詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お粉はファンデーションより偉いの?

レス28
    (トピ主1
    山田
    ひと
    女性の方に質問です。
    職場の女性(30代・Aさんと呼びます)が、よく「私、ファンデーションは使ってないんですよ!」「ノーファンデなんですぅ」と、事あるごとに(誰も聞いていないし、化粧品の話をしているわけでもないのに)アピール?しています。

とある昼休み、部署の仲間と歩いている時、Aさんがファンデーションのコンパクトを手に持って化粧直しをしているところを偶然見かけました。
    そこでは特に誰もAさんに話しかけたりはしなかったのですが、
    後日、職場の飲み会の時に同僚が思い出したように「先輩、ファンデーション持ってるじゃないですかー。どこのメーカーですか?」と聞くと、真っ赤な顔で急に早口で「あれはファンデーションじゃない!お粉っ!」とすごく取り乱していました。
    男性社員は「え?同じじゃん・・・(笑)なに必死になってんの?」
    というような反応でしたが、Aさんは「違う!!あれは、お粉って言って、ファンデーションより軽くて、・・・・(略)」と自分が持っている「お粉」のコンパクトを机に出して、ファンデーションとは違う、ということを必死に説明していました。

ファンデーションを使うということは、女性に取って、そこまで良くない(必死で否定しなくてはならない)ことなのでしょうか?
    そして、「ファンデーションを使っていない」と周りによく話すのはどういう心理からでしょうか?
    そのセリフを言われたとき、どう返事をすればいいのか悩みます。
    「お金が浮いていいですね」っていうのも、失礼な気もしますし・・・。

ランキング

レス

肌がキレイと

パールパール
    その方は「肌がキレイ」ということをアピールしたいのでしょうね。
    ファンデーションとお粉の違いですが、ファンデは肌の上にべっとりと塗り付けて、肌の質感まで変えてしまうもの(厚く塗れるので肌をしっかりカバーします)。
    お粉は通常、ファンデを塗った上から、はたくようにつける「仕上げ」用です。さらさらした「粉」なので肌をカバーする力は弱いです。
    普通はファンデをきっちり塗って肌をカバーするところ、その方はお粉のみですませている。つまり、それだけ元の肌がキレイなのよって言いたいのでしょうね。
    男性から見たらどうでもいいことですよね(笑)。

同意見がでると思いますが

おばちゃん
    ファンデーションを使っていない、アピールは
    自分の肌がきれいであるからファンデーションを塗らなくてもよい、
    アピールなのです。

ではお粉(おしろい)とファンデーションの違いはというと
    簡単に言えばカバー力の違いですね。
    ファンデーションに対してお粉は薄付きでリキッドファンデーションの上から
    はたく感じや、お化粧直しに使う感じですね。
    カバー力よりもきめ細やかさなどを重視したのがお粉です。

ノーファンデーションをアピールする人への褒め言葉は
    「きれいなお肌ですね」が何よりです。

違うでしょ

🐶
    nika
    色も違うし。すっぴんスキンにお粉なら赤ちゃんのお尻みたいなもんよ。
    ノーメイクではないかもだけど、すごいことだ。

私もノーファンデです

マコ
    自慢気に言ってるなら「ワタクシはファンデ塗らなくてもお肌が綺麗なのよー」という意味かもね。
    でも単にその人と気が合わなくて自慢してるみたいに聞こえるだけということもあるのでは?

私もファンデ使ってません。日焼け止めと粉だけです。
    私の場合、ファンデを塗るとかえって毛穴が目立って肌が汚く見えるうえに、午後の化粧直しが出来ないから(更に汚く見えるようになってどうしようもないから)、かえってファンデ塗らないほうがマシだからです。

うーん

ポテト
    お粉が偉いかどうかわかりませんが、Aさんは美肌を自慢したいか美肌だと思われたいのではないでしょうか?男性ウケも多少いいでしょうし…。なのでファンデーション使ってないと言ってきたら「えぇ~っ!!肌きれいですね!うらやましいです」と言ってあげましょう。Aさんはその一言が欲しくて話を振ってきているのです。
    Aさんが実はファンデーション使っていようがどうでもいいじゃないですか。
    そっとしてあげましょう。それが一番平和です。

エライというか

ike
    >そして、「ファンデーションを使っていない」と周りによく話すのはどういう心理からでしょうか?

