詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳の息子の夜泣き

レス7
    (トピ主2
    サト
    子供
    ここ最近夜泣き?がひどくて悩んでます。熟睡できずに何回も泣くので洗い物中も静かにやってはいるものの、少しの音でも起き、何度も中断します。隣に居ると寝ますが、また30分くらい一緒に添い寝して家事をしようとすると起きて泣き、お風呂も安心して入れないような感じです。

1日の流れは、朝六時半から七時に起床。昼は十時には一緒に寝れば二時間ぐらいの昼寝。一人だと一時間くらいの昼寝。二時から三時の間に30分くらいの昼寝。
    夜は七時に寝ます。
    ここから一時間は寝ますが、30分置きに起きて隣に居ないことが分かると泣きます。色々調べてみると、昼間の出来事が夜泣きにつながると学びなるべく楽しく遊んだり疲れさせては熟睡させてあげるようにはしていますが…さすがにイライラしてきて、抑えるのが辛く頭痛がします。「もう、なんなの」とか言ってしまいます。
    このような経験ある方いますか?

どうしたら爆睡してくれますかね?

ご飯はよく食べる子なのでお腹空いてるはないと思います。補乳瓶はそろそろ卒業したいなと思い昼間はストローで水分を取り寝る前は補乳瓶でミルクをあげてます。
    喉がかわいてもいなそうです。

ランキング

レス

そういう時期

きのこ
    うちの子も同じような感じでした。30分というところも一緒です。もう少し大きくなったら昼寝すらしなくなりました。

自分が寝てる間に何かが行われるのが嫌なのかなと、勝手に解釈してました。

ママは大変ですよね~。
    私は諦めて夜は一緒に寝てることが多かったです。
    暇なので携帯でテレビを見たり、小町を見たりしてました。
    いつ泣かれるかビクビクしてるより、一緒にいる方が楽だったので。

成長とともにだんだんと長く眠れるようになってきますよ。

30分が1時間に、それが2時間にって感じでしょうか。

それでも、刺激を受けやすい時期や成長する時期には夜泣きした気がします。

特に歯が生える時期はそうでした。
    何かよく寝ないなと思っていると、新しい歯が生えてくる感じです。
    むず痒かったりするのでしょうね。
    泣くのは子どもにも、何かしら理由はあるはずです。
    イライラしても仕方ないですよ。
    今はそういう時期、とことん付き合うと決めれば楽になれませんかね?

あと、大変だと感じる時期を過ぎると、ふっと育児が楽になる時がきます。
    夜泣きや「イヤイヤ」はぐんと成長する前の助走なんじゃないのかなと思ってます。

爆睡が難しいかも・・・・

🐱
    38歳主婦です。

先にお断りしますが、これから書くのは10歳の自閉症の息子の事です。が、トピ主さんの息子さんが自閉症だと言う事ではありません。

息子は1歳から夜泣きが酷くなりました。
    気温、物音、光、布団が動いたかどうか、など本当に些細なことで目が覚めては泣くを繰り返す子でした。どうも眠りが浅い事と色々な事に敏感なのだと思います。

それと言葉が遅かったせいで意思の疎通がうまくいかず3歳頃まで夜泣きは続きました。昼間伝わらないストレスも原因だったようです。
    言葉が出始めると嘘の様に寝るようになりました。過敏なのは変わりません。でも泣かなくなったのです。上手に寝られる様になったんだと思います。

過敏なのでおねしょをした事がないのが自慢です(笑)尿意を感じてすぐに目が覚めてしまうようです。

過敏、上手に寝入ることができない、昼間のストレスなどは自閉症児でなくともあると思います。取り除く事が出来るならして挙げて時間が解決する様な事だと後もう少しの辛抱が必要かと。私も公園でうとうとしてしまいそうになったことがあるくらい寝不足でした。今はちゃんと眠れます。

トピ主です

😨
    トピ主
    レスを読ませていただきました。
    ありがとうございます。

今日から何か工夫ができないかと、今まで子供とは別々に入っていたお風呂を、一緒に入り一緒に寝てしまえ作戦を取ることにしてみました。ただ一緒にお風呂を入るとなるとどんな急いでも20分はかかってしまいますが大丈夫なのでしょうか?いつもより顔が赤くなってたので心配です…
    この時間でも(夜寝始める時)私が隣に居る、安心する状況であることを覚えさせれば熟睡出来るかもしれないと思ったからです。
    七時じゃ寝れそうにありませんが、今は私が息子に合わせてみます。

あいにく家の旦那は帰りが遅いためいつも先に寝ているため何の問題もないので、この作戦を何日か続けてみます。

他にも何かいいアィディアが御座いましたら教えて頂けますでしょうか?

