詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら禁煙してくれますか?

レス23
    (トピ主4
    とまとピュレ
    ヘルス
    現在、特に喫煙者の皆様、どうぞ教えて下さい。
    どの様な状況・条件等が揃えば、禁煙していただけますか?

私の夫も喫煙者です。でもどれ程私や子供達がお願いしても、親に言われても、禁煙はしてくれません。確かに、結婚当初に比べれば、本数は減ったと思います。でも、もう12年程お願いし続けても、禁煙はしてくれないのです。
    風邪で喉をやられ咳き込んだ状態でも、気管支炎一歩手前の状態でも、タバコは吸います。咳き込みながら吸います。
    受動喫煙の話や、ストレートに「臭い」と言ってみたり、わざと厭味ったらしく、直後にファブリーズまいてみたり、半泣きで「あなたの体が心配。」と訴えても、ダメでした。

一応、家族思いで子煩悩の夫であり父親であると思います。
    私は専業主婦なのに、土日の休みは、家事育児も出来る限り、手伝ってくれます。常に家族と一緒にいたがるし、お出かけも行きたい所に連れて行ってくれるし、家族写真も撮りまくる(私は逃げまくる)。お買い物の荷物は進んで持ってくれるし、私が子供を夫に預けて友人に会いに行っても、笑顔で送り迎えしてくれる。私の愚痴も半分寝そうになりながらも「ちゃんと聞いてるよ。」という感じで。手料理もいつも残さず食べてくれ、仕事が終わると真っ直ぐ帰宅。浮気の気配も無いし、子供達も私も、そんな夫が大好きなので、タバコの問題だけで、離婚は考えられません。
    もちろん夫の短所は他にもあり、妥協し許せて我慢できている事も、いくつもあります。ただどうしても、禁煙だけはあきらめられなくて・・。
    病気になって、ドクターストップをかけられる前に、家族の力で何とか禁煙してもらう方法はありませんでしょうか?
    夫はドライブ中は無煙タバコ?を吸い、今迄も、使い捨ての電子タバコを試したりしているし、吸った直後は必ずうがいをしてくれているのが、せめてもの救いなのですが。

ランキング

レス

無理

🐶
    こぱこ
    ごめんなさい。でも、言っても聞かない人は無理ですよ。
    ニコチン中毒な旦那さんはタバコを吸わない人と違い、ニコチンがカラダの中にある状態が普通となっています。喫煙歴長いとニコチンは依存性が高いものですから止めるには断固たる意思が本人に無いと駄目です。
    病気になるかでもしない限り、ここまで吸う人は止めません。
    子供が居ようが妊婦が居ようが吸う人は吸ってしまうのです。

後は、タバコ代値上げですよね。私の主人は今度値上げしたら止めるそうです
    政府にお互い祈りましょう。

愛で変えられないもの

たぬ
    うちの夫は薬を使ってもダメでした。

タバコは、ニコチンと言う薬物中毒です。
    監獄にでも入って隔離させなければ、入手が簡単で合法なのに
    やめられるはずはありません。

多分、うちの夫は夫の喫煙が理由で
    肺がんになっても、絶対にやめない確信があります。
    薬で不味くなっても、根性で吸う姿には
    どれほど依存が強いのかが表れてました。
    タバコの吸殻から小火を出しそうになったり
    車の中や高価なネクタイに焦げ穴を作っても懲りません。

他人の人生(夫だろうと子供だろうと)に、無理強いは出来ない事を
    そろそろ悟ったほうがあなたのためです。
    タバコを吸う男と結婚した時点で、私達は間違ったのです。
    自分の愛で彼を変えられるというのは思い上がりなんですよ。

たかがタバコ、されどタバコ無しで生きられない無様な男の姿を
    息子に見せて「タバコ吸いますか?それとも人間辞めますか?」と
    教える事がいまの私の仕事です。

本人の意思

🐤
    ポンキチ
    禁煙成功者です。
    禁煙条例・社内禁煙&勤務時間内の喫煙離席禁止・値上げなど
    喫煙者包囲網を感じて禁煙を決意して禁煙成功しました。

禁煙を成功するには本人が辞めたいという意思を持つこと。
    辞めれたらいいな~という程度じゃなくて
    辞めたい!辞めるんだ!という意思。

その意思はあるけど辞めれないということなら
    補助グッズや医師の助けを借りることもできます。

補助グッズや医師の助けがあっても本人に辞めたいという
    意思が無いと成功しません。

本人に辞める意思があるなら、まずタバコ代分の小遣いを削減し、
    禁煙成功したら削減分+αの小遣いアップとかどうでしょう?