「そこまでフル装備しなくても元々の肌が綺麗だからフェイスパウダーだけで大丈夫なのよ」という事を自慢して言いたいのだと思いますよ。単にリキッドファンデーションが苦手だからとかいう程度の理由なら

>「あれはファンデーションじゃない!お粉っ!」とすごく取り乱していました。

などと言わず「え?あれおしろいだけど、見てみる?」とかいって冷静に返事すると思いますし。

>そのセリフを言われたとき、どう返事をすればいいのか悩みます。

簡単じゃないですか。「え?お粉だけで良いなんて羨ましい、私はファンデ無いと肌が汚く見えないかと思ってハラハラするので何時も付けてますけど、先輩は肌に自信あるんですね~」と微妙に褒めてるのか嫌みだかわからんようなセリフで返してやれ、と思いますが。

でもトピ主さんも、先輩のセリフに「なんですぅ」とかアピールとか書いているあたりそこのところわかった上で「私何もわかんない~」というような質問してるみたいに見えますけどね。

すっぴんでもきれい

匿名
    その女性がアピールするのは、ファンデーションを塗らなくても、十分綺麗なんだと言うことを言いたいし、周りにも思われたい、それだけと思います。

実は私(39歳)もファンデは使わずお粉で仕上げています。
    「ファンデは使っていない」と言う気持ちわかるんです。

けど、お粉もファンデのひとつということを何かで読んで、自慢することでもないかなと思いました。

ただ、「ファンデを使わない=すっぴん」ではありません。
    私は「ファンデを使っていない」と言うとすっぴんだと勘違いされるのが嫌であまり言いたくないのですが。
    「匿名さんすっぴんじゃなかったっけ?」と勝手に勘違いされそうで。

その女性には「え~、ファンデ塗ってないんですかぁ~。全然きれいですよ~」と大袈裟に言うのがベストな答えかと思います。

多分

かな
    ファンデ付けなくても、私は美肌よ!とアピールしたいのでは?

分かりませんか~笑

🐤
    くらら
    言って欲しい台詞は、ただ1つ。

「そうなんですか!肌綺麗ですね~!!!」ですって。

ファンデーション(=粗を隠すもの)なんて必要の無い、
    美肌の持ち主なのでしょう。

もしくは、柴崎コウの大ファン(古っ)。

どうでもいい

美人湯
    「ファンデーションは、使ってません!」と柴咲コウさんが
    きっぱり宣言するCMありましたよね。

当然、ファンデを塗っていると肌のアラをカバーしてくれますから
    「使ってない」アピールする人は
    「ええーっ!ファンデなしでそんなお肌の美しさ!」と賞賛されたくて
    言ってるんでしょう。

本当に肌がきれいな人は、自分から言わなくても
    「どこのファンデ使ってますか」とか
    「普段のスキンケア教えて」とか
    むしろ聞かれることの方が多いです。

面倒なので、トピ主さんの
    「お金が浮いていいですね」で黙らせては?

それはですね~

🐶
    ははぁ
    『私は素顔(素肌)美人なのよ!』

『ファンデーションってお粉よりカバー力あるでしょ!ファンデーションに頼らなくても私はお粉で大丈夫なほど美しい(ニヤリ)』

って感じですかね~(笑)

私は近所ならBBクリームとお粉です。

素肌がキレイアピール?

🐤
    yuu
    ファンデーションをしなくても、こんなに肌がキレイというのをアピールしたいのでは?
    私の周りも日焼けどめにお粉だけという人がほとんど(アピールはしませんが)で、正直うらやましいです。
    私はリキッドファンデーションにコンシーラーがかかせないので…

おしろい、カバー力はないですからね

たろ
    肌がきれいだと主張したいのでしょう。

でも、日焼け対策が心配だな~。
    ファンデならSPF20~25ぐらいはあるでしょうけれど
    おしろいってUV対策できるのかしら?

「将来、心配じゃないですか?」

お粉って言ってても

あの
    案外下地にカバー力あるものを塗っていたり、リキッドファンデを下に塗ってるかもしれないし…。

本当に色のない下地にお粉だけで超綺麗なら素顔も綺麗な人なんでしょうが…。
    実際分からないけど、
    「へ~そうなんだあ」
    でいいんじゃないの?

そこまであからさまに褒めて褒めて!みたいに言われると、よほど綺麗じゃない限り褒めたくもないよね…。

最後の一行が

yn89
    最後の「お金が浮いていいですね」って、笑えました。
    それ言ってやってください!バシッと!