お風呂

きのこ
    一歳ならお風呂に20分は大丈夫ですよ。
    今の時期は湯冷めの心配がないので、いいタイミングだと思います。
    だんだん慣れて、トピ主さんなりの工夫もできてくると思いますよ。

うちは三ヶ月くらいから一緒に入ってました。主人の帰りが遅いので、毎日バタバタでしたよ。
    どんなふうに自分の体を洗っていたのかも覚えてないです。
    私の友人はリンスすら省略していたと言っていました。
    子育て中は、当たり前のことすら出来なくて当然なんだと思います。
    でも、そんな時期もあっという間ですよ。
    お子さんにとって、今はママだけが頼りなんですよね。
    いつも側に居て貰いたいんだと思います。本能でそう感じるのでしょうから仕方ないですよね。
    今は精一杯お子さんの要求に応えてあげて下さい。

よく寝るアドバイスでなくすみません。

お風呂にゆっくり入ると赤ちゃんも夜よく眠れるかもしれませんね。
    あと、夜寝ていて目を覚ましそうになった時、大袈裟に寝息を立てるとまた寝付くことがありました。
    トピ主さんもお体に気をつけて下さいね!
    お互い育児楽しみましょう!!

トピ主

サト
    一緒にお風呂に入り一緒に寝てしまう作戦をとってからよく寝るようになりました。何で感じているのかは分かりませんが、寝ていても子供は母の安らぎを求めているのですね!

私はいびきをかきますがきっとうるさいでしょうにそれさえも子供にとっては居心地がいいのかもしれませんね(笑)

良かったですね

🐱
    レス拝見しました。

「一緒に寝ちゃうぞ」作戦が成功している様で良かったです。
    そうした方がトピ主さんの体の負担も軽くなるでしょうし、寝ても問題ないならしばらくこのままで。

私は一緒に寝ることができなかったので、息子が泣いて目覚めた時の対処方法をいくつか作っていました。
    ・お気に入りのTV(ピタゴラスイッチ)を録画しておく
    ・夜の散歩
    ・夜のドライブ(これは主人です)
    ・とにかく一回はっきりと目を覚まさせる

こんな感じで乗り切りました。ピタゴラは特にお世話になって(笑)1回15分という所がまた良かったようです。一回みたら寝るよ、と言うと素直に聞いてました。

夜中の3時に「ピタッゴラッスイッチ♪」と言う声を毎日の様に聞いていましたね。特に興奮する様な内容でもなく、同じネタでも面白かった様です。

一緒に寝てあげて下さい

😉
    るるぶ
    うちもそうでした。4歳近くまで続きました。ちょっと私がふとんからはみ出して見えないと夜中に「ママ?!」と叫ぶこともあったし、もしくは立ち上がって(私はちゃんと横に寝ていたのに)探しに歩いて行ってしまうこともありました。
    でも、4歳過ぎてからは全くそんなことはありません。夜中にいなくなるなんてことはないってわかったみたいです。
    3歳近くまでは、夜中に起きては「抱っこ~」と言って上に乗ってきていました。今となってはそれがなくなってしまったことがさびしいくらいです。

一緒に寝るって大変ですよね。私は早く寝る子供に合わせて一緒にふとんに入り子供が寝入ったらスタンドの電気をつけて本を読んで過ごしたり、ポータブルのDVDプレーヤーで映画を見たり、携帯でテレビを見たりして、とにかく子供と同じ布団の中で過ごしました。とにかく隣にいれば安心していたようです。

今はそんな要求もなく本当にさびしいですよ。求めてくれるうちがはな?だなぁって思います。