一番効くのは

あつはなついなー
    医師に「このままだと死ぬよ」と言われる事なんじゃないかと思います。
    私の父も含めて父方の親戚が皆ヘビースモーカーだったのですが、ある程度の年齢行ってから、何かの病気で入院した際だと思いますが、医師にそのように言われ、全員タバコをやめました。

とにかく、何のキッカケでも本人がやめたいと思わないと周りが幾ら言っても無駄だと思います。

たぶん、言うだけ無駄

メリー
    >もちろん夫の短所は他にもあり、妥協し許せて我慢できている事も、いくつもあります。

妻としてのトピ主さんにももちろん短所があり、ご主人が妥協して我慢できていることだってあるはずです。
    夫婦なら、許し合って生活するのはお互いさまでしょう。

本題のタバコですが、ご結婚前には、『結婚したらやめてくれる』、『子どもが生まれたら、絶対に吸うはずがない』と思っておられたのですか?
    結婚を承諾する条件が『禁煙』で、それを反古にされたとかですか?

私の家族には喫煙者はいませんが、姉の旦那が30年以上吸っています。自宅ではトイレの中か換気扇の下で...。
    とても家族思いで、優しくて、素晴らしい人柄の人ですが、禁煙を試みたものの失敗したそうです。
    姉の態度としては、もう何を言っても無駄。タバコで死ぬならそれこそ自業自得で、仕方がない...、という感じでしょうか。

それでも、70代、80代の高齢者がタバコをスパスパしながら、まさに健常者のようにしておられる例もありますから、これは、喫煙で早死にする人ばかりでは決してないという証明でもあります。
    と言うことで、いい方に考えるほうがストレス少ないのでは。

禁煙するための

みーや
    私の叔父は病院にかかって禁煙できました。たしか喫煙すると気持ちが悪くなる薬があるらしいです。詳しい話を聞いたわけではないので詳細はわかりませんが、調べたらみつかると思いますよ。

ただ…
    私自身喫煙者です。ご主人そこまで家族のために動いてくれるなら無理に止めさせるのはかわいそうな気がします。子どもさんやトピ主様の前では吸わないようにするだけではダメですか?

やっぱり本人の意思!なんですね

とまとピュレ
    皆様、ありがとうございます。
    改めてわかりました。夫の禁煙は、まず、あり得ない事が。
    我が夫には、禁煙したいという本人の強い意志、これがありません。ただ、周りに少しでも迷惑をかけない様に、と気をつけてくれているだけです。

お小遣いも、昼食代込なんですが、タバコが多少値上げしようがまず、タバコ優先に使ってしまうでしょう。多分、昼食を節約してでもきっと、タバコを買うでしょう。
    ちなみに昼食については、夫の職場が、お弁当が持参出来ない環境で、外食か社食にするしか無く、もし、強引に持参しても、食べる場所は屋外にも無く、なんと喫煙室で食べるしかありません。職場は、部屋では飲食禁止、台所もレンジも冷蔵庫もありません。、お弁当を持参する事が出来ず、どうしても現金を渡すしかありません。

これからは、本人の自覚を促す方向で、さらにチャレンジしてみます。例えば、私が今まで挫折しまくりのダイエットに成功したら、もしかしたら夫も、その気になってくれるかもしれません。それから、タバコ以上の心のオアシスも、探せば見つかるかもしれません。夫はあまり金銭欲が無いので、そちらの駆け引きは無理だと思います。

本人の強い意志

🐧
    宇宙からの使者
    毎日30本以上タバコを吸っていましたが、4年半前、肺ガンが見つかり手術することになりました。
    手術3週間前医師から「タバコはやめたのだろう」と聞かれ、「やめないと手術はしないよ」と言われてから、その後1本も吸っていません。

回りでいくら止めなさいと言っても、馬耳東風でほとんどの人が聞かなかったでしょう。

医師の言葉は重みがあるので聞いてくれるでしょう。

質問にお答えします

とまとピュレ
    メリー様ごめんなさい、私の書き方がいけなかった様ですね。
    夫婦はお互い様、もちろん理解しております。
    自分の事を棚に上げて、一方的に夫の短所について書いたわけではありません。
    どちらかと言えば、きっと私の方が、短所だらけだと思いますから、夫が我慢してくれている事の方が多いかもしれません。その一文が足りませんでした。すみませんでした。
    ただ、夫の色々な部分で、喫煙だけが、どうしても妥協出来ない、未だに見て見ぬふりが出来ない、という事が言いたかっただけでした。

