、お試し下さい。

    トピ内ID:2077262019

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    頭が食べたがってるだけでは?

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    あお
    身体は、十分食べたと感じているのに
    頭がまだまだ食べたいと思っているのでは?
    そのギャップに気付かないことが問題だと思います。

    本当にそのひと口は必要なんですか?
    試しに止めてみませんか?
    それで次の食事まで持てば、そのひと口は
    余計だったということですよ。

    以前、私は夕食後もなにか食べていたのです。
    それで、夕食後はなにがなんでも固形物は
    口に入れないと誓って、夜食をやめたのです。
    それでも、朝まで普通にもつので、やっぱり
    夜食はいらなかったんだとわかってからは、
    欲しくなくなってしまいました。

    それから、急激に血糖値が上がるような食べ方を
    しないほうがいいです。これもコツです。

    トピ内ID:1437154590

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    じゃあ幾つか。

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    くらげ
    1.ご飯を10分見る。ビートたけしさんのダイエット法だそうです。食事を目の前にして、まず10分見るんだそうです。で、10分後から食べる。これは、食べ初めから10~20分ほどで満腹中枢が刺激されるからなんだそうです。たけしさんはやせたそうですが、効果の程はこれいかに?

    2.タニタ食堂のレシピ。本とか出てますよね?お腹一杯食べても、他の料理よりカロリーは少なくて済みますよ。お作りになってみては?

    3.野菜から食べる。ご飯とかすぐに分解されて糖になるもの(炭水化物)から食べると血糖値が急激に上がってよくないそうです。なので、野菜→タンパク質→炭水化物のように食べ進めるといいとか。

    4.30回噛む。一度口に入れたものは30回噛んで飲み込む。次々口に食べ物を入れたりしないで、ある程度口に入れたら飲み下すまで追加しない方がいいでしょうね。で、30回噛んで、飲み込むの繰り返し。だいぶゆっくり食事が進められるはずですよ。満腹感も得やすいと思います。どうですか?

    トピ内ID:2060078231

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    腹一杯ダイエット

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    ねねこ
    私は3ヶ月で6kgほどのダイエットをしたことがあり、今もリバウンドはしていません。
    最初は「腹八分、腹八分」と思ってたんですが、食いしん坊なので食べたいものを思う存分食べられない状態というのはストレスがたまるんですね。もっと食べたいなぁ、と一日中食べ物のことばかり考えていました。
    そのうち思いついたのが、好きな食べ物の中でカロリーの低い物をお腹いっぱい食べればいいんじゃないか、ということ。たとえばモヤシの炒めたものとか、小松菜のおひたしとか、野菜中心のしゃぶしゃぶとか、糸コンニャクとかは普段の食事でもかなり好きな食べ物ですから、そういうものを山盛り食べるようにしたんですね。
    肉などがなくても「あーおいしかった、お腹いっぱい」という気分は変わりません。ほんの少し豚肉や鶏肉を足して風味をアップするぐらいのことなら大丈夫ですし。
    こういう工夫もアリだと思いますよ。

    トピ内ID:7507695831

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    皆さんレスありがとうございますっ!でもごめんなさい!

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    かき氷
    「自分が本当においしいと思う物をおいしいと思う量だけ食べることができるように…」←私、おいしいと思う量が底知れないのです!「30回噛む…」過去に何度も何度もやりましたがかなり早い段階で挫折を繰り返し、面倒に…そして、何回噛もうが、苦しくなろうが、おいしいものは胃に全部詰め込みたいと思ってしまうのです…「1日に一種類だけ好きなものを思い切り食べて…」ケーキなら10個、おはぎなら大きいものでも6個、ハンバーガーなら4個は軽くいきます…世の中のがっつり男子よりも食べるかも…&食い意地張ってるかも…「ここに書いてあることを読んだからといって、腹八分目にできるとは思えない」←悲しいけど、ご指摘の通りです…私、異常なんでしょうか?皆さんがせっかく教えてくださっているのに罰当たりなことを申し上げ、本当にすみません ちなみに前は満腹になるまで食べませんでした…半年程前に少しずつ、こんな人間になってしまいました あの頃に帰りたい…

    トピ内ID:1230422235

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    普通の食事は腹いっぱい、間食をやめる

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    🐱
    ねこねこ
    太っている方って、食事ではごはんを一口二口残してみたりするくせに、コーヒー、紅茶には必ず砂糖を入れる、甘みのある清涼飲料水を好む、スナック菓子などの間食をひんぱんにつまむ、という特徴がありますね。
    きっと食事で中途半端な我慢をするので、満足できずにかえって余計なカロリーを摂取しているのかなと思います。
    3度の食事は制限せずしっかり食べ、間食と甘い飲み物をいっさい止めてみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:8788847095

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    太ったままの自分が好きですか?

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    🐤
    気あいだ!∞
    続けられることを探していくしかありません。
    私も大食いでアブラっこいものが大好きです。
    でもそれを1日3回食べれば当然太ります。
    なので1日1回ランチのときに 朝晩は果物や野菜のみです。
    それだけでは痩せてきません、なので運動しています。
    無駄な肉がとれてくると楽しいですよ。

    ちなみに朝昼好きな物を食べ1日10キロ走っても1年間痩せませんでした。
    それほど四十路の減量は難しいのです。

    トピ内ID:3936788442

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    ストレスがたまっているのでは?