彼女の気持ちはわからなくもないけど(笑)

🐱
    ねこちゃん
    自分で言わなきゃいけないところにかなしいものがありますね~
    若い時ってほんとにファンデ塗らなくてよかったもの。

でも44歳になって実感していること。
    それはファンデーション塗れるってことは若いって事・・
    必要ないけど厚塗りって若いからこそできるのです。
    上手下手はあるでしょうが、普通にファンデーションつけても
    厚塗りに見えてしまうのが超美肌でない中年なのかなー・・って思います。
    そんな私は日焼け止め、化粧下地、お粉です。
    ファンデーションは「使えません」
    遠くから見たらキレイでも至近距離が怖すぎる。

ぎゃふんといわせたかったら(古いなー)
    「そうですね、ファンデーションしっかりつけれるのって若い人の特権らしいって聞きました~!やっぱりよくわかってらっしゃるのね」
    と言ってあげたらいかがでしょう?
    私にはとても言えませんが(笑)

レスありがとうございました。

山田
    ファンデーション使ってない=素顔ではないのですね
    勉強になります。

職場の新人さんが、かぶれがひどくて全く化粧できないようなのですが、Aさんがその子にも同じようなこと言ってしまったみたいで(悪気はないようですが・・・)、それ以来部署の女性達がなんだか険悪なムードになったような感じです。
    自慢は行きすぎると不愉快と思われるので、言葉には気を付けないといけませんね。

>でもトピ主さんも、先輩のセリフに「なんですぅ」とかアピールとか書いているあたりそこのところわかった上で「私何もわかんない~」というような質問してるみたいに見えますけどね。

すみません。嫌な書き方をしてしまいました。
    たしかにそうかもしれません。
    Aさんは「私はEカップなんですー」「となりの営業部の○○さん、私のことが好きなんですよ!」など、結構周りがドン引きするような発言も多いので、知らぬ間にAさんが嫌になってしまっていたようです。

>本当に肌がきれいな人は、自分から言わなくても
    「どこのファンデ使ってますか」とか
    「普段のスキンケア教えて」とか
    むしろ聞かれることの方が多いです。

↑納得です。

お金かからないから、いいのよ♪

🐤
    いいですね
    アラフォー女性です。
    私も最近、リキッドファンデーション止めました。
    だって、塗ると厚ぼったくなる気がして
    この暑い季節、汗だくだくで・・・
    で、日焼け止めと「お粉」のみ。
    結構楽だし、この方が自然だし
    何より「お金がかからない」のが自慢!!!

でも、聞くとこういう方って結構いらっしゃるのね。
    私は(残念ながら現在は)無職(乳幼児持ち既婚)なので
    お金をかけないで済む事が重要事項なのです。

お金かからなくていいですね

って、結構嬉しい褒め言葉なんですが・・・。

なんか塗ってる

うすい
    なんか塗ってるって事には変わりないじゃんって思っちゃう。
    私も化粧なんてしたくないですが(肌弱いので)仕事に行くマナーとしてしています。そのマナーの中にはファンデもお粉もBBクリームも同じかな、と。とりあえずなんか塗っとけみたいな(笑)
    自分ではちゃんと化粧してるつもりでいたのにこの間同僚に「化粧薄いよね」って言われてショックでした。「バレた!?なんで!?薄いのダメ!?」って思いました。(それ以来やや厚塗りしてます)
    デパートの化粧品売り場でも薄いって言われて。
    30過ぎたらなんか塗っとかなきゃ。
    粉でもなんでもいいじゃん。て思うのでした。
    大体ノーメイクって自慢にならないし、粉塗ってるくらいでちょうどいいんじゃないですかね。

最近の粉(パウダー)ってファンデ並にカバー力あるけどね

🐶
    コスメマニア
    コスメ、メイク大好き女です。
    私も普段はファンデ使わずにパウダーのみですが、最近のそこそこ値段のするパウダーってファンデ顔負けのカバー力ありますよ。
    しかもファンデよりもちが良くて崩れないから、むしろカバー力を求めるならパウダーにお金かけた方がいいと思うくらい。

その女性は「すっぴんでも綺麗なのよ!」という主張をしたかったんでしょうけど、パウダー使ってんならファンデ使ってるのも同じじゃん…というのが私の意見です。
    「ノーファンデ」とは言えないような…。
    私の認識では「ノーファンデ」とは日焼け止めや化粧下地を塗ったのみの状態で、それすら塗らない、スキンケアだけの状態を「すっぴん」と言います。
    このへんは個人差があるのかな…。

穏便にやり過ごしたいなら「肌綺麗ですね~」がいいと思いますけど、他のレスしてる皆さんと同様「お金が浮いていいですね」を是非言ってほしいですね(笑)

ねこちゃんさんに同意!