それから、まず「禁煙」が、結婚の条件だったわけではありません。条件なんて、元々考えた事もありませんでした。
    ただ一緒に、1番身近で生きていきたかっただけでした。

結婚したら、子供が出来たら、「禁煙」してくれる、と思っていたわけでもありません。そういう約束をしていたわけでもありません。結婚当初は今ほどには、「禁煙」「受動喫煙」なんて騒がれていなかったと思いますし、私も無知でした。

つまり、私が夫に騙されたわけでも無いですし、私が、夫の欠点をつっついてばかりいるわけでもありません。

皆様、引き続き、よろしくお願い致します。

禁煙外来へ

匿名
    と思ったけれど
    本人にその気がないとダメですね。
    しかも・・・お幾つくらいか知らないけど
    お子さんが言ってもダメなら無理かなと。

申し訳ないけど
    結婚前は気にならなったんですか?
    あんなに臭くてキツイ煙なのに・・・。
    循環器か呼吸器の病気になるしかないですね。

そうそう。トピ主さんやご家族は
    受動喫煙の悪影響ないか
    健診受けたほうがいいですよ。

こればっかりは本人の意思

🙂
    まいまい
    1年前まで私も喫煙者でした。
    やめたきっかけは、風邪をひいてぜんそくの症状が出て、
    しばらく、吸うと苦しい期間があったのですが、
    その時に、もうやめようかなーと決心しました。
    その直後にタバコの値上げというイベントが控えていたのも
    理由のひとつです。

私のまわりでも、風邪や病気をきっかけに
    やめられた、という人は多いですね。
    あとは、肺がんなどで親しい人を亡くすというのも
    精神的にきついらしいです。

でも反対に、インフルエンザにかかろうと、
    どんな大病をしようと、どれだけタバコが値上がりしようと
    やめられない人はやめられないです。

こればっかりは本人の意思なんですよね。
    「やめるやめる」といい続けて、5年以上、
    いまだにやめられてない同僚もいます。
    まぁ、ご主人はやめる気自体がなさそうですが…。

あるのかどうかわかりませんが、
    肺がんの闘病記の本でも買って、読ませてみてはいかがですか?

これでタバコをやめました

OK牧場
    「被曝」という言葉で調べてみて下さい。あるいは「ポロニウム210」でも結構です。
    ちなむに「バナナ カリウム」もお勧めです。

どちらにお住まいですか?

くみ
    うちの夫もヘビースモーカーです。
    一応、家族のいる前、家や車の中では吸わないでいてくれますが、やはり本人の身体が心配です。

で、私は茨城県に住んでいるのですが、放射性物質が気になっています。夫も、少し神経質になっていたので、ふと「タバコで肺ガンになるのは納得できるの?」と聞いたら、ウッと考え込んでいました。
    別件で行った病院で、禁煙の薬のパンフレットをもらってきていました。まだパンフレット止まりなんですが、一歩前進かな、と。

トピ主さんも、関東・東北にお住まいでしたら、この手を使えると思うんですが、いかがでしょう?
    あんまり気にしてない?

お子さんをダシにしてはどうでしょうか?

私の父はヘビースモーカーだったらしいのですが、今はまったく煙草を吸いません。
    きっかけは、私たちが代わる代わる気管支炎にかかった時だったそうです。
    母が「こんなに代わる代わる気管支炎にかかるのは、父親の煙草の影響だって医者に言われた。このままだと、子どもたちが肺炎になりやすくなるって・・・肺炎って熱が高いから子どもがかかると脳に障害が残ったりするんだって・・・お嫁にいけなくなったらどうしよう??(私は3姉妹です)」と涙ながらに言ったらしいです。
    医者にはそんなことは一言も言われていなかったらしいですが・・・
    そこから、家の外で吸うようになり、冬の寒さ・夏の暑さで吸う本数が減っていったそうです。
    そうしたら、健康診断に引っかからなくなり、「百害あって一利なし」を実感したみたいで、家族も知らないうちにやめていました。

お子さんをダシにするのは、お父さんにはきくみたいですよ。

徹底的に逃げました

🐱
    ねこ
    父がずっと喫煙者でした。
    小学校でタバコの害を習った私は、
    「お父さんは私とお母さんを殺す気!?」と激怒。
    それでもやめなかったので、父がタバコを吸い始めると、
    車なら窓全開、家なら別室に行き、吸い終わるまで会話しませんでした。

主様のご夫君の足元にも及ばないような父でしたが、
    いい所もありました。でも一切躊躇しませんでした。
    私の肺も真っ黒に違いない、父とそれを許していた母のせいだ、
    と思うと怒りしかありませんでした。

