詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい!

レス3
    (トピ主1
    😭
    おばさん
    仕事
    40代 女性です。
    ハローワークでやっと決まった会社ですが、辞めたいと思っています。

安い給料(前職の半部)は、この年齢で雇ってもらったので、覚悟の上だったのですが、ハローワークの条件とあまりにかけ離れていてるのです。
    給料は今現在、試用期間中なのですが提示されていた試用期間金額より低く、週休二日・祝日・年末年始・夏季休暇あり のはずが、一日だけの週もあり、夏季は取れませんでした。

会社が悪いというより『この日とこの日とこの日。出てほしいんだけど…予定ある?』と一ヶ月前に言われ、断れない状況になってしまいます。
    仕事も事務職の他に家事のような仕事(社員全員の昼食の食器洗いで昼休みがなくなります)等、それも仕事のうちだと思っていましたが私にはどうしても合わないのです。

まだ二ヶ月なのですが、辞めたいです。
    でもこの年齢では再就職はむずかしいと思いますし…
    仕事しながら次の仕事をさがすのは、むずかしいですよね。
    次の会社が今の会社を辞めるのを待ってくれるとは思えないし…
    でもハローワークでは辞めないでさがす方がいいと言われました。

仕事・バイト等をしながら就職活動をしている方はいらっしゃいますか?
    どのようにしているのか教えてください。

ランキング

レス

不況のせいにしても仕方がないけど

🐧
    じんべえ
    もしも会社があなたを厚生年金や社会保険に加入させない場合、はじめから長期間雇うつもりはないと思います。長引く不況のせいで、どこの会社も経営状況は悪化の一途。とくに中小企業は人件費を最低ラインまで抑えないと経営が成り立たない。社員数をぎりぎりまで減らした結果、一時的に仕事が増えたときに人手が足りなくなる。そのいっぽうで政府からは非正規雇用を減らすように通達がきている。そういうときは仕方がないので、必要な数だけ中途採用し、試用期間が終わったら、あるいは仕事量が減ったら、何らかの理由をつけてやめさせるという方法。実態は非正規雇用や一時雇用とあまり変わらないです。そういう会社が増えているらしいですよ。そのあたりを確かめておいたほうがいいと思います。

正式に問い合わせ

はちのすけ
    ハローワークを使って仕事探しをしたこと無いので的外れになるかもしれませんが、
    募集時の条件と異なるのであれば、ハローワークに問い合わせて見てはいかがですか?

ハローワークは公共(国?)の機関ですから、そこを通じて紹介・募集されている求人案件に何らかの問題・齟齬があれば、
    彼らとしても問題になってくるのでは、と推測します。

せっかくつかんだ機会を諦めるのはやっぱり悔しいですよね。
    結果として、辞めることに変わりは無いとしても、やるだけのことは辞める前にやった方が良いのでは、と私は思います。

転職経験者としてひとつアドバイスをすると、もし転職を再度することに決めた場合、現職はどんなに嫌でも辞めてはいけませんよ。次が決まってから辞めるのが、正しい転職です。

ありがとうございます。

😭
    おばさん
    じんべえ様 はちのすけ様 ありがとうございます。

じんべえ様の言われた厚生年金・社会保険は加入しております。
    ただ、採用枠が一人だったのに、若い人と二人採用でした。
    あとから聞こえてきた話によると、中高年者を使うとお金が出るということで、私を採用したのではないかと思われます。
    現に、いっしょに採用された人は週休二日で、『小学生のお子さんがいるから』と説明をうけました。

確かに面接時に『月末が忙しいので、出勤してもらう事がありますが、大丈夫ですか?』と聞かれ『大丈夫です。』と答えましたが、ハローワークの募集要項では月20日出勤のところ、8月は24日出勤していました。

はちのすけ様の言われるように、ハローワークにも相談に行きましたが、
    ・はっきり断れない私にも非があるという事。
    ・今現在まだ勤めているので大げさにはしない方が良い。
    という風に言われました。

同時進行?で就活しようと思っていますが、再就職までひと月(就業規則で一ヶ月前に退職申告)も待ってくれる会社などあるのでしょうか?
    次の会社との手続きを考えると、キチンと退職したいのですが…