詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 義父と義母の望み全てを出来る自信がありません…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父と義母の望み全てを出来る自信がありません…

レス10
    (トピ主1
    美緒
    恋愛
    こんばんは。

今年の10月に結婚をする予定なのですが、聞いてほしい事があります。
    彼31歳、私22歳。10月で付き合って2年になります。結婚式に関しての意見?がすごいんです。
    まず、
    ・式を挙げるのは来年の10月
    ・場所は決めといた
    ・呼ぶ人数(彼の親戚7割,私の親戚3割の人数でした…)
    ・その他もろもろ
    私達の事を考えてくれての事だろうし、私の事も娘の用に可愛がってくれてるのですが
    私にも結婚式に夢も持っていたのでちょっと悲しいんです。
    ご両親は大好きだし良くしてもらってるし、しかも彼は長男なので出来るだけ意見を聞きたいとは思うのですが最近そう思うことがストレスになってしまい、
    不眠や嘔吐に悩まされてます。
    私が自分の意見を言ってしまったらやっぱり世間知らずの娘の我が儘になってしまうのでしょうか…?

ランキング

レス

今からそんな要望を出してくるようなご両親

まり
    先が思いやられますね

なぜ旦那様側の親戚7割に此方3割にしないといけないないのでしょう?
    半々では駄目なのでしょうか?

今からそんな感じなら、結婚したらもっと『嫁に入ったんだから』と此方の意見も聞かずに押さえ付けられそう。

義両親は結婚式は両親の為にするものとお考えの方なのでしょうね。
    でも(私も含めて)今の方々は自分達の人生最大のイベントだから、自分達の好きなように決めたいですよね。
    全てを義両親に従った式をしたら、後々後悔すると思います。
    譲れないものは譲れないと新郎様を通してでも言った方が良いと思います!

口は出すが

まあ
    金は出さない義両親なら最悪ですが…
    それだけ自己中に意見を押し付けるなら費用は義両親が負担するんですよね?

そういう気遣いもない義両親なら先行きも相手おかまいなく押し付けがましい事ばかり言うと思います。
    彼と一緒になるならその両親もついてくるから、あなたが強く図太くなるしかありませんよ。
    頑張って!

わがままじゃないですよ

ぽにょ
    彼は田舎の長男ですか?

新生活の出発点でそれでは憂鬱にもなりますよね。

義両親も結婚に持ち込むまでは良い面しか見せなかったというところでしょうか。

息子と年の離れた若い嫁を貰うから、言いなりになると甘く見られていますね。

今から全てを受け入れていては、義両親と主さんの関係は主従関係になってしまいます。

式の場所は職場の招待客の都合のいいように、例えば東京勤務だったら都内にするのが常識です。

招待客も新婦側の希望を入れて当然です。

義両親が主導権を握りたいなら、彼の地元でお披露目会をしてもらえばいいことです。

似た経験があります

🐱
    ねこのこ
    トピ主さんと同じ年齢で結婚しました。
    私の場合は姑だけでしたが、それはそれは凄かったです。

式の日取りはもちろん、場所も人数も。更にはお色直しの回数とドレスまで!
    どうしても着たかったドレスを「変なセンス」と言い放ち、私の大嫌いなショッキングピンクの
    ドレスをどこからか探してきて「これ!可愛いわぁ~!これにしなさいよ!」と…。
    式場のドレス担当のお姉さんがこっそり「本当にいいの?」と心配してくれたぐらいです。

とりあえず白のウェディングドレスだけは希望の物にしてもらいましたが、ブーケも生花が良かったのに
    「すぐに枯れて勿体ないから造花で結構!」と押し切られ。
    でも、その後結婚した娘(義妹)の時は「やっぱり生花でなくちゃ!」と豪華な物を準備してて頭にきました。
    意見なんて言おうものなら…キレられて大変でしたよ。

で、結局その後 色々ありすぎて離婚しました。

今は再婚して幸せですが、トピ主さんの義父母は話し合いが出来そうな相手ですか?
    私の場合は話し合いが不可能な姑でしたが、
    可能なら一度ご自分の意見をお話してみたらいかがですか?

頑張って!

