詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立小学校年収・・・

レス9
    (トピ主0
    surasura
    話題
    30代後半で年収800万で私立小学校は無理でしょうか?

持ち家ローン毎月6万

貯蓄2200万です。

中学校、高校、大学と更にお金がかかってきますが、やはり無理でしょうか?

ランキング

レス

大丈夫だと思います。

サラリーマン家庭
    私の家庭は主人のみ働いており、普通のサラリーマン家庭です。
    子供は一人っ子なので、私立小学校へ通えてますよ。
    トピック主さんの所より収入は多いですが、家のローンは倍以上です・・・。

たしかにお金持ちの方もいらっしゃいますが、親は親と割り切ればいいんじゃないですか?
    変に張り合わないことです。
    同じようなサラリーマン家庭のお母さんとお友達になりましたし、
    そんなに大変ではありません。
    最初が肝心というか、見栄をはらなければいいと思います。

お子さんは1人ですか?我が家は2人います。

🙂
    二児の母になりました
    トピ主さんより、少し年収が高いくらいです。1人目の娘は私立小学校に通っています(月額78,000円くらい)。
    息子はインター幼稚園ですが、将来私立小学校かどうか迷っているところです。とてもタイムリーな話題です。

貯蓄額はトピ主さんより高いですが、将来使う目的は決まっているので、自由になる・取り崩せるお金は数百万しかありません。

希望小学校は並列の中学校・高校はありますか?
    娘の小学校は希望する系列の中学校のどこかに100%上がれるので、塾に行く
    必要はありません(行く方もいますが)
    学校でのフォローも十分なので、塾代を考えなくて済むんです。
    それと進学先の高校の在学生(私たち夫婦の母校なのですが)のほとんどは、
    国公立大学に行きます。結局親孝行をしてくれるのではないか?という淡い期待を抱いております。
    今どきの小学生は塾行きますよね?公立小学校+塾代って結構高いし、
    下校してから塾の用意&塾って、費やす時間が大変だろうなぁ(子供が可愛そう)と思い、私学にしました。

住宅ローンが低めなので、子供が一人であればなおさら行けるのでは?いうのが私の意見です。

答えようがない

かんてん

>年収800万で私立小学校は無理でしょうか?

どこの小学校だろうと付き合うお友達家族によってお金の使い方は違ってくるだろうし、
    習い事だってピンキリよ。
    親子共々お友達同士のお付き合いにもホント、お金がかかりますよ。

>持ち家ローン毎月6万
    車は?
    私立小なら使う、使わないに限らず、ある程度の車は持っていないと・・・。
    それに持っているのは家だけなのですか?
    他に土地なんか持ってて、固定資産税が大変、って事はないですか?

>貯蓄2200万です
    貯金、切り崩す気があるのか、ないのか・・・。

>中学校、高校、大学と更にお金がかかってきますが、やはり無理でしょうか?
    大学はどこ志望ですか?
    まだお子さんが小さいので、わかんないですよね

ざっとでもこんな感じです
    ね、無理だってば~
    こんな内容で皆さんに意見を求めるのは、本当に無理ですよ。

なんともお答えようがございません。

無理ではないが・・・

💡
    青銅の魔人
    難関大学入学を狙う男の子の場合限定ね!
    女の子の人生はちょっと違うからね。

私立小学校を選択する理由は、
    将来の大学受験に向け、小学校から高度な教育を受けさるためだよね。
    その選択は間違っていないが、
    投資金額と期待される成果には差があると思うんだ。

難関大学を狙うためには、優秀な高校に進む事が結構大事なんだよね。
    東京・神奈川地区ならば、開成や桜蔭、栄光や聖光なんかだね。
    ここには付属の小学校は無い。
    だから鍵になるのは中学受験なんだよ。
    私立小学校への投資額よりも、塾や家庭教師への投資の方が効率的だったりするよね。

地方在住の場合はまた状況が変わって来る。
    県立高校が優秀なんだよ。
    愛知の岡崎、大阪の北野、福岡の修猷館なんてのは凄いよね。
    東大・京大にも多数の合格者を出すし、
    名古屋大学、大阪大学、九州大学には当たり前の様に進学するよね。
    早稲田・慶応は滑り止めとの感じなんだもん。
    高校受験が鍵なんですね。

勿論、最後の決め手は、受験する本人の意思と才能なんだけどね。

私立もピンキリだかんね、

大丈夫では?