ある日唐突に、父はタバコをやめました。
    年を取って、一人娘に避けられる寂しさに耐えられなくなったようです。
    「あんなモン吸ってたら、家族がすーっといなくなるぞ」
    職場の若い人に、そう言って禁煙を勧めているようです。

子どもに受容喫煙を強いる父親は、本当の子煩悩ではありません。
    主様が添い遂げようという覚悟はご立派ですが、
    どうかお子さんは守ってあげてください。
    タバコの害を教え、煙を避けるよう自衛させて下さい。
    私は幼少期ヤケドしたこともあります。

お子さんと隔離されれば、父のようにご夫君の目も覚めるかもしれません。

女性ですが

🙂
    ゆ~
    私は女性です。夫は吸いません。
    私の場合は仕事のストレスからタバコを吸いだし依存になり辞めれなくなりました。
    仕事も辞めストレスもないのに吸っていました。
    夫は吸いませんし嫌がる様子もないですが「ゆ~ちゃんの体調が心配だ」と心配は
    しています。
    妊娠を考えた時のリスクとタバコにかかる費用を夫に悪いと思うようになり
    禁煙外来のお世話になっています。
    現在治療中です。
    自分で辞めようとする意志があるなら禁煙外来に行く事をおすすめします。
    少し値段はかかりますが薬があります。値段はかかると言ってもタバコを吸い続けるよりは
    よっぽどマシだと思います。
    意志がないなら難しいかもしれませんね。タバコ吸っている時は落ち着くしバランスを
    保つ様な物なので、「なんで悪い」と私もかつて思っていました。
    少しでも辞めようという意志が旦那様にあるのであれば、禁煙外来に行ってみてください。

ごめんなさい。

ラスク
    喫煙者です。

最近巷でも禁煙運動が流行っており、喫煙スペースの縮小などに苦しめられています。

愛煙家にとっての禁煙は想像以上に難しい。
    吸わない人には分からない葛藤、己との闘いを乗り越えなければないません。
    嗜好品を愛するが故に死をも厭わない!という人は、マナーを守る限りもう放っておけばいいと思います。

さて、自分の禁煙についてですが・・・。
    私は次の値上げでスッパリ喫煙を止めたいと思っています。
    お小遣いが厳しいからです。やはりこれ以上の値上がりは愛煙家にとってはかなりキツイ。次の値上がりを機に辞める人はけっこういると思いますよ。
    好きな銘柄の廃止も禁煙の理由になります。

禁煙に成功した友人は、同僚の「は、お前が禁煙続くわけねーし」という言葉にカチンときて、「じゃあ成功させたらぁ!」と売り言葉に買い言葉、意地を貫き通して禁煙に成功したらしいです。
    奥様が上手くご主人を誘導することに成功したら、もしかしたら禁煙に促すことができるかもしれません。

私も夫も吸いません

かみや
    以前、禁煙に関するアンケートに関わったことがあるのですが、
    正直、本人の意思だなあと思いました。

禁煙した理由のほとんどが
    ・ドクターストップがかかった
    ・年をとり、たばこを吸うと体調が悪くなるので
    でした。

家族(周囲の人)に勧められて、
    子供ができたので、
    というのは見る限りなくて、
    禁煙したのも年を取ってから、がほとんど。

自分の身に降りかからないと
    その気にならないようです。

本人が辞めようと思わない限り
    周りがどんなに説得しても無理だ。と思いました。

他のたばこも試してみる?

赤き潮
    噛みタバコとか嗅ぎタバコとか、いろいろありますよね。
    同じ煙にしても手間がかかるパイプとか。

まずは「お手軽な紙巻きタバコじゃなくてもいいんじゃないの、葉巻とかステキ」
    →ちょっと手間がかかってもいいんじゃないの、パイプなんてかっこいいわよ
    →煙じゃなくてもいいんじゃないの、噛むだけなら嬉しいわ
    →口にいれなくてもいいんじゃないの、嗅ぐだけなら嬉しいわ
    →じゃあニコチンガムとかでもイイよね!
    →じゃあ普通のガム食べてニコチンパッチでもいいよね!
    →もう普通のガムだけでよくない?=禁煙完了!

