詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 男の子2人の子育てについてアドバイスをお願いします。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子2人の子育てについてアドバイスをお願いします。

レス12
    (トピ主1
    😨
    MKYT
    子供
    こんにちは。
    男の子2人(3歳、10ヶ月)の子供を持つMKYTと申します。

長男、次男ともに外遊びが好きで、活発な性格です。

特に長男は外遊びが大好きで、一日の流れが

朝ご飯前にお庭で遊び→朝食→
    公園遊び→昼食→庭遊び→お昼寝後も外遊び・・・と常に外で遊びたがります。

絵本、パズル、お絵かき、粘土なども好きなのでやりますが基本的にはお外が好きで付き合う私もこれがずっと続いているため体力的に辛くなってきてしまいました。

「いつかは、こんな大変な日もあったなぁ。」と笑える日がくるから、と思いつつも長男が幼稚園に入ったとしても、今度は次男に付き合わないといけないと思うと悲しくなります。

公園にいっても同じくらいのお子さんはあまり見かけませんし、3歳くらいの男の子は何をして過ごしているのかなぁ、と不思議です。

ぜひ先輩ママさん、特に男の子兄弟を育てている先輩ママさんにアドバイスをお願いします!
    もし可能であれば、以下の点についてアドバイスいただけたら大変助かります。

●1日の過ごし方
    ●お家の中ですこしでも楽しめるような方法
    ●ママが疲れてしまったときのストレス発散方法

よろしくお願いします!

ランキング

レス

友達の場合

あらら
    私の友達の子どもはとても活発な男の子。
    反対に私の友達は家でお菓子を焼いたり、手芸をしたり、読書をしたりする超女の子らしい人でした。
    彼女の場合、月曜日から金曜日まで毎日お稽古を入れていましたよ。
    それはそれで大変じゃないかと思ったのですが、毎日どこかへ出かける用事があるとそれだけで時間がつぶれるとのことで。
    そうじゃないとトピ主さんみたいに、息子さんにずっと彼女が付き合わないといけなくて体力的に無理なんだそうです。
    週末はご主人の実家に2人(ご主人と息子さん)で出かけるとか。
    ご主人の実家では跡取りの息子が跡取りの孫を連れて帰るのですから、いつでも大歓迎で時には泊ってくる時もあるそうです。
    その間に彼女は家事をしたり、美容院に行ったり、身体を休めたりしているそうです。

お金とご主人の協力がいりますが、どうでしょうか?

お疲れさまです

🐤
    もくもく
    男の子2人育てるのはなかなかハードですよね。

我が家も息子2人が小さい頃は(現在小学生です)つねに外にいる状態でした。

でも主様はお庭があるようなのでまだいい方じゃないでしょうか。

お庭のない方は1日中公園・・・という場合もありますよ。

私の場合は駅近くに住んでいたので、散歩しながら電車を見るとかも1日のスケジュールにはいってました。

あとは、ちょっとスーパーに行くのも徒歩で行って、散歩のようにしてしまうと2時間程はかせげます。

そんなこんなで「あ~今日も終わった~~。あとはご飯食べさせてお風呂だな~」と1日が終わっていった感じでしょうか。

この後娘が生まれたのですが、家の中で遊べちゃうんですよねぇ。

これには驚きました。

おままごとにぬりえ、おえかきにおりがみにDVD鑑賞・・・女の子ってなんて楽なの!って驚きました。

男の子はこれができない子が多いので家の中で楽しむって難しいですよね。

あと少ししたらヒーロー物のDVDを喜んでみるようになると思うので、そうなると少しは楽になりますよ☆

うちの例

かあさん
    うちの子は二歳と四歳の男の子ですが 早くから保育園に入れています。
    そこまで活発ではなく 家にいる時は 仮面ライダーの音楽をかけて 聞きながら兄弟二人で遊んだり 絵本をみたり 室内で遊ばせていますよ

友達の子は四歳男の子ですが 住宅街の為 一人で外に出て 近所の子と適当に遊んでいるそうです。ここから先は車がくるから 危ないよ 行ったらダメだよと教えているそうです。心配は心配だけど 下の子(一歳)もいるから ずっとついてる訳にはいかないし と言ってました。

子供がしたい事を優先させてるトピ主さんはすごいと思います、頑張ってますね。
    買い物やショッピングセンター 図書館 児童センターなどはどうですか?
    子供はお出掛けが好きですから。
    ストレス発散はビールとタバコです

我が家にも超活発な男子がいます(笑)