🐧
    お受験ママ
    詳細がよくわかりませんが、手取り800万として、そのうちボーナスが120万とします。
    このボーナスを全て年間の学費と考えます。
    (学費には設備費、給食費、学用品など含みます、初年度は寄付金があるので120万を超える学校もありますが次年度からは高い学校でも100万程度におさまります。半分くらいの学費の私立小もあります)

手取りからボーナスを差し引いた680万を12カ月で割ると、月に56万円使えます。生活必要最低限の食費、光熱費、服飾費、ご家族3人では余裕では?
    確か月々6万のローンがあるとか書かれていましたが、それを引いても50万です。そこから保険とか差し引いたとしても、やっていけないことはないと思います。

私立小は宿泊費などを学費とは別途集める学校もあれば、最初から全部含まれている学校もありますから、その辺は学校説明会などでよく伺った方がいいでしょう。

不可能じゃないけど

あおば
    不可能じゃないですよ。
    でも、子供を小学校から私立に入れる家庭の年収としては、最底辺レベルだと思います。
    校風にもよりますが、それでも、長い期間にわたっていろんな場面で、
    お子さんが肩身の狭い思いをしたり、親の経済状況で卑屈になったりすることは、確実だと思います。

私がもし親なら、トピ主家庭(年齢と年収の層)の状況で、
    子供を私立に入れることはしないでしょうね。
    ただし、親が資産家だとか、40代に入れば年収が2倍3倍になるようなら、
    その限りではありませんけれど。

>お受験ママさん、年収ってのは・・・

💡
    アスクロン
    税金を引かれる前の、「給与支払い額の合計」のことですよ。
    お受験ママに代表される主婦の皆様は、世の中の仕組みをあまり理解されていないようだ。

民間企業の場合、所得は「月給」と「各種手当」、そして「賞与」となります。この年間合計金額を「年収」と呼びます。

そして所得から引かれるのは、
    「所得税」と「住民税」、いわゆる税金ね。
    それから「健康保険料」「厚生年金保険料」、40歳を越えると「介護保険料」が発生します。
    その他にも「雇用保険」だの、「企業年金掛金」なんかも引き落とされます。
    ここからは個人で異なるのですが、「共済型の団体保険金」「各種財形貯蓄」、さらには「社内持株制度」などの支払いもありますね。

家計を管理するとは、世帯収入の合計と、税金や社会保険、光熱費、生活費等の支出、および各種貯蓄の管理を行う事だよ。
    手取り収入を「年収」なんて呼んでいる様では、家計の管理の半分しか担当していないことになるんだよ。

どんな教育を受けさせたいのか、が重要では?

ふむふむ
    ローン6万しか記載されていないということは管理費・積立金が必要なマンションにはお住まいではない、貯蓄2200万というのは収入環境が変化しても万一の備えはあるという意思表示、という理解で宜しいでしょうか。

私立小学校の事情も様々、としか申し上げようがないと思います。
    そのうえで、都内在住者としてあえて申し上げるなら、学校を選べば無理ではないと思います。
    ただ、私学で重要なのは教育方針なので、どこか、子どもは是非この学校で教育を、と思う学校がおありなのでしょうか?

金銭面ではそれなりの工夫は必要になるかと思うので、プライバシーの問題がないご親族で小学校から私立という方がおられるなら、忌憚のない意見をお聞きになった方が宜しいと思います。

夫とその兄弟は揃って小学校から私立でしたが、夫自身の経験からくる意見(子2人だと祖父母の援助もない普通の会社員では…)もあり、子ども2人は公立小から中学受験でした。

巷では都内の年収1千万の中学受験家庭(妻専業主婦)というのはかなり家計に無理がある場合が多い、と言われています。
    教育費+それに見合う体面の費用過多だそうです。

ギリギリ

momoko
    授業料だけではなくその他の出費が多いんですよ
    スキー教室に5万円とか定期代、制服だって高い
    後は補助教材とか持ち物とか

もしかして、教室にはまだ通ってないですか?
    教室に通って月謝を考えてみるといいです
    学校に入ればそれ以上はかかりますから

実際にいたんですよ
    生活ギリギリだけどなんとかなると思って私学に入れたのに
    不景気で急激に給料が下がってしまい
    車を手放したり工面したけど、もうムリだって公立に転校した人
    お子さん、気の毒だった