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    🐧
    ペンギンズ
    ちょっと横にそれたレスかもしれませんが、トピ主さんストレスたまっていませんか?人間は溜まったストレスを手っ取り早く解消するために「食べたい」という欲求に走ってしまうという話を聞いたことがあります。

    前は満腹になるまで食べなかったのに急に食べまくるようになったとあるので、ストレスのせいなんじゃないかと思ってしまいました。

    トピ主さんもわかっていると思いますがケーキ10個やおはぎ6個、ハンバーガー4個ってかなりまずいですよ。今は小太りかもしれませんがこのままだと巨漢になってしまいますよ。これから加齢とともに痩せづらくなるのですから本気で何とかしないと体に悪いです。

    慣れるまで辛いと思いますが、バランスの良い食事を適量とる食生活になおしましょう。慣れたら時々のケーキ(プチフールサイズ)でも満足できるようになりますよ。

    トピ内ID:9798737479

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    食べてしまう理由が

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    小池さん
    食べてしまう理由があるのですか?
    半年前からとありましたが。


    私も同じ40代ですが、ケーキはどんなに頑張っても3個、ハンバーガーは1個しか食べられないです。

    トピ内ID:7415472146

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    怖い話

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    😭
    珈琲はブラックで
    私 現在40代前半
    39歳まで47キロだったんですが
    現在60キロ。コレでも4キロ痩せました…
    少しずつ食事の量をコントロールしています。
    ストレッチのような引き締め体操もします。
    (激しい運動は苦手です。て、言うか~めんどくさい)

    大好きな食べ物はコッテリした物、甘いもの。
    肉の脂身部分はカリカリにして酒のつまみ。

    満足するまで自分の好きなように飲み食いしていたところ
    友人に『その食生活じゃ糖尿まっしぐらだよ!』と言われました。
    友人の母は糖尿を患い周りの制止も聞かず
    好きな時に好きな物を好きなだけ食べていたそうです。

    糖尿病、進行するとどんな状態になるか検索してみましょう…。

    美味しいものを死ぬまで食べ続けたいのならコントロールしましょう!

    でないと、

    それら大好きなものとキッパリ縁を切らないと死ぬよ!
    (その前に目が見えなくなったり足先が壊疽を起こしたり…などなど)

    という状況になってもいいんですか?

    美味しいものを食べるのが大好きだからこそコントロールするんです!
    ちなみに私の妹は痛風になってしまいました…。酒を断っています。

    頑張りましょう!!

    トピ内ID:9388417109

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    あきらめるしかない

    しおりをつける
    😨
    じゃあね
    皆さんがアドバイスくれたのに、やりもしないで出来ないだなんてもう諦めるしかないんじゃないですかね?

    なんの為のトピ立てだったのか…

    トピ内ID:8425738911

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    異常ですよ

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    ねねこ
    9月1日のレスを見て、いささか呆れました。
    ケーキ10個、おはぎの大きいものも6個、ハンバーガー4個って…充分異常です。女性がいっぺんに食べる量ではありません。これで「小太り」っていうのはおそらく過少申告ですね。既に誰から見てもデブだと思いますよ。身長と体重、BMIの数値、書けますか?

    それに、本当に言い訳ばかり。意思が弱くて自分に甘い性格が出てますね。こんなところで人に相談してる場合ではない気がします。

    ちょっと食べることに依存し過ぎと思えますし、何か精神的に問題があるように感じました。「前は満腹になるまで食べませんでした」というのが本当なら、何かそうなるきっかけがあったのでは?

    トピ内ID:7507695831

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    ねねこさん じゃあねさん ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    かき氷
    「異常」「やりもしないでできないなんて…」お二人のレス見て、思いました 私なんて馬鹿なんだろうって…自分を甘やかして現在に至っている、それをどうにかしたくてトピたてたのに、できれば楽をしながら実行したいという考え方で、皆さんからのせっかくのレスに「無理無理!できない!私、意志が弱いの」を連発して…本当に何のためにトピたてたんだか…お時間割いてレスくださった皆さん、本当にごめんなさい!いくつかのトピにありましたが、きっかけはあの地震です それまでは、私、かなりスリムでした…三食少量で間食ほとんどなしの生活(スイーツは大好きだけど、なんとなく我慢?できていました)あの時から、それまで絶対にしなかった、大食いに少しずつ、急速になっていきました 地震のせいで!と思っている部分もありましたが、今、思うのは、きっかけはどうであれ、自分を律するのを止めた自分のせいで、こうなっているのだということ…食べる理由?お腹がすいているからではなく、単に美味しそうだから、今まで(地震前までは)こういうもの我慢?してきたから…です…続きます

    トピ内ID:1230422235

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    続きです

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    かき氷
    …考えてみれば、お腹空いた!と、飢えて食べる…は、この半年、ありません お腹が鳴る音?聞いたことないです 私、本当に馬鹿でした 改めて皆さんがくださったトピ読み返し、お知恵、実行します(できるできないではなく!)「三食のみで間食なし」「30回噛む」「空腹時の10秒ダッシュ」「食べ物を10分見つめる」「そのひとくちは本当に必要か、おいしいと思って食べているか、自問自答しながら食べる」「食前に水を飲む」「メンソレータム」…皆さん 本当にすみませんでした そして、教えてくださってありがとうございました

    トピ内ID:1230422235

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