🐱
    にゃんこ
    毎日大変というか、疲れますよね。同感です・・うちも3歳の男の子で外遊びが大好き。一度外に出したら2時間は家に戻れません。今年の夏は暑かったので外遊びに付き合うのも毎日だと大変で私は栄養剤を飲みながらでした(笑)
    1日の過ごし方は朝食を食べたらすぐ公園へ行き、昼過ぎに一旦自宅に戻り昼食後また外遊び。夕方にも自宅の前でサッカー等してます。家にいる時はDVDを観たりもしますが戦隊ごっこが多いかな・・・体を動かす事が好きなので、まずじっとしている瞬間が寝ている時だけですね・・。

こんな毎日の中で私のストレス解消といったら一人の時間ができた時楽しむ・リラックスする事くらいでしょうか。旦那が子供と二人で休日に出かけたり、旦那&子供が留守番で私一人で買い物したり。子供と一緒だとストレス解消にはなりませんから。好きな物を買ったり、好きな物を食べたり(笑)かなり小さい事ですが、日常を考えると貴重な事です。
    お互いにバランスを取りながら男の子の相手頑張りましょう!!!!

がんばって!

🐤
    ぶーすかぶー
    現在、7歳(小1)と5歳(年中)の男子の母です。毎日お疲れ様です!
    本当に、男子母は体力いりますよね。
    うちの子達は最近、ようやく『道路には決して飛び出さない』をマスターしまして、2人で外にごみを捨てに行く…くらいはできるようになりました。
    長かった。
    外に出るのはいいが、右左を見ろ!と言い続けて7年です。気力も必要。

前置きが長くなりました
    ご近所には、児童センターとか、子育て支援団体のサロンとか、ありませんか?私は保育園の園庭開放にもよく行きました。
    元気な子OKな雰囲気の場所を探して出かけていると、絶対顔見知りができますよ。
    みんな、行き場所を探していますから。

あと、私は煮詰まると、車で1時間くらいのところにある動物園とか、テーマパークとかに、1人で子どもたちを連れて行っていました。
    月に1回くらいは行っていた気がします。デパートとか、大型スーパーにも行きました。
    おもちゃ売り場に放牧すると、楽でした。
    家の中で少しでも楽しめる方法ですが、散々外で過ごすと、気が済むらしくて大人しくしてた気がします。

参考になればいいんですが。

お疲れ様です~

🐤
    虫捕りお母さん
    ウチも男の子2人です~。

長男はもう小学生ですが、次男4歳・・これが昔から大のお外好きで・・(汗)

夏休み中、午前と午後2回公園にいました。炎天下の時間は避けるようにしましたが、『どうしても!』と言う時は、日中も公園で虫を捕ったり水鉄砲をしたり・・35度の時はクラクラしました。

日差しが厳しいときは、屋内プールの施設にいました。焼け死にそうだったので(笑)

ウチは家の中で楽しむ・・はちょっと無理です。雨の日はグズグズで最悪です。外にいるほうがマシと考えています。

自分が疲れたときは、美味しいお菓子や夕方のお疲れビール!

土日は主人に丸投げ。2歳半ばからお昼寝はしないので、徹底的に遊び倒して、8時前には寝かせて後はフリータイム!もストレス解消になります。

息子2人です

エナ
    こんにちは!
    うちは1歳半差の兄弟で、上の子は小学生で下は幼稚園ですので、
    就園前の1日のスケジュールは忘れてしまいましたが
    もう少し大きくなったら、こんな感じになるよって話になります。

今は私は子供の遊びには殆どノータッチです。
    見て見て!って時に見たり、話を聞く位で済んでますよ~。
    兄弟の歳が近いせいもあって、雨の日に家にいる場合は
    2人で仮面ライダーなどのソフビ(人形)で戦いごっこや
    折り紙、工作(トイレットペーパーの芯とか材料になるものは
    常に取っておいてます)をして過ごしてます。
    家の中で遊ぶ時は基本、散らかしても怒らない、やりたい放題させて
    部屋は足の踏み場もない程おもちゃだらけになりますが
    最後、主人が帰ってくる前に一斉に片付けるって感じです。

ストレス発散方法はやっぱり主人が休みの日に子供を連れて
    どこかへ行って貰うこと。子供が小さい時は殆ど実家へ
    連れてっていましたが、今は近所の釣堀とか映画とかに連れてって
    くれてます。1人でのんびり過ごす時間があればリフレッシュ出来ますしね。
    まだこれから暫くは大変でしょうけど、もう少しすれば楽になります。頑張って下さいね!!

