詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランドセルメーカー

レス7
    (トピ主2
    久美子
    子供
    今度小学生の子供がいます。
    ランドセルメーカー、土屋鞄で行こうと思ったのですが、
    池田屋もおすすめと知りました。

子どもは、希望の色であればどこのメーカーでもいいという感じなので、
    メーカー自体は親に決定権があります・・・。
    どちらもシンプルデザインで私好みではあります。

色々なメーカーを比較検討した結果、
    この2つのメーカーに絞り込んだのですが、どちらか決められません。
    おすすめ、違いなど、知っている方、わかるかた、教えてください。

ランキング

レス

サンプルは取り寄せました?

🙂
    MIRIN
    おしゃれ度や革の質なら土屋、少しでも軽い方がよい、容量が大きい方がよい、乱暴に扱う可能性がある…なら(故意破損も保証対象)池田屋かな?

私が池田屋に決めたのは、★土屋に比べ軽い★容量が大きい(息子はサブバックを持つのを嫌がる)★サンプルをそれぞれコンクリートにこすりつけた結果池田屋の方がより傷つきにくかった。★水に強い…が売り。★故意破損も保証対象

…がポイントになりましたよ。

ただインターネットでかなり評判をあさりましたが、池田屋は「A4クリアファイルが入ると謳っているのに入らない場合がある」というものが1件ありましたが他にはマイナスポイントをあげているものは見受けられなかったです。また、妹や弟へのリピーターが多いらしいのもポイント高かったです。

タイムリー!!

🐧
    aibo
    我が家の娘のランドセル候補も、トピ主様と全く同じです。
    なので、思わず出てきてしまいました★

我が家の場合は、土屋鞄、池田屋ともに、出張店舗の開催日が近所で同じ日にあったため、

実際両方を手にとって、判断しようということになりました。
    (一カ月ほど先です。)

使い心地など気になりますよね?
    答えになってなくてすみません。あげく便乗してしまってすみません。(汗)

参考になります

久美子
    土屋と池田の違い、自分なりには判断が出来なかったのですが、
    実際に教えていただくと、とても参考になります。
    子どもと同学年の兄、姉達は土屋が大評判です。
    ですので、土屋よりの考えだったのですが、別の地域の友だちにあったら、
    池田の評判も良くて・・・。
    見た感じ、どちらも私には違いが判らないし、
    この時期になってメーカーが定まらないと、ちょっとした焦りもあって・・・。
    他にもトピを開いてくださった方、もしもよろしければ、返信をください。

ウチは土屋で買いました

牛肉麺
    我が家にも来年小学一年生になる予定の女の子がいます。
    で、先週まで全く同じ事で悩み、両方とも店舗に行って来ました。

池田屋さんは、ベルト部分のバックルを無くし、「ぎぼし」を使う事でわき腹への食い込みが無いようにしている他、ランドセル内の小ポケットにも「ぎぼし」を施す事でサイズ調整が出来。学期末・始めの荷物が増える時期にマチを広げられるという細工がしてあり、蒸れる背中は全商品クラリーノを使い通気性も抜群。商品自体がクラリーノでも負荷がかかり易い肩ベルトだけは全商品牛革、と本当によく考えられていました。

またランドセル脇のD管は一定の負荷が罹ると自動的に外れるようになっていて、安全性もバッチリでした。

革も柔らかく、色も上品で、少々サイズは大きいものの親の気持ちとしては「ここので決まり!」だったのですが…

娘が土屋のオレンジに一目ぼれしてしまい「重くてローテク=やたら丈夫!」な土屋に決定しました(笑)

肩幅があり、体力もあり、ちょっと乱暴。尚且つ小学校が遠くないなら土屋でも大丈夫でしょう。
    しかし機能で選ぶなら池田屋に一票です(笑)

学年でただ一人!

ピカちゃん
    うちの娘(小5)だけ、池田屋ピカちゃんランドセルです。私の甥(中3)姪(小6)も使っていたので、迷う事なく池田屋さんに。

使い勝手は抜群です。A4 ファイル曲がらずに入ってます。全教科書・ノートも余裕に入りますね。鞄の中の生地が黄金色なので、中が明るく、よくあるクシャクシャのプリントが~‥の見落としも無し。被せの蓋の金具が立て長の一つ穴なので、鞄がパンパンでも金具が止められます。小さい事ですがこれがまた楽です。

メーカーによっては背あての所が、V字だ・蒸れないだ・何だと、何だか見た目、筋肉みたいなのあるけど、ピカちゃんは一枚皮で背中に自然と添う背あてです。でもランドセルが後ろに反りません。ピタ‥ッとしてます。

あとやはり!丈夫です!傷には強いですよ~。型くずれも殆どしません。

カラーラインアップは某24色ランドセル等と比べたら落ち着いてますけどね。ちなみにうちは、艶消し牛革・カーマインレッドです。クラリーノラインなら色も鮮やかでしたよ。クラリーノでも皮製でも、池田屋さんなら、丈夫さ・クオリティは高いと思います。

候補が同じです

たろ
    小町で情報を得て、土屋鞄さんと池田屋さんの資料取り寄せました。

池田屋さんに私の心は決まっちゃいました。
    まず、ふたの留め金(縦型)にがっちり心をつかまれました。
    ベルトのギボシ、掛け外しの利便性安全性を考慮したDカン、魅力です。

残念なのは、実物を見られないこと…展示会場が遠いのです…

A4ファイルについてこの頃取りざたされていますが、私の実家近くに住む妹の子供たちが通う学校では、A4のクリアファイルジッパー付き、なのでどのメーカーでも入りません。(上級生たちのランドセルには入らないから同じです)
    入るに越したことはないですけど、学校によりますね。

池田屋になりそうです

久美子
    みなさん、散々迷った挙句、最終的には子どもの判断で池田屋になりそうです。
    上級生のクチコミ、パンフレットの比較、どちらも鞄メーカーということもあり、
    本当に決められなかったのですが、
    週末池田屋のショップ近くに用事があって実際に商品を見たところ、
    子供は今までの希望の色ではない色を選択。

あっけなく決まりました。
    皆さん、色々と本当にありがとうございます。