自己主張 と わがまま は違います。

🎂
    妻1。。
    きちっと、自己主張できないと、社会人として、人の妻として、ひいては母親として、やっていけません。

受け入れるべきところは、受け入れ、主張すべきところは、主張するべきです。

あなたご自身も、あなたのご両親も、新郎様も、それぞれこうやりたいという夢があることでしょう。
    あちらのご両親は、そういう点、少し配慮に欠ける方々ですよね。大人の目から見れば。。。いろいろご苦労されると思いますが、大なり小なり、誰もが通る道です。

怖がらないで、やりたいことを、すべて紙に書き、みんなに見せましょう。

そのうち、ひとつ、ひとつと引っ込め、最後に、絶対譲れないところを残す。

そうすると、周りの皆さんにも、あなたが、ちゃんと、いろいろ譲って、我慢していることがわかりますよ。

おめでとう! お幸せに。。。

丸呑みされちゃいそうね

姑3年生
    あのですね…、

>私達の事を考えてくれての事だろう
    >私の事も娘の用に(様に)可愛がってくれてる

これに惑わされてはいけません。
    人の気持ちを考えずに勝手に物事を決めてしまう人の、
    どこが良い人なのかな。

22歳なら、自分の意見を堂々と言えて当たり前です。
    疑問はその場できちんと言う。
    最初から我慢していたら不満がどんどん雪だるまみたいになってしまいます。

…、というより何より、
    ここまで強引な彼親、大丈夫ですか?
    この先が思いやられますね。

彼が親の言いなりでないことをぜひ確認してください!
    幸せな結婚生活は、夫が、妻と親のどちらを向いているかで決まりますから。

22歳かぁ

ちょこ
    私40代ですが、正直、22歳は子供の部類に入ります。
    まだ、自分の主張ができる基盤を持っていないし、経済力もないのではないかと・・。

結局、何かと親がかりになってしまう。これが32歳ならそういう事はありませんが。

結婚するとはいえ、自分達の力で独立するというより、息子の力についてくるだけと思われたら、口出しもするでしょうね。彼の親と対等に話ができますか?

自分の意見を言うのは良いと思いますが、その為のお金はご自分で準備できるのですか?夢の話だけして、組み込んで下さいという感じですか?

私も結婚する時、場所や衣装を押し付けられそうになりそうでしたが、それなりに貯金もあったし、彼と擦りあわせて自分達が思う通りの式をあげました(トピ主よりもっと年上でした)。

費用は折半するのであれば、トピ主さんの意見は十分言いましょう。後悔しない式にしないと、取り返しがつきませんからね。

彼のご職業は何でしょうか?

さとこ
    もし自営業で跡取りとしてのお披露目をかねているのでしたら、従わざるえない面もありと思います。

主人は小さな会社の3代目(地元では堅実な経営で一応優良企業です。)でした。結婚式は跡取りのお披露目を兼ねるとはっきり義理の両親に言われました。友人の招待よりも地元の政治家さんですとか同業の方々が中心となりました。不満もありましたが主人がここできちんと認められないとと思い我慢しました。その代わり二次会は私達の自由にさせてもらいまして友人や年の近い従兄弟などとわいわいがやがやとしました。その際に披露宴では着られなかった(地方ですのでやはり花嫁は最初は和装、お色直しでカラードレスと振袖)ウエディングドレスを着ました。

ありがとうございます

美緒
    みなさん、ご意見、励ましなどありがとうございます!

彼氏と話し合いました。
    わかって貰えたみたいで、一緒にどういった式がしたいかなど話し合って二人であちらのご両親に言おうと、言ってくれました。
    式まで1年あるので自分たちもちゃんと費用出すことに決めました!
    出すのを拒否られても意見言うならそれなりにしなきゃですよね!

ちなみに質問にあった彼氏の職業ですが、飲食店の店長です。
    みなさん本当にありがとうございます。
    またななかあったらよろしくお願いいたします。

一言

古女房
    一生に一度の結婚式
    花嫁が中心です。
    主さんの思い通りにならなくて
    これからの夫婦生活はなりたちません。
    一生後悔と怨みで過ごすことに
    なります。
    夫婦喧嘩でも必ず出てくる
    パターンです。
    自分の結婚式奪還ガンバれ!