大変ですね。

子育ては卒業
    読みながら、かつて私もそうだったなあ~と、思い出しました。
    2歳違いの二人の男の子を育てました。
    疲労困憊の毎日でした。

トピ主さんと同じように
    午前中から公園で外遊び、お昼ごはん、おひるね、そしてまた、外遊び。
    ただ、よく遊ぶので、夜は早く寝てくれてました。

本当に大変で、ああ、一人でゆっくりコーヒーのみたい、ショッピングしたい、と
    思っていましたね。

子どもたちは、小学生になっても外遊びが大好きで、
    夏休みも、お昼を食べに帰ってくるだけ、ずっと外で遊んでました。

そして成人した今、「日本で一番幸せな小学生だったよ」と言ってます。

子供時代の幸せな思い出を抱いて、
    故郷をとても愛し、友だちを大切にし、
    遊びに懸けた情熱を、将来を切り拓くエネルギーに変えて、
    がんばってる二人を見てると、苦労が報われたと思うんです。

私もそののち資格をとり、子どもたちが高校生と中学生のときから働き始めました。

トピさん以上に「こんなの嫌だ」と思ってた私ですが、今は懐かしい日々です。

ごめんなさい。お悩みの答えになってませんね。

親戚の話ですが、

🐷
    腹へった
    実家の爺さん婆さんに預けて働いていました。
    幼稚園もそこから通い帰るのも爺さん婆さんの家でした。
    結果、老人に育てられたせいか労わると言う事や気遣うという事を見につけています。
    実家や義理の親が無理そうなら、疲れた様子を子供等にたまには見せると良いと思います。お母さんも人間だから疲れるときもあるんだよ、と。

うちは次男が超活発です

😝
    コクワ
    5歳の次男が毎日、虫取りでうんざりしてます。朝7時頃から公園に行って、色々捕まえてきて、蝉20匹とか(大虫数で小さい籠に入れられると鳴かないのを発見しました)、カマキリとか(ご飯といってバッタ取りまくる)スーパーに行くと籠をねだられ、家に六個あります。今年はかぶと虫が、6匹取れ、虫ゼリーを一日5カップ消費します。扶養家族が増えた感じす。
    7月に付近の公園で散歩中の人がマムシに噛まれた事件があったので、行きたがるのを止めるんですが、本人は長靴履いて自衛(?)してます。30分位で帰ってきて、また行くの繰り返し‥‥こっちは落ち着かないし、足の匂いが強烈でめまいがします
    小学二年の長男は逆に外に行くのが苦手らしく、家で漫画読んでますが、運動神経が鈍く、かえって弟より心配になります。活発な方が色々体験してて良いのかなと思いつつ、やっぱ大変ですねえ 良い事と言えばゴキが出た時、一瞬で片付けてくれるので助かります。せがまれて網で虫が取れたらすかっとします。

幼稚園をフル活用。

🐶
    のりまま
    こんにちは、小学生男の子3人兄弟の母です。

幼稚園にはいるまでが大変でした。一人目が幼稚園に入ったら、幼稚園の送り迎えの際に、みんなを引き連れて行きに1時間弱、帰りに2時間ぐらい遊んで帰ります。従って幼稚園は近くの幼稚園がお勧めです。
    雨の日も風の日も3人でベビーカーの後ろにステップを取り付け
    15~30分かけて通園してました。(大人の足では5分です)
    最寄りの幼稚園の未就園児の遊ぶ機会は無いですか?園の宣伝をかねて週1で園を解放しているところが近所では多いです。児童館や、市役所でもいろいろ案内が有ります。
    あと庭があるなら、穴掘りが子供は好きですよ。1日中真剣に穴掘りします。まず親が子供が座れるぐらい穴を掘っておきます。すると穴の遊び方に気がついて(水を入れたり、穴に座ってみたり)次々穴掘りをします。ただ庭がでこぼこになります。家ではレゴで今でも兄弟で遊んでいます。それと付録の付いた雑誌も良いです。1ヶ月ぐらいで壊れてしまう工作おもちゃは、子供が飽きてもすぐ捨てられるのでお勧めです。(夜中に親が付録を一生懸命作ります。)....今では3人で勝手に遊んでくれます。

ありがとうございました!

MKYT

みなさん、ありがとうございました。(御礼が遅くなり申し訳ありません。)

レスの中には、つい笑ってしまうようなエピソードもあって、私だけではないんだな、と心強くなりました。

雨の日は児童館、晴れたら外遊び、とうまく時間をつかってみますね。

またくじけそうになったら、みなさんのお力をかりることになるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。