🙂
    ジンジャー
    すごい、まさに私も思ってたことです。もうすぐアラフォーの私もノーファンデ派、BBクリームとお粉だけです。美肌だからじゃないのです。加齢で開いた毛穴、目の下のシワにファンデが溜まってしまうから(泣) 朝はいいけど夕方は悲惨です。つるっとした若い子の肌と違い、中年の肌は表面カサカサのトーストにマーガリン塗るようなもんだと美容研究家が言ってました。ノリの悪い厚化粧に見られるよりは、薄化粧の方がマシなんですよ。長くなりましたが、トピ主さんの先輩の場合は美肌自慢だったんでしょうね。まあ、そのぐらいは許してあげてください。

私のパンティーはMサイズだもん!Lじゃないもん!

ぽんず
    ・・・って言いはる体格のいい女性のようですね。
    (ま、二十歳過ぎてMサイズなんて窮屈で履ける人ほとんどいないでしょ。小学生じゃあるまいし。
    女性は臀部が大きい方が、妊娠した時に胎児にとっていいとか聞いたけど。)

本題・・・人って些細なところで自分のプライド?見栄?を守りたがるものですよね。

何年か前、コスメのCMで「私はファンデは塗りません!」(なくても色白肌きれいだもん)とか美人タレントがいってましたね。
    テレビやマスコミの影響か、
    そんなことが自慢になる不思議な現象ですね。

男性社員までが口をはさむとは、なんだかな~な職場ですね。

わかってるくせに

🐴
    anguille
    Aさんがなんて言ってほしいのかホントはわかってるくせに意地の悪い人ですね。

意味の分からぬタイトルなので開きました。そんで笑った~。

😀
    あきこ
    そうです。
    「お粉はファンデより偉いんです」(爆)。
    トピ主さんの、
    タイトルセンスが何とも。
    皮肉込めまくりのユーモアで・・。

私も

🐱
    かほこ
    私もノーファンデです。

やっぱりファンデーションをつけると余計アラが目立つから。
    時間がたつと毛穴落ちしてひどいものです。
    シミを隠そうとに塗りこむと、あっという間に厚塗りの出来上がり。

若いころ(20代)はファンデを塗った方がきれいだと思っていましたが、40代になったらお粉だけの方が断然きれいです(自分比)
    他にもそのように考えておられる方がいるのですね。

でも化粧カウンターなんかでは、「お粉だけだと、お肌を守れません」みたいに指導?されますよね。本当はどうなんでしょう。

その職場の方は、本当にきれいなのでしょうね、肌。

すべては【主さんのフィルターを通しての伝聞】なので‥‥

お化けギャルソン
    >「ファンデーション持ってるじゃないですかー。どこのメーカーですか?」と聞くと、
    >真っ赤な顔で急に早口で「あれはファンデーションじゃない!お粉っ!」と“すごく取り乱していました”。
    >“男性社員は「え?同じじゃん・・・(笑)なに必死になってんの?」というような反応でしたが”
    >Aさんは「違う!!あれは、お粉って言って、ファンデーションより軽くて・・」と自分が持っている「お粉」のコンパクトを机に出して、ファンデーションとは違う、ということを“必死に説明していました”。

↑“ ”部分は、【主さんの私見だとそういう解釈になる】って話で、
    客観的な状況だけで判断すると、Aさんは

【お粉の使い勝手をアピールしているに過ぎない】

と思うのは、私だけ?

同様の状況だったら、私でも「ファンデじゃないんですよ~、お粉なんです。お粉っていうのは、ファンデとは違ってて~」と、説明してしまうわ―。
    【気に入ったものは普及推進したい】って、余計なお世話なタチなもんで。

その「普及推進ゴコロ」も、私見フィルターを通すと「こうなる」んだな―。

勉強になります。

「お金かけなくてすみますよ」言ってました、私。

🐤
    ありらん
    三十半ばの女(独身)です。三年前までいた職場ですっぴんですごしていたので、「肌きれいね」とよくいわれましたのでタイトルの台詞をよく言いました。
    さすがにこの年だと失礼だなと感じ、部署変わったことをきっかけにして今は化粧するようになりました。
    でもお化粧は金も手間もかかるので、愛より金が大事なわたしにはタイトルの台詞はかなり真実だったりします。

男性にはわかりませんよね

もみのき
    ファンデーションとBBクリームとお粉の違いなんてわかりませんよね

・・・私もよくはわかってません(30代女)
    肌色を美しく見せるために顔にぬるもの、というくくりで言えば同じでは。

ところでお粉とファンデーションの違いって何なんですか?
    パウダーファンデもパウダーも、アブラっぽさ度合いが若干違うかな?
    位の差しか感じないんですが・・・