だめかなー、意外といけると思うんですが。

サンキュー・スモーキングというコメディ映画があります。
    タバコに対してナーバスになっていらっしゃるようなので、笑い飛ばせる(もちろん御主人の健康は大事ですけれど)元気が出ればいいなと思っておすすめしておきます。

ご主人負けず嫌いなら…。

🐤
    そうそう
    ダイエットに限らずトピ主さんが何か成功した姿を見せるのが大事だと思います。
    あと、禁煙をお願いするのを一切止めてみて下さい。
    お願いすると自分の問題と考えなくなります。

うちの夫も軽いタバコを1日1箱以下しか吸っていない事を理由に
    「いつでもやめられる~」と吸い続けていました。
    会社の喫煙所が辺鄙な場所に移動、灰皿掃除の当番がまわってくる様になり
    面倒臭くなったらしく、禁煙を実行。しかし3日で断念。
    その姿を見て言っても無駄だと諦めました。

同時期に独身時代から10kg増えた私はダイエットを開始。
    特に宣言する事はなく静かに1年かけて9kgほど痩せました。

毎日顔を合わせている夫は人に指摘されて初めて気がついた様です。
    その後夫は気づいたら禁煙成功してました。

私としては妻の成功が負けず嫌いの夫の心に火をつけたと思っています。
    お互い努力はしてないよ~って顔をしてますけどね。
    試してみる価値ありますよ。

とても参考になります

とまとピュレ
    皆様、本当にありがとうございます。
    ますます、私一人が鼻息を荒くしていても無駄な事が、よくわかりました。
    夫は普段、玄関の外で吸っています。ただ、吸って家の中に入ってくると、わかるんですよね、タバコの臭いが。
    それで私と子供達が「臭い!」と逃げていたら、洗面所に直行しうがいをしてから、リビングに入って来る様になりました。
    それでも今度は服から臭うので、やっぱり「臭い!」と逃げる様にしていたら、今度は何と!喫煙専用のシャツを用意して、吸いに出る時に、それをはおり、吸ってからそれを脱いで、家に入って来る様になりました。もうお手上げですかね、何だか書いていて空しくなってきました。
    玄関で吸う事で、近所迷惑の話もしましたが、吸う時も風向きを考えたり、少し歩いて近くの線路脇まで行ったりしているみたいです。
    とにかく吸う事前提で、色々頭を使って考えているんですよね。
    それから、金銭欲どころか競争心も皆無で、他人に無関心な夫なので、本当に自分で自覚してもらうしか無いみたいですね。
    子供の為にも、私はやっぱりあきらめられません。まだもう少し、ここでお勉強させて下さい。よろしくお願いします。

命の危険を感じれば…

禁煙216日目
    夫様ご自身が命の危険を感じれば あるいは ご家族がタバコにより命に係わる被害が起これば
    止められるかもしれません

禁煙は強い意志も大事ですが きっかけがあれば止められると思います

私事で恐縮ですが 喫煙歴20数年 アラフォー主婦 子ども3人の妊娠・授乳中はやめてました
    これは妊娠がきっかけですよね
    でも授乳が終わるとまた喫煙してたんです
    今回禁煙216日続いてます 妊娠したわけではありません(笑)

風邪をこじらせ 気管支炎になってしまったのですが 普通に息をするのも困難になり
    浅い呼吸で咳き込んでたんです
    でもタバコは止められない… バカです(笑)
    そのような状態でタバコに火をつけ 吸いこもうとした時 少しも吸い込むことができず
    ひどく咳き込み 呼吸ができなくなりました
    水に溺れているように苦しくなり のた打ち回り おう吐しました

死ぬと思いました
    この時に タバコを止めおうと思い 以来 216日 1本も吸っていません

トピ主様の夫様が 命の危険 とまで言わずとも 何かきっかけが見つかればいいのですが

ありがとうございました

とまとピュレ
    皆様のお話、何度も読み返してしまいます。
    私が全く芝居が出来ないタイプなので、夫をうまく導く事ができるかどうか、には、正直うなってしまいます。自信がありません。子供達もストレートですし。
    望みは薄いと分かりましたが、時々突っつく位は続けてみます。

大変恐縮な話なんですが、皆さんに打診してから、私、ダイエット始めています。今までの失敗を反省し、自分にとって苦痛の無い方法で再び挑戦してみる事にしました。2週間で約2キロ近く体重を落とし維持しています。体重を量ってばかりいます。問題は体脂肪らしいのですが、体重の数字の方が実感できるので、月に3キロ減を目標にする事にしました。
    私が個人でお金をかけずに出来る事なので、とりあえず、その姿を夫に見せつけていこうと思います。

ちなみに家族の中で、私のダイエットと夫の禁煙、どちらが優先事項か?という話になった時、子供達と私はすぐに「禁煙!」と掲げ、夫は同時に「ダイエット!」と叫んだ直後、苦笑いしていました。こうやって楽しく?少しずつ攻めていこうと思います。
    ドクターストップは最終手段にしたいです。
    皆様、どうもありがとうございました。